--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-30(Mon)

#87 仕事熱心なクモ & モニターさん募集!



【はじめに】

・次回、7月8日に「とうもろこしの販売」をご案内いたしますので、ご覧いただけましたら、幸いです。

・次回は、7月8日の予定です。

・ご意見、ご質問をお気軽にお寄せ下さい。

   donguri_yasai あっとまーく yahoo.co.jp





【記事のご紹介】

①スクスク、とうもろこし

お日さまのチカラをいっぱいに浴びて、大きくなりました。

そして、てっぺんには立派な男の子の花が立ち始めました。

恋の季節に入った、トウモロコシたちです^^)

sc_hodachi.jpg


②仕事熱心な、クモ

菜園の畑は、クモの巣だらけ ^^;

SCandSPD.jpg


③お芋も頑張るっ!

キクイモ、さつま芋も頑張って、伸びています。

sweet_080618.jpg

④モニターさんを募集いたします

私たちは、身体と心に響く野菜をお届けしたいと考えています。

そのため、皆さまに販売する前に、あらかじめモニターさんに試食していただき、風味や適正なお値段などのご意見を頂いております。

今年の野菜を評価してくださるモニターさんを募集しております。

詳しくは、本文をご覧下さい。

どうか、よろしくお願い申し上げます^^)




詳しい本文は、下の「続きを読む」をクリックしてください。



【どんぐり菜園から ①スクスク、とうもろこし】

皆さまの温かなご声援に包まれて、大きく、スクスクと育ちました。

SC_080627.jpg

そのてっぺんには、男の子の花、雄花が出てきました。

未だ緑色の男の子が現われる「穂立ち」は、このトウモロコシが恋の季節に入り始めた証です。

sc_hodachi.jpg

一方、トウモロコシの実となる女の子は、未だ幼な子。

もう一週間くらいあとに、ようやくあらわれます。

女の子があらわれるまでの間、男の子は風に揺られながら、花粉のラブレターを書きつづります。

そして、花粉のラブレターでいっぱいになったとき、雄花は黄金色に輝きながら、はじけて、受粉させます。


八百屋さんのトウモロコシでは見ることができませんが、空に向かってそそり立つ雄花も大切な仲間です。




【どんぐり菜園から ②仕事熱心な、クモ】

トウモロコシの穂立ちが始まると、その魅力的な匂いが多くの虫たちを引き寄せてしまいます。

悪さをする虫を退治する心強き味方が、トウモロコシの陰に潜んでいます。

地面に敷いた落ち葉の陰にはトカゲ、茎の根元にはカエル、葉っぱの上にはテントウ虫やカマキリが、そして、大切な穂のまわりには、虫取りに熱中する、クモ

SCandSPD.jpg

でも、、、それ、トウモロコシの葉っぱなんです、けど。。。^^;

ま、頑張っているから、そのままで^^)




【どんぐり菜園から ③お芋も頑張るっ】

夏は、まだまだ、これからですが、秋に美味しく実るお芋たちも、頑張っています。

とくに、今年はキクイモが元気いっぱいです!

kiku_080617.jpg

その近所では、さつま芋が長いツルをツルツルと伸ばし、葉っぱを茂らせています。

sweet_080618.jpg

どちらも、夏のお日さまの恵みを葉っぱいっぱいにあびて、お芋にドンドンと貯めて、美味しくなります^^)






【どんぐり菜園から ④モニターさんを募集いたします】

私たちは、身体と心に響く野菜をお届けしたいと考えています。

そのため、皆さまに販売する前に、あらかじめ モニターさんに試食していただき、風味や適正なお値段範囲などのご意見を頂いております。

そして、そのモニターさんのご意見などをもとに、販売可否や参考価格を決めて、お届けしております。



昨年は、私たちから突然のメールなどでお願いしていましたが、今年は公正に依頼するため、モニターさんを募集することにしました。

そのモニターさんについて、次のように考えております。



・モニターさんは、野菜ごとに交替し、毎回数名の方にお願いする予定です。

・ご応募いただいた方々に、どの野菜をお願いするかは、クジで決めさせてください。

・モニターさんには、試食していただく野菜を無料でお届けいたします。

・試食したのち、風味や参考価格のご意見をご回答願います。

・ご応募されたこと、モニターさんになられたことは大切な秘密として、決して漏らしません。

・ご賛同いただける方は、7月8日までにメールでご応募くださいますよう、お願い申し上げます。

・食べることのできない野菜がありましたら、お申し付け下さい。
 その野菜のモニターにならないように、クジ引きいたします。

・なお、悪質なご応募の場合、お断りする場合がございます。



お忙しいかとは思いますが、皆さまのお力を拝借できましたら、幸いです^^)

どうか、よろしくお願い申し上げます。





【今日のおまけ】

紅花豆の芽生え

hana_080630.jpg

皮がはじけるような、ミチミチっ!という音とともに、新芽があらわれます。






どんぐりぐり( どんぐり菜園 )
スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

あっという間に、もうそんな時季になりました。

うちの娘、昨年はトウモロコシに見下ろされていたのですが、今年はようやく同じくらいになりました。

たんたんさん、ねねさんも、昨年にくらべて、より大人っぽく、そして、いきいきと輝いてらっしゃいます^^)

あっという間の一年ですが、幸せをたくさんつめこんで、着々と成長しているんだなぁ、と、実感しています。

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

野菜たちが風雨に耐えて、折れても、また葉を伸ばす姿をみるたびに、自分のふがいなさを痛感しています^^;

上へ向かって、力強く生きる野菜たちを見るたびに、天に向かってしっかりと立つポッキリーナさんのシルシャーアサナの姿を思い浮かべます。

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

大歓迎です!!
つづこさん、PCが難しくなったとのことでしたので、いま、ご案内を郵送する準備をおこなっております。

そのハガキでも良いですし、メールでも結構です。

喜んでお届けさせてください^^)

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

この時季になると、あちこちからトウモロコシを茹でる香りが漂ってきて、「早く実って!!」と、心からねがってしまいます^^;

でも、うちのトウモロコシたちは、マイペース。。。あと、少しかかりそうです。

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

トウモロコシ、私たちも、皆、大好物なので、より美味しくするように、必死です。

きっと、お父さま、天国で大きなトウモロコシをかじりながら、下のようすを見守っていてくださることと思います^^)

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

そうなのです、梅雨なのに青空。。。ここ、新潟は雨不足で畑が地割れしてしまったところもあるほど。。。

一方、ほかの地方では豪雨。。。温暖化のためか、最近の地球は微調整が出来ないようですね。

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

美しき恋物語のあとに、輝くような実を宿すのです。
でも、ラブレターが風で運ばれるようすは、まるで嵐のよう。。。一面が黄色の風で包まれます。

恋物語を眺めていると、、、全身、花粉で黄色です^^;

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

トウモロコシって、育ち方で背丈が変わるのです。

広めに間隔をあけて育てると、タテヨコに拡がった姿に、ぎゅうぎゅうに密集させると、我も我もと上へと伸びて、ヒョロローーンになっちゃうのです。

広々にあけて植えたのですが、横に葉を張り出して、いまは通路も葉っぱだらけのジャングルです^^;

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

トウモロコシ、美味しく実ると、絹糸がまくろになるのです。

ににくんの黒帯に負けないように、がんばります!!

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

そうそう、もうトウモロコシの季節なんです^^)

ゆきんこさんご家族は、コチくんも加わって、にぎやかな夏になりますね

これまで以上に、幸せな夏になりますように。。。


また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ございません

男の子も、女の子も、みな、いきいき、のびのびと大きくなって、そして、その思い出がたっぷり詰まった実をつけます^^)

とうもろこしが収穫になるまで、あと少しですが、それまでの日々を有意義に過ごせるように、支えたいと思います。

また、いらっしゃってください

とうもろこし楽しみですね。
ここに引っ越してからトウモロコシ畑がないのでもうこんな季節なんだ~と驚きました。

こんにちは。コメントがすっかり遅くなってすみません!今年もトウモロコシの季節がやって来たのですね。「トウモロコシの恋の季節」という表現、とってもロマンチックで好きです。野菜の生長をわが子のように見守るどんぐりぐりさんらしい表現ですね。どんな野菜もそれぞれの生を精一杯生きてるんですよね。どんぐりぐりさんのブログを拝読していると、野菜、いえ、どんな食べ物に対しても感謝と愛情が湧いて来ます。

お久しぶりです!私が細々とブログを更新する度に温かいコメントを頂き、ありがとうございます!状況は落ち着きつつありますが、ネット環境が整わず、なかなか皆さんのブログにお邪魔することが出来ないでいます。でも昨年購入させてもらったトウモロコシが忘れられず、兄にPCを借りて今コメント書かせてもらっています。いろいろご迷惑をお掛けしましたが、宜しければ是非また今年も美味しいトウモロコシを購入させてもらえたら嬉しいです。また更新状況確認させてもらいますね!では失礼します。

こんにちは♪
先日友人の実家から送られてきたとうもろこしを頂いてあまりの甘さに感激しました。どんぐり菜園のとうもろこしもおいしいだろうな~(^^)楽しみにしていますね(^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とうもろこし、大好きです♪
亡くなった父も、とうもろこしが好きでした。
一度だけ、夏休みのイベントでとうもろこし狩りにいきましたが、もぎたてを蒸していただきましたが、美味しさが格別でした♪
畑に恋のラブレターがいっぱいになって、恋が見事に成就するのを祈っています。

どのお写真も美しいですね!
綺麗な青空。。。梅雨の晴れ間とは思えないような、もう夏の盛りのような気持ち良さですね♪
どの野菜も頑張って大きくなって欲しいです☆

トウモロコシ、そんなロマンティックな物語が展開されているなんて知らずに眺めてきてしまっていたので、とっても得した気分です♪これからは見る目が変わります(*^ー^)ノ
おまけの紅花豆、とっても気になります!
私の知っている紫花豆とはまた違うのかしら?
実ったらぜひ我が家にお嫁入りしていただかなくっちゃ(/^-^(^ ^*)/

とうもろこし
すくすくと成長していますねっ!
今年も楽しみにしていますっ!!!

今年はまだとうもろこしを食べてないので、1番最初においしいのを食べたいなぁと思っています。
どんぐり菜園さんのとうもろこしさん、早くならないかしら?(笑)

私の大好きなとうもろこしさん大きくなりましたねぇ♪
青い空と緑の野菜の写真、素敵ですっ。

またお邪魔しますねぇ^^

お野菜も、恋愛があって実がみのる・・
なんてロマンチックでしょう・・・
スーパーで並んでいる所しか知らないと、こんな発想を楽しむこともできませんね~。
どんぐりさんの思いはいつも野菜の目線にたってのもの、
親心ですね~。

キクイモ、ごつごつした顔立ちが、チョット怖いですが、美味しいお芋です。

デンプンが少ないので、ほっこりはしないのですが、低カロリーでミネラルも豊富なので、健康増進のためにじゃが芋の代わりとして、活用されています。

ポクポクした、ほんのり甘いキクイモです^^)

大きくなってきたら、ぜひご紹介いたします

また、いらっしゃってください

ありがとうございます!一番乗りっ!!

トウモロコシの雄花は、小さな花が鈴なりのにつながった房が幾つも集まっています。
そして、中心の房が早く咲き、その後、順番に外側へと咲いてゆきます。

それに応えるかのように、雌花のヒゲが出てきます。

また、たとえ、雄花と雌花のタイミングがずれても、隣から飛んで来る花粉が、受粉を助けてくれるのです^^)

地味な花ですが、花粉が飛ぶときは一面黄色になり、圧巻です

また、いらっしゃってください!

きれいな青空のもと、お野菜達が成長してますね。
キクイモって、聞いた事はあるのですが、食べたことあるかしら?
収穫したら見せて下さいな☆

おはようございます。一番乗り!

近くの畑でもとうもろこしが大きくなってきています。
以前からの不思議、先端の花?が咲いた頃には下のほうの実は大きくなっているように見えるのですが、受粉はどうするの?

去年教えてもらったひまわりの効用、とうもろこし畑の周りにたくさん植えられています
。花もずいぶん開きましたよ!
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
