--------(--)

スポンサーサイト

2008-02-13(Wed)

#70 モノクロな畑&パン焼き上がりっ!

【はじめに】

・晴れる日が多く、雪目(雪が反射する紫外線で目が痛む症状)になってしまい、しばらく休んでいました。

 ご無沙汰してしまいまして、申し訳ございません。

 遅くなりましたが、これから皆さまのブログへお邪魔いたします^^)


・次回は、2月20日の予定です


・ご要望、ご質問、お気軽にお寄せ下さい^^)

「どんぐり_やさい@やふー.しーおー.じぇいぴー」の平仮名をアルファベットに換えてご恵送ください。


【記事のご紹介】

①モノクロな畑

久しぶりに雪が積もりました。

畑を見回りに行くと、フカフカのパウダースノーです。

snow_f.jpg


②そして、ようやく林檎酵母パン^^)

くるくるっ!と、小さくロールしたつもりですが、慌てんぼうなので、はじけてます^^;

でも、林檎の香りがほんのりと美味しいパンに仕上がりました。

酵母育てから焼き上がりまで約2週間、あたたかく見守ってくださった皆さま、ありがとうございました^^)

bread_apple.jpg






【どんぐり菜園から ①モノクロな畑】

久しぶりに雪が積もりました。

新潟といえば雪、と言えるほど、雪景色はありふれていたのですが、最近は久しぶりです。

以前なら、この時期には1m以上の積雪となり、庭にカマクラとソリ場を作ります。

でも、この冬は「降っても、晴れて」を繰り返しで、未だ20~40cm。

でも、最近の寒波のために、久しぶりにたっぷりの雪に包まれた畑、時が止まったかのように静かです。


snow_f.jpg  ← 丹波黒豆、枝豆、さつまいも、落花生が暮らした畑です



雪でつながった空と大地に包まれて、静かに眠る樹木たち。

彩り華やかな夏とは対照的に、モノクロな冬景色、凛として美しい風景です。


ps

この写真を撮ったとき、白鳥の家族がこの畑の上を通り過ぎてゆきました。

大急ぎでカメラを構えたのですが、白い雪空に白い姿、ピント合わせが間に合いませんでした^^;

そして、この畑は森のウサギさんの遊び場、雪のキャンバスには愉快に跳ねまわった跡が描かれています。





【どんぐり菜園から ②そして、ようやく林檎酵母パン^^)】

そして、これまでご紹介してきた林檎酵母で作ったパンです^^)


bread_apple.jpg  ← あわてんぼうで、ヘタッピ、はじけてます^^;



実は、1回めに焼いたパン、撮影する前にちぎって、かぶりついてました^^;

オーブンに入れるまではカメラを準備していたのですが、焼きあがったとたんに忘れてました⇒食欲に負けた??

そんなわけで、撮影するために第2回めを焼いてみました。

でも、このパンも撮影中は横から「ジィーーーっ!」と見つめる娘の瞳が。。。

もちろん、「撮影、終わり!」の声とともに、お皿はからっぽになりました^^)


また、林檎酵母といっしょに育てていたお友だち、酒種酵母くんは、あんぱんマンに変身しました^^)


林檎の皮から始まり、パンがお腹に入るまで、約2週間。。。

どちらも酵母たちの地道なプクプク生活のおかげで美味しいパンに焼きあがりました。

そして、2週間にわたり、あたたかく見守ってくださった皆さま、ありがとうございました。

ps

次は、どの酵母くんを育てようか、、、考え中です。

ご希望の酵母がありましたら、ぜひリクエストをください^^)




スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

★可憐さんへ

返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

可憐さんのふっくら幸せパンに比べると、デコボコだらけのゴツゴツパンです^^;

でも、どんなパンでも時間をかけて、酵母たちがいっしょうけんめいに膨らませたかと思うと、それだけでもありがたいです^^)

そして、可憐さん&王子さまのパン、また拝見させてください

また、いらっしゃってください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大阪も、珍しくひと時の雪景色が2回ほど見られたんですよ(*^^)v今日も雪がちらちら舞っていました。
どんぐりぐりさんのお庭、とっても素敵な雪景色ですね。雪に音が吸い込まれて静かな様子がうかがえます。
ロールパン、ふわふわでおいしそう♪
私も今度はロールパンにしてみよう~っ(*^_^*)

★ポッキリーナさんへ

春から秋は虫やカラスなどと戯れる?時間で終わってしまいます。

でも、冬はお休みなので、ゆっくりと過ごしています。

毎年、春以降は酵母さんに手をかけられないので、春になると畑へ撒いて、土の発酵に活かしてきました。

この春以降は、できるだけ続けたいのですが、虫さんのお気持ちしだいなので、どうなることか。。。

また、いらっしゃってください

★oshioさんへ

oshioさん、ご指摘いただいてありがとうございます。

そうなんです、ダメ?なんです。

実は、これまで暖かい日々が続いたので、芽が伸び始めてしまいました。
そこへ逆転するかのような雪。

だから、雪下野菜も、新芽もびっくりです。

小雪も、突然の大雪よりも、ほどよく降ってほしいとお願いしています。

また、いらっしゃってください

★里さんへ

狭い日本といいますが、土地それぞれの風景はいつでも驚きです。

私が愛知県の大学にいったとき、雪の無い冬、でも、激しい北風と夜冷えにびっくりしました。

狭い日本ながらもカルチャーショックでした。

そして、雪目ですが、スキー場にいくとゴーグル無しの方も大勢いらっしゃいます。でも、できたら、紫外線防止のメガネや日焼け止め、大切ですね。


そして、パン、その日の酵母君たちのご機嫌にもよるので、堅いときもあります。
でも、それも楽しみですね^^)

また、いらっしゃってください

★もかさんへ

もかさん、さすが美的センスにあふれてらっしゃいます。
おっしゃるとおり、水墨画のように、シンプルな中にも美しさが際立ってます。

でも、そんな風景にみとれて歩いてしまうと、雪で覆われてしまった用水路に足を突っ込んでしまうことも。。。^^;

そして、あんぱんまん、これをつくりたかったです^^)

ただ、桜が無かったのは残念ですが。。

また、いらっしゃってください

★エーさんへ

雪、おっしゃるとおり、降りすぎも、足りないのも、困ります^^;

とくに、この冬はこれまで雪が少なく、暖かい日々だったので、雪下野菜が心配です。

ふわふわのパウダースノーは心地よいのですが、強風に吹かれると、顔中がまっしろになってしまい、まるで雪男、雪女です^^;

また、いらっしゃってください

★なごみさんへ

なごみさんがおっしゃるように、パンにすぐ手を伸ばしてしまう気持ち、そのとおり!?です^^;

そして、ヨーちゃん&カマンベールのハーモニー、美味しそうです^^)

今回は、シンプルな配合で焼いたのですが、手がなれてきたら、なごみさんのような組み合わせにもチャレンジしてみたいです。

また、いらっしゃってください

★wacameさんへ

スローなパン、おっしゃるとおりです^^)

瓶の中にある小麦の山が、少しずつ、泡立ち初めて、ゆっくりと盛り上がってゆくようすは、まるで小人たちが働いているかのようです。

そして、ようやく雪に包まれました。
少し遅い雪景色です^^)

また、いらっしゃってください

酵母さんたち、とうとうパンになったのですね~。
おめでとうございます!
あまりに美味しそうでヨダレじゅる~です(笑)
こんな風にゆっくりじっくり何かを楽しむって
素敵だなあと思います。

新潟は暴風雪とのニュースでしたが、ずいぶん積もったのですね。でも今頃積もって大丈夫でしたか?
この畑で育った黒豆ちゃん、あと1回分残しています。
いつ食べようかな~~

こちらは13センチで大雪だと騒いでましたから、
やはり雪国は降る量が全然違うなぁ、と実感
致します。日常、雪が周囲にあると、目の心配も
あるのですね。そういえば、スキー場に行くと
非常に目が疲れますが、そのせいなのですね。
お大事になさってください。

パン、とっても美味しそうです!私が自家製酵母で
パンを焼くとこんなフンワリではなくて、すごく
ハードなガッチリ系なんですよ。焼き立てでも
カチカチでして。(汗) どんぐりぐりさんの
ようなパンが焼けたら、私もきっと即お口です。(笑)

綺麗&美味しそう♪

まず、雪景色。日本画のように美しいですね~。
見るだけなら、寒さは伝わってこないから、気楽でスミマセン…(^^;)
そして、パン。この元気なはじけ具合が、良いのです!
食べたら元気いっぱいになれそうですね♪
酒粕酵母はやっぱりあんパンに…?あぁうらやましい。

パウダースノー♪

久しくお目にかかっていないので、懐かしい響きです。
雪は、すべてを覆い隠してくれるけれども、多すぎる雪は、いろんな禍を呼びますね。
りんごの匂いがうっすりとするパンって、食欲をそそりますね♪
じっくり、じっくり大切に育てられた酵母が、いい働きをしているようです。
愛情たっぷりのパンですね♪

ステキ☆

りんご酵母のパン、素敵です(^^♪私もヨーグルト酵母でカマンベールパン焼いたのですがチーズが噴火して来ましたー(^^ゞでもでも時間をかけて作ったものはおいしい~!そしてどんなに時間をかけても食べるスピードは一緒なのですよね(笑)
目、お大事にしてください。

どんぐりぐりさん、こんにちは♪
2週間かけて出来上がった、スローなパン。
とってもおいしそうですね。
撮影忘れて食べちゃうのもわかります!(私もしょっちゅうです。)
雪景色、降ってよかったですね。という気持ちと
寒さが厳しそう・・。という気持ち。
う~ん、やっぱり寒そう!ぶるぶるしちゃいます。
風邪など、お気をつけ下さいね。

★キカラさんへ

ご心配、ありがとうございます。

晴れた日、雪の上に長時間いると、雪で反射した紫外線が目を傷つけるのです。

その昔、雪国では雪目にかかって失明する方がたくさんいらっしゃったとのこと。

私もサングラスをかけたのですが、季節外れの強い日差しでダメでした。

そのため、雪遊び、晴れよりも吹雪いていたほうが、目のためには優しいんです、寒いですが。。。^^;

キカラさんも、雪と戯れるときは、お気をつけ下さい。

そして、ツララ、うちの娘の大好物です^^;

また、いらっしゃってください

★mayさんへ

ご心配おかけしまして、申し訳ございません。

林檎酵母パン、ほんのりと薫る林檎が心地よかったのですが、パンのまん中にフィリングをいっぱい詰めたため、割れてしまいました^^;

やはり、よくばってはダメ、ですね。

また、いらっしゃってください

★luciaさんへ

ご心配いただきまして、ありがとうございます

晴れたとき、雪の上で仕事すると、雪で反射した紫外線で目が傷つくのです。

そのため、昔は雪国には雪目で失明してしまった形も多くいらっしゃったとのこと。

私もサングラスをかけていたのですが、季節外れの強い日差しに負けてしまったようです

luciaさんも、雪の上に行かれるときはお気をつけください^^)

また、いらっしゃってください

雪目・・・という症状があるのですね。初めて知りました。
大丈夫ですか?大変でしたね。雪を数回見た事はありますが、雪国の生活・・というのは経験しないと解らないのですね。
朝、散歩から戻ってきた息子が氷柱を手にしていました。
一番の寒さかなーって思いましたが、雪が降らないこちらは、あたたかなんですよね。
パンとってもおいしそうです。私も飛びつきたくなりますよ。

雪の中で

目はいかがですか?早く治るといいですね。
林檎酵母のパンはおいしそう!
たのしいバレンタインデーになりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう☆

雪景色も美味しそうなパンも素敵です!!

目の方はいかがですか?
雪目って聞いたことはあったのですが・・・

こちらは、また寒い風がふきだしております
きっとそちらも雪が降るのではないでしょうか
どうぞお大事にされてくださいね☆
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
