--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-19(Sat)

#79 とうもろこし堆肥&新たな芽生え



【はじめに】

・ホームページを作りました ⇒ どんぐり菜園のホームページ

 内容は未だ薄いのですが、これから揃えて参ります。

 どうか、よろしくお願いいたします^^)


・先日の暴風雨で皆さまのところは大丈夫だったでしょうか?

 もし、お困りのことがありましたら、微力ながら、お手伝いさせてください^^)


・卵の殻について、お力添えをいただきまして、ありがとうございます。

 容器について、追記いたしました。  詳しくは こちら  に載せておりますので、ご覧いただけたら、幸いです。


・4月19日から、アースデーのイベントが始まっているかと思います。

 これをきっかけに、もっと地球の幸せを見つめてゆきたいと思います。

 イベントに参加された方、ぜひ教えて下さい^^) 



・次回は、4月24日の予定です。

・お気軽に、ご意見をお寄せ下さい。

adrss.gif


【記事のご紹介】

①とうもろこし堆肥が出来ました

昨年、育てたトウモロコシなどの茎が酵母たちに分解されて、堆肥へと変身!

中をのぞいてみたら、丸々と太ったカブトムシの幼虫が眠ってました。

   ochiba_1.jpg



②桜前線がやってきました

どんぐり菜園にも、ようやく桜前線がやってきました。

   sakura.jpg



③次々と、芽生えています

おかげさまで、とうもろこしの苗も大きくなりました。

   sweetcorn_2.jpg   seed_1.jpg

そして、そのとうもろこしの隣で芽生えた この野菜は、何??






【どんぐり菜園から ①とうもろこし堆肥が出来ました】

 昨年、夏空に向かって大きく育った とうもろこしたち、そして、パンダ豆、アピオスたち。。。

その茎や葉っぱを山積みにして、酵母と混ぜて、堆肥を作りました。


ochiba_1.jpg   ← 表面に見える落ち葉は、最近、混ぜた森の恵みです^^)

 時間とともに、ゆっくりと熟成された堆肥の中には、ミミズやダンゴ虫たちが歩き回っていました。

そして、さらにほぐしてゆくと、まるまると太ったカブトムシの幼虫がぐっすりと眠ってました。

ochiba_2.jpg ← 画面中央の白いお尻がカブトムシ。その左には、朽ちたトウモロコシの茎。

 もう少し追加熟成させたら、この堆肥を畑の土に混ぜてゆきます。

今年、この畑で育てるのは、枝豆、オクラ、そして、カボチャたち。。。昨年の恵みに育まれて、大きくなぁれ!!





【どんぐり菜園から ②桜前線がやってきました】

 ブログお友だちが、次々とご紹介くださった美しい桜の輝き。ようやく 私たちの町にもやってきました^^)

sakura.jpg ← この写真には、「花より蜜っ!」のミツバチも写っています^^)

 この数日後にやってきた暴風で、あっという間に散ってしまいましたが、春の美しさを堪能しました。




【どんぐり菜園から ③次々と芽生えています】

 先日、お伝えしたトウモロコシ第1期生、皆さまのご声援のおかげで、大きく伸びました。

sweetcorn_2.jpg ← お日さま不足で少し色あせています^^;

 そして、今日は「とうもろこし第2期生」を土に播きました。この第1期生のように、大きく育ってほしいです^^)

 ところで、トウモロコシ第1期生といっしょに日向ぼっこしていた種から、芽が出てきました。

seed_1.jpg ← 種は大きくて、種自体も美味しく食べられます^^)

スゥーーっと細く伸びるトウモロコシとは違い、大きな葉っぱが土を押し上げて、グイグイっと、出てきます。

ここで、クイズを。。。Q この新芽、何でしょう??(ヒントは、12月21日です^^)

夏のお日さまをたっぷり浴びて、大きくなってほしいです。




スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

★ oshio さんへ

ありがとうございます

私たちの畑でも、白菜の花をめぐって、チョウ、蜂、小さな虫たち、そして、それを狙うツバメが大騒ぎ!

まるで、春に浮かれてダンスをしているみたい^^;

また、いらっしゃってください

★ izumimirun さんへ

ありがとうございます。

izumimirun さん、ご出版のあとも、いろいろなお仕事でお忙しいことと思いますが、ご無理されないでください^^)

izumimirun さんの輝きに負けないような、野菜になるように、育ててゆきたいと思います。

また、いらっしゃってください

★キカラさんへ

キカラさんご家族の温かい心に包まれて、きっと美味しい野菜が育つことと思います^^)

お母様はもちろんのこと、頑張ってらっしゃるキカラさんのチカラも加わったら、輝くような野菜に育ちますね!

ところで、ご質問の「連作障害」のこと。。。ここでは書ききれなず、また、結論だけでは誤解を招くので、次回の記事でご説明させて下さい^^)

また、いらっしゃってください

★里さんへ

ありがとうございます

クイズ、里さんなら、かならずご存知のお野菜です^^)

毎回、連続で写真を撮ってまいりますので、このあともご覧になられてください。

でも、里さんご家族、皆さん野菜や野草に詳しいので、どなたが真っ先にわかるでしょうか??


また、いらっしゃってください

★もかさんへ

ありがとうございます

そうなんです、桜をアップで撮ろうと近づいたら、花の中から蜂さんが、さらに後ろにも「早くどいてよぉ~」と、ブンブン蜂さん^^;

この時期、桜自身が、「花より蜜」とばかりに、大きく花開いてます^^9

また、いらっしゃってください

★n*cafe nao さんへ

ありがとうございます

たしかに、幼虫って、よぉぉく見ると、^^;

でも、堆肥の毛布をはずされて、ビックリした幼虫たち、慌ててモゴモゴと潜るようすは、チョット滑稽です^^;

また、いらっしゃってください

No title

桜が咲いて、いよいよ作業が忙しくなりますね。

近くの畑では取り残された、小松菜やブロッコリーに黄色の花が満開、蝶々が舞っていますよ。

No title

ホームページ開設おめでとうございます。
あとでお邪魔しますね^^。

春が来ましたね。
ますますお忙しくなるかしら……。
応援してますねー!

No title

堆肥いい感じですね。
その地に出来た残りの分をまた土に戻すと連鎖反応が起きないって聞きました。
そうなんでしょょうか?
最近友達が畑仕事をやりたいというので、私も母任せを卒業しようかと思います。
まず、時間を作る事・・・
手間と愛情が必要ですものね・・・
どんぐりさんのように・・・

No title

ホームページ開設おめでとうございます!!

そちらも一気に春がやって来たのですね。綺麗ですね~。とうもろこしもいよいよ本格的に始動ですね♪クイズ、どうしても分かりませんでした。何の芽かしら。

桜、UP画像にしてピックリ!見事に蜂さんが写ってますね~♪
桜の色がとても濃くて綺麗ですね。

HP開設、おめでとうございます。
ブログとHPと両方、これからも楽しみにしています☆

おめでとうございます!

 ホームページを開設されたのですね。後でお伺いします♪
 楽しみです~。
 カブトムシの幼虫、、、怖いです~。。。

★エーさんへ

そうなのです、風に舞う桜の花びらの中を蜂たちが楽しそうに、飛び交ってます。

おしゃるとおり、桜の進む速さが速いみたいですね、桜とともに色とりどりの幸せが拡がるといいですね

また、いらっしゃってください

★風さんへ

酵母たち、優しく育ててくださってありがとうございます^^9

色々な本を読み漁って、ごちゃ混ぜで作り上げた育て方なのですが、次回のブログで、オススメ本をご紹介します^^)

今は、野草茶つくりと野菜育てに専念しているため、酵母はお休み中です。
でも、もう少ししたら、旬の素材(たぶん、苺、さくらんぼ)で酵母を育ててみます^^)

また、いらっしゃってください

★haruzooさんへ

ありがとうございます^^)

私たちこそ、haruzooさんのブログで心のこもった素敵なお料理を拝見させていただき、とても幸せです。
素晴らしい絆をありがとうございます。

私たちにとって、皆さまからいただくご声援が何よりの支えで、宝物。。。これからも、よろしくお願いいたします

また、いらっしゃってください

蜜蜂♪

「あっ!」桜の蜜を吸っているの???
今年の桜前線は、あっという間に北海道に渡ったみたいですね。
どんぐりぐりさんのところも、本格的なシーズンの始まりですネ♪

No title

あ・・・あのトウモロコシサンの味が
ふたたびめぐってくるのですね♪
元気で大きくなぁ~れ~

どんぐるさん 風サンの迷子メール届いてないようですねぇ~
あのね 酵母がねとっても気に入って
自分でも育ててみたいんだけど どんぐるさんが参考にしてる本とかあるかな?と思ってメールしたのです。
教えてくださいナ♪

素敵ですね!

こんにちは♪
HP作られたんですね!
おめでとうございます。
どんぐり菜園さまのお野菜やお考え、とても素敵です。
とっても魅力的です。

酵母を頂いたときに一緒に入れてくださったご案内、ありがとうございました。どんぐり菜園さんの温かいお考えがたっぷり詰まっていてとても興味深く見せていただきました。実家の家族にも見せてあげようかと思います。(いつか利用できたらいいのですが・・・)

ブログでお知り合いになれて・・・なんだかとてもお世話になってしまい、本当にすみません(苦笑)
でもどんぐり菜園さんのお野菜や畑や生活やご家族・・・どんなところなのか・・・いつか行ってみたいです☆
私の住むところにはないような素敵なものが沢山ありそうです☆
これからも頑張ってくださいね!
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
