--------(--)


2008-10-18(Sat)

#97 玉の下のチカラ持ちっ!!



【はじめに】

・秘伝をご予約いただいたお客さまには、10月11日までにメールを差し上げております。
万一、届いていないようでしたら、コメント欄などでお申し付け下さい。

・次回は、10月25日の予定です。

・お気軽に、ご意見・ご質問をお寄せ下さい。

     donguri_yasai(あっとまーく)yahoo.co.jp




【① 秋風に揺れて】

 先日、咲き誇っていた小豆の花が実り、房がたわわに連なりました^^)


beanflwr_080827.jpg

azuki.jpg

 秋のお日さまに照らされて、だんだんと乾いてゆく小豆。秋風になでられて、♪かさかさ、歌っています。でも、乾きすぎると房が割れて、小豆が飛び出してしまいます。そのため、ころあいを見て、房ごと摘んでは、秋の縁側で小豆出し^^)

 これからは、小豆が大活躍の時季。ふくよかで美味しい小豆になりますように。。。



 
【② 食に携わる誇り】

 残念なことに、未だに食を巡る事件が次々と起こっています。
 メラミン混入、事故米の食用転用、インゲンや餡子、餃子などへの毒物混入、産地などの偽装、過剰農薬汚染など。まずは、どの事件でも、その被害に遭われた方々が早く快復されますことをお祈り申し上げます。
 そして、私たちも食を提供する一人として、それらの事件には怒り心頭です。


 以前から、申し上げているとおり、食は私たちの身体と心を育てる、大切な糧。その食品に偽りや危険があってはならないと考えています。それぞれの事件については、今後、原因が究明され、改善されると思います。しかし、どのような対策が施されようとも、モラルが欠けていたら、このような事件は無くなりません。

 
 私たちは野菜を育てている農家ですが、実際には工業製品とは違うリスクに見舞われることがあります。気象変動や病虫害による品質低下や収量の激減、一方で、たとえ美味しく、たくさん採れても、販売市場で安く買い叩かれてしまったり。
 このように、利益の点からみると、農業はハイリスクで、儲からないお仕事ですが、だからと云って、食品を有害物でカサ増ししたり、偽装してはなりません。もちろん、何かの腹いせに毒物を混入したり、手抜きをするために農薬を過剰散布することも許されません。生命の糧であるからです。

 でも、そんな農業にも、様々な幸せがあります、「野菜の生涯を育て上げる幸せ」、「お召し上がり頂いたお客さまの笑顔」、「お客さまとの温かな絆」。そして、これらは私たちの大切な誇りです。
 農業は、野菜と引き換えにお代を頂き、そのお金で翌年の種・肥料を買うことで続いてゆきます。そのため、お金は大切ですが、でも、これだけを目的にしてしまったら、誇りを見失ってしまいます。

 honest(正直に)の語源は、honos(名誉、誇り)。   
これからも、生命の糧を育てている誇りを胸に刻み、正直に歩んでゆこうと思います。
 そして、世界中のどこでも、誰でも、いつでも、安全で美味しい食品を楽しめるようになって欲しいと願っています。




【③ 玉の下のチカラ持ちっ!!】

 最近は、品種改良されたおかげで、四季それぞれが旬のキャベツ。いつの時季でも、キャベツの玉が、ずらりと並ぶ光景は圧巻です。

 そのキャベツ、外葉は硬いために捨てられますが、外葉には大切な役割があります。
 一番最初に出てくる外葉は、お日さまの恵みをたっぷりと取り込んで、どんどんと大きく拡がります。そして、その外葉から内側の葉っぱへと栄養が流れて、内側の葉っぱが クルン♪くるん♪、巻いてゆきます。言い換えれば、外葉は栄養タンク。。。そのため、外葉は大きく、厚く、硬いほど、頼りになります!

kyabe.jpg ← 栄養満タン、みっちり外葉!

 出荷するとき、畑でもぎとられ、更にお店でも剥ぎ取られてしまう外葉ですが、柔らかなクルン♪玉は外葉のおかげ。。。目立たないけれど、玉の下のチカラ持ちっ^^)
 



【今日のひとこま】

ぽかぽか秋空に、季節外れの林檎の花

orin.jpg ← 王林です^^)




どんぐり菜園


テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いえいえ、そんな、、お尻のあたりがくすぐったいようなことを書かないで!!。。。^^;

畑から帰ってくると、あぁ~と息を尽きつつ、うたた寝してしまう、ダラダラな私たち。。。風に吹かれながらも頑張っている野菜たちに、そんな姿、とても見せられないっ!!

ですね。。。。^^;

まるで、子どものように、手や愛情を抜けば、かならず手抜きが顕れる野菜たち。
正直に育てるように頑張ってまいります。

また、いらっしゃってください

No title

小豆もマメ科、スイートピーと同じ仲間なので、花は可憐で可愛いです^^)

そして、実もまた美味しい、素晴らしい花&野菜です!

小豆のふくよかな味わいを楽しみつつ、花に蜜蜂が訪れるようすを思い浮かべて頂けたら、幸いです。

ふだんの生活に流されてしまい、忘れがちなこと。。。私も、しっかりと自分を見つめる時間をとりたいと思います。

また、いらっしゃってください

No title

キャベツ応援、ありがとうございます!!!

いつも捨てられてしまう、外葉くん。。。料理しているときには忘れられている外葉くんですが、どうか少しだけ、思い出して頂けたら、うれしいです^^)

そして、中国食品が槍玉にあがってますが、でも、中国のお母さんたちも我が子にメラミン牛乳を飲ませたくなかったはず。。。世界中の誰もが安全で、美味しいものを楽しめるようになってほしいです。

また、いらっしゃってください

No title

どんぐりぐりさん、なんて素敵!
本当に尊敬しちゃいます。
いつもどんぐりぐりさんのブログを読むたびに王子への接し方を振り返らされます。
誇りを持って何かを成し遂げ、継続することの素晴らしさ、どんぐりぐりさんのように自分の姿勢を見せて身をもって教えることを私もできるか、なんだか背筋がぴピピッと伸びちゃいます。

最近小豆をよく食べるようになったのですが、小豆の花を見ていっそう愛着が湧きました。どんぐりぐりさんのブログを拝見していると、自分がどれほど日頃口にしているもののことを知らないかがよく分り、本当に勉強になります。

食べ物は「生命の糧」、まさにその通りですよね。いろいろな偽装問題が噴出していますが、私も業者を責めるだけでは解決しない問題だと思っています。私たち消費者自身の姿勢も問い直す時期に来ているのではないかと思うのです。

どんぐりさ~ん、こんばんわ♪
タイトルからしていいです^^
キャベツだいすきですよ~。
モリモリ食べちゃいますね^^

ほんと最近、食物に関しての問題が多すぎて・・・
おかげか?とても気をつけて買うようになりました。
今までは気にしなかったけれど、国産のものやいいものを手にしたいという気持ちが多くなってきましたよ^^

>あはは、コメントわらけちゃいました^^
どんぐりさん。。おもしろいです!笑

おぉ、さすがmayさん、よくご存知で^^)

大豆の若サヤは枝豆で美味しいですが、小豆の若サヤも柔らかくて美味しいです。

そして、キャベツの外葉、出荷前に切り取られ、お店でも捨てられてしまう堅い外葉。。。でも、大切なチカラ持ちです^^)

また、いらっしゃってください

そうなんです、鈴なりと云うよりも、数珠つなぎってかんじです。

乾いてくると、♪かさかさっ お、音がするので、風に揺れると、まるでささやいているかのよう。。。「早く、取って!殻から出して!!」

もうすぐ、小豆が出来上がります!
想像するたびに、ほっぺも膨らませています

また、いらっしゃってください

そうなのです、雉くんとの争いです^^;

近くには、秋のトウモロコシ、コチラはサルくん、そして、忍び寄る熊くん。。。

まるで、昔話のような秋の菜園です。

小豆、スイートピーと同じ仲間なので、風に揺れる花は可憐で美しいんです^^)

また、いらっしゃってください

小豆、サヤがしっかり乾いたら、♪カサカサの音を楽しみながら、弾き出してます。
ときどき、元気のよい、ワンパク小豆が部屋の向こう側まで飛んでいったり^^;

もう少しで、美味しい小豆が揃います。
小豆を見つめるだけで、ほっぺが膨らんじゃいます^^)

また、いらっしゃってください

最近は、食品テロとも云えるような、悪質な犯罪が多く、怒りでいっぱいです。

食べることは命に直結するとても大切なこと。。。だからこそ、安心が大切ですね

そして、さつま芋の花が満開に咲いてビックリです!!

また、いらっしゃってください

キャベツの外葉、捨てられてしまいますが、栄養をたっぷりと蓄える大切なタンクです。

キャベツ酵素、コチくんのお肌にも、お体にもよさそうですね^^)

そして、いつでも、何でも、安心して、パクパク食べられるようになって欲しいです。

また、いらっしゃってください

今年の夏、母の畑に夕ご飯に入れる野菜が何かないかな~と思ってちょっと硬そうなマメを採ってしまってから、あっ、小豆だったと気がつきました。私に採られてしまった5本の小豆の鞘、もったいなかったなあ。
キャベツの外葉も大切な役目を担っているんですね♪とても勉強になりました。
どんぐりぐりさんありがとうございます。

こんばんは~
あずきってこんな風に実るんですね。
取り出すのも大変そうですけど、愛情たっぷりのおいしい小豆なのでしょうね。
キャベツの緑色、とってもきれい~♪

小豆の花、黄色なのは想像と違っていました!あずき色かと…(^^;)
房も初めて見ました、あの中に小さなつやつやのお豆が入っているのですか。。。
雉クンに食べられる前に摘まないといけないのですね?

あずき!
サヤから出すのってけっこう大変な作業なんですよね。
我が家のこども達は小豆が大好きなので、おいしい小豆は嬉しいです♪^^

いつも丁寧なコメントにお返事、ありがとうございます!
どんぐりぐりさんもお忙しいと思いますので、お体大切に無理なさらないでくださいね!^^

コメントお久しぶりですみません。
こちらに来るといつも大切なものって何かをあらためて考える機会をいただいています。
どんぐりぐりさんのような農家の方たちがいることをほんとにうれしく、安心いたします。

うちのお隣さんのプラムも季節はずれのお花が咲いてます♪

ちっちゃい林檎かわいいですねぇ❤

ほんとに何を信じていいのかわからない時代になっちゃいましたね。
かなしい限りです。
これからコチも大人と同じ食べ物を口にするようになるので、心配です。

最近お父さんがキャベツ酵素の本をくれました。
キャベツってすごいですねぇ~♪
そのキャベツを包んでる外葉、
立派ですねっ。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
