--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-26(Wed)

#75 耕運は幸運&キカラさんのロハスショップのご紹介



【はじめに】

・先回は、皆さまから温かなご声援をいただきまして、ありがとうございました。

おかげさまで少しずつですが、快復しております^^)

けれど、未だしばらくは目を休めるため、パソコンの作業時間を減らしております。

そのため、皆さまへのお伺いが遅くなっております、申し訳ございません^^;


・次回は、4月2日の予定です。


・ご要望、ご質問をお気軽にお寄せ下さい^^)

メールアドレス表示




【ご案内】

・3月30日まで、我孫子市で mayさんの個展 「with you」 が開かれています^^)

  詳しくは、 mayさんのブログから 『may's cafeの個展』 をご覧下さい。

・3月20日にキカラさんがネットショップをオープンされました^^)

 詳しくは、  『 ロハスショップ キカラ 』  をご覧下さい。




【記事のご紹介】

①うんうん、耕運は幸運?

 春の日差しに包まれて、畑を耕し始めました。

 今回掘ったのは、昨秋、アピオス芋を育てていた畑です。

 昨秋、すべての芋を掘り上げたつもりなのに、次々に出てくるお芋たち、まるで、宝さがし^^)

grdp.jpg


②キカラさんのご紹介

 ブログお友だちのキカラさんは、焼津市でお店を開いてらっしゃいます。

 環境のこと、世界のこと、未来のことを考えた品々が並び、そして、さまざまなハートフルな催しにたくさんの笑顔が集う素敵なお店です。

 そのキカラさんのネットショップ『 ロハスショップ キカラ 』がオープンしました^^)

     

③いっしょに育った絵本たち

 最近、ブログのお友だちで、絵本などを紹介される方が多くなりました。

 絵本は、春風のように、心に温かく、爽やかな風を吹き込みます。

 新たな芽生えを育む絵本たち。。。娘とともに歩んだ絵本をご紹介いたします^^)
 
 今回の一冊は、『 Guess How much I love you 』 です。





【どんぐり菜園から ①うんうん、耕運は幸運】

 春の光を浴びながら、これから育てる野菜のためにベッドメイキングです。
 
昨秋、畑の土はふかふかだったのですが、雪とその雪解け水に圧迫されたために、土は堅く、締まっていました。

その土をふっかふかベッドに作りかえるために、うんとこ、うんうんっ!と、ショベルで掘り返してゆくと、次第に空気が入って、やわらかくなります。

土の中からは、ぎゅうぎゅうに押されたために焼く前のパイ生地のように折り重なった枯葉、そして、そのわずかな隙間からミミズがびっくりして、飛び出してきます。

そんなようすを見ながら掘り進めると、なぜか芋たちがぞろぞろ。。。

昨秋、ここでアピオス芋を育てたのですが、その掘り残しが出てきたようです^^)

大地を掘り返す仕事は、とてもチカラの要る重労働。

そのために、だんだんと疲れてくるのですが、飛び出てきたお芋たちにチョット嬉しくて、身体も軽くなりました^^)

grdp.jpg


 春の空気が入って、ふっかふかになったベッド、新たな生命の誕生が楽しみです^^)


【どんぐり菜園から ②キカラさんのご紹介】

 焼津市でお店を開いてらっしゃるキカラさん、そのお店ではさまざまなイベントが開かれ、たくさんの笑顔が集います。

 先日は、アロマセミナー、そして、夢を叶えるためのエンジェルリーディングセミナー、さらに石鹸つくりの教室やお料理教室も開かれたそうです。
 
そのお料理教室でも、材料にはフェアトレード商品を使うキカラさん。

とかく自分の利益のみに傾きがちな世の中ですが、世界の方々の幸せを考えた材料選びに、キカラさんの温かさと心の広さを感じます。

 ほかにも、助産婦さんを招いて命をみつめる集いを開いたり、ヒーラーでらっしゃるせいさんを招いての育児のお話会を開いたり、原子力問題や環境問題を啓発されたりしてらっしゃいます。

 お子さんを育てながら、地球にも、どの国の人々にも優しさを産み出してらっしゃる、キカラさんです。

 キカラさんのブログは、お店のようすはもちろんのこと、集う方々の熱気、そして、美味しいお料理も拝見できる素敵なブログです^^)

     *** キカラさんのブログ  『  kikara  』 ***

 ところで、「キカラ」って、どんな意味?? 不思議に思う方はぜひ、下のページで探してみてください。キカラさんのオシャレなウィットに、にっこり♪します^^)

     *** キカラさんのお店のホームページ ***

 また、キカラさんの素敵な商品をご紹介するネットショップが、3月20日にオープンしました。

     *** キカラさんのネットショップ 『 ロハスショップ キカラ 』  ***

 一つひとつの商品に、丁寧なコメントが添えられていて、まるでキカラさんと一緒にお店の中を散策しているかのようです^^)



【どんぐり菜園から ③いっしょに育った絵本たち】

 最近、ブログお友だちで絵本や本をご紹介してくださる方々が多くなりました。

 娘も11歳を過ぎたので、最近は絵本を手にする時間こそ減ったのですが、いまでも書棚から娘のようすを眺めている絵本たち。

 その中から、一冊をご紹介いたします^^)


  アマゾン社の紹介ページから、『 Guess how much I love you 』


 この一冊は、娘へと読んだ最初の絵本です。

 野うさぎの父子が、お互いがどれほど大好きか。。。三日月の夜に語り合い、跳ねて、そして、眠るお話が、やわらかで、でも、ユーモラスな絵とともに進みます。


                     *    *    *

 ”Guess how much I love you ” 

 仔うさぎの声に応えようと、 せいいっぱいに伸び上がる耳長のお父さんうさぎ(Big Nutbrown Hare)。。。それを見つめるちっちゃな仔うさぎ(Little Nutbrown Hare)。

 夜の野原をホップする仔うさぎ。。。「いやいや、もぉーーっとだ!」と、高く跳ねたお父さんうさぎ。

 そして、野原よりも広く、川よりも長く、夜空のように深い愛情に包まれて、眠る仔うさぎ。


                     *    *    *


 手のひらサイズでたった20ページだけのちっちゃな絵本ですが、親子の愛がぎゅぎゅっと詰まった絵本です。

 今回ご紹介した本は英文ですが、わかりやすく、リズムも心地よく、読んでいるうちに仔うさぎといっしょに幸せな夜に包まれます。


 ネット本屋さんのアマゾンで、最初の1ページめだけ^^;、立ち読みできるみたいです。上または下のリンクからご覧下さい(いずれもアフェリエイトなどではありません。単なるリンクです^^)

    アマゾン社の紹介ページから、『 Guess how much I love you 』


ps
 和訳もあるのですが、私たちは原文のほうが良かったです^^)




  
 



 
スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

★ polinさんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

おかげさまで、目は快復しました。ありがとうございました。

絵本、まだまだ、たくさんの素敵な世界があると思います。
その素敵な思い出を忘れないでいたい、と、思いました^^)

また、いらっしゃってください

★いちごさんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

さすが、いちごさん、素敵な思いです、「心を耕す」

そういえば、私の心には、おっきな岩や尖ったかけらがいっぱいあったような。。。^^;

私も、耕します、いや、開墾??

ご心配をいただきまして、ありがとうございました。

遅くなりましたが、これから謳歌がいいたします^^)

また、いらっしゃってください

★ポッキリーナさんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

おっしゃるとおり、絵本の時間は、大きくなってからも思い出す、あったかくて、ほっとする時間です^^)

たとえ、短くても、少しだけでも、いっしょにページをめくって、たどる絵本の幸せ、ですね

いま、娘は別な絵本、いわゆるコミックに、熱中です^^;
でも、ブログを書くために、この絵本を横に置いていたら、いつの間にか、読みふけっていました^^)

また、いらっしゃってください

★可憐さんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

私たちも、光栄です!可憐さんご家族と同じ絵本でつながっていて^^)

きっと、王子さまも可憐ママ&パパさんに包まれて、幸せですね

ちなみに、、うちの娘は、この絵本の仔うさぎの真似をして、ベッドの上で跳ねて、落ちました^^;

ま、それを見て、笑っていたのは、私たちですが。。。

また、いらっしゃってください


★エーさんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

今年は、冬の雪目が治りきらないうちに、黄砂に、花粉に^^;
そのために、見事にノックダウンでした^^;

おかげさまで、快復しました。ありがとうございました。お花見に間に合って、良かった!?

こちらは、未だ堅いままです。
お花見前線がやってくる日を楽しみにしています。

また、いらっしゃってください

★もかさんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

美しさを愛する気持ち、もかさんがおっしゃるとおり、とても大切です^^)

お母さまが丁寧に耕してらっしゃったのは、ご家族のお気持ちだったのでは、と思いました。

私たちも、今年はmy桜をじっくりとみつめたいと思います、もかさんご家族のように、美しさを耕すように。。

また、いらっしゃってください

★キカラさんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;おかげさまで、ずいぶんと良くなりました^^)

赤嶺さん、存じ上げなかったのですが、インターネットで調べたら、いろいろとご活躍されているのですね。

そのような、自然と心に優しい農業、そして、暮らし方がもっと拡がってほしいです。

そして、心の泪、美しい結晶です。
きっと、お子さんも同じような美しいお気持ちを持ってらっしゃることと思います^^)

また、いらっしゃてください

No title

目の調子、いかがですか?パソコンは一番目が疲れますから、どうぞご無理されずに・・・
絵本もまだうちの本棚にはないのですが、今度本屋さんでみてます♪
英語版も読みたくなってしまいました。
それから種をありがとうございました。育ててみます!

No title

体調はいかがですか? 
大事にしてくださいね。
まずは 体が基本ですものね 

ところで 「耕運は 幸運」
なるほど~と思ってしまいました。
私の心の中も 掘り起こすと 新しい物が吸収できて 幸運が舞い込むかな~ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も絵本が大好きです。
絵本は読んでくれた親の声、ページをめくるときのわくわく感、笑い、感動など様々な記憶や感覚とともに思い出され、あったかーい気持ちにさせてくれます。
どんぐりぐりさんのお嬢さんも、きっとそういう幸せな記憶とともに成長されているのでしょうね。
目の方お大事になさってください。

大好きです♪

私もこの絵本大好きです♪
和訳で大きな絵本ですが、王子も寝る前の絵本の時間によく選んであちぇちぇごらんっ(あててごらん!)って言いながら読んでいます(*^^)
なんだかうれしい☆
お野菜さんのベッドメイキング、がんばってくださいね~(*^_^*)

お休み♪

その後、目の具合は、いかがですか???
あまり無理をしないでくださいね。。。
きっと、働き者のどんぐりぐりさんに、神さまがお休みをくださった???
でも、着実に「春」はやってきていますよね。
もう少ししたら、「後楽園」の桜が満開になります♪
来週はお花見ですよ♪♪♪

ふかふかベッド

子供の頃、家の庭に小さな畑があったんです。
母親が上手に耕していたこと、その土の匂いを思い出しました。
今までは、耕された畑を見ても何も感じなかったのですけど、
今年は光を含んでふんわりと白く輝く茶色の畑を見て、
美しいなぁ~!と思ったんです。
これもどんぐりぐりさんのお陰ですね(^-^)

No title

どんぐりぐりさん
目の方大変でしたね。
あまり無理せず、休んでくださいね。
キカラの事と読みながら、自分のことではないような・・・本当にありがとうございます。
どんぐりぐりさんは、赤嶺勝人さんをご存知でしょうか?
自然農法をされ、食の学び舎もあり、活動されています。
4月12日静岡で講演会があり、お会いするのを楽しみにしています。

ウサギの絵本、親子の愛情一杯なんですね。最近絵本を読んでると涙がでてきてしまいます。
この本も、そんな予感が・・・
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
