--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-29(Thu)

#84  ヒョロロ~ン&ガッチリっ!



【はじめに】


・卵の容器を拝送中です。

 ご希望された方で、5月30日になっても届かない方は、お申し付けくださいますよう、お願いいたします。

 一方、容器不要のお申し出を頂いた方々には、拝送しておりません。

後日、お礼申し上げますので、よろしくお願い申し上げます。

 また、野菜は私たちと同じで、栄養も大事ですが、愛情も大切です。

卵の殻で無くでも、皆さまから温かなご声援をいただけるので、野菜たちも幸せです^^)


・【6月5日変更】
次回の更新は、6月9日の予定です。


・ご意見などをお気軽にお寄せ下さい。^^)

adrss.gif




【記事のご紹介】

①どんぐりぐり ブックマーク 絵本のご紹介

 ココロのかけらを探しに行く旅、『The missing piece 僕を探しに』をご紹介します。

   どんぐりぐり ブックマーク 『The missing piece 』のご紹介

②ひょんなところから、アピオス!

 昨年、美しい花を咲かせたアピオス、その後、きちんと収穫したつもりだったのですが、甘かったです。

 いつの間にか、ヒョロロ~ンと、出てきました^^;

さすが、インディアンの糧です。その逞しさに脱帽しつつも、大慌てで移植です。

apios_080529.jpg


③アチコチで、ガッチリっ!キクイモ

 掘り残したキクイモも、元気よく出てきました。

こちらも、大慌てで移植です、ブタさんの手を借りたい!?

kikuimo_080539.jpg




 

詳しい本文は、右下にある「続きを読む」 をクリックして下さいますよう、お願いいたします。




 

【どんぐり菜園から ①どんぐりぐり ブックマーク 、『The missing piece 僕を探しに』のご紹介】


 高校生のころ、ココロのすき間が気になって、自信が無くなったときに、友だちから紹介された絵本です。

シンプルな線画と単純なストーリーですが、子どもも、大人も楽しめる絵本です。

 詳しくは、どんぐり菜園のもう一つのブログ、「どんぐりぐり ブックマーク」をご覧下さい。

   どんぐりぐり ブックマーク 『The missing piece 』のご紹介



【どんぐり菜園から ②ひょんなところから、アピオス!】

 昨年、美しい花を咲かせたアピオス、その後、きちんと収穫したつもりだったのですが、甘かったです^^;

 このアピオス、小さな芋が細いツルでつながっていて、言葉のとおり、芋ツル式のように、土の中を這い回るのです。

そのため、収穫するときは、どれも残さないように、丁寧に掘り取ったつもり、でした。

しかし、春先、幸運機をかけたときに、アピオス発見!!

この畑は、枝豆を育てる予定なので、アピオスと喧嘩すると困ります。

そのため、慌てて、畑全面を掘り起こして、(これで、全部掘り終えたぁ!)と、安心していたのです。

 しかし、最近、隣との境界のあたりから、私たちをあざ笑うかのように?、ヒョロロ~ンと、出てきました^^)


apios_080529.jpg


 このアピオスは、アメリカ原産で、その荒野でも育つ、逞しいお芋。

その昔、インディアンが戦の力を高めるために好んで食べたと云われているほどです。

その逞しさに脱帽しつつも、大慌てで移植しました。

 ツル細く、花美しくも、図々しいほど?逞しいお芋です^^)


【どんぐり菜園から ③アチコチで、がっちりっ!キクイモ】

 ヒョロロ~ンなアピオスの一方で、こちらはガッチリ!!


kikuimo_080539.jpg


 これは、昨年も育てたキクイモくん です。

このお芋も、全て掘り取ったはずですが、やはりアチコチから、出てきました^^;

 このキクイモも、荒野で育つほどの逞しい野菜です。

そのため、このままにしておくと、どんどん茂ってしまうので、完全掘り取り・移植大作戦です。

本来、キクイモも植えてあるところへ、さらに転入組も増えて、キクイモの畝は賑やかです。


ちなみに、キクイモの掘り取りはブタさんが上手!、綺麗にお召し上がり下さるとのこと。。。

 ブタさんの手?、鼻?を借りたい、なっ♪





《おまけのひとこま》

朝日に輝く苔。

koke080529.jpg

目立たないけれど、時が育てる、みどりの絨毯です。

そのちっちゃな身体からは想像できないほど、炭酸ガスやNOXを吸い取ってくれる、空気のお掃除屋さん、苔。。。コケ扱いしちゃ、いけないです^^)






ど ん ぐ り 菜 園

スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

The missing 、シンプルながらも、素敵なお話ですね^^)
可憐さんと同じ感動を分かち合っていたと思うと、それだけで幸せです!

そして、シフォン、わが家も娘のブームです。
でも、メレンゲが決めてなので、親子喧嘩しているうちに、メレンゲがシュン↓となって、まるで気持ちがそのまま顕れているかのよう^^;

可憐さんのシフォン、王子さまの笑顔がエッセンスとなって、美味しそうです!

また、いらっしゃってください

ありがとうございます^^)
ご期待にそえるように、大きなお芋に育てます。

ほんの少しの芋からでも芽生える、キクイモの生命力には、びっくりするほどです。
見習いたいくらいの逞しさ、勇気が出てきます。

また、いらっしゃってください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

The missinng piece!私も随分前に癒されたのに、この絵本の存在をすっかり忘れてました。王子にも呼んであげたいから、早速注文しま~す!
どんぐりぐりさんのお写真、どれも真っ青なお空やキラキラ光に満ちていて、優しいまなざしで色んなものを見られている様子が伝わってきます。
最近、シフォンケーキやたまごをたくさん使うお菓子を作る機会が多くて、順調に集まっています♪
たくさんたくさん貯めて、送らせていただきますね~

 菊芋!楽しみです。今年も注文させていただけますか???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

The missing piece 、単純な絵とストーリーなのですが、意味の深いお話です。

「満足」を求めて必死に探す自分から、肩のチカラが抜けたとき、ほんとうに満足できるように思うのです。

私はmissingだらけで、スカスカなのですが、でも、風通しが良いかも。。。^^;

苔、ひんやりフカフカで心地よいです

また、いらっしゃってください

読んでみたい!

お久しぶりです♪
『The missinng piece』、本の存在は知ってはいたのですが、読んだことはありませんでした。でも、ヨガをするようになった今、とても共感できそうです。ぜひ読んでみたいです。
幸せは外ではなく、自分の内面にこそある...でも人はそのことになかなか気づかないし、気づけない...
The missing "peace"ですね!

それと、苔の絨毯の上に寝そべってみたいなあ!

★よめさんへ

すごいですね!!
たしかに、大葉は次々と出てきますが、トマトはスゴイです!!
きっと、あー之介くんの逞しい気合いのおかげですね^^)

大葉も増えますが、いま、私たちの菜園で増えまくっているのは、ミント。
一本が千本くらいの勢いで大増殖中です^^;

また、いらっしゃってください

★もかさんへ

おっしゃるとおり、コケ扱い、可哀相です^^;

コケやシダは湿り気を作り出すものの、目立つ花をつけない植物なので、あまり見向きされません。
でも、森の土を乾燥から守る保湿クリーム。。。苔がつくほど、風合いが美しいと思うのですが^^)

また、いらっしゃってください

No title

キクイモちゃんもあぴおす君も美味しかったですね

我が家は去年のミニトマトが芽をだしてます
それと大葉が違う鉢から次々と・・・
今年は忙しくて苗を買いそびれていたので得した気分です♪

生命力

お芋クンたち、元気ですね~!!だからこそ、私たちはその力を頂けるのですね。
どんぐりぐりさんのお話を読ませて頂くと、いつもそのことに気づかせてもらえます。

そして、苔って偉い!…「コケ扱い」(^^)、どうしてこんな言葉ができたのかしら?
健気な苔さんに、失礼ですよね~。

★oshioさんへ

いろいろな野菜たちが並ぶ時季になりました。
だんだんと、彩りが遷り行くようすが楽しみです^^)

そして、殻はいつでも、どのくらいでも結構です。
来春でも、十個分でも、喜んでお受けいたします。

殻の栄養も大事ですが、殻に込められたoshioさんのお気持ちのおかげで、野菜たちも幸せに育つことと思います。

また、いらっしゃってください

No title

昨日から冷たい雨の東京です。
ドングリ菜園も生き生きと成長してますね。
近くの畑の販売店に今年初めての露地栽培のトマト、きゅうりが並び早速買いました。
甘くて美味しかったです。
今年はこんなに早くから出たから
お終いになるのも早いなぁ…

温室とは違う美味しさはそこにあるのですね。

一人分の卵の殻撒くほどにもなりませんが、もう少したまったら送りますね。

★ なごみさんへ

おはようございます!

ごめんなさい、なごみさんがコメントを書いてらっしゃる途中、ブログの中身を増量してしまいました^^;

キクイモと苔の話も追加しましたので、ご覧頂けたら、嬉しいです。

そして、殻、ありがとうございます^^)

なごみさんのおっしゃるとおり、お代から差し引きさせてください、それまで立替のご迷惑をお願いすることになってしまいますが、申し訳ございません^^;

なごみさんのお気持ちがこもった殻、なごみさん用の枝豆に播きます^^)
後日、そのようすもお伝えしますので、ご覧頂けましたら
、幸いです。

また、いらっしゃってください

No title

こんにちは♪
アピオス、たくましいですね~!強い生命力を感じます(^^)
昨日卵の殻、郵送させていただきました。料金はまた夏に枝豆を買いたいのでそのときに引いていただければ…と思いマス。微力ですがどんぐり菜園のお役に立てれば幸いです。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
