--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-17(Mon)

#74 春の精 雪割草&スナップ立つ!


【はじめに】

・本来は、3月14日に更新する予定でしたが、黄砂&花粉症で目を傷めてしまったため、延期いたしました。ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。


・また、目を休めるため、しばらくの間、パソコンの作業時間を減らしております。
そのため、皆さまへのお伺いが遅くなってしまいます。申し訳ございません。


・次回は、3月26日の予定です。


・ご要望、ご質問をお気軽にお寄せ下さい^^)

「どんぐり_やさい@やふー.しーおー.じぇいぴー」の平仮名をアルファベットに換えてご恵送ください。



【ご案内】

・3月17日から30日まで、我孫子市で mayさんの個展 「with you」 が開催されます^^)

 詳しくは、 mayさんのブログから 『may's cafeの個展』 をご覧下さい。


・3月23日、箕面市で 麒麟さんの HAHA café がオープンします^^)

 詳しくは、 麒麟さんのブログから「HAHA caféのご案内」  をご覧下さい。


【記事のご紹介】

①春の精 雪割草

春のお日さまに照らされて、雪もすっかり消えました。

雪の下、枯葉のベッドに包まれて眠っていた草たちが、頭をもたげて春の風に揺れています。

そのうちの一つ、雪割草です。

yukiwariso_1.jpg

 


②スナップ立ち上がりっ!

私たちの菜園でも、雪の下で眠っていたスナップえんどうたちが立ち上がりました。

クルクル巻きひげも、元気です^^)

snapbean_0317.jpg


③ 白鳥さん、北へ

 これまで、冬の空を舞っていた白鳥たちが北へと帰って行きました。

 ありがとう、白鳥さん。無事にたどり着いて、また幸せと共に、やってきますように。。。

 そして、もうすぐツバメが旅立つはず。。。待ってるよっ^^)/

 



【どんぐり菜園から ①春の精 雪割草】

 つい最近まで日陰には雪が残っていましたが、最近のお日さまの温もりですっかりと消えました。

そして、これまで雪の下で枯葉のベッドに包まれて眠っていた草の芽たちが、ゆっくりと背伸びを始めました。

 

yukiwariso_1.jpgyukiwariso_2.jpgyukiwariso_3.jpg
yukiwariso_4.jpgyukiwariso_5.jpgyukiwariso_7.jpg



 私たちの菜園の近くにある公園では、地元の有志の方々が雪割草を大切に育ててらっしゃいます。

ゆるやかに登る散歩道の足許で、可憐な雪割草の花が春風に揺れています。

 

 yukiwariso_6.jpg  ← 春の陽を求めるかのように、懸命に伸び上がっています。
 

  とてもちっちゃな花ですが、長い雪の眠りを経てこそ美しく輝く、雪割草です。


【どんぐり菜園から ②スナップ立ち上がりっ!!】

 そして、私たちの菜園でも、雪の下からスナップえんどうたちが現われました!!

 雪に押し潰されて、その雪のキャンパスを跳ねる雪うさぎに更に踏まれても?、元気いっぱいのスナップたちです^^)

snapbean_0317.jpg  

 えんどう豆特有の巻きひげも、これからの成長を期待するかのように、わくわく、クルクル、元気です!

先日のソラマメといっしょに、なかよく春の空へと伸びてゆけ~!!


【どんぐり菜園から ③白鳥さん、北へ】

 そして、冬の空を舞っていた白鳥たちが北へと帰って行きました。

吹雪く雪空を力強くはばたく姿、そして、家族いっしょになかよく暮らすようすは、私たちに勇気と絆の大切さを教えてくれました。

 先日、ご紹介した白鳥、オオハクチョウとコハクチョウ、両方とも約1ヶ月をかけて、シベリアの大地へと北帰行します。

とくに、身体の小さいコハクチョウは、上空の風に乗って、オオハクチョウよりも1000km遠く、北極圏近くまで飛んでゆくとのこと。 

ありがとう、白鳥さん。

    無事にたどり着いて、また幸せと共に、やってきますように。。。

そして、これまで南国で暮らしていたツバメたちが、もうすぐ旅立つはず。。。

    今年も、畑の虫採りを手伝って!!ツバメくん!


スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

★haruzooさんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

そして、ご心配をいただきまして、ありがとうございます。

おかげさまで、ずいぶんと良くなりました^^)

冬の吹雪に打たれると、気持ちもめげてしまうのですが、白鳥の力強いはばたき、そして、雪割草の逞しさを見て、勇気付けられます。

また、いらっしゃってください。
これから、お伺いいたします^^)

目の具合はどうですか?

黄砂、我が家のほうでもすごかったです。。。
どんぐりさんはそんな中、お仕事に励んでいたのでしょうか?
大丈夫ですか?
そんな日はゴーグルが必要ですね!本当に!
お大事にゆっくり休めてくださいね。

雪割草、初めて聞きました。
とってもキュートで生命力を感じます!
私もそんな人間になりたいわ(笑)
スナップさんも力強いですね!
こんな力あふれる野菜たちを食べたら元気になりそうです!!

★里さんへ

返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

また、ご心配をいただきまして、ありがとうございます。

春の風、心には心地よいのですが、目には痛いです^^;
里さんもご無理されませんよう、ご自愛下さい。。

このあたりでは、梅も、桜も、水仙も、チューリップも、、、いろんな花がいっせいに咲き始めます。彩りにぎやかな春、これからが楽しみです^^)

また、いらっしゃってください

★のきゅさんへ

返事が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

雪割草、自分よりも大きな枯葉をかき分けながら、春のお日さまにむかって咲き誇る花です^^)

雪の中で耐えた分、可憐で美しいのかもしれません。

まめまめも、のきゅさんのご声援のおかげで大きくなってきました。ありがとうございます^^)

また、いらっしゃってください


★mayさんへ

返事が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

雪の下からは、さまざまな花が顕れます。その中で、この雪割草はちっちゃくて、花の時季も短いのですが、その分、可憐で美しい花です。

細くて、小さな身体ゆえ、環境の変化に敏感です。そのため、この花々がいつまでも咲き誇れるような山を残してゆきたいです。

そして、つくし、うちも母の味です^^)
つくしんぼが出てくると、つくしづくしでした。


また、ご心配いただきまして、ありがとうございます。

そして、mayさんの個展にたくさんの笑顔が集いますように。。。

また、いらっしゃってください

★キカラさんへ

返事が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

春は嬉しい反面、去り行く白鳥たちに寂しい気持ちもあります。
吹雪に打たれていると、気持ちが落ち込むこともあるのですが、その荒れ空を力強くはばたく白鳥たちにずいぶんと励まされました。

でも、北の大地で新しい命を育んで、無事に還ってきてくれることを願っています。

また、いらっしゃってください

★可憐さんへ

返事が遅くなりまして、申し訳ございません^^;

そうなんです。。。春には、雪の下からいろいろな花々が顕れるのですが、その中でもこの雪割草はその名前のとおり、力強く咲き誇ってます。

雪の中で耐えた分、可憐で美しい花です^^)

そして、ご心配、ありがとうございます。

また、いらっしゃってください

★なごみさんへ

返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

春風、心には気持ちよいのですが、目には痛いです^^;
なごみさんも大変ですね、ご無理されませんよう、ご自愛ください。

また、雪割草、山あいにゆくとひっそりと咲いていることがあります。ちっちゃくて、花の時季も短いので、なかなか見つけにくいのですが、さりげない美しさの花です。
ぜひ、春の散策のとき、見つけてください^^)

また、いらっしゃってください

No title

目の具合は如何でしょうか。私も花粉症なのでカユカユです。(汗)春はただでさえ埃っぽいので、いけませんね。お大事になさってくださいませ。

雪割り草、かわいらしいですね。一気に春めいてきましたね~。

雪割草

こんなかわいいお花たちなのですね。素敵~♪
マメ・まめチームもがんばって大きくなって欲しいな~。

雪割り草

雪割り草ってピンクなのですね。
美しいわあ。こんなに強い色の花たちが雪国では最初のころに芽を出すことにびっくりです。
 
どんぐりぐりさんの目の調子はいかがですか?うちの母はこの前つくしのおひたしを食べてけっこうよくなりました。もしみつけられたらおためし下さい。
 
いつも個展の件ご案内いただきありがとうございます。

No title

目の具合はどうですか?
黄砂も体にはよくないようですね。
大事にしてくださいね。
白鳥はもう飛び立ったのですね。
さよならの後にはまた出会いは必ずあるものですね。ツバメさんの映像を楽しみにしています。

No title

おはようございます。
春は素敵な季節なのに花粉に黄砂。つらいですよね・・・
真っ白な雪の下でこんなにかわいい色のお花が待機していたなんて思うとうれしくなってしまいますね♪どのお写真もとっても素敵です(*^^)v
桜のお写真も楽しみにしていますね~

No title

こんにちは(^^)お久しぶりですがどんぐりぐりさんも花粉症なのですね。私もそうですがつらいですよね。お大事にしてください。
雪割草って初めて聞きました。うちのほうにも咲いてるのかな?かわいいお花ですね。
花粉症はつらいけど春が待ち遠しいですね。

★luciaさんへ

ご心配をいただきまして、ありがとうございます。

今年は、冬に患った眼病と雪目が治りきらないうちに、黄砂と花粉に次々、襲われてしまったため、とくにひどくなってしまいました。

日々の摂生が大切と、痛感です^^;

でも、畑では、工藤静香さんの♪黄砂に吹かれて~、口ずさみながら、お仕事です^^)

また、いらっしゃってください

★もかさんへ

ご心配いただきまして、ありがとうございます。

そうなんです、雪割り、この力強い言葉とは裏腹に可憐なお花です。

でも、枯葉を押しのけて春風にそよぐ姿をみると、やはり力強いのかな。。

彩りあふれる夏には花も落ちてしまうのですが、普段は目立たなくても、奥底に力を秘めた美しいお花です^^)

また、いらっしゃってください

★りーちさんへ

わざわざ、お越しいただきまして、ありがとうございます。

私のブログは畑の話ゆえ、泥臭いことが多いのですが、よろしくお願いいたします。

この雪割草が咲く山は、新潟県内でも有数の桜の名所です。
そのため、桜の時季になると、大勢の人々でごった返すのですが、蕾が堅い今は未だ静か。。

春風の音を聴きながら、ゆっくりと花を愛でることができます^^)

また、いらっしゃってください

★ポッキリーナさんへ

ご心配をいただきまして、ありがとうございます。

今年は冬に患った雪目と眼病が未だ治りきっていないところへ黄砂と花粉が次々とやってきたために、とくにひどくなってしまいました^^;

日々、摂生が大切、と、改めて実感です。

雪割草以外にも、イヌフグリなどが春の野に彩りを添えています。
梅と桜は未だですが、これからが楽しみです^^)

また、いらっしゃってください

★ぢゅんさんへ

ご心配いただきまして、ありがとうございます。

南のほうからは春の花たちがやってきて、そして、冬の使者は北へと帰って行く早春です。

もうすぐ、ぢゅんさんの町にも素敵な春の使いが訪れますように。。。

また、いらっしゃってください

★n*cafe naoさんへ

ご心配いただきまして、ありがとうございます。

雪が消えて現われた枯草色の大地に、いちばん最初に彩りを添えるのは、ちっちゃな花たち。。。身体は小さくとも、力に満ちあふれている花々です^^)

また、いらっしゃってください

★wacameさんへ

ご心配いただきまして、ありがとうございます。

可憐な雪割草が咲くようすを眺めながら、白鳥さんたちは北へと旅立ったことと思います。

これまで静かに眠っていた森も、春の訪れと共に、あわただしく、遷り変わり始めました^^)

また、いらっしゃってください

★oshioさんへ

ご心配いただきまして、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、こんなに小さな身体で雪の下を耐え抜いてこその美しさ、です。

私も見習って、メタボ対策?のお菓子抜きに耐えなくては^^;

こちらの桜はまだまだ、堅い蕾。。でも、一歩一歩、近づく春が楽しみです。

また、いらっしゃってください

お大事にされてくださいね

その後いかがでしょうか?
黄砂は、やっぱり被害が大きいのですね・・・
目が疲れると何もしたくなくなるので、ゆっくりとされてくださいね

畑も動き出して、忙しくなりますね。ご自愛くださいませぇ

雪割り草

こんな可愛い小さなお花なんですね。
「雪割り草」という名前もけなげで可憐ですね♪

どんぐりぐりさん、無理なさらずお大事にして下さいね☆

ありがとうございました。

おはようございます。昨日は拙い私メのHPにお出でいただきありがとうございました。
雪割草は自然の中で春風にそよぐ姿が一番好きです。1年に1回は新潟を訪れていますので、是非、自然の中の雪割草を拝見してみたいものです。

No title

目の方、大丈夫ですか?
日本海側は黄砂がすごいと聞きますし、大変ですね。くれぐれもお大事になさってくださいね。

雪割草、なんて可憐でかわいらしいんでしょう!いろんな種類があるんですね。お散歩しながらこんな季節の花たちに出会えたら楽しいですね。自然に飢えてるポッキリーナより。

No title

わあ!春の色~!
心がほわ~っとあたたかくなりました!
いつもどんぐりぐりさんの記事には生命の力を感じます。
ありがとうございます!

ご自愛下さいね。

No title

 お大事にしてくださいね!雪割草とてもかわいらしいですね。
小さなお花は可憐でいいですね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どんぐりぐりさん、こんばんは♪
雪割り草、かわいらしい。
春が来たんですね~。少しづつ暖かくなって、うれしいこの頃です。
自然界には、わざわざ寒いところへ移動する鳥もいるんですよね。
私にはありえないことだけど・・・おもしろいですね☆

目の方、お大事にしてください。

No title

雪の下で耐えてきたの間違いでした。
恥ずかしい…

No title

お加減はいかが?
無理をせずに、お大事にね。

可愛い雪割り草、始めてみるものばかりです。
こんなに様々な形や色があるなんて~~感激!
雪ノ下で絶えてきたのを一挙にはじけさせたのでしょうね。

近くの桜のつぼみもま~るくなって来ました。
町内の桜祭は30日です。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
