--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-22(Thu)

#83 第1回 卵の殻 大作戦っ& うさ耳ラベンダー


【はじめに】

・卵の容器を拝送中です。

(子どもの作品ゆえ、ずれているところもあるかと思います^^;

ご希望の方には、5月30日までには届く予定です。

万一、届かないようでしたら、お申し付けくださいますよう、お願いいたします。

一方、容器不要のお申し出を頂いた方々には、拝送しておりません。

後日、お礼申し上げますので、よろしくお願い申し上げます。


・次回の更新は、5月29日の予定です。


・ご意見などをお気軽にお申し付け下さい。^^)

adrss.gif





【記事のご案内】

①第1回 殻から、大作戦っ!!

K県K市から頂いた、卵の殻をとうもろこしの根元に播きました。

sc_080522.jpg

集めてくださったお娘さんの笑顔のように、明るく、輝いていました。

②アルバムを始めました

野菜たちのようすをまとめたページを作りました。

   とうもろこしのアルバム


   かぼちゃのアルバム


それぞれの野菜たちが育つようすをご覧頂けたら、幸いです。

③絆のチカラ

ミャンマー、そして、中国で大きな災害がおこり、とても心配です。

離れてはいますが、みんな、同じ地球の上、同じ時代を暮らしている大切な仲間たち。。。

被災された方々にも、幸せな笑顔が戻りますように。。。

大きな援助はできませんが、ほんの少しだけ、募金の形で応援したいと思います。


《今日のひとこま》

ラベンダーが咲きました^^)

Lavender.jpg






詳しい本文は、右下にある「続きを読む」 をクリックして下さいますよう、お願いいたします。




【どんぐり菜園から ①殻から、大作戦!!】

K県K市から頂いた卵の殻を播きました。

卵の殻の使い方には、幾とおりか、あります。

今回は、悪い虫を寄せ付けないようにしたいので、お日さまの光を反射するような形で、殻を置くことにしました。

そのため、大きめの殻はお日さまに向かって微笑むように、小さい殻はタイルのように、敷き詰めました。


sc_080522.jpg


明るい光が卵の殻にあたった反射光が、とうもろこしを下から照らし出し、全身が鮮やかに輝いています。

殻を集めてくださったお娘さんたちの笑顔のように、明るく、朗らかなとうもろこしになれそうです^^)

たくさんの殻をご恵送くださいまして、ありがとうございました。

ps

とうもろこしの根っこに新鮮な空気を届けるため、ときどき、土を混ぜます。

そのとき、殻は、まわりの落ち葉といっしょに土の中へともぐってゆき、とうもろこしの栄養へと変わってゆきます。

《5/23追記》

殻の大きさは、大小、どのサイズでも結構です。喜んで、頂戴いたします^^)

大きめの殻は、今回のように、空からやってくる害虫避けに、中くらいは土の中の虫退治に、そして、粉のように細かなものは野菜の栄養になります。

このように、サイズに合わせて、使い分けております。

そのため、お好みの大きさで結構です。よろしく、お願いいたします^^)




【どんぐり菜園から ②アルバムを始めました】

野菜たちのようすを時々、ご紹介しているものの、だんだんと混乱してきました^^;

実際、私たち自身、いつ、どこに書いたか、忘れてしまったり!?

そこで、それぞれのご紹介ページを作りました。


  とうもろこしのアルバム


   かぼちゃのアルバム


 写真と簡単なコメントのみですが、ご覧いただけましたら、幸いです。




【どんぐり菜園から ③絆のチカラ】

同じ地球の上、同じ時代の中、さまざまな国で、いろんな人々が暮らしています。

その一人ひとりに会ったことはありませんが、この社会が人々の活動で出来ているかぎり、その一人ひとりと、どこかで、なんらかの形でつながっていることと思います。

ミャンマーの人々、中国の人々、未だ会ったことの無い方々ですが、きっとどこかでつながっている大切な絆です。

被災された方々に、素敵な笑顔が戻るように、少しだけでも、手助けしたいと思います。

いろいろな募金がありますが、私たちは赤十字をとおして、皆さまから頂いたお野菜代金の一部を寄せたいと思います。

ご理解をいただきたく、お願いいたします。




《今日のひとこま》

菜園のラベンダーが咲きはじめました。

Lavender.jpg

このラベンダーは、うさぎ耳が可愛い、ストエカス系です^^)


Lavender_2.jpg






どんぐりぐり(どんぐり菜園)



スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うちも、一目ぼれです^^)

でも、なんとっ!この形で、白色やピンクのラベンダーもあるらしいのです。でも、未だ写真でしか見たことのないので、出会ったら、また仲間にしたいです。

このピョピョンなラベンダー、王子さまの遊び道具にいいかも!?

また、いらっしゃってください


このうさ耳ラベンダー、私も一目ぼれして去年我が家へ連れて帰ってきました。
たしか、アボンビューっていう名前だったかな?
ストエカス系なんて、初めて聞きました。
さすがどんぐりぐりさんです♪
お勉強になりました(*^^)v

★ haruzooさんへ

私たちは、採れた野菜を出荷前に味見と称して、茹でただけで食べることが多く、料理は下手なのです^^;
そのため、haruzooさんのレシピを拝見しては、感心しています!

ココロを込めて、美しく変身した野菜たちの姿を拝見するたびに、haruzooさんの丁寧なお気持ちに感動です^^)

また、素敵なレシピを拝見させてください

また、いらっしゃってください

★ izumimi runさんへ

お忙しい中、ありがとうございます^^9

野菜も私たち人間と同じで、栄養も大切ですが、愛情も大切です。

そのため、殻でなくても、温かなご声援をいただけるだけで、光栄です^^)

また、いらっしゃってください

★キカラさんへ

いいえ、キカラさんにお褒め頂くと、恥ずかしくて、モグラの穴に入りたいくらいです^^;

殻、いつでも、どのくらいでも結構です^^9
キカラさんの優しさがこもった殻でしたら、野菜たちも満足してくれると思います!

また、いらっしゃってください

素敵です☆

どんぐり農園さんのお野菜たちは本当に素敵ですね!
本当に大切に大切に育てていらっしゃるのがすごく伝わってきます!
農薬や化学肥料がばんばん使われている世のなかで、本当にすばらしいです!!
卵の殻、協力できなくってごめんなさい<m(__)m>我が家では滅多に食べないのです・・・。

どんぐりさんの愛情が本当にたっぷりと注がれていて、そんなお野菜たちをいただいたら、想像するだけで元気いっぱいになりそうです☆
また伺いますね♪

No title

こんにちはー!
いつも温かいコメント、本当に嬉しく思っています。
ありがとうございます^^。

卵の殻、たくさん集まったんですね。
うちではあまり食べないから……。
ご協力できなくてごめんなさい。

ラベンダー、素敵ですね^^。

No title

どんぐりぐりさんのやさしい心使いいつも感動しています。
卵の殻を送らせていただきますね。
虫除けにもなるんですね。
私もやってみま~す。

★里さんへ

ラベンダー、見かけによらず?強いので、きっと花咲くと思います^^)

ただ、暑いのが苦手なので、夏は刈り込んで、ショートカットにすると良いそうです。

うちでは、花が終わったら、長めの枝を切るように、まぁるく刈り込んでます^^;

どの国の、どの方々にも、素敵な笑顔が戻りますように。。。

また、いらっしゃってください

★mayさんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

たんたんさん、ねねさんのお気持ちがいっぱい詰まっていたおかげで、虫は寄り付かず、元気に育っています^^)

お日さまの光をキラキラと反射して、朝は美しいです

頂いたお気持ちをしっかりと活かして、育ててゆきますので、よろしくお願いいたします^^)

また、いらっしゃってください

★polinさんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

その後、お娘さん、いかがですか??この時季、意外と寒暖が激しいので、変調しやすいですね。
お娘さんは、もちろん、polinさんもお気をつけ下さい

そして、お娘さんに砕いていただいて、とても嬉しいです。
殻に込められた思いのおかげで、きっと元気に育つと思います。

また、いらっしゃってください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

中国の震災、本当に心が痛みますね。特に、弱者により多くの災難と苦痛が与えられている事に、悲しくなります。子供の学校で明日から募金が始まるので、我が家からも出そうと思っております。

ラベンダー可愛らしいですね。我が家のベランダにもラベンダーの苗を植えましたが、花はまだまだのようです。咲かせてくれるかな~?

No title

2つ目の箱がいっぱいになりました。近いうちにまたお送りいたします。こうやって畑にまいてやってまた土に還元されていくって嬉しいです。

No title

こどもの熱がやっと下がり(1週間発熱)、時間と心の余裕がもてまして、やっとお伺いできました♪
卵の容器我が家にもとどきました。
娘が卵の殻を砕くのが楽しいらしく細かくなっています~
お野菜へ撒く分になりそうです。
ラベンダーもこんなかわいい種類があるんですね!

★もかさんへ

殻集め、ありがとうございます^^)

本文、誤解を招くようで、申し訳ございません^^;

殻の大きさは、大小、どのサイズでも結構です。喜んで、頂戴いたします^^)

大きめの殻は空からやってくる害虫避けに、中くらいは土の中の虫退治に、そして、粉のように細かなものは野菜の栄養になります。

サイズに合わせて、使い分けておりますので、お好みの大きさで結構です。

また、四季をとおして播いていますので、いつでも結構です^^)

どうか、よろしくお願いいたします。


このラベンダーの香りは薄めですが、花が可愛いので、お気に入りです。

また、いらっしゃってください

★のきゅさんへ

このラベンダーの香りは、薄めですが、花の形は可愛いので、お気に入りです^^)

白色もあるそうなので、いつか植えてみたいです。

容器、子どもの作品ゆえ、ずれているところもあるかと思いますが、お許し下さい^^;

ご恵送頂く時季は、いつでも結構です。四季をとおして、播いているので、ご都合のよいときで結構です^^)

また、いらっしゃってください

ラベンダー&卵の殻

ラベンダー、こんな風に耳が出るのですか??知っているのは、その下の穂みたいなのだけでした。
綺麗ですね~、香りもきっと、素晴らしいのでしょうね☆

「卵の殻・骨々プロジェクト」推進中なんですけれども、貯めている間に底の方の殻がかなり細かく砕けてきてしまいました。
細かくても大丈夫でしょうか?

かわいいラベンダ~

ほんとだ!耳がピョンって出てる!かわいいな~。
タマゴの容器、届きました!
すごく丁寧に作られていてビックリ!しかもナイスアイデア!
もう少したまったら、お送りしますね~。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
