--------(--)

スポンサーサイト

2008-02-29(Fri)

#72  春空にVサイン & mayさんのご紹介

【はじめに】

・当初は、2月27日に更新する予定でしたが、急用のため、2月29日に延期いたしました。

ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。

・次回は、3月7日の予定です。

・ご要望、ご質問、お気軽にお寄せ下さい^^)

「どんぐり_やさい@やふー.しーおー.じぇいぴー」の平仮名をアルファベットに換えてご恵送ください。


【記事のご紹介】

①春に向かって、Vサインっ!!

今日は、とてもポッカポカでいい天気^^)

新芽たちは、暖かな春の空に向かって、葉っぱを大きく伸ばしています。

leaf.jpg


②もうすぐ、一周年!

おかげさまで、3月1日でブログ一周年を迎えます。

三日坊主の私たちが、ここまで続いたのは、皆様から頂く温かなご声援のおかげです。

ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。


③mayさんのブログのご紹介

 絆の素晴らしさと日常の美しさを魅せてくださるmayさんのブログをご紹介いたします。

   『たんたん・ねねのバイリンガル語録

 たんたんさん、ねねさんのいきいきとした、明るい笑顔を拝見するたびに心にまぁるい虹がかかります。
  

   『may's cafe

 ふだんの目線から撮られた鮮やかな写真に吸い込まれ、mayさんが感じた美しさを共に感じることができます。 
 
 mayさんの個展 「with you」 が、3月17日から我孫子市で開催されるそうです。

 詳しくは、 『may's cafeの個展』 をご覧下さい。




【どんぐり菜園から ①春に向かって、Vサインっ!!】

今日は、朝から青空に春のお日さまが輝いて、とても暖かな一日でした。

これまで屋根にどぉーーんと載っていた雪は、空へ帰るのを急ぐかのように、シュワシュワっと融けて、ほとんどなくなりました。

屋根から融け落ちるしぶきを受けながら、春のお日さまにむかって、葉っぱを広げる新芽たち。

数ヶ月間、雪の下で待ち焦がれていたお日さまとの再会を喜ぶかのように、空に向かってVサインです^^)

leaf.jpg  ← 突然、クイズっ!!これは何の新芽??



畑は未だ雪深いので、いまは庭のまんなかで寄り添うように過ごしている新芽たちですが、もうすぐ畑へとお引越しです。

そして、マメな?ヒントです

大きくなって、空まで伸びる?

巨人が降りてきたら怖いけれど、このベッドはフワフワ♪です^^)


【どんぐり菜園から ②もうすぐ、一周年!】

普段、あまり気にしていなかったのですが、気づいたら3月1日で一年経過するらしいのです^^;

ようやく?、、それとも、あっと言う間に??、一周年。

作文が苦手な私たち、三日坊主な私たち、なのに、続いた一年。

これも、皆さまから温かなご声援をいただいたおかげと感謝しています。

ありがとうございます^^)

ある日はコトバが大騒ぎして文がまとまらなかったり、ある日はまったくコトバが出てこなかったり。。。

もしも、一人ぼっちだったら、きっと三日でくじけたと思います。

たとえ遅れても、うまくまとまらなくとも続けられたのは、皆さまのブログを拝見したり、いただいたコメントから元気をいただいたおかげです。

ブログはもちろんのこと、それをとおして皆さまから頂戴したきずなを大切に育んでゆきたいと思います。

これからも、どうかよろしくお願いいたします^^)



【どんぐり菜園から ③mayさんのブログのご紹介】

 いろいろな方が、さまざまな想いを綴るブログ。

 その中でも、家族の絆の素晴らしさを流れるように綴り、そして、日々の美しさを情感ゆたかに描き上げるmayさんのブログは拝見するたびに心があたたかくなります。

 mayさんは2つのブログを書いてらっしゃいます。


   『たんたん・ねねのバイリンガル語録』  笑顔が素敵なブログです

   『may's cafe』   写真と詩のハーモニーが美しいブログです



 前者の『たんたん・ねねのバイリンガル語録』では、おちゃめなたんたんさん、優しく明るいねねさんのようすを綴ってらっしゃいます。

たんたんさんの透きとおるような笑顔、ねねさんの爽やかな笑顔を拝見するたびに、陽光が差し込むように、心の奥までふわぁっと明るくなります。

また、ダディさんとmayさんの朗らかな眼差しから、家族の絆の素晴らしさが伝わってくる、素敵なブログです。



 そして、もう一つのブログ、『may's cafe』では、写真と詩をとおして、日常に漂う美しさを魅せて下さいます。

ふだんの目線で撮られた写真は、まるで自分がその場に立って見ているかのよう。。。でも、その画面の隅々、ピントの奥までmayさんの気持ちが溶け込み、コトバと共に美しいハーモニーを奏でています。



このmayさんの個展 「with you」 が、3/17から我孫子市で開催されるそうです。

詳しくは、『may's cafeの個展』 をご覧下さい。



 ところで、mayさん、先日、ブログの掲載記事が1000を達成されました。

   たんたん・ねねのバイリンガル語録から、『千の記事』

一つひとつの積み重ねを続けられた、その力強さに感激しました。

私は未だ72。。。でも、この数字はmayさんも通った数字のはず。

私も、mayさんの誠実な歩みを見習って、頑張ってゆきたいと思います。




スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

★mayさんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

私たちこそ、mayさんご家族の笑顔との素晴らしい絆のおかげで、毎日の幸せが増えました。ありがとうございます^^)

そして、アメリカのグラニーさま、天国から、たんたんさん、ねねさんの笑顔を楽しんでいらっしゃることと思います。

また、いらっしゃってください、私たちはゆっくりなのですが、mayさんを見習いながら、歩んでゆこうと思います。

No title

どんぐりぐりさん、ご紹介いただいておりましたのにお礼が遅くなりまして本当に申し訳ありませんm__m
先週はかなり忙しくまた落ち込んでいたのでこのままブログをやめちゃおうかなどと一瞬考えておりました。ああ、でもこんな風に紹介していただいたのにとんでもないですね。本当に絆って大事だと思います。こんな風にこころの澄んだどんぐりぐり夫妻とお嬢様と繋がっていられるというのは幸せなことですね。ありがとうございます。
ブログの一周年おめでとうございます。これからもずっと続けていってくださいね。楽しみにしております。

★marilouさんへ

ありがとうございます。

そhして、私たちこそ、いつも温かなコメントをいただきまして、ありがとうございます。

野菜の安全性と国内農業などの課題は数字だけで済む問題ではないので、なかなか難しい問題です。

でも、食品の本質を追い求めると、やはり「安全、栄養、美味しさ」でしょうか?

どの国の、どの人々も安全で美味しい食品をたっぷりと楽しめるようになってほしいです^^)

私たちも、近くの老桜を見てきたら、未だ根元は雪でした。
でも、枝にはたくさんの小鳥たち。

芽吹きが楽しみです^^)

また、いらっしゃってください

いつもありがとうございます。

こんにちは。一周年おめでとうございます☆いつも私のブログを見に来てくださって本当にありがとうございます。どんぐりさんのブログも春爛漫ですね!東京も今日はとてもいい天気です。中国野菜は危険ですか?の問に答えるどんぐりさんの姿勢、大好きです。食糧自給率39%が意味するもの。それを私たち消費者も今回の餃子事件で被害者意識だけに走ることなく十分考えなくてはいけないと思いました。
今年もあの裏山にある老桜は咲きますよね。いつか見に行きたいな。。

★izumimirunさんへ

ありがとうございます

コツコツというコトバが身に沁みた一年でした^^)

これも皆さまのおかげと感謝しています。

また、いらっしゃってください

No title

1周年なんですね、おめでとうございます!
続けるの、ホントにたいへんですよね。
でもいつも更新、楽しみにしてますよ♪

春らしい色も素敵です^^。

★のきゅさんへ

ありがとうございます

もうすっかり雪が消えて、雪の下でペチャンコになっていた草の葉っぱたちが起き上がり始めました。

これからは泥臭いお話になるかと思いますが、また遊びにいらっしゃってください^^)

★蜜蜂コメントさんへ

ありがとうございます

そうでした、蜜蜂のお話をしてました^^;

もうすぐ、その時季が戻ってきます。。今年は、どんなダンスを見せていただけるのでしょうか。。。楽しみです^^)

そして、文字、ありがとうございます。

色などの変更、不得意ゆえ、これから頑張って?改善します
←もうしばらく、お時間をください^^;

また、いらっしゃってください

★キカラさんへ

ありがとうございます

いつも、ぎこちない話ばかりですが、キカラさん、皆さんから温かいまなざしでご拝読いただき、なんとか、お許しをいただいています。

(もっとうまく書けたら)、そう思いながら、皆さんのブログを拝見してます。

また、これからもよろしくお願いいたします^^)

また、いらっしゃってください

★もかさんへ

ありがとうございます

ここまで続いたのも、もかさんのブログから自然の美しさへ感動する心を頂いたおかげです。
ありがとうございます^^)

草の芽が少しずつ、少しずつ、伸びるように、一歩一歩、ゆっくりでも進めたいと思います。

また、いらっしゃってください

★ポッキリーナさんへ

ありがとうございます
そして、ポッキリーナさん、1周年おめでとうございます!!

一人では心細いですが、ポッキリーナさん、そして、皆さまといっしょなら、1000記事も頑張れそうです^^)

そして、おっしゃるように、太陽礼賛!!

さすが、ポッキリーナさん、真髄を極めてらっしゃいますね^^)

また、いらっしゃってください

★はなさんへ

三日坊主の私たちが続いたのも、はなさん、そして、皆さまから温かく見守っていただいたおかげです。

ありがとうございます。

また、これからも厳しくもあたたかくご指摘頂けたら、うれしい限りです

また、いらっしゃってください

No title

祝!1周年 おめでとうございま~す♪
模様替えしたほんのりピンク色もとーってもかわいい~。
雪が消えたらまた野菜たちとの日々がまた始まりますね。
今年はどんな野菜たちが育つんだろ?楽しみっ!!
また、いろいろお話楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

一周年おめでとうございます。
まだ、一年なんですね。びっくりしました。
ブログのお話も、みなさんとのお話もとても大切にされているから、ここに来るのがとても楽しみです。
写真も楽しみですよ。

Happy Birthday♪

ブログ1周年おめでとうございます!(遅くなってスミマセン)
春の彩りに模様替え、心までポカポカしてくるような…(^^)
光や風や季節の移ろいに心を向けられるようなどんぐりぐりさんの記事、
これからも楽しみにしています☆


No title

背景もブログタイトルも、春らしく模様替えですね~。
陽光を全身に受け止める新芽の姿、生命力に溢れてます。
新芽の太陽礼拝?フフフ。

遅ればせながら、一周年、おめでとうございます!
そういえば私も2月の末に一周年でした!
お互いに1000記事目指して頑張りましょう。

No title

1周年おめでとう~ございます。
丁寧でやさしさがこもったブログを楽しく拝見しています。
これからも宜しくお願いします。

★風(ふう)さんへ

ありがとうございます
おっしゃるように、たくさんの木々を揺らしながら通りぬける風のように、多くの方々の心をコトバでつないでゆきたいです^^)

そして、ありがとうございました、楽しみにしています^^)

また、いらっしゃってください

★naoさんへ

ありがとうございます
そして、私たちこそ、これからもよろしくお願いいたします^^)

mayさんの写真に輝く笑顔、そして、風景、どれも素敵なので、いつも励みになります^^)

また、いらっしゃってください

★wacameさんへ

ありがとうございます。

でも、作文はニガテで、いつも書いては消して、を繰り返すので、一週間かかってしまいます^^;

そして、おっしゃるとおり、ソラマメです^^)
wacameさんのご声援をいただいて、ぐんぐんと元気に育っています

また、いらっしゃってください

★kirink3さんへ

ご無沙汰してしまいまして、申し訳ありません^^;

一年前といえば、ひな祭りのころでした。
そして、また一年後のひな祭りが巡ってきました。

また、これからお伺いいたします。
どうかよろしくお願いいたします^^)

また、いらっしゃってください。

★なごみさんへ

ありがとうございます

いつも泥だらけ&ドジな話ばかりなので、ほのぼのとしていただけたら、嬉しい限りです^^)

ブログって、コトバがつなぐ世界ですが、なごみさん、そして、皆さまからいただいた絆を大切にするように、これからもコトバをつないでゆきたいと思います。

また、いらっしゃってください

★らぶらびさんへ

ありがとうございます。

ふだんなら、ふと気持ちが弛んだスキに忘れてしまうのですが、ブログは皆さまからのコメントなどをいただけるおかげで、なんとか続いてます。

らぶらびさんも、2周年ですね。。。私も、らぶらびさんを目指して、頑張ります^^)

また、いらっしゃってください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あー 1周年 通過おめでとう♪
風~から 雪へ~~ そしてまた 風~の
キモチいい季節がやってきます。
「風」つながりで めぐり合えた縁ですもんね!
いろんな出会いや可能性を秘めたブログ
コレからも 出来るだけ 出来るように 
スル~っと 通過できるように やってきましょーーー♪

おめでとうございます!

 1周年、おめでとうございます♪
今後もよろしくお願いします。mayさんの個展は我孫子で行われるのですね。結構近いので、、、いってみたいなぁ。でも3月、、、忙しいから微妙です(涙)

どんぐりぐりさん、ブログ1周年おめでとうございます。作文が苦手とは思えませんよ。いつも和ませていただいてますぅ。これからも、無理のないようゆっくり続けてくださいね。

ホント!Vサインですね。いつもステキなことに、気付かせてくれてありがとうございます♪
ヒントから・・・ソラマメですかぁ?

一周年おめでとうございます。
そうでした!私の「ひなまつり」ブログに
きて頂いたのが出会いでしたね^^
まだ一年しか経っていなかったなんて・・・
毎日忙しそうですが
また、遊びに来てくださいね。

どんぐりぐりさん、お久しぶりです。そして1周年、おめでとうございます(^^)いつもどんぐり菜園の様子やどんぐりぐりさんのお野菜に対する愛情やほのぼのしたお話、本当に楽しみにしてます。私もなかなかゆっくりペースですがこれからもブログを通じてのこのご縁を大切にしていきたいです(^^♪

ブログ1周年、おめでとうございます!!
続けるということは口で言うほどたやすいことではないと、しみじみ思っています。
どんぐりぐりさんが三日坊主なんて思えません!!
大事に大事にお野菜を育てていらっしゃるんですもの。
あれ、そういえばわたしも2周年くらい?
調べてみます(笑)
どうぞこれからも長く長く心温まるお話をよろしくお願いします。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
