--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-12(Tue)

#91 カエルくん! & サルくん?


【はじめに】

・先日は、ゴールドラッシュについて、ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

より良い野菜で、ご希望に沿えるように、注力いたしますので、よろしくお願い申し上げます。


・菜園の管理に没頭しているため、お伺いが遅れまして、申し訳ございません。

遅くなりますが、順次、皆さまのもとへお伺いいたします^^)


次回は、8月22日に更新する予定です。

当初は、22日に更新する予定でしたが、しばらく延期させてください。

私たちの町では、数日前から、雨風が強く、肌寒い日々が続いています。

風や雨への対策、そして、低温対策など、野菜たちの健康管理に専念するため、しばらく遅くなります。

ご迷惑をおかいたしますが、お許しくださいますよう、お願い申し上げます。

26日には更新したいと思います。



・ご意見、ご質問をお気軽にお寄せ下さい。

   donguri_yasai あっとまーく yahoo.co.jp




【どんぐり菜園から ①カエルくん、がんばっ!】

 カエルくん、あの独特な形、ぬめ~っとした手触りから、ニガテな方も多いかと思います。

でも、カエルだけでなく、多くの生き物にも関わる話ですので、気味悪がらずに、ご拝読いただけたら、嬉しいです。

そのため、今回の主役、カエルの写真は、あえて入れていません(カエルファンの方には、申し訳ありません^^;


 子どものころ、夜になると、窓に張り付いたカエルが灯火に飛び込む虫をペロン♪と食べる超人的な技を見るのが楽しみでした。


 ご存知のとおり、カエルは小さな虫などを食べるのですが、農薬を使っていないためか、、私たちの菜園には、膨大な数の虫たちがやってきます。

となりの畑にはいないような蛾、虫たちも集まってきて、また、それを捕らえようとする、雀、ツバメ、トカゲ、トンボなど。。。いろんな虫たちがおっかけっこしていて、にぎやかです。

そんな菜園の奥深く、葉っぱの日陰になるような、ちょっと涼しい場所に、じぃぃーーっと、座っているカエルくん。

よ~く見ると、まぶたは半開き^^;

ほとんど動かぬ姿を見ると、(寝るなよ、サボるな~)と、言いたくなりますが、実は働き者。

近くの葉っぱには、カエルくんが食べ終えた虫の残骸などが点々とついています。

ある本によると、カエル一匹が一生の間に食べる虫の数は、千匹以上とのこと。

仮に、一匹の虫が十個の卵を産んで、十匹の毛虫が十個の野菜を食べたとすると。。。

一匹のカエルくんは、虫千匹を退治して、一万個の野菜を救っていることになります。



眠っていても?、スゴ腕のカエルくん、でも、そのカエルに、いくつかの危機が近づいています。

そのうちの一つが、環境変化です。

実は、カエルくん、湿潤な肌をもち、乾燥した場所はニガテです。

そんな柔肌のカエルくんの安らぎの場、小川や草地が、農業の効率化の名のもと、変わりつつあります。

以前の小川は泥で形作られていたので、水の流れで出来たよどみがあり、そこがオタマジャクシや小さな生き物の溜まり場でした。

しかし、最近は、清掃がカンタンで、効率的なコンクリート水路に変わりつつあり、そこに溜まり場は無く、日照りで熱くなった側壁がそそり立っているだけです。

また、以前は、カエルくんの遊び場だった草陰も、最近は、草刈の手間を省くために、除草剤がまかれ、茶色く枯れた草がカラカラに焼きついます。


水中で子育てし、うるおい肌を持つカエルくんにとって、コンクリート水路と焼きついた大地は、大きな脅威です。



そして、もう一つの大きな難題は、ツボカビ病とのこと。

私たちはツボカビ病に疎いのですが、カエルにとっては致命的な伝染病のようです。



 『WWFホームページから ツボカビ病の記事』



いくつかのインターネットサイトで検索してみると、国内でも発症例があるとのこと。

この伝染病が流行らないことを祈るばかりです。



よく云われるように、自然は多くの種類の生命がお互いに交差し、織り合いながら紡ぐ、絆。

カエル自体は小さな生き物ですが、虫を食べ、鳥などの糧になりながら、その絆の織物をしっかりと紡いでいます。

もしも、このカエルの生命の糸が途切れてしまったら、ほかの生き物の糸も途切れ、そして、自然の絆も、ほぐれてしまいます。



昨日も、熱い大地をぴょぴょんと弾みながら、カエルくんが花豆へと出勤してゆきました。

私たち自身、ちっぽけな存在なので、自然自体は変えられませんが、でも、カエルくんのために除草剤をまかないことだけは、続けてゆきたいと思います。

【どんぐり菜園から ②サルが出たぁ!!】


 なぜか、とうもろこしが倒れていたり、実がもぎ取れれていたので、(泥棒??)と、不審に思っていたところ、畑の片隅にかじられた実が!!!

これまで、合わせて、20本くらいが食べられたり、引き倒されてしまいました^^;

monk.jpg ← サルが皮を剥いて、かじった跡です^^;

この畑は小高い丘のてっぺんにあり、林につながっています。

山から吹き降ろす風が心地よく、土の水切れも良いため、とうもろこしを植えました。

しかし、林に隣接していることが、逆にサルを招いたようです^^;

いろいろな対策があるみたいですが、一番、効果があるのは。。。朝仕事。

サルは朝日が出る前の暁の頃に食べるとのこと。

そのため、最近は、夜空が白ばむころ、3時半ころから、畑で見守り番。

サルのおかげ?で、早寝早起き、さらに朝焼けも拝むことができて、とても健康的です^^)


【どんぐり菜園から ③ハーブエッセンス調合液をお譲りします】

 畑仕事をしていると、次々にやってくる蚊、アブ、そして、地面を這い回るゴキブリ、ムカデ

殺虫剤を使わないことにしているのですが、でも、そのままにも出来ないため、ハーブエキスを使ったスプレーで予防しています。

 菜園を彩る、ミント、カモマイル、シトロネラなどのハーブのほか、野草など、13種類から抽出し、精製したエッセンスを、山のふもとで湧き出す清水を煮沸殺菌した水に調合しています。

このハーブエッセンスの調合液をご希望の方にお譲りしたいと思います。

なお、防腐剤や界面活性剤、化学合成成分は使っておらず、皮膚刺激性のディートも入っていません。

また、ハーブなどの成分で忌避させるもので、市販品のような確実な、100%の殺虫・忌避効果はありません。

身体につけると、刺される回数が約半分くらいに減った感じなのですが、ハーブや野草のチカラで防ぎたい方にお届けしたいと思います。

液量や容器の有無で、お代や送料などが変わってきますので、ご希望の方はメールいただけましたら、幸いです。

たとえば、私の両腕、約60~100回分の一例は次のとおりです。

例:ハーブエキス 100mlパック(スプレーボトル無し)  1000円(送料込みです)
(市販品のウナコーワの大瓶(50ml、約800円)の約2本分相当です。なお、スプレー容器は100円ショップなどのものを利用できます)

ほかに、ご希望に応じて、液量やスプレー付属を調製いたしますので、お気軽にお申し付け下さい。

新鮮なエッセンスを調合しますので、ご注文をいただいてから、抽出・精製します。

そのため、約1週間後のお届けになります。

ご愛顧いただけましたら、幸いです^^)


ps

ちなみに、、、、うちの愛犬にも、虫除けのためにスプレーしています。

また、菜園のゴキブリ除けにネットなどにスプレーしています。

でも、、、 サルには効きませんっ!!。。。^^;




【今日のひとこま】

オクラ、大きく花開きました^^)


okra_20080813104335.jpg


優雅に揺れる花を眺めれば、常夏の南風を感じるかのようです。

スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

なんと、最近は、サルもサル智恵が働いてきたようで、朝ではなく、夕方遅くに来るようになってしまいました^^;

でも、ここで気を抜くと、サルだけでなく、クマもやってきてしまいます。
(昨年は、畑のすぐ近くで、パトカーがクマに襲われたくらいです^^;

クマ除けハーブエッセンス。。。無理だよね。。。と、日々、悩んでます。

また、いらっしゃってください

お忙しい中、ご訪問ありがとうございます!!

ハーブ、効果にご不満がありましたら、お代は不要ですので、お気軽にお申し付けください^^)

サル、なかなかのグルメ?で、美味しい部分だけを狙って食べてゆきます。

たまには、害虫摘みを手伝ってくれたら、喜んで差し上げるのに。。。と、思ってしまいます^^;

また、いらっしゃってください

ありがとうございます^^9

おかげさまで、サルとの追いかけっこも、ずいぶんと慣れてきました。
でも、たまに遅刻すると、サルに負けてしまいます^^;

うちのワンコ、まだまだ、サルに遊ばれてばかり。。。

ハーブエッセンス、お気軽にお申し付けください^^9

また、いらっしゃってください

お猿さんとは!!強敵ですね。
見張るしかないとは大変かと思います!
それを大変と思わず、健康的です!!と言ってしまう、どんぐりさんはとっても素敵です☆
私も見習わなきゃです!
大変と思うか、楽しい!と思うか、心の持ちようで全然違いますよね。

大切なことを学ばせていただきました。。。

アラアラ……。猿が……。
ハーブのエッセンス、気になります。
ベランダで植物育ててるし……。
申し込もうかしら……。
考えてまた出直してきます!

おひさしぶりです~!
お猿さんと格闘中の中、遊びに来てくれてありがとうございます(^^)最近渋谷にも猿が出現したとニュースになってますがどこから来たのか一人気になってます。
ハーブのエッセンスいいですね。私も小鉄の散歩で毎日蚊に刺されまくってます。すももちゃんにも使えるなんていいな♪私も欲しいです(^^♪また遊びに来まーす☆

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

カエルくん、ペロローーン、たしかにビックリ!!です^^;

でも、ふだんの顔つきは、つぶらなお目々に、しっとりお肌、チョボチョボ指で可愛いですよ^^)

あんまり近づくと、オシッコをかけられてしまうのが、難点ですが。。。

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ありません^^;

カエル、たしかに雌雄異常も多いようです。

小さきものほど、環境の小さな変化に苦しみます。その小さなほころびが大きくならないように、むやみに負担をかけないように、生活してゆきたいと思いました。

西魔女、私たちも読みました^^)
魔女のごとく、コトコトと怪しげに作ってます、ハーブエッセンス^^)

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ありません^^;

サル、一番美味しそうに実ったものだけを見究めて、かぶりつくのです。それも、美味しそうな真ん中の部分だけ。。。

とうもろこしに付く害虫を退治したり、草を抜いたりしてくれたら、喜んで2、3本贈るのですが。。。

その点、カエルくんは黙々と働いてくださります、フンは多いのですが^^;

また、いらっしゃってください

こんばんは♪
カエル君もちゃんとお仕事してるんですね。えらいえらいっ!
うんうん、ツボカビ病ってテレビで見ました。その時は、無関心でしたが、こうしてカエル君の働きぶりを知ると、どうか病気にはならないで欲しいと思います。勉強になりました。

・・とはいえ、窓に張り付いたカエル!ペロン!は、見たくないですっ。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さる仕事に カエルさんの生態観察?
お疲れ様です!!
カエルだけでなく いろいろな生物の生態系
に様々な変化があるようですね。
オスがメス化したりとか・・・
わが家には よく家の中にアマガエルさんが忍び込んできますが
戸の隙間にはさまって よく干からびてます^^;

ハーブエッセンス お願いできますか?
メール・・何故 こっちから届かないんでしょう・・??シュン・・
「西の魔女が死んだ」で 「セージやミント」が
虫よけになる!!ってやってたので 自己流でスプレーを作ってみたりはしてますが・・
どんぐるさん仕込みのスプレー 使ってみたいです♪
お願いします!!

どんぐりさ~ん、おはようございます^^
カエル・・・私苦手なんですけど、この記事読ませてもらったらなんか推進課に所属しそうです。
地球の変化によって(人間が作り上げてものが原因ですが)どんどん生命の危機がいたるところ勃発してるんですね・・・
人間が良かれと思って招いた生活が自分自身さえも苦しめているようでならないわ~。
カエルくんの伝染病もはじめて知りました。
あはは、さるー!!
さるって賢いですよね~。自分で皮むいちゃうのか・・・さすがだわ~^^
自然が多い証拠なんでしょうね~
空気も澄んでてとってもステキなところだろうな~って想像してます♪
リンク貼っていただいてありがとうございます!
こちらも貼らせてもらいます^^うれしいな~また遊びにきますね~☆

エッセンス、ありがとうございます。
今日、メールいたしました。
もし、届いていないようでしたら、お手数ですが、催促してくださいますよう、お願いいたします。

そして、オクラ、アオイの仲間なのです。

オクラの仲間には、トロロアオイという花があります。これは、アオイのように、優雅で美しい花が咲くのですが、その花を食べるのです。

南国旅行に行ったことは無いのですが、オクラの花、眺めるだけで南国優雅な気分です^^)

また、いらっしゃってください

オクラの優雅な花を見ていると、気持ちだけはアロハな想いです。

でも、あっっと言う間に大きくなるオクラ、最近は収穫に忙しくて、花を愛でる時間が少なくなってしまいました^^;

ハクビシン、南蛮動物は未だ出ていないようです。
このあたりでは、サル、クマ、たぬき、うさぎ。。。日本昔話のアニマルたちです!

また、いらっしゃってください

大切なお父様が天へお昇りになり、ご心労も重いことと思います。

つい先日のブログでは、槿を愛でてらっしゃるようすを拝見し、安心していたのですが、突然のことに驚きました。

お父様の残された、深き愛情は、荒井さまご家族に脈々と息づいてゆくことと思います。

花は消えても、その想いは次々と響き、翌年には、より多くの花がまた咲き誇ります。

お父様のご冥福をお祈りするとともに、荒井さまご家族が素晴らしい幸せに満ちますよう、お祈り申し上げます。

私も母の購入したアロマエッセンスの化粧水を使用しています。今朝も写真を撮りに行く前に使いましたがなかなかよろしいようです。
オクラも母の菜園にあります。花びらが華やかで美しいですね。
 
父は残念ながら他界いたしました。存命中は励ましのお言葉をありがとうございました。

暑さの折どんぐりぐりさん家もくれぐれもご自愛くださいませ。

すっかりご無沙汰してしまって、すみませんでした!私も娘のアトピー悪化でバタバタしていたところですが、やっと落ち着いてきました。
ところで、上記のエッセンス、ぜひ購入させてください!先日アロマオイル屋さんの店先で、娘と蚊よけスプレーを調合したのですが、自然の恵みのスプレーに感動。香りはいいし、子どもにシュッシュしても心配ないし。
どのように連絡をとればよいか、メールで教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。
オクラの花って初めて知りました!アオイに似ていますね~。

我が家のおくらの花も美しく咲いています!サル・・・我が家のほうはサルはいませんが、ハクビシンというイタチのような動物がうろうろしているようです。この動物は確保してはいけないらしいのです。。。どんぐりさんの周りにはいますか~!
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
