--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-03(Thu)

#76 卵の殻、お譲り下さい!!


【はじめに】

・前の記事のコメントの返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

・昨夜、インターネットのトラブルでブログをアップできませんでした。遅くなりまして、申し訳ございません^^;

・皆さまから温かなご声援をいただいたおかげで、快復いたしました。ありがとうございます。^^)

大変、遅くなりましたが、これから皆さまへお伺いさせてください。


・次回は、4月10日の予定です。


・ご要望、ご質問をお気軽にお寄せ下さい^^)

adrss.gif





【記事のご紹介】

①とうもろこしの芽生え

 今年のとうもろこし、初めて芽生えました^^)

sc_0403.jpg

②卵の殻、お譲り下さい^^)

 菜園の野菜たちは子どもと同じ。

 いろいろな栄養をムシャムシャ、楽しみながら、大きく育ちます。

 その大切な栄養の一つに、カルシウムがあります。

 今年は卵の殻をあげたいのですが、約2000個分の殻が必要です^^;

 もし、ご協力いただけるようでしたら、殻をご恵送下さいますよう、お願い申し上げます。

 ほんのわずかですが、私たちの野菜に利用できるクーポン300円分をお届けいたします^^)

③お答えいたします~永田農法ですか?

 いいえ、特定の農法にこだわっていません。

 野菜育ては、お子さん育てと同じです。

 各ご家庭の考え方やお子さんそれぞれの個性により、色々な子育てがあるように、野菜それぞれによって育て方が違います。

 どの苗も個性が輝くように、それぞれに合わせた育て方を心がけています。




【どんぐり菜園から ①とうもろこしの芽生え】

 今年は、春の嵐が寒くて、お日さま大好きなとうもろこしは芽生えが遅れていました。

でも、嵐の合間、黒雲からこぼれるお日さまの微笑みに励まされて、ようやく出てきました^^)


 今年は、3種類のとうもろこしを育てる予定です。

   ジューシーで薫り高いゴールドラッシュ、

        焼くとモチモチっ!香ばしくて美味しい、ウッディーコーン、

              そして、夏のお日さまをいっぱいに浴びて、秋に輝く、ハニーバンダム

そのうち、今回、芽生えたのは、初夏に実るゴールドラッシュです。


sc_0403.jpg ← この子が芽生え 一番です、太さは未だ1mmです^^)


 未だ、寒さが残る新潟ですが、春風に揺れて、お日さまをいっぱい浴びて、空高く、伸びてゆけ~^^)


【どんぐり菜園から ②卵の殻、お譲り下さい^^)】

 お子さんがご家族の愛に包まれて、いろいろな食事を楽しみながら、大きくなるように、野菜も種が芽生えて、お日さまに包まれて、さまざまな栄養を楽しんで、大きくなります。

 野菜に必要な栄養には、いろいろなものがありますが、そのうちの一つにカルシウムがあります。

カルシウムは、野菜の茎などの身体を強くしたり、野菜の身体の中で情報を伝え運ぶ、大切な栄養です。



 これまでは、市販の貝殻肥料などを使ってきましたが、今年は卵の殻をあげたいと思います。

でも、菜園の野菜たちを養うためには、約2000個分の殻が必要です。

私たちも、料理のあとに蓄えてきたのですが、未だ未だ、足りません^^;



egg.jpg ← これで、約 90個分です ^^;



 もし、お力添えいただけるようでしたら、よろしくお願いいたします!!

 赤色たまご、うこっけい、うずら、だちょう、カラス?も、喜んでお受けいたします^^)
【4/3 22時 追記】
ゆで卵もお受けいたします。
一方、温泉卵、味付け卵や人工着色卵は各成分の影響があるので、辞退させてください。

 ほんの少しですが、私たちの野菜にご利用になれるクーポン(300円分)をお届けいたします。

 卵の殻集めとクーポンについては、次のとおりです。ご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


①お力添えいただける方は、ご連絡ください。
  《これまで、私たちから野菜などをお届けした方》
     ブログのコメント欄で結構ですので、お申し付けください。
     のちほど、コメント欄またはメールでご連絡いたします。

  《初めての方》
     お手数をおかけいたしますが、メールでお名前とご住所をご連絡下さい。
     折り返し、メールなどでご連絡いたします。

②5月ころ、私たちから容器とクーポンをお届けいたします。
 (お届けする前に、あらかじめメールでご連絡いたします)

③カビが生えないように、水洗いして、乾かした殻を容器に入れてください。
  軽く砕いていただけると、嬉しいです^^)

④適当量が貯まりましたら、ご恵送ください。
  返送料は私たちが負担いたします。

⑤クーポンはいつでもご利用できます。
 (殻を貯めている途中でも、ご利用下さい)

⑥殻は、ご近所やお友だちといっしょに集めていただいても結構です。
  その場合、お申し付けいただけければ、クーポンなどをご希望する枚数、お届けいたします。

<お願い>
・なお、法律(通称:景品表示法)により、「クーポンのご利用は野菜代の10%まで」となります。そのため、クーポンで余った金額は繰り越しさせてください^^)


 私たちの菜園には、害虫を食べようと、小鳥や動物たちもやってきます。

そのため、皆さまからいただいた卵の殻は、野菜たちを育むとともに、このような小鳥や動物たちを育むカルシウムにもなります。

 どうか、よろしくお願いいたします^^)


【どんぐり菜園から ③お答えします~永田農法はしていますか?】

 いいえ、おこなっておりません。

 野菜の育て方には、永田農法、EM農法、など、さまざまな農法があります。

それぞれ、様々な智恵や技術が込められた農法だと思いますので、各農法を否定しません。


                   *


 でも、私たちは、野菜育ては子育てと同じ、と考えています。 

子どもそれぞれに個性があるように、野菜の苗もそれぞれ育ち方やクセに個性があります。

たとえば、とうもろこし。。。。

 同じように、肥料や水をあげても、

    ある一本は「水をたくさん飲んで、背が高くなりすぎ君」、
       
         でも、近くには「容姿は最高だけど、なかなか花がつかない、恥ずかしがりさん」。

 どれも、バラバラの容姿なのですが、どの苗も充実したとうもろこしライフを過ごせるように、それぞれに合わせた肥料や水の配分をおこないます。

それは、各ご家庭でお子さんそれぞれの個性が輝くように育てられるのと、同じです。


                    *


 どの苗も幸せに満ちて育つこと、それが大切な目標であり、私たちの願いです。
 
そのため、特定の農法では無く、それぞれに合わせた育て方を心がけています。



スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

★風さんへ

返信が遅くなり、申し訳ございません。

酵母育て、ありがとうございます!!
きっと、風さんの温かな心でふっくら、膨らんでくれると思います^^)

また、いらっしゃってください

No title

どんぐるさん!!酵母サンありがとうです。とっても良い香りで 
思わずゴクゴク飲んでしまいそうになりました♪あぶないあぶない・・・
立派なぽわぽわパンになることを祈っててくださいねぇ~
初めてなので 楽しみです・・失敗しません・・・よう・・に・・・

★etyamさんへ

ご心配をいただきまして、ありがとうございます^^)
おかげさまで、良くなりました。

野菜も育てていると、子どものように、いろんなクセがあって、面白いです!?

片方へ曲る子、突然大きくなる子、横太りしちゃう子。。。

毎年、異なる個性のハーモニーが、また楽しいです^^)

いつも応援して頂けるだけでも、とても励みになります。ありがとうございます^^)

また、いらっしゃってください

★麒麟cafeさんへ

ありがとうございます!!

麒麟さんご家族の温かなお気持ちがこもった殻をいただけて、とても嬉しいです。
きっと、すなおに、まっすぐに、大空へと伸びてくれると思います^^)

こちらでは、桜が満開になりました。これから、桜散歩を楽しみたいと思います

また、いらっしゃってください

No title

こんばんは~・・・

お久しぶりです お体の具合はその後 如何ですか?・・・
久しぶりに ゆっくりと読ませて頂きました 
お野菜作りを わが子のように育てられるのは 素晴らしいことですね~・・・
私も野菜作りなど 大好きですが
いまはしていません
その他の事で忙しく振り廻される
毎日で・・・
一人暮らしなので 卵の殻の協力が出来なくて申し訳ありません
どうぞ ご自愛の上 お仕事に励まれますように・・・。

ささやかですが・・・

こんにちは
我が家もささやかながらご協力いたします!
1週間で1パックくらいでしょうか??
マイペースで殻貯金 させて頂きます

とても素敵なリサイクルですね

★里さんへ

お力添えをいただきまして、ありがとうございます!

里さんのご無理されない程度で結構です、ご家庭それぞれの卵事情がありますので、数個でも、喜んでお受けいたします^^)

送っていただく時期も、いつでも結構です。殻は年中、いろいろな形でまいていますので、秋でも、来春でも、喜んでお受けいたします。

里さんの想いがつまった殻のおかげで、野菜たちも里さんご家族のように幸せに包まれて育つことと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

また、いらっしゃってください

★ポッキリーナさんへ

殻集めへのお力添え、ありがとうございます^^)

ポッキリーナさんからは、たっぷりの想いがこもった、ヨガの香り豊かな殻が届きそうで、楽しみです!

その想いのおかげで、大空へとまっすぐに伸び上がってくれると思います。

どうか、よろしくお願いいたします

また、いらっしゃってください

★キカラさんへ

殻大作戦、ありがとうございます!!

キカラさんのおかげで、ブログの幸せが一段と大きく膨らみました、ありがとうございます^^)

キカラさん、そして、皆さまからのご期待に沿えるように、大切に育ててゆきます。

また、いらっしゃってください

★ のきゅ さんへ

卵の殻へのご協力、ありがとうございます^^)

のきゅさんからいただいた殻のおかげで、きっと透きとおるように綺麗な野菜に育つことと思います。

ご家庭それぞれで卵を使う数は異なるので、のきゅさんのペースでお任せいたします、数個でも喜んでお受けいたします^^)

どうか、よろしくお願いいたします

また、いらっしゃってください

★ izumimirun さんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

ご心配をいただきまして、ありがとうございます。
この冬の雪目から始まり、治りきらないうちに花粉や黄砂に襲われてしまいました。

また、ふだんの不摂生が出ているのかもしれません。

しばらくご無沙汰しておりましたが、素敵なお料理とカッパ娘さんの笑顔、また拝見させてください

また、いらっしゃってください

★ may さんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

卵の殻、ありがとうございます^^)
たんたんさん、ねねさんが集めてくださった殻には、きっと微笑みの力が宿っていることと思います。

mayさんご家族の応援にお応え出来るように、しっかりと育ててゆきます

どうか、よろしくお願いいたします

また、いらっしゃってください

★なごみさんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

殻、ありがとうございます。

その方々、それぞれの卵ライフがあると思いますので、なごみさんのご無理されない程度で集めていただければ、嬉しいです。

なごみさんの想いが詰まった殻のおかげで、きっと丈夫で輝きあふれる野菜に育つことと思います。

どうか、よろしくお願いいたします

また、いらっしゃってください

★ゆきんこさんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

ゆきんこさん、まずはかわいいコチくんをお産みになられるだけで、充分です^^)

そして、コチくんとのベビーライフ、ぜひ満喫されて下さいね

殻だけでなく、ご声援をいただけるのも、とっても嬉しいです!
いつもありがとうございます!!

また、いらっしゃってください

★可憐さんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

卵の殻、あいがとうございます^^)
可憐さんのおうちでは、素敵なパンを焼くために、日々お使いになるのですね

王子さまのかわいい手で集めてくださった殻、丁寧に野菜たちhげお届けいたします。

どうか、よろしくお願いいたします^^)

また、いらしゃってください

No title

我が家は2週間で6個消費する位なので、2ヶ月貯めても30個分にも満たないですが、もしよろしければ送らせていただきます。あまりにも少ないので、適度に溜まったらご連絡致しますね。いつまでに、と言う期限は無いのですか?

No title

こんばんは!
うちは二人家族なのでどれほどお力になれるか分かりませんが、卵の殻集め、よかったらお手伝いいたしますよ♪

個性を大事にのびのび育った野菜は、きっとプラスのパワーをたくさん蓄えていることと思います。
そんな野菜たちを毎日食べていたら、身も心も美しくなれそう!

No title

先日はありがとうございました。
卵の殻を集めてみますね。
今年も、どんぐりぐりさんのとうもろこしを楽しみにしています。
みなさんからの卵で育つとうもろこし、
ますます楽しみです。

No title

こんばんは~
卵のカラ、あんまり量は用意できないかもしれないですが協力させていただきまーす。
おいしい野菜づくりのお手伝いになるかと思うとワクワクしちゃうな。
とうもろこし、ちょこんと芽が出ていてかわいい~♪

No title

目はだいぶ良くなられたのでしょうか。
心配ですよ……。
パソコンは目に悪いですしね。
更新もコメントもご無理なさいませんよう……。

No title

卵のから、今日から集め始めます。とうもろこし今年も楽しみですね。

No title

こんにちは♪
卵の殻、大した量にはならないと思いますが喜んで協力させてください!たくさんの愛情で育ったとうもろこし楽しみにしています(^^)私もお礼が遅くなりましたが、きからさんの石鹸ありがとうございました!ステキなプレゼントでした♪

どんぐりぐりさん、こんにちは♪

目の方は大丈夫ですか??


卵の殻、協力したいのですが私は卵食べないもんで…f^_^;
他に力になれることがあれば、
言ってくださいねヾ(*´∀`*)ノ

それにしても2000個…大変ですが頑張ってくださいっ。
陰ながら応援してますねo(^-^)o

もちろん♪

こんばんわ♪
メールでちゃんと後日連絡しますね。でも先にここでチョコット(*^_^*)
協力いたします!!
我が家、週に2パック位卵ちゃんを使用します。小さな力ですが、ぜひお力になりたいです♪
今日使用した卵8個もちゃんとスタンバイしてますよ~(*^^)v

★oshio さんへ

ご心配おかけいたしました^^;

oshioさんのご両親も、卵の恵みを大切にしてらっしゃったのですね。。。

そして、味付け卵や温泉卵はそれぞれの成分が入ってくるので、ご遠慮願おうと思いますが、普通のゆで卵?はお引き受けいたします^^)

どうか、よろしくお願いいたします

また、いらっしゃってください

No title

こんばんわ!
快復されて良かったですね。

卵の殻が野菜に役立つと聞いて
両親が万年青の根元に置いていたのを思い出しました。
でも、ゆで卵はだめでしょう?

★ n*cafe nao さんへ

お力添え、ありがとうございます^^)

カビが出ないように、洗って、乾かしていただければ、どのような卵でも、乾かし方でも、喜んでお引き受けいたします^^)

頂いた殻は、細かく砕いたあと、カルシウムが溶けるように酸性に調製した土と混ぜ、熟成したあと、畑にデビューします。

そのため、乾かし方、砕き方はおまかせいたします^^)

naoさんがご無理されない程度で結構です、よろしくお願いいたします!

また、いらっしゃってください

★ wacame さんへ

ご心配をいただきまして、ありがとうございます、おかげさまで、これで以前と同じようにパソコンできるようになりました^^)

とうもろこし、大きく育ったようすはよくみかけますが、実は太さ1mmくらいの新芽から始まるんです。

これからのお日さまと皆さまからのご声援をうけて、大きく育ってくれると思います^^)

卵の殻は、いつまででも大丈夫です。また、それぞれのご家庭などで事情が異なるでしょうから、一個分でも、百個分でも、いくつでも喜んでお受けいたします。

wacameさんのご都合のよいとき、無理をされない程度に貯めていただければ、それだけで嬉しいです。

どうか、よろしくお願いいたします^^)

また、いらっしゃってください

No title

こんばんは♪卵はどのような卵でも大丈夫なのでしょうか?また、乾燥は天日のほうがいいですか?
量がたまるかわからないので、、、お送りできるかわかりませんが、出来るだけお力になれたら嬉しいです♪

No title

どんぐりぐりさん、こんにちは♪
目の方、良くなられたんですか?安心しました。それでもムリは、しないでくださいね。

とうもろこしの芽、初めて見ました。コレが大きく育つんだぁ♪楽しみですね。
卵の殻くらい、いくらでもご協力したいのですが、今から貯めても大丈夫でしょうか?
といっても我が家は2人なので、大した量にはならないかも。
ちょっと周りにも聞いてみますね。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。