--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-26(Tue)

#92 お日さまSun!SUN!?&枝豆販売のご案内


【はじめに】

・現在、サルとの追いかけっこに追われて、お伺いが遅くなっております。

遅くなりますが、順次、皆さまのもとへお伺いいたします^^)

よろしく「お願い申し上げます。

・次回は、9月5日に更新する予定です。

・ご意見、ご質問をお気軽にお寄せ下さい。

   donguri_yasai あっとまーく yahoo.co.jp




【どんぐり菜園から ①待ち遠しい、残暑】

( 暑さがニガテな方から、反論されるかもしれませんが、とても切実です ^^;

 もうすぐ、今年の夏も終わりになります。

いつもの夏なら、(暑くて、川遊びをいっぱい楽しんだなぁ!)と、言うのですが、今年の夏は違いました。

思い返せば、「暑い!!」のコトバを使ったのは、8月の数日だけ。。。

8月は1週間くらい、晴れ間が続いただけで、あとは時雨や大雨の日々が続きました。

川は濁流のままで夏が過ぎ、お盆すぎからは寒気が入ってきたため、昼間でもストーブをつける日も。。。^^;


 そんな寒い夏を過ごす夏野菜たち、、、、

雨雲からこぼれてくる、わずかな陽の恵みをもキャッチしようと、葉っぱを張り出して頑張っています。


 野菜たちは、わずか数ヶ月という短い生命をかけて、お日さまの恵みをたくさんの栄養へと創り換え、私たちの身体へと引き継いでくれます。

 お日さまの恵みは、命の恵み。

 もうすぐ、夏から秋へと変わる残暑の季節。

どうか、暑くて、暑い、残暑になりますように。。。

今まで足りなかった、たっぷりのお日さまの恵みに出会えますように。。。





【どんぐり菜園から ②枝豆の販売のご案内】

  
今年も、枝豆が可憐な花を咲かせて、実が膨らみ始めました^^)

gs_080827.jpg ← だだ茶豆です


土の中に敷き詰めた、皆さまから頂いた卵の殻は、虫を退治したり、たくましい身体つくりに反映されて、とても立派な枝豆になりました。

これも、皆さまから温かいご声援をいただいたおかげと感謝しています。ありがとうございました^^)

枝豆には、次の2種類がございます。

《だだ茶豆》現在、収穫中です
山形県や新潟県北部で栽培されている甘みと香りの高い枝豆です


《秘伝》10月頃の販売予定です
東北地方のみで栽培される旨みがたっぷりと詰まった枝豆です。

gs_080827_flwr.jpg ← 秘伝の可憐な花です。

gs_hiden_080827.jpg ← 無事に実ると、金色の産毛で覆われます


ご希望の方には、販売のご案内を拝送いたしますので、下記のメールアドレスへご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

             donguri_yasai@yahoo.co.jp

なお、お届けした資料をご覧になられても、ご注文されなくとも構いませんので、お気軽にお申し付けください。




【どんぐり菜園から ③ハーブエッセンスのご案内】

先回、ご紹介しましたハーブエッセンス、たくさんの方々からお問い合わせをいただきまして、ありがとうございました^^)

いくつか頂いたご質問にお答え申し上げます。

Q。どのくらいもつのですか?
A。保存料などを添加していませんが、密閉したナイロンパックに充填してお届けいたします。
そのまま、冷蔵庫で保管して頂けたら、約1ヶ月くらいです。
一方、開封して容器に詰め替えたら、できるだけ冷蔵庫で保管して下さい。
使い方などで保持期限は大きく変わるので、明言できないのですが、濁りや異臭があるようでしたら、廃棄してくださいますよう、お願い申し上げます。

Q。どのスプレー容器でも良いのですか?
A。送料を安く抑えるために、詰め替えパックの形でお届けいたします。
水、エッセンスなど、化粧水に用いられるような材料のみですので、化粧水などを充填できる容器なら、大丈夫です。
近くの100円ショップの容器でも、腐食されずに、きちんと使用できました^^)


Q。水には何を使うのですか?
A。上水道ですと、残留塩素の問題がありますので、湧き水を使っています。
この町では、ちょっと有名な、山のふもとで湧き出る清水を汲んで、煮沸殺菌したのち、ただちに調合、密封してお届けいたします。

Q。いろいろなハーブを混ぜるのは、なぜ?
A。ハーブには、効果のある成分もありますが、一方で、そうでは無い成分も含まれています。
もし、効果のある成分を濃くするために、あるハーブ 1種類だけをたくさん混ぜると、副成分の濃度も高くなってしまい、その影響も強く出てしまいます。
副成分の種類や濃度は、ハーブによって違います。
そのため、効果のある成分を含んでいるハーブ 幾種類かを、少しずつ混ぜることで、効果のある成分の濃度は高くし、副成分の濃度は低く抑えるようにしています。
そのため、蚊やゴキブリを避けるエッセンスでは、9~13種類のハーブ・野草を調合しています。

現在は、蚊やゴキブリが避けるようなハーブエッセンスを調合していますが、秋以降はカビや菌などを抑えるようなエッセンスの調合をおこないます。

ご希望される方は、お気軽にお問い合わせ下さい^^)

             donguri_yasai@yahoo.co.jp




【次回はコレをご紹介!!】

Q。この花は何でしょうか??

beanflwr_080827.jpg ← ふくよかな唇のようなマメ科の花。和菓子屋さん、パン屋さんに大人気^^)

答えは、次回にて^^)








どんぐり菜園


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

枝豆は大豆の若摘み豆のことなのですが、大豆と書くのに、花は小さいんです。

たぶん、野菜の花の中でも小ささトップ3に入るのでは??

枝の分かれ目あたりに、ちょこんと咲いてるので、見つけにくいのかもしれません^^;

一方、この黄色の花は、大きい花ですが、豆は小さいんです^^)

小さい花から大きな豆、大きな花から小さな豆。。。チョットしたコトバ遊びになりそうです。

また、いらっしゃってください

お忙しいところ、いつもご訪問をいただきまして、ありがとうございます。

さすが、izumimirunさん、お料理も、美しいものにも、お詳しいです^^)

小豆は大きく育てると実が付かないと言われています。そのため、秋に向けて、ギリギリの大きさで育てるので、背丈もちっちゃいんです。
でも、その小さい体で、旨みあふれるお豆を頑張って育てています。

また、いらっしゃってください

そうなのです、おかげさまで枝豆が実る時季になりました^^)

このお花、n*cafeさんも用いられている野菜の花です。
おっきい花ですが、実は小さいんです。
でも、甘く煮込んだときは大活躍のお豆です^^)

また、いらっしゃってください

ここ、新潟でも暑い日がしばらくあり、当時は「暑すぎる!!」と叫んでいたのですが、思い返せば、ほんのわずかでした。

やっぱり、適度に暑いほうが、いいな、と、反省した夏でした。

また、いらっしゃってください

どんぐりさ~ん、こんばんわん^^
ん~なんだろう・・・
この花は・・・うむぅ・・・
悩んで終わってしまいそうです。笑
枝豆の花ってあるんだ~~
今年枝豆植えてみたんですが、花みたっけかな・・・--;

>私も大葉つむとき大好きです^^

小豆!?
かわいいですね^^。

本のこと、嬉しいコメントをありがとうございます。
いつも優しく声をかけていただいて……。
とっても嬉しく思ってるんですよ^^。

 一年早いですね~!びっくりです。
やはり枝豆の時期が違うのですね。我が家はもう終わって、、、私が蒔いた赤大豆がこれからです。
 胡麻も蒔きましたが、、、失敗しました(涙)

 お花は何でしょう??わかりませぬ。。。

こんにちは。そちらではあまり暑くない8月だったのですね。こちらはお盆過ぎまで本当に脳みそがこのまま茹で上がるのではないかと思うほどの酷暑続きでしたが、日本を見渡せばそういう場所もあったのですね。

お猿さんとの追いかけっこは知恵比べ、根気比べですよね。被害が食い止められますように。

おっしゃるとおりです。。。

今年は、あちこちで豪雨が降り注ぎ、多くの方々が被災されてしまいました。
その一方では、四国の干ばつも。。。

何事も適宜適量が良いのかもしれません。

Oさん、お元気になられて良かったです^^)

また、いらっしゃってください

キカラさんの頑張るお姿、私たちにとっても、いつも励みになります^^)

思い返せば、トウモロコシの婚姻のころ、大雨だったり、サルがやってきたり。。。今年はトウモロコシの受難の年です^^;

でも、キカラさんや皆さま方のご声援のおかげで、頑張れます、ありがとうございます。

また、いらっしゃってください

そうですね、やっぱり摘み立てが一番美味です^^)

一方、長く販売できるように、少し早採りで出荷することもあり、それらがスーパーの枝豆は味が無いと云われる所以なのかもしれません。

でも、結局、美味しくないと(2度と買わないっ!)と思うので、売れないとも思うのですが。。。^^;

最後のお花、さすが、haruzooさんです!

また、いらっしゃってください

そうなのです、、暑いっ!日もあったのですが、今、思い返せば、少しでした^^;

そのころは、(ひと雨、降ってくれたら、涼しくなるのに)と、願っていたのですが、その身勝手な願いが暴走したためか?雨は降り止まず。。。。

おっしゃるとおり、思うとおりにはゆかないもの、ですね

また、いらしゃってください

気がついて見れば 8月はずいぶん雨多い所も多かったようですよね 

やはり 適切な気候が 必要ですよね。
自然の偉大さを ただただ感じます。

気候が安定しない時は 体調も崩しやすいと思います
ご自愛くださいね。

そういえば・・・
ずっと以前に お野菜を送っていただいたOさんと
ひょんなところで お会いしたんです。
すごくびっくりしました。
あの時は 本当にお世話になりました。
まだ 大変かとは思いますが でも 体調もずいぶん回復されていました。
ご報告まで・・ (o*。_。)oペコッ

こんにちは、とっても久しぶりになってしまいました。
安定しない気候で大変苦労なさったのではないですか?
とうもろこしも、再注文したかったのですが、私も、今年の夏はいろんな
大変が続いてしまいました。
どんな事も、受け入れて、9月の営業の準備をしています。
友達や、主人の協力で、また、チャレンジできそうです。
自然のご機嫌はどうする事もできないので、本当に大変だと思います。。。
気持ちだけではありますが、いつも応援させて頂ます。
とうもろこしさんはもう今年はおわりでしょうか?

枝豆、我が家の実家、草加市も産地なんです。採りたてはほんとに香りがよくって甘くって美味しいですよね!
ダダちゃ豆は香りがとってもいいですよねー♪
この間、主人が突然食べたいというので、しょうがなくスーパーで仕入れたら、香りも
甘みもなんにもなくって主人もがっかり・・・。
鮮度の差なのかなんなんでしょうか・・・。

ここまで味のないのは初でした・・・。

かわいいお花は・・・小豆かな?!

我慢できない! と思ったほどに暑い夏だったのに、日差しが欲しいお宅のほうは冷夏?
だったのかしら?

神様もなかなか人間の思う通りにはしてくださらないのですよね…

お天気が好転して実りの秋が迎えられますように願っていますね。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。