--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-30(Sun)

#100 キクイモのご紹介



【はじめに】

・最近は、冬の雪対策に追われて、皆さまのブログへお伺いできず、申し訳ございません。
もう少しで、またお伺いできると思います、そのときはよろしくお願いいたします。

・更新がとても遅くなりまして、申し訳ございません。
次回も約2週間後くらいになるかと思います。

・ご意見やご質問をお気軽にお寄せ下さい

      donguri_yasai(あっとまーく)yahoo.co.jp




【キクイモのご紹介】

 今年は大きくなりました、キクイモ
元来、荒地でも大きく育つ逞しさを秘めているキクイモですが、今年はこれまで以上にビッグ!!
なんと、高さは約 3mまで伸びました、まるでちょっとした樹木のようでした^^;


kikuimo_high.jpg


 そして、大きく茂った養分をいっぱい詰め込んだキクイモ、今年もたくさん成りました!!

kikuimio_1119.jpg


 昨年から皆さまにご紹介しているキクイモ。。。あらためて、その素晴らしさをご紹介いたします。

《お芋の中でも、低カロリー》

 さまざまなお芋がありますが、料理するお芋の中ではもっともカロリーが低いのです。
(正確には、こんにゃく芋が最低ですが、通常、こんにゃく芋はこんにゃくに加工するものです。こんにゃく芋をご家庭でそのまま食べることはありませんので、比較から省いています)

 *** 100gあたりのカロリー値 ***
   キクイモ 35 kcal 、 じゃが芋 76 kcal 、 さつま芋 132 kcal

 じゃが芋の約半分ほどですので、カロリーを気にせずにお楽しみいただけます。

《イヌリンが大活躍》

 キクイモが低カロリーな理由は、デンプンが無いこと。その代わりに、キクイモにはイヌリンがたっぷりと詰まっています。

  *** イヌリン含有量 ***
    キクイモ 12 % 、 ほかの芋では検出せず 

 このイヌリンは、腸内に入るとフラクトオリゴ糖へと分解され、腸内細菌であるビフィズス菌などの栄養となります。そのため、キクイモを食べることで、腸内環境の改善が期待できます。

《豊富なミネラル、食物繊維》

 キクイモには、ミネラルが多く、また肌荒れを予防するナイアシン、そして、食物繊維が豊富に含まれています。

 *** 100gあたりのミネラル(灰分) ***

   キクイモ 1.6 g   、 じゃが芋 0.9 g 、 さつま芋 1.0 g

 *** 100gあたりのナイアシン量 ***

   キクイモ  1.7 mg 、 じゃが芋 1.3 mg 、 さつま芋 1.0 mg

 *** 100gあたりの不溶性食物繊維量 ***

   キクイモ 1.6 g 、 じゃが芋 0.7 g 、 さつま芋 1.8 g
  

 このように、低カロリーながら、たっぷりと栄養が詰まったキクイモ。
未だ、市場にはあまり出回っていませんが、ぜひご賞味いただけたら、幸いです。

【キクイモ ~ イヌリンのチカラ】

 キクイモで、とくに特長的な成分はイヌリン。
キクイモは食品であり、医薬品では無いので、治療効果や薬効などを記載できません。
しかし、イヌリンについて、次のような効果が報告されています。

    ・ イヌリンが腸内細菌であるビフィズス菌の活性化させる効果
    ・ イヌリンが血液中の脂質濃度を低減する効果
    ・ イヌリンが血糖値を抑制する効果
    ・ イヌリンがミネラルの吸収を高める効果

 先述したように、キクイモは医薬品などでは無いので治療効果は明示できませんが、これらの報告から、メタボリック症候群や生活習慣病を防ぐ健康増進食品として、活用が進められています。

【キクイモの風味や保存方法】

《調理について》
 キクイモには、でんぷんが無いため、じゃが芋やさつま芋のような、ホクホクした風味はありません。
どちらかと云えば、シャキシャキした食感です。
 そして、キクイモ自体には特徴的な味わいは無く、色々な調味に馴染みます。ただ、キク科のため、後味にゴボウのような残り香が残ります。
 調理方法はさまざまですが、じゃが芋の代わりとしてご利用いただけます。ただ、先述のように、ホクホク感は無くゴボウ香があるため、例えば肉じゃがの場合、あっさりした風味になります。

 なお、キクイモはゴツゴツしているため、皮を剥いて捨てる量はじゃが芋よりも多めです。

 *** 廃棄率 ***
 キクイモ 約 30 % 、 じゃが芋 約 10 %

そのため、じゃが芋よりも約 20%多めにご用意下さい。

《保存について》
 キクイモの大敵は乾燥です。
キクイモは芋肌から水分が抜けやすく、乾燥すると、しなびてしまいます。そのため、新聞紙に包んで日陰や冷蔵庫に入れたり、土の中に埋めて保存して下さい(マイナス30℃まで耐える、寒さに強いお芋ですので、冬の間、土の中でもだいじょうぶです)。

 万一、しなびてしまった場合、濡らした新聞紙で包んだり、湿った土の中に埋めると芋肌に水分が戻り、回復する場合があります。ただし、しなびてから時間が経ってしまうと、肌が老化して回復しない場合もあります。

【どんぐり菜園のキクイモの栽培方法】

 次のように育てたキクイモをお届けいたします。

農薬・除草剤:使用していません。
肥料:発酵鶏ふん、自家製堆肥を使いました。

栽培中、病害を防ぐために、海水と酵母を掛けて育てました。


【販売のご案内】

 キクイモの販売を承っております。
お芋により、大きさや形が違います。そのため、お客さまがご利用になられた感想に応じて、下記の範囲でお値段をつけて下さいますよう、お願いいたします。

  500  gあたり  500~ 700円(ほかに、送料500円)
    1 kgあたり  800~1200円(ほかに、送料700円)
    3 kgあたり 2000~2400円
      (ほかに、送料をお願いしていますが、できるだけ安くなるように見積もりいたします)   
 
 また、ご希望の方には試食用サンプルを拝送いたします。サンプルは無料ですが、数量により、送料が変わります。できるだけ安くなるように考えますので、お気軽にご相談下さい^^)

 なお、お振込み方法などはお気軽にお問い合わせ下さい。

 ご希望の方、ご質問はメールでお申し付け下さい。

           donguri_yasai(あっとまーく)yahoo.co.jp   

【お知らせ】

《庄司さんの御本ご贈呈》

 今回、キクイモをご用命くださった方から、抽選で数名の方に庄司いずみさんの御本をご贈呈いたします(10人に1人の割合でご贈呈いたします)。

 庄司いずみさんは、食材への優しさと豊富な経験で素敵なレシピを創り出してくださいます。レシピはもちろんのこと、温かみあふれるブログでも有名な方ですので、すでにご存知の方が多いかと思います^^)

     《izumimirunさんのブログ vege dining 野菜のごはんのご紹介》


 なお、すでに庄司さんの御本をお持ちの方が当選された場合は、次の新刊の御代をお届けいたします。  

《FAOへ募金いたします》

 今年は国際イモ年。。。お芋をとおして、世界の飢餓と食糧問題を考える年です。


IYP_japanese_2.jpg

そのため、キクイモの御代の一部( 5 %)を FAO(国連食糧農業機関)の飢餓対策募金へ募金いたします。

    《どんぐり菜園のブログから、#93 国際イモ年の紹介 記事》

 皆さまのご理解を頂戴したく、お願い申し上げます。





【おまけの一言】

空に白鳥が舞い、だんだんと、山々が白くなってきました。
里雪まで、あとわずか。。。。


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

良いお年を!

こんにちは♪
いよいよ冬本番。お忙しくお過ごしなのでしょうか。。。

年内、お邪魔できるのはこれが最後となりそうです。
今年一年、楽しい記事をありがとうございました。
また来年も楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。

No title

ご無沙汰しています。

今年も残すところ後二日ですね。
お正月は 雪雪雪・・・になりそうですね。

それこそ 巣篭もり正月になりそうですね

体調くずされませんよう 
よいお年をお迎えください。
来年も よろしくお願いいたします 

No title

ご無沙汰してますが、お元気ですか?
今年は、おいしいお野菜と温かいブログ、ありがとうございました。また楽しみにしていますね。
来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年をお迎えください☆

No title

どんぐりぐりさん、Merry Christmas!
キクイモってほんとうに背が高くなって黄色が青空に映えますよね。実はまだ食べたことがないので一度試食しようと思っています。今はWVなのでなかなかそれも叶いませんが。年末でお忙しいことと存じます。みなさまお身体をご自愛くださいませ。よいクリスマスをお迎えください。

No title

きくいも

体にとても良い食材ですね

お久しぶりです!

ご無沙汰していてすみません!
こんにちは。
とても寒くなってきましたがお元気でしょうか。
冬の畑は大変でしょうが(想像もつきませんが・・・)
頑張ってくださいね!
キクイモ、こちらではなかなか目にしません。
私の想像だと、里芋とじゃがいもの中間のような
食感かな~なんて想像してます(*^_^*)

アピオスは青森から送られてくるのを結構食べているんですが。

雪対策、頑張ってくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どんぐりぐりさん、本当にごぶさたしちゃいました(>_<)
お変わりないですか?
私は妊娠が発覚し、しばらくパソコンに向かえずにいましたがやっと復活してきました。
これからはもっと遊びに来れると思いマス(^^)
どんぐりぐりさんも寒くなって菜園の方も大変だと思いますが風邪などひかない様、気をつけてくださいね!!

No title

お味見の初キクイモ、シャキシャキしてました。
こんなお芋もあるのですねぇ。
そして、おいしいさつまいも、いただきました。
どうもありがとうございます。
実家の母が「なんでこんなに甘いおいもなの?」って喜んでました。
まだまだ、楽しんでます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キクイモ、でんぷんが無いので、食感はシャキシャキです。ホクホクでは無いので、好みが分かれるところです^^;

もし、ご希望でしたら、ご試食用サンプルを拝送いたしますので、ご相談下さい^^)

そして、お身体、快復されて良かったです!!

また、いらっしゃってください

No title

とにかく、でかい!!です^^;
このキクイモの間を歩くと、まるでジャングルのよう。。。

たくましいキクイモですが、その根っこもまた元気!
あちこちへと駆け巡り、畑のあちこちから芋が出てきます^^;

また、いらっしゃってください

No title

どんぐりさん、おはようございます~♪
あ・・・やばいですね。笑
これキクイモ、すごい興味あるわ~
でんぷん少ないんですね。
そうなんだ~
食感とか一緒なのかしら~気になるぅ・・^^

こういう情報を知れて勉強できて、
いつも感謝してます^^♪

>めたもるふぉ~ぜ・・でなんとか復活に^^v

No title

こんばんわ。キクイモ、こんなに大きく育つんですね!
他のお芋とは全然違ってびっくりしちゃいました。
きっと、私が畑でこれを見ても、まさか下にお芋が埋まってるなんて想像できないですね(*^▽^*)ゞ
お仕事お忙しいようですが、どうかお体に気をつけて、無理のないようにお仕事なさってくださいね。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。