--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-26(Sun)

#98 さつま芋販売のご案内


【はじめに】

・秘伝をご注文くださった方には、10月11日までにメールを拝送いたしました。
万一、まだ届いていない方は、コメント欄でご一報くださいますよう、お願い申し上げます。

・次回は、
11月5日の予定です。
《ご迷惑をおかけいたしますが、11月9日に延期させてくださいますよう、お願い申し上げます》

・ご意見・ご質問などをお気軽にお寄せ下さい。




【 ① お芋、出てきました!! 】

 おかげさまで、さつま芋くん、紅く、大きく、実りました^^)

今年は、2種類のさつま芋を仲良く、並べて育てました。


 《ほっこり美味しい 紅おとめ》

 まずは、ほっこりした味わいが美味しい紅おとめ(べにおとめ)。。。。丸みをおびたハート型の葉っぱを大きく拡げて、育ちました。

beniotome.jpg       otome.jpg

 紅おとめは、その名のとおり、美しい姿。そして、食べたときの味わいは、栗のような ほっこりした旨みが美味しいお芋です。


《クイックスイート》

 以前の記事でご紹介しましたように、電子レンジでも甘くなるお芋です。こちらは、大空を駆ける鳥の羽ばたきのような葉っぱです。 

qs.jpg     qs_leaf.jpg      

 このお芋の良さは、カンタンに甘くなること。。。ふつうのさつま芋は電子レンジでは、美味しくなりませんが、このクィックスイートなら、手軽に焼き芋が楽しめます。鍋の後片付けが無いので、手軽に調理でき、また、火を使わないのでお子様でも安心して楽しめます。
 ちなみに、この品種は品種改良のすえ、平成14年に登場したニューホープっ!!


《 さつま芋 ミニ知識 》

 ところで、さつま芋の畑と云えば、一面に茂った葉っぱが特徴的ですが、見えないところ、土の中の根っこも大事です。

sweet_080618.jpg

 さつま芋の根っこには、大きく分けて3種類あります。1つは栄養を吸い取る「吸収根」、2つめは「養分を貯める塊根(かいこん)」、そして、3つめは茎を地面に固定する「不定根」です。
 そのうち、1つめの吸収根は地面の中を広く、浅く拡がって、土の中から養分を吸い上げます。更に、養分を吸い取るチカラも強いため、さつま芋は、肥料の少ない やせ地でも育つのです。
 で、その養分をデンプンの形で貯めるのが、塊根。。。そうっ! パクパクっ♪美味しいさつま芋です^^)

saikon.jpg ← 吸収根と塊根のツーショット!

 掘り上げる時に切れてしまう細い吸収根ですが、3~5本のさつま芋を育てる吸収根は畳2~3枚分くらい!
たっぷりの吸収根と広く茂った葉っぱに支えられた、さつま芋です。

ps ちなみに、土の中に残った吸収根は、酵母やミミズに分解されて、来年の栄養になります^^)




【 ② 販売のご案内 】

 現在、じっくりと熟成中ですが、11月から、順次、拝送申し上げます。

ご希望の方はお申し付けくださいますよう、お願い申し上げます。

《栽培履歴の要約》

・いずれも、農薬、除草剤、化学肥料を使っていません。

・詳細をお答えいたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
なお、ご予約を下さった方には、メールなどでご報告申し上げます。

《お芋の組み合わせ》

紅乙女、クイックスイートを次のいずれかの量で、お詰めいたします^^)


  3kg( 約 5本くらいです) sp3kg.jpg


  5kg( 約 8本くらいです) sp5kg.jpg


 10kg( 約10本くらいです) sp10kg.jpg


たとえば、「紅おとめ 4kg & クィックスイート 6kg」 など、お気軽にお申し付け下さい。

《お値段・送料》

 最近は、参考価格や定価をご希望される方が多くなりました。そのため、今回から変動価格でお願いすることにしました。
 お芋は、大小、長短、 さまざまな形を盛り合わせます。時々、こがね虫のかじり跡があるお芋もあります。そのため、風味や見た目に応じて、この範囲でお値段をつけてくださいますよう、お願い申し上げます。

        3kg 1800 ~ 2200 円
        5kg 2300 ~ 2700 円
       10kg 2800 ~ 3200 円
 
 なお、2種類とも保存性が良いお芋です。そのため、まとめ買いが安くなるように設定させていただきました。 

《送料・振り込み手数料》

 送料は、いずれのサイズでも 全国一律 600円 でお願い申し上げます。
一方、お支払い手数料は、私たちで負担いたします。 

《そのほか》

・今年は、「国際いも年」です。お芋をとおして、世界の飢えを解決するために、お芋のお代の 5% 相当をFAO(国際連合の機関である国際食糧農業機関)の募金に託したいと思います。
皆さまのお力添えを頂戴したく、お願い申し上げます。
 なお、国際いも年については、下記をご覧下さい^^)

    どんぐり菜園 #93から、 今年は芋年っ!

    FAO から、国際いも年のご紹介のページ

・詳しいことはご予約された方、お問い合わせくださった方にご案内申し上げます。
なお、詳細をご覧の後、キャンセルされても構いませんので、お気軽にお申し付け下さい。

・11月1日以降の拝送となります。

・ご不明な点は、お気軽にお問いあわせください。

        donguri_yasaiあっとまーくyahoo.co.jp






スポンサーサイト

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ありがとうございます^^)
ご希望でしたら、サンプルをお届けいたしますので、お気軽にお申し付けください。

夏の恵みをいっぱい浴びて、大きくなるお芋ですが、取れたてよりも、少し寝かせると渋みが抜けて、旨みが出てきます。

これから、お芋が美味しくなる時季。。。お楽しみいただけましたら、嬉しいです

また、いらっしゃってください

No title

お子さん、みんなで掘り出したお芋、きっと心の中まで満腹ですね!!

いろいろな野菜を育てるたびに、その暮らしぶりがぎゅっと詰まった実りをいただける幸せを実感します。
お芋。。。掘り出すまで決して見えませんが、ひたすら大きくなるお芋の強さに感心です。

また、いらっしゃってください

No title

いっぱいのお芋、たしかに、チカラ仕事なので、大変ですが、でも、大盛りになったお芋の山をみると、感動しちゃいます^^)

筋肉痛になった腕をさすりながらも、ほおばるお芋は最高です!

ルーシーさんご家族も、みんなで引っ張ったり、尻餅をついたり、きっと楽しかったことと思います。笑顔で掘り出したお芋、食べるたびに心まで満腹ですね^^)

また、いらっしゃってください

No title

そうそう、おっしゃるとおり、ざくっ!と切断してしまったときは、頭の中がまっしろです^^;

お芋のカブを見て、そのお芋が右へ?左へ?どのように寄っているのか?考えながら、掘り出します。
芋の近くになると、手でかき分けて、まるで発掘のように。。。^^)

綺麗に取り出せたときは、大喜びです!!

また、いらっしゃってください

No title

返信が遅くなりまして、申し訳ありません^^;
11月は、冬間近で、雪対策に大慌てです。。

お芋はその対策の合間に食べる美味しいおやつです。

また、いらっしゃってください

No title

どんぐりぐりさん、いつも温かいコメント、ありがとうございます!
wacameちゃんのところで小豆を見ました!わたしも今年はどんぐりさんのさつま芋を食べてみたいです~~!
今度メールさせてください!
ぜひぜひ特徴を教えていただきたいです~~♪^^
どんぐりさんが愛情いっぱいで育てられたお芋・・・うちのこども達もさつま芋が大好きなので、喜びそうです!^^

>あはは、なおんのマンモス、気に入っていただけて嬉しいです!親ばかですけど・・・三番目は何をやってもかわいくて~♪(笑)

No title

クイックスイート、興味津々ですが、我が家には腐りそうなほどの(笑)さつまいもの在庫がありますので、断念いたします。(涙)

今日のオヤツもふかしたお芋でした。簡単で美味しくてお腹も満足できるサツマイモは本当に重宝しますね。

No title

クイックスイート、すごく気になるのですが、
宅配と頂き物と、イモ掘りの収穫で、
今うちさつまいもがあふれてるんですよね(T_T)
頼んでみたいんだけど、残念・・。

先日子どもとおイモ掘りに行って、
3つの苗(と呼ぶのかな?)を掘ったのですが、
それだけでも結構ハードワークでした!
1つ目はわ~とか言って喜んでたのですが^^;
畑一面のおイモを掘るのは大変でしょうねー。
御苦労さまです~。

No title

どんぐりさん、おはようございます~
先日さつまいも掘りをして、どんだけ掘るのに大変か・・・身にしみてますぅ~笑
ちょっとザクっといくと傷ついちゃうんですよね・・・・
立派なさつまいも!
絶対美味しいに違いないですよ~

>なるほどぉ~
さつまいもやかぼちゃが嫌いな男性が多いのはそういう理由もあるんですね~ふむふむ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お芋だ~

おいしいさつまいものシーズンになりましたね!
11月に入って収穫に忙しい毎日でしょうか?
んー、どっちもおいしそうで選べない~っ!!

No title

私たちこそ、ご無沙汰してしまいました^^;

お芋が芋つる式に次々と出てくるようすをみると、大人の私たちも、いつの間にか、笑顔になってしまいます。
おっきいの、小さいの、細かったり、まるまるくん。。。
顔立ちはさまざまですが、どの顔もほっこり美味しそう!?

また、いらっしゃってください

ご無沙汰でした。。。

美味しそうなお芋さんたちが、わんさか・・・。
さつま芋、大好きなんです。(笑)
今回、初めて「芋ようかん」に挑戦しましたが、簡単にできて大好評でした♪

No title

そのとおりです!キクイモまで、もう少しです。

キクイモは、ほとんどが未だ青々としているのですが、少しばかり紅葉が始まりました。その養分がお芋に貯め終わったら、掘り出します^^)

ちなみに、この記事のクイックスイートを撮影した写真、その後ろに写っているのが、現在のキクイモです。

また、いらっしゃってください

No title

以前は、ふつうの?さつま芋の葉柄を食べていたのですが、最近は芋がら専用のさつま芋があるんです。

そのお芋は、芋はあまりできず、芋自体は美味しくないとのこと。でも、その分、葉柄は柔らかく、美味しいらしいのです。

私たちも、話には聞けど、まだ育てたことがありません。品種選びのとき、話題にはなるのですが、いつもお芋重視になって。。。食いしん坊なんです^^)

ご希望でしたら、お好きな量をお詰めいたしますので、お気軽にお申し付けください。

また、いらっしゃってください

No title

やっぱり、風さんのおうちでも、いもいも大作戦でしたか^^)

土をかき分けるたびに、出てくるお芋たち。。。このときばかりは、童心に帰ってのお仕事です^^)

風さんの心がこもったお芋たち、お菓子にお料理に大活躍!ですね

また、いらっしゃってください

No title

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

さつま芋のハート型の葉っぱをみると、それだけで胸もお腹もいっぱいになるます^^)

大きな芋になったかなぁ?と、心配で、土をかきあけて、そぉ~っと覗いたことが幾度あったことか。。。。

また、いらっしゃってください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪おいも達、、、ぞくぞくと登場ですね。我が家が楽しみにしているキクイモさんたちもそろそろでしょうか?
 来月中旬かなぁ。。楽しみにしています!!

No title

こんにちは!
さつまいも、おいしいですよね~
紅おとめもクイックスイートも初めて聞きました(~_~;)
栗みたいにほっくり・・・なんですね・・・
美味しそう~食べてみたいです~

さつまいもの茎や葉っぱって、食べられるんですか?
なんだか美味しそうですよね?
一般的に売られている芋がらってサツマイモではないですよね・・・
すみません無知で・・・

これから寒くなりますが風邪など引かぬよう、お野菜作り頑張ってくださいね!

No title

こんばんわ♪
かわいらしいテンプレにかわりましたねぇ☆
うちも ちょっと前に いもいも掘りましたよぉ
10株もらった苗から わんさかできました!!
貰った苗なので 種類はなんじゃろ?わかんない・・
あまりに多いので おやつは芋攻めです!!

No title

こんばんわ。
ずいぶんご無沙汰のコメントになってしまってごめんなさい(*ノ_<*)
クイックスイートの葉っぱってこんな形なんですね!
さつま芋の葉っぱはどれも紅おとめみたいな形と思っていたので新発見♪さすがニューホープ!
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。