--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-02(Sat)

#90 izumimirunさん 心に響くレシピ のご紹介^^)


【はじめに】

・このたびは、ゴールドラッシュについて、ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

より良い野菜で、ご希望に沿えるように、注力いたしますので、よろしくお願い申し上げます。


・菜園の管理に没頭していたため、お伺いできず、申し訳ございません。

遅くなりましたが、これから皆さまのもとへお伺いいたします^^)


・次回は、8月12日に更新する予定です。

・ご意見、ご質問をお気軽にお寄せ下さい。

   donguri_yasai あっとまーく yahoo.co.jp




【どんぐり菜園から ①歓声が響くレシピ ~ izumimirunさんのご紹介】

 以前、学生の頃、「食べること」について、議論したことがありました。

「食べること」には、身体の素材を取り込むこと、味わうことで幸せを感じること、など、さまざまな意味があることに気づくとともに、議論が進むにつれて、「食べるとき」だけでなく、その前におこなわれる「料理」にも、大切な意味が込められていることを痛感しました。

食材を選ぶことから始まり、切り分け、味付け、そして、盛り付けに至るまで、作る人と食べる人の間に交わされるさまざまな想いが込められてゆく、料理。

私たちは、素材となる野菜を育てる農家なのですが、その野菜がより美味しく、心に響くような料理も作れるように、頑張ってるつもりです(目標と現実の落差は大きいのですが^^;

とは、言っても、毎日の料理にかける時間が限られてしまう。。。

そのためか?それとも、グータラのためか、、実は、買っても開かない料理レシピはたくさんあります^^;

そんな中、最近の頼りは、izumimirunさんのレシピブックです!!

(町の本屋さんでも、手に取る方も多く、大人気です^^)


    【izumimirunさんのブログ】『vege dining 野菜のごはん』

 (↓をクリックすると、アマゾン社のリンクが開きますが、アフェリエイトではありません。単純なリンクです^^)
    【izumimirunさんの本】  『izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」』


でも、うちでは、「料理のとき」のほか、「ベッドサイド」で読むことも多いかも。

(翌日のレシピを考えて。。。)なぁんて、立派な理由では、ありませんっ!!


izumimirunさんのブログをご覧になった方は、すぐに気付かれるように、ブログにはたくさんのコメントが寄せられ、そして、izumimirunさんも、その一つひとつに温かく、丁寧に返信されています。

それは、まるで、izumimirunさんのキッチンに世界各地から集まって、お料理を楽しんで、いろんな談笑を交わしているかのようです。

そんなizumimirunさんのキッチンに寄せられた想いをまるごと包んだような、レシピブック。

めくるたびに、いろんな歓声が聞こえてくるかのようで、心をこめて創ることの大切さときずなの幸せを実感します。



心をこめて創ったものは、心に響くもの、そして、優しい心は多くの心を惹きつけます。

izumimirunさんが一所懸命に考案されたレシピはもちろんのこと、たくさんの読者の方々との温かなきずなも織り込まれた、素敵なレシピブックです。



   【izumimirunさんのブログ】『vege dining 野菜のごはん』

 (↓をクリックすると、アマゾン社のリンクが開きますが、アフェリエイトではありません。単純なリンクです^^)
    【izumimirunさんの本】  『izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」』



食べることは身体と心を育むこと。

ブログなどのコメントを拝見するたびに、レシピに込められた、izumimirunさんと多くの方々の想いに応えられるような、心のこもった野菜を育てなければ、と、気が引き締まります。


ps

izumimirunさんのレシピ、どれもわかりやすく、お料理が楽しめるレシピです。

そのため、メニューに悩むと、、、パラ、パラ、パララ。。。と、めくって、STOP!!

ルーレット式で選んでます ← izumimirunさん、ゴメンナサイ^^;

でも、どのレシピでも、身近な材料で、手軽に、美味しく出来上がります^^)





【どんぐり菜園から ② 小さくも、鋭い眼差し】

野菜の葉を調べるために、手を伸ばすと、びっくりした蛙の放ったオシッコが!!!!

私もビックリ!!

さらに、葉っぱの上に「でかい芋虫っ!!」と思ったら、蛙のウンチだったり。。。^^;


カエル、そのユニークな形から、苦手な方も多いのですが、自然の中で虫を食べ、そして、鳥などの命の糧となる、大切な役割を担っています。


flog_080802.jpg



今年、2008年は国際カエル年。。。ゲコ、ぴょん、がんばっ!!

(カエルを巡る重大なお話は、次回に続きます。苦手な方も、ぜひ、ご覧ください^^)





【今日のおまけ】

カボチャの花に、蜂たちは大喜び、大騒ぎ! 


pump_080802.jpg


のぞき込むときは、そぉーーっと。。。^^)





ど ん ぐ り 菜 園

スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

カエル、うちの娘も大好きです!!
その姿を見たとたん、大喜びして、手に取ろうとします。

でも、逃げるカエル。。。ぴょんぴょんカエルをドタバタと追う娘。
そして、むにゅむにゅ、なでて、無理やり、水遊びさせて。。。。カエルからみれば、お仕事妨害です、、ね^^;

でも、そんなカエル、これからも頑張って欲しいです!

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

畑で育った野菜とそれを楽しむひとときをつなぐ絆がお料理、そのお料理の素晴らしさを大きく膨らませてくださるizumimirunさん、私たちも、野菜たちも、心から尊敬しています^^)

心のこもった美味しさは心に幸せの和を響かせることと思います。

これからも、素晴らしいレシピと素敵な絆の輪を楽しみにしています。

また、いらしゃってください

私はカエル大好きです❤
あの吸盤の感触がたまりませんw

以前働いていた会社にはカエルがたくさん乱入してきたのですが、
私以外の女の子はカエルを触れず。
おもしろいので、つかまえて追いかけまわして遊んでましたw

カエルと同じくよもぎも大好き❤
よもぎの香りって癒されますよね。

カエルの記事に興奮してしまいましたが、
よもぎ、ありがとうございました♪

こんにちはー!
わわ! こんなにも素敵に紹介していただいていたのに……。
コメントに気がつくのがすっかり遅くなって、お礼が遅れてしまいました。
失礼なことをして申し訳ありません!

とてもとても嬉しいです。
本当に大感激です。
みなさんのコメントにもまた涙……。
本当にありがとうございました。

この頃、wacameさんやちょりママさんや、いろんな方のところでお名前お見かけして、とっても嬉しく思っています^^。
こうして輪が広がっていくの、とても嬉しい^^。
これからもどうぞどうぞ、よろしくお願いいたしますね!

ご訪問、ありがとうございます!

国際カエル年、2008 Year of Flog
なのだそうです^^9

私たちも、春になって初めて知りました。

ちっちゃくても、頑張りやさんのカエル、子どものころ、大好きで良く遊んでました。

ときどき、ぴゅゅーーっ!と、かけられるのが、悔しいような、嬉しいような、カエル遊びでした。

そのカエルたちに迫る重大な危機、次に書かせてください^^)

また、いらっしゃってください

ご訪問、ありがとうございます!

そうなんです、カボチャ、朝早くだけ受粉できるのですが、その朝早くから蜂さんたちが働いてくださって、次々と出来ています!

haruzooさんのカボチャも、きっと、まんまる美味しく実ることと思います^^)

ホックホク♪のカボチャ、楽しみですね!

また、いらっしゃってください

私たちこそ、ご訪問をいただきまして、ありがとうございます^^)

おっしゃるとおり、野菜の魅力を200%惹き出してくれるレシピこそ、野菜にとっても、そして、私たちにとっても最高のお料理です。

後日、ちょりママさんのレシピブログもご紹介させてください^^)

そして、リンク、とても光栄です、よろしくお願いいたします!

また、いらっしゃってください

ご訪問、ありがとうございます!!

そうなんです、、とうもろこし、国内で売られている種だけで数十種類はあるもので。。。^^;

でも、どの品種であっても、お父様の愛情がこもった野菜だからこそ、世界一です^^)

また、いらっしゃってください

「国際カエル年」!?そんな年があるとは知りませんでした。。。
カエル…田舎に住んでいた子供の頃から、
目の前に田んぼが広がる主人の実家同居時代まで、
いろんな想い出があります♪
次回の「カエルをめぐる重大なお話」、なんでしょう?楽しみです☆

こちらこそご無沙汰してしまいすみません~(*^_^*)

私もizumimirunさんファンのひとりです!
野菜の美味しさ満載のレシピばかりで本当に
勉強にもなります☆

かぼちゃ、我が家のほったらかしの畑でもだいぶ花が咲き始めました。
今年は人口受粉ではなく、自然の虫さんたちにまかせようかな~と
去年にもまして本当にほったらかし・・・。
もしかしたら一個もできないかも(~_~;)

毎日いろんなお野菜を育てていらっしゃるそして酵母やお料理や子育てまで!
どんぐりさんはすごいです!

応援しています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どんぐりさん、おはようございます。
ほんとイズさんのお料理は私もビックリすることだらけで、とても参考になるんですよ~^^
野菜がもともと好きだったのですが、より好きになりました^^
お忙しい中来ていただいて、コメントありがとうございました。
よもぎ茶も使った料理をしました~
すっごい香り高くおいしかったです。
明日リンクいただきます。紹介させてくださいね。
(あ、報告だけですから^^)

こんばんわ。
お久しぶりです。ずっとずっとご無沙汰してしまってごめんなさい。遊びには来ていたのですが、なかなかコメントを残せず…
とうもろこしにもいろんな種類があるんですね。父の育てた甘いトウモロコシは何だろう?って思って聞いたら、とうもろこし。って返ってきました(*^▽^*)ゞ
izumimirunさんのレシピ、とっても気になります。素敵な本の紹介ありがとうございます♪

すみません、、私たちがお伺いしないうちに、2回もいらっしゃっていただきまして、ありがとうございます。

izumimirunさんのレシピ、いろいろな野菜のよさが、丁度良く響き合って、さらに美味しくなる、そして、気取らず、手軽な作り方なので、娘といっしょに楽しめます^^)

よもぎアンパン、ありがとうございます!!
よもぎといえば、いつもは団子にしてしまうのですが、真似して、さっそく私たちも作ってみます!!

これから、お伺いさせてください^^)

こんにちは。
私もIzumimirunさんの大ファンです♪
Izumiさんのお料理のようなシンプルなレシピこそ、
野菜のおいしさが引き立ちますよね。
そして、レシピによって、その野菜の隠れた魅力を教えてもらったりもしています^^
ところで先日いただいたよもぎ茶で、あんぱんを作らせて頂きました。
とっても良い香りで美味しかったです!
本当にごちそうさまでした♪
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
