--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-31(Wed)

#101 今年も ありがとうございました



 しばらく更新せず、また、お伺いでききず、申し訳ございません。。

この冬はあまり雪が降らず、乾いているためか?、目の調子が悪く、しばらく休ませていただきました。おかげさまで良くなりましたので、新春からまたお伺いさせていただこうと思います。

 そして、今年も皆さまから頂きました温かいご声援のおかげで、素晴らしい一年となりました。
ありがとうございました。

 来年も、皆さまに素晴らしい幸せが訪れますように。。。。


2008-11-30(Sun)

#100 キクイモのご紹介



【はじめに】

・最近は、冬の雪対策に追われて、皆さまのブログへお伺いできず、申し訳ございません。
もう少しで、またお伺いできると思います、そのときはよろしくお願いいたします。

・更新がとても遅くなりまして、申し訳ございません。
次回も約2週間後くらいになるかと思います。

・ご意見やご質問をお気軽にお寄せ下さい

      donguri_yasai(あっとまーく)yahoo.co.jp




【キクイモのご紹介】

 今年は大きくなりました、キクイモ
元来、荒地でも大きく育つ逞しさを秘めているキクイモですが、今年はこれまで以上にビッグ!!
なんと、高さは約 3mまで伸びました、まるでちょっとした樹木のようでした^^;


kikuimo_high.jpg


 そして、大きく茂った養分をいっぱい詰め込んだキクイモ、今年もたくさん成りました!!

kikuimio_1119.jpg


 昨年から皆さまにご紹介しているキクイモ。。。あらためて、その素晴らしさをご紹介いたします。

《お芋の中でも、低カロリー》

 さまざまなお芋がありますが、料理するお芋の中ではもっともカロリーが低いのです。
(正確には、こんにゃく芋が最低ですが、通常、こんにゃく芋はこんにゃくに加工するものです。こんにゃく芋をご家庭でそのまま食べることはありませんので、比較から省いています)

 *** 100gあたりのカロリー値 ***
   キクイモ 35 kcal 、 じゃが芋 76 kcal 、 さつま芋 132 kcal

 じゃが芋の約半分ほどですので、カロリーを気にせずにお楽しみいただけます。

《イヌリンが大活躍》

 キクイモが低カロリーな理由は、デンプンが無いこと。その代わりに、キクイモにはイヌリンがたっぷりと詰まっています。

  *** イヌリン含有量 ***
    キクイモ 12 % 、 ほかの芋では検出せず 

 このイヌリンは、腸内に入るとフラクトオリゴ糖へと分解され、腸内細菌であるビフィズス菌などの栄養となります。そのため、キクイモを食べることで、腸内環境の改善が期待できます。

《豊富なミネラル、食物繊維》

 キクイモには、ミネラルが多く、また肌荒れを予防するナイアシン、そして、食物繊維が豊富に含まれています。

 *** 100gあたりのミネラル(灰分) ***

   キクイモ 1.6 g   、 じゃが芋 0.9 g 、 さつま芋 1.0 g

 *** 100gあたりのナイアシン量 ***

   キクイモ  1.7 mg 、 じゃが芋 1.3 mg 、 さつま芋 1.0 mg

 *** 100gあたりの不溶性食物繊維量 ***

   キクイモ 1.6 g 、 じゃが芋 0.7 g 、 さつま芋 1.8 g
  

 このように、低カロリーながら、たっぷりと栄養が詰まったキクイモ。
未だ、市場にはあまり出回っていませんが、ぜひご賞味いただけたら、幸いです。

【キクイモ ~ イヌリンのチカラ】

 キクイモで、とくに特長的な成分はイヌリン。
キクイモは食品であり、医薬品では無いので、治療効果や薬効などを記載できません。
しかし、イヌリンについて、次のような効果が報告されています。

    ・ イヌリンが腸内細菌であるビフィズス菌の活性化させる効果
    ・ イヌリンが血液中の脂質濃度を低減する効果
    ・ イヌリンが血糖値を抑制する効果
    ・ イヌリンがミネラルの吸収を高める効果

 先述したように、キクイモは医薬品などでは無いので治療効果は明示できませんが、これらの報告から、メタボリック症候群や生活習慣病を防ぐ健康増進食品として、活用が進められています。

【キクイモの風味や保存方法】

《調理について》
 キクイモには、でんぷんが無いため、じゃが芋やさつま芋のような、ホクホクした風味はありません。
どちらかと云えば、シャキシャキした食感です。
 そして、キクイモ自体には特徴的な味わいは無く、色々な調味に馴染みます。ただ、キク科のため、後味にゴボウのような残り香が残ります。
 調理方法はさまざまですが、じゃが芋の代わりとしてご利用いただけます。ただ、先述のように、ホクホク感は無くゴボウ香があるため、例えば肉じゃがの場合、あっさりした風味になります。

 なお、キクイモはゴツゴツしているため、皮を剥いて捨てる量はじゃが芋よりも多めです。

 *** 廃棄率 ***
 キクイモ 約 30 % 、 じゃが芋 約 10 %

そのため、じゃが芋よりも約 20%多めにご用意下さい。

《保存について》
 キクイモの大敵は乾燥です。
キクイモは芋肌から水分が抜けやすく、乾燥すると、しなびてしまいます。そのため、新聞紙に包んで日陰や冷蔵庫に入れたり、土の中に埋めて保存して下さい(マイナス30℃まで耐える、寒さに強いお芋ですので、冬の間、土の中でもだいじょうぶです)。

 万一、しなびてしまった場合、濡らした新聞紙で包んだり、湿った土の中に埋めると芋肌に水分が戻り、回復する場合があります。ただし、しなびてから時間が経ってしまうと、肌が老化して回復しない場合もあります。

【どんぐり菜園のキクイモの栽培方法】

 次のように育てたキクイモをお届けいたします。

農薬・除草剤:使用していません。
肥料:発酵鶏ふん、自家製堆肥を使いました。

栽培中、病害を防ぐために、海水と酵母を掛けて育てました。


【販売のご案内】

 キクイモの販売を承っております。
お芋により、大きさや形が違います。そのため、お客さまがご利用になられた感想に応じて、下記の範囲でお値段をつけて下さいますよう、お願いいたします。

  500  gあたり  500~ 700円(ほかに、送料500円)
    1 kgあたり  800~1200円(ほかに、送料700円)
    3 kgあたり 2000~2400円
      (ほかに、送料をお願いしていますが、できるだけ安くなるように見積もりいたします)   
 
 また、ご希望の方には試食用サンプルを拝送いたします。サンプルは無料ですが、数量により、送料が変わります。できるだけ安くなるように考えますので、お気軽にご相談下さい^^)

 なお、お振込み方法などはお気軽にお問い合わせ下さい。

 ご希望の方、ご質問はメールでお申し付け下さい。

           donguri_yasai(あっとまーく)yahoo.co.jp   

【お知らせ】

《庄司さんの御本ご贈呈》

 今回、キクイモをご用命くださった方から、抽選で数名の方に庄司いずみさんの御本をご贈呈いたします(10人に1人の割合でご贈呈いたします)。

 庄司いずみさんは、食材への優しさと豊富な経験で素敵なレシピを創り出してくださいます。レシピはもちろんのこと、温かみあふれるブログでも有名な方ですので、すでにご存知の方が多いかと思います^^)

     《izumimirunさんのブログ vege dining 野菜のごはんのご紹介》


 なお、すでに庄司さんの御本をお持ちの方が当選された場合は、次の新刊の御代をお届けいたします。  

《FAOへ募金いたします》

 今年は国際イモ年。。。お芋をとおして、世界の飢餓と食糧問題を考える年です。


IYP_japanese_2.jpg

そのため、キクイモの御代の一部( 5 %)を FAO(国連食糧農業機関)の飢餓対策募金へ募金いたします。

    《どんぐり菜園のブログから、#93 国際イモ年の紹介 記事》

 皆さまのご理解を頂戴したく、お願い申し上げます。





【おまけの一言】

空に白鳥が舞い、だんだんと、山々が白くなってきました。
里雪まで、あとわずか。。。。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

2008-11-09(Sun)

#99 小豆のご紹介&キクイモの秋


【はじめに】

・とても、大幅に遅れまして、申し訳ございません。キクイモ掘りに熱中していました^^;

・申し訳ございません、、、販売中のうち、下記が売り切れてしまいました。
ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。

    売り切れ:小豆、さつま芋(紅おとめ)

なお、次は、未だ販売しております。また、販売予定もご紹介いたします。

    販売中:さつま芋(クィックスイート)
    ご予約承り中:キクイモ


上の2つについては、お気軽にお問い合わせ下さい。

      『#98 さつま芋販売のご案内』



【どんぐり菜園から ①小豆のご紹介】

申し訳ございません、、小豆、売切れてしまいました。
ご期待に副えず、申し訳ございません。

春夏も餡子の美味しさは格別ですが、秋冬は 特にひときわ美味しく輝きます。

      azuki.jpg        beanflwr_080827.jpg



 小豆は、文字どおり、ちっちゃな豆ですが、なかなかの優れもの!小豆のライバル?、大豆と比べても、見劣りしない逸品です。
大豆は搾ると大豆油が採れるほど、油脂成分が多いのですが、小豆は低油脂、低カロリー。
            
  
 大豆の脂質成分   約 19 %  
 小豆の脂質成分   約  2 % ← 大豆の 約 10分の1 です

一方、小豆は良質の炭水化物(でんぷん、糖質)をたくさん蓄えています。

 大豆の炭水化物   約 28 %
 小豆の炭水化物   約 59 % ← 小豆の方が、約 2倍多く含まれています

さらに、小豆の紅い衣には、アントシアニンもたっぷり!
ちっちゃな身体に美味しさと栄養をぎゅぎゅっと詰め込んだ小豆です^^)

**********************************

《小豆の栽培履歴の概要》 詳細をご希望の方はお申し付け下さい。

 農薬・除草剤:使っていません。
 肥料:有機肥料および堆肥を使いました。
 
《販売量・お値段・送料》

 販売量:1袋には400g(餡子約3~4人分)で詰めておりますが、
      少量をご希望の方はご相談下さい。100g単位で、お詰めいたします。
 お値段:感想に応じて、次の範囲でお値段をご高察ください。
      1袋(400g)の場合、  300 ~ 600円
 送 料:1袋の場合、メール便で送料100円でお届けいたします。
      2袋以上の場合、メール便またはエクスパックでお届けいたします。
      サイズにより異なりますので、お問い合わせ下さい。できるだけ安くなるように
      お届けいたします。


《そのほか》
・詳しくは、お問い合わせ下さいますよう、お願い申し上げます。

    お問い合わせ先  donguri_yasai(あっとまーく)yahoo.co.jp

・万一、品切れになりましたときはお許し下さいますよう、お願い申し上げます。

************************************

 そういえば、、、小豆は、サポニンも豊富です。
サポニンは、小豆や大豆を煮たときに出てくる、泡あわ成分。。。このサポニンには、コレステロールなどを抑えたり、美肌の効果があると云われています。
農薬などを使っていないので、サポニン豊富な煮汁をそのままお楽しみいただける小豆をぜひご賞味下さい^^)





【どんぐり菜園から ②キクイモの紅葉】

 キクイモ、来週ころ、販売を始める予定です^^) 

 菜園で、もっとも大きな作物、キクイモが紅葉しました。
今年のキクイモは、とても元気で、高さ3mを越え(計測不可でした^^;、葉も茎も大きく育ちました。
空を舞うトンボがキクイモの森?に迷い、さらに秋風が寒くなっても、花盛んだったキクイモ。
 
 実は、キクイモ、葉茎が紅葉することで、その美味しさがお芋に貯まります。既に白鳥が舞う晩秋の空のもと、未だ元気なキクイモを見て、(いつ収穫できるんだろう??)と、内心ドキドキでした。
 でも、そのキクイモが望む近くの山々も紅く色づき、吹き降ろす紅い風に誘われて、ようやく紅葉しました。

 kikuimo_1109.jpg


 先週から、その紅葉を刈り取りながら、キクイモを掘り出し中。もうすぐ、皆さまにお届けできそうです^^)




【おまけのひとこと】

佐渡で放たれたトキが佐渡から本土側へと渡ってきたとのこと。
今日の新聞には、私たちがよく遊びにゆく町にたたずむトキの姿が載っていました。
佐渡では、トキをきっかけに自然に配慮した農業が進められていますが、でも、自然には境が無いことを本土のトキは教えてくれました。

いつか、私たちの菜園にトキがやってきても、安心できるような野菜つくり、環境つくりを続けてゆきたいと思います。

ところで、本土のトキが、放たれた佐渡から海を渡って、飛んだ距離は約100km
そして、本土トキがいる町から私たちの菜園までは、約 60km
日々、ドキドキ?しながら、空を眺めています^^)

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。