--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-08(Tue)

#88 とうもろこし(ゴールドラッシュ)の販売のご案内


【はじめに】

・7月7日から「とうもろこし(ゴールドラッシュ)の販売」を始めました。

なお、数量に限りがありますので、なくなり次第、終了いたしますので、お許し下さい。

詳しくは、次のpdfファイルをご覧下さい。

     《 とうもろこし 販売のご案内・ご予約のご案内 》


・とうもろこしのお世話にかかっているため、コメントの返事や皆さまのブログへのお伺いが遅くなっております。申し訳ございません。

・次回は、7月18日の予定です。

・ご意見、ご質問をお気軽にお寄せ下さい。

   donguri_yasai あっとまーく yahoo.co.jp




【とうもろこし 熟し始めました】

皆さまの温かいご声援に育まれて、とうもろこしたちは大きくなりました!!

先日は、男の花、雄花が立ち上がったのですが、いよいよ女の子があらわれました。

sc_0707_1.jpg 

女の子の特徴は、つややかで、長いロングヘアー(絹糸と言います)

触ってみると、少ししっとりしています。この自慢の長い髪で、男の子のラブレターをしっかりと受け止めます。

sc_0707_3.jpg

成長すると長くなる絹糸ですが、最初はツンツン!なのです^^;

sc_0707_2.jpg


山から吹き降ろす風に吹かれて、ラブレターを受け取ると、女の子の成熟が始まります。

お日さまの恵みを一杯に浴びて、約3週間たったころ、もっとも美味しい完熟とうもろこしになります。

そのため、この子たちは、7月21日ころに完熟を迎える予定です。



ところで、ゴールドラッシュは、植える時期を少し変えて、2回に分けています。

この王子さまネットの半分は、まだこれから男の子が現れるところです。

sc_0707_4.jpg

この子たちの完熟は8月はじめの頃になる予定です。


そして、今年は、これまでご紹介したゴールドラッシュのほかに、あと2種類を育てています。

そのうちの一つが、焼きもろこしが美味しい、ウッディーコーン。

ゴールドラッシュが暮らす王子さまネットの隣に、お姫さまネットを張って、スクスクと成長しています。

sc_0707_5.jpg

ゴールドラッシュは完熟した甘さが美味しい品種ですが、ウッディーコーンは焼いたときの香ばしさ、もっちりした旨みが美味しい品種です。

woodsc.jpg ウッディーコーンの資料 (C)株式会社サカタのタネ


そして、もう一つが、秋に採れるハニーバンダムです。

夏のお日さまをいっぱいに浴びて、甘さと旨みが美味しい秋もろこしです。


どのトウモロコシも美味しく実るように、たっぷりの愛情を注いでゆきたいと思います。




【とうもろこしの販売のご案内】

現在、これら、とうもろこしのご注文・ご予約をお受けしております。

  ゴールドラッシュ:ご注文承り中
  ウッディーコーン:ご予約承り中
  ハニーバンダム:ご予約承り中


なお、今年も定価はありません。

お値段はお召し上がりいただき、心に残った感想で決めていただく、感想価格でお願いいたします。

詳しくは、次のpdfファイルをご覧下さい。


     《 とうもろこし 販売のご案内・ご予約のご案内 》

なお、昨年販売したなかに、未だ不払いのもの、意図的に低価格のものや取り込み詐欺がありましたので、このたび項目を追加しました(上記ファイルで赤字で表示しております)。

ほとんどの方には無関係な項目ですが、ご理解をたまわりたく、お願い申し上げます。

また、ご不明な点がございましたら、お気軽にお申し付け下さいますよう、お願いいたします^^)




《今日のおまけ》

トウモロコシの葉っぱを点検していたら。。。。

semi_2.jpg

少し離れたところに、羽化したばかりのセミが休んでいました。

semi_1.jpg

王子さまネットの中にセミのご飯は無いので、手で包んで、外へと逃がしました。





どんぐりぐり( どんぐり菜園 )



スポンサーサイト

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

返信が、すっごく遅くなりまして、申し訳ございません^^;

wacameさんのおかげで、私たちの枝豆が多くの方々にお届けすることができ、とても嬉しいです^^)

ご無沙汰していましたが、またwacameさんのブログへお邪魔させてください!

また、いらっしゃってください

返信がすっごく遅くなりまして、申し訳ございません^^;

このたびは、私たちの粗茶と枝豆をご愛顧いただきまして、ありがとうございました。

片田舎の山のふもとで育った枝豆が、ルーシーさんご家族の団欒のひとときにお邪魔できまして、私たちも嬉しいです^^)

遅くなりましたが、のちほど、ブログへお邪魔いたします、どうか、よろしくお願いいたします^^)

こんにちは!
先日は、本当にありがとうございました♪
↓みんな、喜んでくれたみたいで、私もとっても嬉しいです。
私も、しっかりおいしくいただいております。(今日の記事でちょっとお料理してます。)
新潟出身の母にもおすそ分けしてきたところ、大変喜んでおりました。
また、おいしいお野菜、楽しみにしていますね♪

初めまして^^
ルーシーと申します♪
先日wacameちゃんを通じて、美味しい枝豆とよもぎ茶を頂きました。
どうもありがとうございました。
枝豆は本当に味が濃くて甘くて、2歳の息子と一緒に食べ始めたら止まらなくなってしまいました^^
よもぎ茶の方もとっても良い香りで、
そのままお茶として頂きたいところをぐっと我慢して、
何かお菓子かパン作りに使ってみたいなあと思っています。
それでは本当にごちそうさまでした♪

ご訪問、ありがとうございます^^)

ほんの少しばかりで、申し訳ございませんでした^^;

そして、さきほど、ブログのお料理を拝見しました。
片田舎で育った、田舎者の枝豆が、ちょりママさんのおかげで、こんなに素敵なお料理に!と、家族みんなでびっくり、感嘆でした。

ありがとうございました。

先日の枝豆は終わりになりつつありますが、秋枝豆はこれから花が咲きます。

後日、可憐な花をご紹介いたしますので、ご覧いただけたら、幸いです。

また、いらっしゃってください

ご訪問、ありがとうございます^^)

いまは、トウモロコシデビューのときなので、ほかの野菜が目立たないのですが、枝豆も大きくなりつつ、あります。

今回、お届けした夏枝豆は、もう終わりになりましたが、これから秋枝豆がちっちゃくて、可憐な花を咲かせます。

花開いたら、ブログでご紹介いたしますので、ご覧いただけたら、幸いです。

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

そうなのです、女の子はロンゲです。

この絹糸、1本いっぽんが、粒一つひとつにくっついているので、大きな実ほど、絹糸はたくさんあります。

この絹糸で花粉を受け取って、絹糸の中を花粉が走って、粒にたどりつくのです。

二重受精を防ぐため、走り終えた絹糸は茶色に変色してゆき、完熟したときは固まりになって落ちてしまいます。

お店では、見られないロンゲですが、恋を司る大切な髪の毛です。

また、いらっしゃってください

返信がおそくなりまして、申し訳ございません^^;

初めはちっちゃな、1mmくらいの新芽が、どんどんと大きくなって、180cmにもなるので、その生命力の強さには感嘆です。

初夏から晩秋にかけて次々に美味しくなるトウモロコシ、家族みんなの大好物です

また、いらっしゃってください

はじめまして、ちょりママと申します。
wacameちゃんから枝豆とよもぎ茶と頂いたのでご挨拶させてください。
明日枝豆と使ったお料理とよもぎ茶のレポをUPしますので、リンクお借りします。
とってもおいしかったです。
ご馳走様でした!!
これからも足を運ばせてください~

はじめまして。
今日、wacameちゃんから枝豆のおすそわけをいただきました。茹でても鮮やかな緑で、実もぷりぷりでとっても美味しかったです。
あっという間になくなっちゃいそうです。

とうもろこしも是非食べてみたいな♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私 トウモロコシ好きなんです
採りたてのトウモロコシをすぐに茹でて
そのまま大きな口を開けて
「ガブリ」と・・・
歯と歯の間に皮が入ろうが
うさぎの歯のように カリカリカリと
回しながら食べていきます

女の子はロンゲなんですね
初めて知りました
あの絹糸は 何か使い道はあるのですか

とうもろこし、大好きです~。
きっとすごく甘くておいしいんだろうな……。
お忙しそうですがお体に気をつけて。
頑張ってくださいね!

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

コチ君のたくましさに比べたら、到底及びませんが?、おかげさまで大きくなりました!

野菜も、私たちと同じように、幼な子から始まり、恋をして、新たな実をつけます。

その想いを大切にするように、残された日々のお世話に励みたいと思います^^)

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

そうなのです、まだまだ種類があって、個性ゆたかです、とにかく大きいもの、3色の粒々のもの、旨みのあるもの。。。。

今回は、その中から、数種類なのです。

また、そのうち、ウッディコーンなどをご案内いたしますので、ご覧頂けたら、幸いです

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

芽生えたときは、1mmくらいの、か弱い幼子だったのですが、いまは夫の背丈くらいまで伸びました!

私たちの人生と同じように、恋をして、実を宿すトウモロコシ、その想いがいっぱいつまった実を大切に摘み取りたいと思います。

また、いらっしゃってください

孵化したての蝉って見たことないっっ。
いいもの見れましたねぇ♪

トウモロコシできたのですねっ☆
トウモロコシにもいろんな種類があるんですねぇー。
味比べしてみたいっ。

最近mixiで野菜再生のコミュニティーを見つけて、
にんじんとネギの再生に挑戦してるのですが、
どちらもスクスク育ってくれています。
すくすく育っていくのを見るのってたのしいですね❤

わーい!トウモロコシ大好きっ♪
色んな種類があるのですね。興味津々です。
夏本番、お忙しいでしょうけど、おいしい野菜たちの収穫、がんばって下さいね。

どんぐりぐりさん、おはようございます♪
トウモロコシたち、すくすく育ってるんですねー!
どんぐりさんの愛情たっぷりの様子が伺えて・・・とってもにっこりしてしまいました!
トウモロコシ、ぜひ食べてみたいです♪^^
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。