--------(--)

スポンサーサイト

2007-05-17(Thu)

#32 ビールは遠のいた。。。

今日は、すっごくショッキングな出来事で、頭の中はピーナッツ色です^^;

      *     *     *

nuts.jpg


これは、今年はじめて挑戦した落花生の種です。

落花生が大好きな私たち、このままポリポリっ!と食べたいのですが、それは我慢。。。きっと、秋になったら、丸々とした落花生が次々と採れるんだろうなぁ~^^)
そう思いながら、落花生の種を「たねベビーベッド」に寝かせました。

そして、今日は朝から気持ちの良い青空、落花生ベビーたちにも日光浴をさせるため、ベッドを外に出しました。
もちろん、すずめに突っつかれないように、、透明なカバーをかけて畑へと向かいました。

そして、お昼に帰宅、すると自宅前の道路には落花生の茶色の薄皮がふわふわ~??
さらにベビーのベッドは土が盛り上がり、落花生のきれっぱしがっ!!


(すずめに食べられないように、透明な板をかぶせて、さらにレンガの重しを置いたのに。。。)
(いたずらされないように、ラベンダーなどで囲んで、隠したのに。。。)

だけど、風に舞い散る薄皮、食い散らかされた光景。。。ショックでしたxx;

        *     *    *

家の中でぼやきながら昼食を食べていたら、窓の外にカラスたちの姿。
あるカラスは落花生のかけらを突っつき、また、別のカラスはレンガが載った板をつまんで、ひっくり返してました。

カラスよ、、、落花生はダメっ!!
そして、薄皮も食べなさいっ!?

        *     *     *

慌てて、近所のお店に買いに行ったのですが、この品種はありませんでした。。。なんてったって、わざわざ取り寄せた極甘・落花生だったのに。。^^;

また、がんばって、探さなくては!

【次回は5/19の予定です】

【お願い】
リンクしてくださる方、募集しています
よろしくおねがいいたします^^)




スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

オヒサです
どんぐりぐりさんのブログをお気にに入れてたらなんか違うところに飛んでってたみたいで、あれれ??って彷徨ってました(^^;)
いつも暖かいコメントありがとうございます

落花生栽培はカラスとの格闘で大変そうですね
以前うちの伯母も落花生作りに挑戦してました
なかなか苗が売ってないからといってわざわざ千葉のJAに電話して分けてもらってました
その年にできた初めての落花生はなんとも言えずおいしかったです
やっぱり国産が一番ですよね☆

落花生は、新潟では未だみかけない作物なのです。だけど、私たちの土は黒ボク土、美味しい野菜を育む土なのです。

だけど、出鼻をくじかれました^^;
でも、美味しいものには苦労あり、ガンバです!!

また、いらっしゃってください

そうですね、最近の研究でも脳科学の立場から実証されつつあります。

http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070513/wdi070513002.htm

私たちが接するカラスは大別して2種類、、私たちはその両方が共存してます。

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/karasu/chigai.htm

今回、落花生を狙った犯人はハシボソ君、がぁーっ!!でした^^;

また、いらっしゃってください

でも、狙っているのは「空の鳥」だけじゃないんですよ~^^;

このあたりは、野生の目であちこちから見張られています。草木に隠れて豆を狙う雉、夜にやってくるニンジン狙いのウサギ、イモをかじりたいネズミ。。。^^;

空から、地上から、地下から、、、それはワイルドそのもの、、です^^;

また、いらっしゃってください

ps
ちなみに私たちのウサギはニンジンが大嫌い!ニンジンを見ると、バンバンっ!!
大好物のバナナには、うっとり、ですが^^;

そうですね。。。^^)
カラスも、税金で飲み食いしてる悪代官?やたばこポイ捨てを突っついたりしてくれたら、って思います。

カラスも生きるに必死なので、私たちも必死で頑張ります^^)

また、いらっしゃってください

おっしゃるとおりです、鳥って賢いですね^^)

耕している畑にはからすが、しろかきしている田んぼは白サギがかっ歩してます。

その後、しばらくはいないのですが、実がなるころ、またやってきて。。。グッドタイミングですね^^;

また、いらっしゃってください

目をつけられると、タイヘンですよぉ~^^;

なんだか、入れ替わり、立ち代わり、カラスが様子をのぞきにきます。
そのうち、カラスご家族でいらっしゃるかも、^^;

また、いらっしゃってください

たしかに、、、近所の玄関先を彩っていた葉牡丹、春とともにすぅ~っと伸びて、黄色い花をフサフサにつけてます(←重すぎて、くたーっと垂れてますが^^;

幼いころ、葉牡丹にマヨネーズをかけて食べたかったです^^)

また、いらっしゃってください

いらっしゃってくださって、ありがとうございます^^)

いろんなことがあるから、頑張る甲斐があります^^;
カンタンにできてしまったら、感動しないもんっ!
野菜つくりは「根性の体育会系」です^^;、、夕日のカラスに向かって走りたいくらい。。。

また、いらっしゃってください

そうなんです、選りすぐった種を狙うとは、知能犯です^^;

農薬不使用で、美味しいものを!と、あちこち探し回って、ご懇意でようやく入手。。。まさか、「カラスに。。もう一回ください」とはいえず。。ちょっと、困ってます^^;

いい智恵をカラスに教えてもらいますね

また、いらっしゃってください

一物全体、つづこさんもご存知でしたね^^)

そういえば、動物達はおいしいところだけをつまみ食いするんです、完熟トマトのお尻だけとか、エダマメの太った豆のところだけとか^^;

選り好み、いけませんよ~^^)

また、いらっしゃってください

落花生って本当に言いえて妙ですよね。
千葉が近いので生の落花生も時折売っています。
ノンベ~はビールのおつまみにゆでたのが最高だそうですが、私はやはりポリポリがいいですね。
ニックキからす! 一度都心の公園で持ってたポテトチップをひとつ落としたら、大勢よってきて怖かったことがありました。
せっかくの種が残念ですね。

鳥の名前間違えました~(^^;

シジュウカラではなくて黄色い足のムクドリでしたー。
他にキジバトも来てましたね。

カラスってすごいですよね~!賢いし、強いし、大きいし。我が家の猫たちのえさも食べていってしまいます。

カラス君たち、空から「カカカ…!」って笑っていそうで…。頭が良いのも困りものですね~。
カラスも共生の仲間に入れないのかしら?悪い虫を食べたり、雑草を抜いたりしてくれれば良いのに。
美味しいところばかり持って行っちゃうのは、やっぱり、御免こうむりたいですね。

落花生大好きです。私もどこか畑の空いた場所に植えてみようかと思ったんですが、義父さんに「そんなもん場所がない!」と言われてしまった(笑)
でも、悔しいですね、せっかく取り寄せた種をカラスに・・・「おまえらただはあかんやろ!」「手伝ったら、少しぐらいあげるのにー!」って言いたくなりますね。
頑張れどんぐりぐりさん、鳥や虫、大雨や風なんかに負けるな~!

カラスは頭がいいですよね。
前に借りていた区民農園はカラスには見向きされませんでしたね。
まあ、人の出入りが多かったせいもあると思いますが、その他にも魅力的な食べ物がもっとたくさん落ちているんでしょうね。

農園では耕して出てきた小さな虫目当てのシジュウカラやハクセキレイかな、その2種類はよく来ていましたね。

ああーーー
せっかくの落花生が・・・
しかも皮を残して・・
うちのあたりもカラスを代表として野鳥が多いんです。
今のところ にわか農家の畑など見向きもされませんが
そのうち目をつけられるんでしょうか。

せっかく落花生 ショックですね。
でも どんぐりぐりさんの 「薄皮もたべなさいっ」の一言に 思わず笑ってしまいました ^^

ところで なおりんさんの「白と紫の~」って言うのは 葉ボタンとは 違うものなんでしょかね?
うちの実家では 葉ボタンなどを お正月に飾っていました。
そして 春に白菜のような花をつけ種になっていました。

ご無沙汰~してます・・・
のんべんだら~りから 抜けられない!!私
そんな場合じゃないですね、ヒョウがふったり ピーナツをたべられたりで・・・  お野菜達・・・がんばって ほしいです

そこまで防御してたのに...
お取り寄せの種ということで、本当に残念ですね。カラスはさぞ美味しかったと思いますが。今度はうまくいくといいですね!

ああ…動物の狙い目は恐ろしいですね。
薄皮も食べれば、カラスも一物全体(食物を皮など剥かずにと丸ごと食べること)なんですが…
と呑気なこと言ってる場合じゃないですね。
再チャレンジをされる心意気がステキ過ぎます!!

そうなんです、そのまま植えるのです。
だから、「生の落花生」を買ってきて、ご自分で植えてみても良いかも。。だけど、薄皮はむかないでね^^)

カラス、頭いいですね。。。せっかくの頭脳、もっと別のことに使ったら、みんなに好かれるのに、、、たとえば、ゴミポイ捨てした人を突っつくとか、赤信号を無視した車に○んこを落とすとか^^;

また、いらっしゃってください

こんにちは♪
落花生ってそのまま植えるんですかぁ
知らなかったなぁ 本当そのままで美味しそうですネ(^^
恐るべしカラス
東京にもうようよいますが 減らないって
事はちゃんと食べ物も確保してるんでしょう
し。。。カラスは頭が良いって言いますよネ

ご心配、ありがとうございます^^)

エーさんのコメントに記したように、この品種、子ども達に美味しい野菜を楽しんで欲しくて選んだもの。。。きっと、カラスの子が楽しんでくれたのでしょう?ね^^;

また、いらっしゃってください

そうなのです。。。
ほかの農家の方々は、豆などの畑に鳥除けの薬剤などを散布しているところもあります。

私たちは真っ向から勝負して、しっかり負けました^^;

そういえば、畑のスナップえんどうも雉が狙ってます^^;

極甘品は交配種なので、ナイショなんです、ごめんなさい。。。できるだけ、美味しいものをお届けするために探し回った品種なのです。私たちも未だ食べていないのに、、カラスさん、感想おしえてね^^)

また、いらっしゃってください

どうしても食べたかった、そして、子どもたちにも食べさせたかった落花生だったのに^^;

レンガをしっかりと載せていたのですが、板の隅っこから押し上げたのでしょうか?すっかりとひっくり返っていました。

智恵のすばらしさをカラスから学びました^^;

また、いらっしゃってください

カラス、賢い?です^^;
ときおり、畑で芋虫をついばんでくれたり、いいところもあるんですが、ね^^;

ま、それも自然の営み、めげずに頑張ります^^)

紫の白菜、実は存じ上げません^^;どんな白菜なのでしょうか、ぜひ拝見したいです。

また、いらっしゃってください

グルメなカラスですねぇ

落花生、美味しそうですね。そりゃカラスも大満足だったことでしょう。。。
こんどは、皆様が食べれるようにお祈りしております!

う~~ん!!

待っていたかのような仕業!!
恐るべし、カラスです。。。
極甘の落花生って、どんなの???
興味があります♪♪♪
再チャレンジ、頑張ってください。

う~ん、カラス、おそるべしですね。
極甘の落花生ってはじめて聞きました。
>薄皮も食べなさい!?
の一言にどんぐりぐりさんらしい優しさを感じました(^^)

あ~カラス君にやられちゃったんですね・・・
カラスは賢いって聞きますけれど。
どんぐりぐりさん、また、ごく甘の落花生見つけてね。
昔、お正月に飾る紫と白の白菜(名前を度忘れしました)を
そのままにしておいたら、いつのまにか、きれいな黄色い花を
咲かせていました。そのことを思い出しました。
どんぐりぐりさ~ん、畑の野菜の様子やブログ、たのしみにしてます。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
