--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-23(Wed)

#67 子育てを始めました^^)

【はじめに】

・先回、皆さまから雪の願いを込めていただいたおかげで、その後、約50cmまで積もりました。
でも、ブログを書いた今日(1/23)、関東では雪が舞っているとのことですが、新潟は3月下旬並みの暖かさ。そのため、雪はすっかりなくなりました^^;
どなたか、雪を贈ってください!?


・1月27日(日曜日)11~16時、箕面市で麒麟さんのHAHA café がオープンします。
麒麟さんとお友だちの方々が卵&乳製品ゼロのお菓子などを手作りされるカフェとのこと、です^^)

    麒麟さんのHAHA café さんのご案内


・次回は、1月30日の予定です

・ご要望、ご質問、お気軽にお寄せ下さい^^)

この「donguri_yasai★あっとまーく★yahoo.co.jp」から、★あっとまーく★を修正してご恵送ください。


【記事のご紹介】
①酵母育て始め
 パン・お菓子用の酵母たちを仕込みました^^)久々の酵母育てなので、無事に育つまでドキドキです。
 まずは、24時間だけ過ぎたようすです。少しだけ、吐息が出てきました。

林檎酵母

ほっぺ桜色酵母


②お友だちブログのご紹介~wacameさんの「ゆうげのしたく」

 鍋物のお話、日々のレシピ、さらに謎のタマネギのおうち?まで、楽しめるブログです^^)

  wacameさんのブログ、【ゆうげのしたく】





【どんぐり菜園から ①酵母育て始め】

 酵母育て。。。ちっちゃな命を、時間をかけてゆっくりと育てることを楽しんでいます。

 ほんとうはいつも楽しみたいのですが、春から秋の畑作期間は虫摘みに時間を割いてしまい、温度や環境の調節が後手にまわってしまうため、充分に手をかけて上げられません。そのため、これまではパン・製菓用ではなく、野菜に振り掛けて使う畑用の酵母として育ててきました(といっても、酵母みずからのチカラで増えていただけ、ですが^^;

 いったん手がけ始めると、次々と育てたい酵母が心の中に湧き出します^^)
でも、まずは初心にかえって、林檎から。

林檎酵母上面  ← 減農薬林檎です



林檎酵母発泡  ← 桜色の液の中に、小さな吐息がキラキラと舞っています


 
 でも、チョット遊び心で、冬だからこそ心も身もあったまる、コレ↓も同伴させてます^^)

 
 ほっぺ桜色酵母  ← 香りがほわぁ~っと拡がって、娘のほっぺは桜色です^^)



 無事にパン・お菓子へと育ちあがるまで、まだまだ長い時間と道のりがありますが、ゆっくりとお世話してゆきたいと思います。
 でも、楽観的な私たち、まだ液種作り1日めなのに、既に食べる心構えをしています^^;
1つめの林檎酵母パンはアップルフィリングをはさんで、そして、2つめは吟醸酒と一緒に!?

 ブログのお友だちには、天然酵母やパン・お菓子のベテランの方々がいらっしゃいます。ぜひ厳しいアドバイスをお願いいたします^^)




【どんぐり菜園から ②お友だちブログのご紹介】

 ブログを始めてから、たくさんの方々から色々なお話をお伺いして、私たちの生活もずいぶんと広く、そして、あったかくなりました。これも、皆さまの温かなおかげと感謝しています、ありがとうございます。

 そのお友だちには、お料理やレシピを紹介してらっしゃる方々もいらっしゃいます。そのレシピブログの方々の中から、今回はwacameさんの「ゆうげのしたく」をご紹介いたします^^)

   wacameさんのブログ、【ゆうげのしたく】


 冬といえばネギ、鍋に入れれば風味ゆたかに、焼いて甘くいただけるのですが、もっとネギの魅力を挽き出すお料理をwacameさんのブログから拝借しては、楽しんでいます^^)

 とくに、好評だったのは、香り豊かな長ネギマリネ。

   wacameさんのブログ【ゆうげのしたく】から、「野菜で前菜イタリアン」

 そして、娘も大好きな、身体の芯からあたたまるネギのグラタンスープ^^)

   wacameさんのブログ【ゆうげのしたく】から、「夜 下仁田グラタンスープ」

 
 ほかにも、鍋物のレシピはわかり易くて、美味しいです^^)

 でも、、、どうしても気になるのは、コレ↓です。。

   wacameさんのブログ【ゆうげのしたく】から、「N.Y.土産のタマネギ&とうもろこし」

 小さな頃から、寒風の中、宙吊りされたタマネギを見るたびに、「タマネギさん、タイヘンだね~」と思ってきたのですが、NYのタマネギはあったかなおうちに包まれているのでしょうか。。。タマネギでカルチャーショック、です^^;

 ふだんのレシピから日々のお話まで、心温まるブログです^^)

   wacameさんのブログ、【ゆうげのしたく】



  
スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

★もかさんへ

そうなんです、いろんな酵母を起こしてみたいのですが、どうなるでしょう??

春、薫り高い桜から桜酵母を育ててみたいです^^)
そのためには、桜を見ながら、日本酒を飲まなくっちゃ!?(←きっと、甘酒だと思いますが^^;

ぜひ、さくら酵母にぴったりのパンのご提案をください~そして、桜に共鳴するような絵も。。。

また、いらっしゃってください

★可憐さんへ

可憐さんの酵母パンも美味しかったです^^)

梅酵母、かみ締めたときにほんわりと口に拡がる香りが素敵でした。そして、レーズン&ヨーグルも、トーストしたときのほのかな甘みが最高でした^^)

市販のイーストに比べると自家製酵母って、発酵まで時間がかかります、ね。。。でも、ノンビリ、ゆっくりも個性ですから^^)

また、いらっしゃってください

いろんな酵母

酵母にも、いろいろあるんですね~♪
林檎酵母は…アップルジャムパンがいいな。
酒粕酵母は…もちろん、酒饅頭みたいなアンパン!
どんぐり家のメニューを勝手に考えて、楽しませてもらってます(^^)

v-238こんばんわ。
素敵!酒粕酵母、そんなにパワーがあるんですね!
やっぱり絞りたての酒粕で作ると違うんですね~
きっと私の酵母ちゃんは弱い子ちゃんなんだろうなぁ・・・でも、香りはばっちりです♪
どんぐりぐりさんのパンのアップ、楽しみにしてますね!

★ポッキリーナさんへ

林檎酵母から林檎のような香りのパンが。。。と、思うのですが、酵母の気まぐれもあるので、楽しみです^^)

酒粕酵母、すんんんごく、いい香りです。
一日3~5回、かきまぜて、換気と元気付けするのですが、そのたびにふくよかな香りが漂って、夢ごこちです。

って、単にアルコールの香りで酔っ払っているだけ??

一方、林檎はシードルのような爽やかな香りです。

家の中は、両方の香りが入り混じって、玄関入ったとたん、宴会のよう。。。^^;

また、いらっしゃってください

★なごみさんへ

酵母育て、プクプクとあわ立つ様子が愉快で、楽しいです。まるで、酵母たちが「お腹がすいたよぉ~」と催促するかのように、元気にあわ立っています。
でも、ときどき、「いっぱい食べて、おならが出たぞっ!」みたいに、大きな泡が爆発したり。。^^;

なごみさん、パンのプロでいらっしゃるので、ぜひアドバイスをお願いいたします

また、いらっしゃってください

こんばんは~。
大阪はちらちらと雪が舞ったりして、結構寒い日が
続いていますが、そちらは3月下旬並みとは...
林檎酵母、とってもよい香りがするんでしょうね。
これで焼いたパンは林檎の香りがするんですか?
優しい味なんでしょうね。

楽しみですね(*^_^*)

どんぐりぐりさんの酵母の成長、私も楽しみにしています。りんご酵母、私もやって見たい!!レーズンしかやったことないので…育てるときから食べた時を想像するのって一緒です(笑)また遊びに来ます(^^)

★izumimirunさんへ

お忙しいところ、ご訪問、ありがとうございます!

izumimirunさんご家族でしたら、きっと素敵な酵母が育つと思います。ぜひ、カッパ娘さんの笑顔のような、幸せパンを拝見させてください^^)

そして、お友だちブログ、そのうちにizumimirunさんもご紹介させてください^^)

また、いらっしゃってください

★はなさんへ

パンといえば、はなさんのお得意ですね
(こうした方が。。。)などの厳しいアドバイスをぜひ、お願いします。
このあと、無事に元種に育て上げて、はなさんのようなふっくらパンに成長させたいです^^)

でも、その前に。。。日々、爆発して量が減ってゆく酒粕酵母、残るのか??すでに、残りは半分です^^;

また、いらっしゃってください

★niko2akiさんへ

自家製酵母といえば、niko2akiさんのお得意分野ですね
そのため、ぜひアドバイスとダメ出しをください、お願いいたします^^)

これまで、niko2akiさんや皆さんのブログで酵母やパンを見るたび、(いいなぁ~)と思いつつ、畑の世話が忙しくて、手が回りませんでした。
で、農閑期のいま、思い切ってチャレンジです^^)

また、いろいろ拝見させてください^^)

★嫁〆(*’ω’* )♪さんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

この時季は農閑期なので、ふだん手がけられないことを楽しんでいます。
あー之介社長さんのように、可愛いお子さんだったら良いのですが、うちの娘は反抗期まっさかり。一言が千言になって返ってくるので始末^^;

そのため、静かに酵母くんを育てています^^)

また、いらっしゃってください

酵母、私は何度も挫折していて……。
やっぱりトライしてみたくなりました。
おすすめのブログもお邪魔してみますね^^。

楽しみだ~

力づよい酵母さんたち!! の香りが ^-^ 
減農りんご、出来立ての酒かす・・・手に入りにくい品ばかりでため息がでます。 
どんと雪が積もって 早く春がきますように~お野菜楽しみにまってます。

わぁ~、酵母だー!!

元気に育ってますね♪
酒粕酵母は美味しいパンになりますよ。
楽しみです^-^
私もそろそろパンを仕込もうと思ってます。
お互いに美味しいパンが焼けるといいですね。

お久しぶりです!
なんかすごいですね!!酵母まで作られているとは!
お野菜にしても酵母にしても、なんだかどんぐりさんちのご近所に住んでイロイロ学びたいです(^^)

★naoさんへ

いろいろな方々と絆が拡がって、嬉しいです^^)
ありがとうございます。

そして、酵母くん、白いほうはもう出来上がりそうです。林檎もほのかに発酵の香が出始めました。
時間が奏でる発酵、ゆっくりと楽しみます^^)

また、いらっしゃってください

★ キカラ さんへ

その後、お身体はいかがですか?

ここ、新潟でも寒さが厳しくなる一方、でも、雪は降りません^^;
そのせいか、感染性胃腸炎やインフルも段々と流行り始めてしまいました。

そして、酵母や菌類は自然のなか、あちこちで暮らしています。いろんな野菜や果物、落ち葉の中。。。それらを上手く育てるのが、酵母育て、です^^)

たとえば、この林檎酵母の場合、カルキを抜いた水といっしょに入れてます。
白色の酒粕の場合、酒造場から貰った酒かすをカルキ抜き水で薄めて、瓶詰めしてます。

どちらも、あらかじめ瓶や用具などを煮沸減菌してください^^)

また、いらっしゃってください

★のきゅさんへ

のきゅさん、パン焼きされていらっしゃるので、ぜひアドバイスをお願いいたします^^)

で、昨日、白い酵母をあけたら、ボカァーーンっ!!と吹き出して、キッチンも自分自身も酒臭くなってしまいました^^;

毎回、フタを開けるときはドキドキになりそうです?!

また、いらっしゃってください

★wacameさんへ

こちらこそ、ぜひリンクさせてください^^)

wacameさんのブログから、お料理の楽しさを拝見しました、ありがとうございました^^)

パン焼きも久しぶりなので、上手く膨らんで、焼けるか、ドッキンドキドキです^^;
パンまで行き着けるように、頑張ってみます。

また、いらっしゃってください

★風(ふう)さんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ありません^^;

そうなんです、いきなり3月下旬並みになられても。。。

そのせいで、雪下野菜のうち、いくつかは春と勘違いして、花の蕾を作り出してしまいました。

そして、酵母。。。

実は、あのあと、白い方は勢いよく成長して、泡でいっぱいです、でも、泡盛じゃぁないよ^^;

また、いらっしゃってください

★oshioさんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ありません^^;

今日、新潟の海岸へでかけたところ、横から吹き付ける暴風で雪が叩きつけて、寒さが身に沁みました。
で、畑にもその雪が降りているかと思ったら、???

私たちの町は風も無く、積もらず。。。^^;

酵母、久々なため、失敗しそうで、ドキドキです^^)

また、いらっしゃってください

こんばんは♪

 酵母を育てるのってわくわくしますよね!!先日とあるプチイベントでお会いした方が、、、なんとどんぐりさんのお客様でした!!お互いびっくり。とうもろこしを注文したそうです。不思議な縁でした✻

こんにちは、お久しぶりです。静岡は雪も降らないのに、今年の寒さは厳しく感じています。ここ一週間で学校は学級閉鎖が相次ぎ、健康が自慢?だった私がダウンしております。まだ1月。大丈夫かしら・・・
酵母菌ってりんごでもあるのですか?私はなにも解らないのですが、りんごをどうするとできるのですか?

こんばんは~ ご無沙汰しておりました。
自家製酵母ですか。すごーい!!
パンは焼くけど、イーストかホシノ酵母しか使ったことないので尊敬しちゃいます。
りんご酵母のりんごパン、それは絶対おいしいでしょ。
うんうん、楽しみだなぁ・・・。
雪、ないんですね。それは大変。
これからいっぱい降ってくれるといいですねぇ。

どんぐりぐりさん、こんにちは♪
うわぁ~、ステキに紹介してくださって、ありがとうございます。お恥ずかしい&とてもうれしいです♪
林檎の酵母ですかぁ♪パンを焼くのが楽しみですね。
私はパン大好きなのに、パン作りには手を出さず・・・
ご自分で酵母から育ててる方々を尊敬してるんです!
どんぐりぐりさんのパンも食べてみたいなぁ~。
パンが焼けたら、ぜひご披露くださいね。

私の所にリンクを貼らせていただいてもいいでしょうか?
東京から雪をお祈りしています!



ありゃりゃ・・おりゃりゃ・・
雪とけちゃったのですか?
風サンとこも 今日は雨ですわ・・
まだまだ1月なのに 3月下旬並みとはひどい話じゃね!!
冬将軍サン さぼりすぎです!!
でも 今夜あたりから また冬型になりそうだから~
雪がいっぱいどんぐり菜園の上に降りますように・・

その雪雲に乗って りんごの良い香りが
風サンちにも ほかほかやってきますよ~に~

雪です!

今日は雪! 子供のときのようにうれしかったのですが
違うのはぽかぽかの部屋で読書三昧、時折窓から眺めて
楽しむ… でした。

今度は酵母作りですか? いつも前向きのドングリさん
がんばってください。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
