--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-09(Mon)

#85 爽やかな森 & 小麦クッション



【はじめに】

・ソラマメ、スナップえんどうの販売は、終了いたしました。

ありがとうございました^^)


・このあとは、とうもろこしを7月中旬ころに、ご案内する予定です。


・次回は、6月18日の予定です。


・ご意見、ご質問をお気軽にお寄せ下さい。

   donguri_yasai あっとまーく yahoo.co.jp





【記事のご紹介】

①爽やかな森

畑の隅から拡がりつつある、みどりの森

踏みこむたびに、爽やかな香りが立ちます。

爽やかなミントの森は、静かに、でも、猛烈な勢いで増殖中です。

mint.jpg



②夏野菜の芽生え

夏野菜のオクラの新芽が出てきました。

okura.jpg

そして、枝豆も^^)

gs_080609.jpg



③小麦クッション

カボチャの畝に春小麦を播きました。

ツルと葉っぱが大きく育ち、ほっこり美味しいカボチャですが、実は敏感肌。

その敏感肌をやさしく守るために、小麦を播きました。

komugi.jpg




本文は、下の「続きを読む」をクリックして下さい^^)


【どんぐり菜園から ①爽やかな森】

野菜のそばに植えて、虫や病気から野菜たちを守る心強いハーブたち。

そのハーブたちが暮らすハーブコーナーが、菜園の一角にあります。

いろいろなハーブたちが暮らしていますが、とくに小さな姿ですが、強い香りで虫を寄せ付けないのが、ミント。


mint.jpg  ← これは、オレンジミント です



 でも、その小さな姿から想像がつかないほど、力強い生命力で、ぐんぐんと増えています。

昨年は、画用紙1枚分の広さだったミント、いまはタタミ2枚分くらいまで増殖しました^^;


mint_2.jpg


 最近は、摘み取って、お日さまのチカラでミント茶へと変身中です。

摘むたびに、ミントの匂いが風に舞い、菜園は爽やかな香りでいっぱいです。




【どんぐり菜園から ②夏野菜の芽生え】

夏野菜の定番、オクラの新芽が生まれました。

okra.jpg

あの独特な「ねばねば」のために、好き嫌いが分かやすいオクラですが、夏空に映える美しい花を咲かせてくれるので、楽しみです。

 そして、枝豆も生まれました。

gs_080609.jpg

 今年も、虫から守るために、お姫様ネットで包んで、元気に育ててゆきます^^)

ps

 なお、とうもろこしも頑張ってます!!葉っぱが8枚、高さは約30cmになりました。

詳しくは、下記のアルバムをご覧下さい^^)

     《 どんぐり菜園 とうもろこしの成長アルバム 》



【どんぐり菜園から ③小麦クッション】

 ツルと葉っぱが大きく育ち、ほっこり美味しいカボチャですが、実は敏感肌なのです。

葉っぱに白カビや黒カビがくっついたり、蒸れてしまうと、かぶれたり、風に揺られて擦れてしまうと腐ったり。。。

その敏感な肌を守るために、カボチャのそばに小麦の種を播きました。



カボチャが大きくなると同時に、専用の小麦も大きく育ちます。

そして、青々と茂った小麦たちは、ツルや葉っぱを支えて、カボチャの実を優しく包んで守ります。

komugi.jpg

ふかふか小麦に包まれて、カボチャはゆっくり、大きく、育ちます^^)

そのカボチャのようすは、下記をご覧下さい^^)

    《 どんぐり菜園 カボチャの成長アルバム 》




《今日のひとこま》

タニシ、ジグザグ人生、タノシそうです^^)

tanishi.jpg






どんぐり菜園
スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

それは大変です、ミントにお客さま。。。^^;

たしかに、チョウはハーブにあまり寄り付かないのですが、蛾はミントでも構わずに食べてしまいます^^;

でも、蛾などは酵母の匂いが嫌いなので、発酵瓶を置いてみると良いかもしれません。

ただ、酵母瓶にはハエが寄り付いてしまう難点が。。。。^^;

そんなわけで、私たちは害虫は手で摘み取っています。

また、いらっしゃってください

そうなのです、カボチャは敏感肌。。

たぶん、野菜の中では敏感肌No.1かもしれません。

硬くて切れないほど、ぶあつい皮も、湿気で腐り、乾くと、めくれてしまうんです。

その点、一見弱そうなトマト、茄子の方が皮は丈夫なんです^^)

野菜それぞれに長所・短所があります、良さを伸ばして、短所をカバーするように育ててゆきたいと思います。

また、いらっしゃってください

「人生は、寄り道、戻り道、ジグザグ。。。」

そんな声が聴こえてきそうなタニシです^^)

ユーモラスなタニシも、天敵のサギがやってくると、すっごい勢いで直進して逃げるんです。

やるときは、やるっ!タニシくんです

また、いらっしゃってください

ミント、うちではハーブティ、ゼリーや料理の脇役、そして、ミントスプレーやドライミントにしています。

ミントスプレーはミントの葉を薄い酢に浸したもので野菜や網戸の虫除けに、ドライミントは芳香剤として、楽しんでいます。

haruzooさんの素敵なアイデアがありましたら、ぜひ教えて下さい!!

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ございません

うちの夫もハーブティは苦手らしいです。
そのため、私はハーブティ、夫は摘んだ香りを楽しんでいます。

ほかの友だちに聞いても、ハーブティは苦手な旦那様が多いので、男女のちがい、かもしれませんね

また、いらっしゃってください


返信が遅くなりまして、申し訳ございません

やっぱり、可憐さんも、こんもりミントだったでしょうか^^)
王子さまも摘んでは、香り、楽しそうですね!

今年からは、お姫さまネットのほかに、王子さまネットも仲間入りです^^)

どちらも、悪い虫から守る大切なお姫さま、王子さまです。

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ございません

オレンジミント、オレンジの香りが、ほのかに香るような。。。^^)

ローズマリー、私たちでは未だ育てていませんが、いつか仲間として増やしたいです!

カボチャ、小麦クッションも大事なのですが、ポッキリーナさんや皆さんのおかげでグングンと大きくなってきました。

まるで、カボチャの馬車を目指すかのよう。。。

また、いらっしゃってください

ミント、我が家ではなかなか根づかなかったのに、一度ついたらものすごい勢いで伸びています。
好きな時にミントティーがいただけるのはうれしいんですが、最近、お客さんも来ているようで…
こわくて近づけなくなってしまいました(苦笑)
とうもろこし、枝豆…楽しみですね!!

カボチャ君、カットする時は全体重をかけて力を込めないと切れない位、しっかり者なのに、育っている間は、繊細なんですね~!!
そうやって守りながら育ててあげるからこそ、しっかり者になれるんですね!
今、我が家にいるカボチャ君にも「がんばったね~」と撫で撫でしてあげたくなりました(^^)

たにしの足跡?!に爆笑っ。
子供の頃見たことあったはずなのになぁ・・・。こんなだったかな?
オクラや枝豆の成長も楽しみですね。
小麦ちゃんはかぼちゃの役に立つんですね。
なんだか力を合わせてるみたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミント、どんぐりさんはどのように活用されるのでしょうか。
家の実家にも本当に森のようになっています。
活用したいのに、お料理となると思い浮かばなくって・・・。
去年は乾燥させて、防虫剤にしました。
効いたかどうかは分かりませんが・・・(~_~;)

かぼちゃを守るために小麦なんですね。
薬に頼らない工夫に脱帽です!
とうもろこしも美味しい季節ですね~

素敵な畑が目にうかびます!

お久しぶりです
ミントティー私も大好きです♪
オレンジミントは試したことないんですが、以前我が家のベランダにもハーブを植えてフレッシュハーブティーを楽しんでました
あの香りがなんとも言えずリラックスできるんですよね~
でも旦那が苦手なのでいつも私だけ楽しんでます(^^)

こんばんわ♪
ミント、我が家も玄関脇にお友達に分けていただいて、小さな1本を秋に植えたら、春になってどんどん大きくなり、今ではこんもり爽やかなお山です。
オクラ、実る姿がかわいいんですよね♪
枝豆は虫付きやすいから、お姫様ネットが必需品ですね!かわいいネーミング♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミントの森、憧れます。
私のローズマリーはちっとも増えてくれません。森のように増やして、ローズマリー風呂に入るのが夢なのになあ。。。
オレンジミントって、オレンジの香りもするんですか?とても爽やかそうですね。

防風林としてコムギを蒔くとは、幸せなカボチャさんですね。美味しいカボチャに育ちますように!

そうなのです、カボチャはゴツイので、強そうですが、敏感肌です。

まるで、いかつい頑固オヤジだけど、やわ肌みたいな感じでしょうか?!?

敷き麦は肌コットンのよう、海水は化粧水のようなものです。さまざまなケアを施して、肌荒れにならないように、支えてゆきます。

また、いらっしゃってください

そうそう、タニシのジグザグ、可愛いでしょう!?

ほかにも、あちこちにいたのですが、どれも奇妙なジグザグ。。。

ま、人生、寄り道、戻り道もあると、楽しいから^^)

また、いらっしゃってください

ダディさん、摘んだミントをお茶に浮かべるとは、おしゃれですね

私たちも、仕事の合間にミントを浮かべるのですが、摘むたびに脇芽が産まれて、ミントが大きくなってゆきます。

そのため、摘むたびに(でかくなったなぁ)と、あきらめムードです。

夏になったら、ぜひ摘みにいらっしゃってください、、あっ!もっと大きくなるのか^^;

また、いらっしゃってください

これからの時季、ゼリーは喉越しもよく、おいしそうです!!

ミントって、ゼリーやお料理の片隅に飾られていて、とても清楚なイメージですが、実はオテンバ娘です^^;

その逞しい生命力だからこそ、虫たちも見向きもしません^^;

そんなオテンバミントに守られながら、野菜たちはスクスクと育っています。

また、いらっしゃってください

そうですね!ミントつながり、なんだか、心のなかに爽やかな風が吹き抜けそうです^^)

おっしゃるとおり、私たちは、地球やほかの生き物たちのことを考えながら、生きねばなりませんね。。もちろん、隣に住む、ほかの人々の幸せも思いやりながら。。

また、いらっしゃってください

すみれちゃんファーム、いいお名前ですね!

ミントによる虫除けは、土に潜る虫や地面に卵を産む虫に効きます。
私たちは、畑の隅っこ、そして、野菜の株の間、畝の脇の部分を守ってもらいます。

実は、なめくじはあまり見かけないのです^^;
あえて被害が出るのが、自家用のいちごです。なめくじは金属を嫌うので、金属線を地面に張って、侵入を防いでいます。

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

ミント、虫除けに頼もしい味方なのですが、いつの間にか、主客逆転するかのような勢いで伸びてます^^;

その生命力の強さにひかれるように、本来の野菜たちも頑張っています^^)

また、いらっしゃってください

ミントって本当にすごい繁殖力ですよね。
先日、眼科に行った時に、すごい混雑だったので玄関外に出て待っていたら、長男が駐車場で生えているミントを見つけました。もはや雑草並みの強さ?(笑)

かぼちゃって丈夫そうなイメージがあるのですが、意外な一面もあるのですね。小麦さんたちに見守られてすくすく育ってくれるといいですね。

どんぐりぐりさん、こんばんは!
いつも温かなコメントありがとうございます♪^^
今の時期、すごい勢いでいきものたちはむくむく成長してますよね!(*^^*)
草むしり、大変ですよね・・・!
タニシ、かわいい♪^^

今晩は♪
前のテラスハウスのミントはほんと元気でした。よくダディーが庭から採ってきてミントティーにしてました。

こんにちは~♪
今朝、グレープフルーツゼリーを作ったのですが、器に盛り付けてミントの葉っぱが欲しいと思っていたら、ここにミントがい~っぱい♪
思わず、手を伸ばしてしまいましたっ!(笑)
やっぱり、ベランダにちょこっと、ハーブ植えたいなぁ~~♪

あ!ミントつながりだ♪
植物の生命力ってすごいですね。
この前、テレビで人間が絶滅したあとの地球の姿を見ましたが、植物がすっかり太古の地球の姿に戻していくんですね。

人間が出来ることは小さいなと。
せめて地球に迷惑かけないように生きなければと思いました。

お久しぶりです。借りている畑をすみれちゃんファームと呼んで、三人で、お野菜チャレンジしています。
ミントは、お野菜の近くに植えなくても効果ありますかね?かなり増えて行きそうなので、隅っこでもいいでしょうか?
なめくじとかはどうしていますか?

どんぐりぐりさん、こんにちは♪
ミントの繁殖力はすごいですよね。ウチもあちこち根っこが伸びちゃって、抜くのが大変です。
オクラ・枝豆、カボチャもも大好き~!
夏野菜、すくすく育ってほしいですねっ。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
