--------(--)

スポンサーサイト

2007-05-13(Sun)

#31 幸せでふっくら、膨らんでいます^^)

【お詫び】
今日の写真は手ブレでぼけてます^^;十数枚くらい撮影したのですが、家で拡大して確認したら、どれもぼけていました。。わかったときには、もう暗くなっていたため、今回はこれでご勘弁ください。
********************************

hakusai_tane.jpg


これは以前ご紹介した「白菜の花」のその後です。

【以前の記事】#19 ありがとう~白菜先輩っ!

春にきれいな花を咲かせ、その後もグングンと栄養を取りこんで、大きく実りました。
一本の枝には、たくさんの種がはいった房が三十個くらい、ついています。そのような枝を十本、白菜母ちゃんは堂々と張り出しています^^)

       *      *      *

野菜たちは、自然の営みにのっとって、暮らしています。。。
種から芽を出して、大きく伸び上がって、花開いて、実をつけて。。

白菜母ちゃんも頑張りました^^)

でも、最近、ショッキングなことが起こりました。
それは5月10日のこと、前日までは青空にお日さまが輝き、まるで初夏のような気候。。。
しかし、その日は寒気が入り込み、気温は前日より10℃も寒くなりました。
そして、真っ黒な雲と大きな雷鳴に覆われた空から、次々とアラレやヒョウが降ってきたのです。。

そのせいで、白菜母ちゃんも身を傷めて、茎や房が茶色に変色してしまいました。

そういえば、去年の冬から天気はおかしかったのです。
秋が過ぎても暖かく、豪雪地帯のこの町に雪は積もりません。
さらに、春先は暑く、まるで初夏のような日もありました。

そして、この日は立夏を過ぎたのに、アラレとヒョウです。

        *     *     *

地球は大きなゆりかご、さまざまな生き物が生まれて、暮らしています。

どんなに大きなものでも、小さなところから、ほころんでゆきます。

アラレ・ヒョウは、たった数時間でしたが、これはお天道様のきまぐれ、小さなほころびではないことを願っています。

        *     *     *

【次回の記事は5月16日の予定です】

【お願い】
リンクしてくださるお友だち、大募集中です^^)
また、素敵なブログがリンクされています。
ぜひ、ご訪問ください^^)
スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いえ、私たちこそ、かなゆさんのブログで素敵なお話を楽しんでいます。ありがとうございます^^)

「お天気=お天道様の気持ち」なのでしょうか、やっぱり、怒っているのでしょうね

我慢強いはずのお天道様も、多々積み重なったから怒りが爆発したのかも。

できることから、反省してゆきたいです。

また、いらっしゃってください

因果応報、そのとおりだと思います。
現在のおこないが、将来の地球を変えてしまうかもしれない、、、だんだんと切迫しているように思います。

暮らし方や食生活を見直したいですね

また、いらっしゃってください

リンク、ありがとうございます^^)

おっしゃるように、小さな気遣いから地球をいたわってゆきたいです。
「安いから、楽だから、便利だから」、それだけの理由で生活してきたから、自然に負担がかかってしまったのかも。
少しは見直さないとって、思います。

また、いらっしゃってください

そうですね。。二十四節気、昔からの暦、、、古くからの自然の営みを表現した暦。。これが変化してしまったら、大変です。

将来のためにも、変えないようにがんばらなくては、ですね


また、いらっしゃってください

さすが、早いですね、スナップえんどう^^)
私たちのは、未だです^^;早く鮮やかに実ることを心待ちにしています。

私たち、野菜農家の支えは、美味しく食べてくださる方の笑顔です。大切に育てた野菜をおいしく食べてくださる方、上手に料理してくださる方、本当にありがたいです^^)

また、いらっしゃってください

おっしゃるとおりです、四季があってこその日本です。

地球って幅広く、大きいように感じますが、私たちを包んでいる空気の厚さは約10kmしかないと聴いたことがあります。

たった10kmの空気で、四季の移ろいを演じている繊細な地球。。。私たちも耳を傾けなければ、ですね^^)

また、いらっしゃってください

こんにちわ。今年(?)は、変なお天気が続いてますね。天気予報もあてにならなくて・・・。自然の怒りなんでしょうか。
どんぐりぐりさんのブログを観ていると心が癒されます(昨日から娘を怒ってばかり・・)いつもありがとうございます♪

まったく、そのとおりだと思います。

気張ってしまうような大げさなことから始めようとしても疲れてしまうし、不自然です。。やっぱり、できることから、できるときだけでも、心がければいいのでしょう、ね^^)

また、いらっしゃってください

おっしゃるとおりだと思います^^)

私たち人間も、義理を仇で返されたら、イヤです。きっと、今の自然だって、まったく同じ気持ちなのでしょうね。

みんなが自然の恩恵に感謝する生き方にしたら、自然も変わるのでしょうね^^)

また、いらっしゃってください

もかさん、ナイスです^^)
たしかに、美味しいかも。。。!!

もかさん、お天道様の気まぐれ、だいじょうぶでしたか?

また、いらっしゃってください

そのとおりだと思います^^)

大きなほころびも、小さな積み重ねで治すことができるのですから。。。まずは、自分ででいることから、ですね^^)

また、いらっしゃってください

この房の中から、ちっちゃなベビー、そして、また白菜さんが育ちます^^)
だから、白菜母ちゃんは、強風にも負けず、身重の房を支えてます^^)

同じように、キャベツ、大根などもご懐妊中。。^^)

また、いらっしゃってください

そうそう、ヒョウのの予報が出てた出てた!!降ったのですね・・
なんか自然に対して、人間は無力ですね・・というか・・人間のせいなんですけど・・因果応報、やっぱりかえってくるのですよね、なんらかの形で。
わたしたちには なにができるんでしょう・・・

「白菜の花」わたしも すきです。

あ・・・よかったら リンクお願いします
私の方にも リンクさせてください
お願いします

自然の大きさから見たら 人間ってほんとに小さいですよね
でも その小さな人間のする小さなきづかいが 大きな地球・・・大きな自然に影響するんですものね
私も自分の出来る事から やりたいです。

本当に、最近天候がおかしいなあ、と感じますよね。
特にどんぐりぐりさんは、野菜を育てるお仕事だから、それはより敏感に感じられますものね。
もしこれから今まで使われていた二十四節気の考えも通用しなくなったら・・・怖いです。
やっぱり自分たちのできることをやっていかなければ、と思います。

 我が家のトマトは先日の突風でちょっと弱ってしまいました。
 自然相手ですからね・・・。
 スナップエンドウなどが最近は採れだしています。やっぱりとりたては美味しいですね~!といっても私はとっていませんが(笑) お菓子を焼くばかりで土いじりは全くです~。

私は、今ごろの気候が大好きです♪
でも、まだまだ寒暖の差が・・・。
日本の四季が崩れてきているようで、とても心配です。
自然には、逆らえないとはいえ、自分達にできることは、些細なことでも気をつけたいものです。

こんにちは。
今までも異常気象異常気象と言われていましたが、昨年からは本当にそれを感じます。
とりあえず買い物袋は持参!外食時のお箸の持参!…ぐらいしか出来ていません。しかも外食は予定外だと持ち歩いてなかったりするし、買い物袋も車に積み忘れていたり…なかなか毎回達成できなかったりするので、きちんと習慣付けたいです。
あと洗剤とかも少しずつシフトしていったりしています。

どんぐりぐりさん、こんにちは!
わたしも春になった!と思ったから札幌に戻ってきたのに、次に日にヒョウが降った時には自然の厳しさを感じました。
人間が本来の生き方を取り戻せば、地球も自然に戻るのでしょうか。
やれることを考えようと思います。

白菜母ちゃん、ちょっとインゲンみたいですね?…これはそのまま食べられないのですか?(ああ、食い意地が張った質問でスミマセン^^;)

10日は、こちらも雷、続いて翌日までの強い風でした。小さな野菜たちには相当な試練ですよね。野菜たちの母のどんぐりぐりさんも、気を揉むことが多くて大変ですね。応援してます!

お天道様の気まぐれ ほんとうにそう思いたいですね。
このまま 異常気象が続いたら と思うとぞっとします。

自分に出来る事 そんな事を最近思います。
私の場合 ごみの分別からはじめます。

「白菜の花」のその後、立派な姿ですね。
うちも近くに畑がいくつかありますが、なんの野菜なのか、実がつかないとわからず、お恥ずかしい限りです。。。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
