--------(--)

スポンサーサイト

2008-02-04(Mon)

#69 リズミカルな息づかい

【はじめに】

・雪があまり積もらないうちに、立春

 もうすぐ、春に向けて新芽が育ち始めます。



林檎液種、酒粕液種や元種をご希望された方々へ
 
 ご希望をいただきまして、ありがとうございます^^)
 
 とても光栄で嬉しいのですが、今回は小規模だったため、今回ご紹介した種のお譲りは終わってしまいました。
 
 後日、また酵母を起こしますので、あらためてご案内いたします(伊予柑などにする予定です。もし、ご希望がありましたら、ご要望ください^^)
 

・次回は、バレンタイン前日、2月13日の予定です


・ご要望、ご質問、お気軽にお寄せ下さい^^)

この「donguri_yasai★あっとまーく★yahoo.co.jp」から、★あっとまーく★を修正してご恵送ください。


【記事のご紹介】

①リズミカルな息づかい

 おかげさまで、発酵は順調です。

 粉といっしょに混ぜて、ポコポコっ♪ かろやかに弾んでいます

apple_tane.jpg


②そして、パンへ。。。






【どんぐり菜園から ①リズミカルな息づかい】

 先日、起こした液種を小麦粉といっしょになじませる元種つくりをおこないました。

 少しずつ小麦を食べて、ポコポコっ♪と、かろやかに歌っています。

 まずは、林檎酵母
 
 爽やかな香りを次々に生み出しています。

apple_tane.jpg ← 撮影している間も、ぷっくぅ~!と膨らみます



 そして、酒粕酵母はほわぁ~っとふくよかな香りが拡がります。

sake_tane.jpg ← 粘り気が強いため、小さな泡の息づかい 



 ふだんは目で見ることができない、小さな、小さな酵母たち。

 でも、リズミカルな泡が生命の輝きを現しています^^)



【どんぐり菜園から ②そして、パンへ。。。】

 そして、幾度か継ぎ繰り返して、パンの発酵を始めました。

 pan_0.jpg


 一次発酵は、このブログを書き始めた直前。

 採取した酵母ゆえ、イーストにくらべて、未だ長い時間がかかると思います。

 焼き上がるのは、明日の夜??

 膨らむ姿を想像しながら、明日を待ちます^^)


スポンサーサイト

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

★可憐さんへ

もちろん、可憐さんのパン、拝見させてください!!

可憐さん、そして、皆さまの方が、格段にパン作りは上級です。

だから、ぜひ、美味しく焼き上げるコツ、おしえてください^^)

でも、食べるときは皆さんに負けませんからっ!?

また、いらっしゃってください

★あいやこさんへ

そうなのです。。。何度も、フタを開けて、香りを楽しんで。。。^^;

酵母を採取してから育つまで、長々と時間がかかりますが、その手間がかかるところで、逆にいとおしく、感じます^^)

また、いらっしゃってください

すてき!
だんな様がこねこねされたんですか?
うちの酒粕酵母ちゃん、まんまるに膨らまずに平たい状態で焼きあがるんです。
やっぱり絞りたてじゃないからかな?柿とりんごの酵母は素敵においしく焼きあがりました♪また見にいらしてくださいね♪

こんばんは♪
わぁ♪自家製酵母ですね~!
自家製酵母ってわくわくしますよね★何回も瓶をのぞいちゃったりして~・・・♪^^
どんなパンが出来るのか楽しみです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★oshioさんへ

パン大好きでいらっしゃったら、あちこちのベーカリーで、たくさんのパンの美味しさを楽しんでらっしゃるのですね^^)

シンプルなパンでも、作る方それぞれに味わいが違うので、私たちもそのたびに感心してます。

私たちの酵母くんがどんな風味をかもし出してゆくのか、楽しみです。

また、いらっしゃってください

★ polin さんへ

おっしゃるとおりです^^)

液種は林檎のサイダーか、林檎のお酒シードルのような香りで、そのまま飲みたくなり、また元種もそのプクプクした感触をみると、そのまま食べたく。。。^^;

時間はかかるけれど、少しずつ成長するようすが楽しいです。

また、いらっしゃってください

★はなさんへ

小さく丸めた生地が少しずつ膨らんで、赤ちゃんの柔肌みたいになってくると、早くも食べたくなります^^)

パンはお腹がいっぱいになりますが、発酵するときの香り、小さな酵母が頑張ってると思うと、胸がいっぱいになります。

また、いらっしゃってください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

断然パン党の私、でも作ったことなどないのです。
せっせと美味しいパンやに通っています。
良く行くパンやでも変わった酵母のパンが時たま
出ますよ。

私はホームベーカリーでしかパンを焼いたことがないのですが、
こういう風に酵母をおこしてふくらんでいくのを見ると
ほんと楽しそうですね♪
なんか種の状態ですでにおいしそう!

もう焼けたかな~

あの 焼きたての湯気と香りが漂うと 何もかも忘れてパクついてしまう気持ち わかります~(笑)
焼きたての写真楽しみにしてます。

★キカラさんへ

そうなんです、ほんのりですが林檎のお酒、シードルのような香りです

実は、酵母育てに使う小麦粉の種類でも、香りなどが違います。
今回は、アメリカ産の小麦粉、後味に爽やかさがありました^^)

発酵させるたびに、酵母の膨らみ方、風味も変わるので、毎回が新鮮に楽しいパンつくりです

また、いらっしゃってください

★いちごさんへ

ありがとうございます。

最初は、なかなか膨らまなくて、(どうしたんだろう?)なぁんて、心配していましたが、数日後はこのようすです。

良く言えばゆっくりマイペース、逆に言えば。。。^^;

待つ時間も楽しみの一つ、天然酵母のパンつくりです

また、いらっしゃってください

★なごみさんへ

なごみさん、パンのプロでいらっしゃるので、ぜひ、アドバイスをご指摘ください^^)

ヨーグルト酵母、私は数回しか、経験が無いのです。。
食いしん坊ゆえ、よく育てるのは、ふくよかな香りの酒粕くん^^;

育てる基質で風味が違うなんて、酵母は面白いですね

また、いらっしゃってください

なごみさんのヨーグルト酵母、拝見させてください~

★mayさんへ

工場で育てられた酵母菌にくらべて、果物、野菜やヨーグルトなどから採った酵母菌は、発酵力が弱いので、時間がかかります。

前者の3倍くらいの時間がかかるため、食いしん坊の私たち、じぃぃぃ~っと眺めてました^^;

ようやく焼けたパン、のちほど、撮影して掲載したいと思います。

でも、慌て者なので、食べてからカメラを持つかも??

また、いらっしゃってください

★naoさんへ

甘酒もいいですね^^)

実は、直前まで種麹育てと酵母育て、どちらにしようか。。迷いました。

二つ育てても良いのですが、コンタミしそうだったので、今回はこちらにしました

甘酒も、パンも、ちっちゃな元気が育てる美味しさ、ですね

また、いらっしゃってください

★ゆきんこさんへ

おぉ~っ!なりました、パンに!

まるで、マタニティのように、ふっくらと膨らんで、パンになりました^^)

あとで、写真も掲載しますね^^)

目には見えない小さな命の息づかい、とても素敵です

また、いらっしゃってください

りんご酵母パンは、やっぱり林檎の味がするんですか?
お味もまた聞かせてくださいね。

いい感じに 膨らんでいますね。
自家製酵母って 本当にわくわく どきどきしますよね。
出来上がりが楽しみですよね。

楽しみですね

どんぐりさんのブログを見てからりんご酵母、私もすごいやってみたくなっちゃったんですが、こちらはどんぐりぐりさんのブログで楽しませていただく事にして私はヨーグルト酵母を育て始めました(^^♪まだうまくいくかわからないけど発酵して行く様子を見守るのはなんだか愛おしい、幸せな気持ちになりますね(^^)
りんご酵母のパン、楽しみにしています♪

わあ~

どんなパンになるのだろう?
楽しみですねえ。

パン♪

 酵母たち、元気ですね~!!パンの表情、見たいです~!私は酒粕で甘酒を作りました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉっ♪
とうとうパンになるのですねっ^^

明日の夜ですかぁー。
更新楽しみにしてますねぇ❤
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
