--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-09(Sun)

#99 小豆のご紹介&キクイモの秋


【はじめに】

・とても、大幅に遅れまして、申し訳ございません。キクイモ掘りに熱中していました^^;

・申し訳ございません、、、販売中のうち、下記が売り切れてしまいました。
ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。

    売り切れ:小豆、さつま芋(紅おとめ)

なお、次は、未だ販売しております。また、販売予定もご紹介いたします。

    販売中:さつま芋(クィックスイート)
    ご予約承り中:キクイモ


上の2つについては、お気軽にお問い合わせ下さい。

      『#98 さつま芋販売のご案内』



【どんぐり菜園から ①小豆のご紹介】

申し訳ございません、、小豆、売切れてしまいました。
ご期待に副えず、申し訳ございません。

春夏も餡子の美味しさは格別ですが、秋冬は 特にひときわ美味しく輝きます。

      azuki.jpg        beanflwr_080827.jpg



 小豆は、文字どおり、ちっちゃな豆ですが、なかなかの優れもの!小豆のライバル?、大豆と比べても、見劣りしない逸品です。
大豆は搾ると大豆油が採れるほど、油脂成分が多いのですが、小豆は低油脂、低カロリー。
            
  
 大豆の脂質成分   約 19 %  
 小豆の脂質成分   約  2 % ← 大豆の 約 10分の1 です

一方、小豆は良質の炭水化物(でんぷん、糖質)をたくさん蓄えています。

 大豆の炭水化物   約 28 %
 小豆の炭水化物   約 59 % ← 小豆の方が、約 2倍多く含まれています

さらに、小豆の紅い衣には、アントシアニンもたっぷり!
ちっちゃな身体に美味しさと栄養をぎゅぎゅっと詰め込んだ小豆です^^)

**********************************

《小豆の栽培履歴の概要》 詳細をご希望の方はお申し付け下さい。

 農薬・除草剤:使っていません。
 肥料:有機肥料および堆肥を使いました。
 
《販売量・お値段・送料》

 販売量:1袋には400g(餡子約3~4人分)で詰めておりますが、
      少量をご希望の方はご相談下さい。100g単位で、お詰めいたします。
 お値段:感想に応じて、次の範囲でお値段をご高察ください。
      1袋(400g)の場合、  300 ~ 600円
 送 料:1袋の場合、メール便で送料100円でお届けいたします。
      2袋以上の場合、メール便またはエクスパックでお届けいたします。
      サイズにより異なりますので、お問い合わせ下さい。できるだけ安くなるように
      お届けいたします。


《そのほか》
・詳しくは、お問い合わせ下さいますよう、お願い申し上げます。

    お問い合わせ先  donguri_yasai(あっとまーく)yahoo.co.jp

・万一、品切れになりましたときはお許し下さいますよう、お願い申し上げます。

************************************

 そういえば、、、小豆は、サポニンも豊富です。
サポニンは、小豆や大豆を煮たときに出てくる、泡あわ成分。。。このサポニンには、コレステロールなどを抑えたり、美肌の効果があると云われています。
農薬などを使っていないので、サポニン豊富な煮汁をそのままお楽しみいただける小豆をぜひご賞味下さい^^)





【どんぐり菜園から ②キクイモの紅葉】

 キクイモ、来週ころ、販売を始める予定です^^) 

 菜園で、もっとも大きな作物、キクイモが紅葉しました。
今年のキクイモは、とても元気で、高さ3mを越え(計測不可でした^^;、葉も茎も大きく育ちました。
空を舞うトンボがキクイモの森?に迷い、さらに秋風が寒くなっても、花盛んだったキクイモ。
 
 実は、キクイモ、葉茎が紅葉することで、その美味しさがお芋に貯まります。既に白鳥が舞う晩秋の空のもと、未だ元気なキクイモを見て、(いつ収穫できるんだろう??)と、内心ドキドキでした。
 でも、そのキクイモが望む近くの山々も紅く色づき、吹き降ろす紅い風に誘われて、ようやく紅葉しました。

 kikuimo_1109.jpg


 先週から、その紅葉を刈り取りながら、キクイモを掘り出し中。もうすぐ、皆さまにお届けできそうです^^)




【おまけのひとこと】

佐渡で放たれたトキが佐渡から本土側へと渡ってきたとのこと。
今日の新聞には、私たちがよく遊びにゆく町にたたずむトキの姿が載っていました。
佐渡では、トキをきっかけに自然に配慮した農業が進められていますが、でも、自然には境が無いことを本土のトキは教えてくれました。

いつか、私たちの菜園にトキがやってきても、安心できるような野菜つくり、環境つくりを続けてゆきたいと思います。

ところで、本土のトキが、放たれた佐渡から海を渡って、飛んだ距離は約100km
そして、本土トキがいる町から私たちの菜園までは、約 60km
日々、ドキドキ?しながら、空を眺めています^^)

スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

★コメントを頂いた皆様へ

雪対策に追われて、コメントへのお礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

>らぶらびさんへ
佐渡の空は、ににくんの空のすぐ近く!ににくんの笑顔を見たくて、トキが飛んでゆくかも!!

>のきゅさん、まこさんへ
小豆のご愛顧、ありがとうございます!まこさん、お芋を可愛がってくださいまして、ありがとうございます!!どちらも、のきゅさん&まこさんのココロのように、まぁるく輝いていました^^)

>polinさんへ
トキは数こそ少なくなってしまったけれど、元々は飛ぶ力が強いらしいのです。そのうち、polinさんの窓辺へひょいっとやってくるかも!?

>里さんへ
小豆、申し訳ございませんでした。。。
そういえば、愛知に住んでいたとき、伊良湖岬をとおる渡り鳥の群れ、そして、伊勢湾の干潟にあそぶ姿に感動していました。
鳥達は小さな生き物ですが、自然の深さのバロメーター、いつまでも賑やかに遊んで欲しいです

>ないしょコメントの皆さまへ
温かなコメントをありがとうございます!
ここ、最近は雪が降り積もり、真っ白になりました。
近日、白いキャンパスに踊る動物達のステップをご紹介できそうです^^)

No title

こんばんにゃ~~ お初でございまする~
のきゅさんのだんな
「まこ」と申します
さつまいも、ありがとうございまする~~
早速、最近ケーキ作りに凝ってるまこは
タルトに使わせていただきましたじょ~
おいしかった(・・)v
掲載しましたんで、よろしければご覧くだされ~~(・・)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

残念、小豆の人気はすごいですね。
これからの季節、小豆を使ったおかずや
おやつに非常に重宝なお豆さんですものね。

トキさん、来てくれるといいですね~。
60キロ、トキにしてみればどんな距離感
なのかしら。

私も見たい♪

こんにちは。書き込み久しぶりで失礼しています…
このトキのニュースを聞いたときはほぉ~とは思ったのですが、
なんせ、住んでいるのが関東なのでなんとなくひとごとのような感じでした。、
でも、どんぐりぐりさんの畑にはもしかしてトキがくるかもしれないのですね!
それはちょっとどきどきしちゃいますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トキ見たい~

トキのニュース見ました。
どんぐりぐりさんちの畑の上も飛んでくるかも、なんて思うとすごいな~って思います。
小豆、お願いしたいです~。
餡子って自分で作ったことないのだけれど、作ってみたいのです。

トキ

わたしも本土でトキが見られたというニュースを知り、とてもうれしく思っていました。
見つけた方も見事なお写真を撮られて!
どんぐりぐりさんのところまで、あと60km。
来そうですね~!
来たらいいなぁ。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。