--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-16(Wed)

#66 やっと、ようやく、どうにか、雪

【はじめに】

・パソコンのつながり具合が悪く、年末年始からしばらくの間、とりはずして工事していました。そのために、皆さまのブログへお伺いできず、申し訳ありませんでした。
また、記事やコメントのお礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした^^;

・雪が降るように願いをこめて、雪のブログデザインを拝借しました。ありがとうございました。

・次回は、1月23日の予定です

・ご要望、ご質問、お気軽にお寄せ下さい^^)

この「donguri_yasai★あっとまーく★yahoo.co.jp」から、★あっとまーく★を修正してご恵送ください。


【記事のご紹介】
①ようやく、雪
 先回のウサギの足跡をご紹介したあと、雨が続き、暖かな日々が続きました。
でも、いまは冬のはず。。。雪を待つ雪下野菜にとってはカンカン照りの暑い日々。
 そして、ようやく今日から雪が降りはじめました。がんばれぇ~寒気くんっ!

②遠い国へ笑顔を
 年末年始、パソコンとケーブルを工事に苦戦していたら、某国の友人から紛争に苦しむ便りが届きました。国と時間を越えてコトバと思いを伝えるインターネット、世界中の子ども達にも笑顔を拡げてほしいです。

③冬はアナクロ
春から秋の時季は虫に追われて、出来なかった手作り仕事。冬だから、ゆっくりと取り組んでゆきます。




【どんぐり菜園から ①ようやく、雪】

 先回のブログで、雪原を駆け抜けたウサギの足跡をご紹介しました。
でも、その撮影後は暖かくなり、雨や小春日和の日々が続きました。
 
 ほっぺたがほんのりと暖かくなるお日さまに嬉しくなりながら、畑をまわってみると、わぁっ!雪下野菜が日照りに苦しんでいるっ!
 
 暑いよぉ~、蕾(つぼみ)が出ちゃうよぉっ!!

 雪下野菜は雪の下で眠らせて、旨みをぎゅぎゅっと蓄えさせる野菜の育て方なのですが、暖かくなると春と間違えて蕾を出してしまうのです。思い返すと、ちょうど一年前、雪がまったく積もらずに雪下野菜は眠ることなく、蕾を出してしまいました^^;
(ちなみに、キャベツ、白菜や人参の上に塔が建つように茎が伸びて蕾をつけるので、塔立ちといいます)

 そういえば、最近は新潟でも温暖を好む蜜柑を栽培できるようになり、一方で寒冷好みの林檎が難しくなっていると聞きました。また、暖かな地方へと逃げるはずの渡り鳥が未だ居残っているとも。。

 冬の新潟、私たちが子どもの頃は出会えなかった冬の星空に、(明日こそ、雪が降りますように)と日々願い、そして、ようやく今朝から本格的に降り始めました。
 でも、未だ15cm。。。この冬は例年どおりに雪が降るとの長期予報を聞き、1mの積雪を期待していたので、まだまだ、です。

 頑張れ、シベリア気団くんっ!
もっと積もらないと、雪下野菜たちが塔立ちしちゃうよ。
そして、雪かきで正月太りを解消しようと企んでいた私たち、太っちゃうよ~^^;




【どんぐり菜園から ②遠い国へ笑顔を】

 先日、海外に暮らす友人から連絡が届きました。その某国では、未だインターネットができるような通信設備やコンピューターが普及していないため、ごく少数しか利用できず、またメール一つにも時間と手間がかかるとのこと。

 思えば、ブログを始めてから、私たちはいろんなお話を拝見し、そして、多くの方々からさまざまな励ましのお言葉をいただきました。
 ある方のブログでは美しさの素晴らしさを教えていただき、また他の方からは手作りの温かさを分けていただきました。そして、ほかのさまざまなホームページなどから、生命の尊さ、人々のつながり、歴史が刻んだコトバを汲み取ることができました。
 インターネットのおかげで、時間と距離を越え、いろんなコトバと思いを受け取り、人のきずなの温かさを実感しました。
 
 同じ頃、その国では長く続いた紛争のために未だ治安が安定せず、地元の関心は平和よりも戦うこと。あるテレビでは、十数歳の子どもたちが恨みを胸に、銃撃訓練しているようすが報じられていました。

 家族の命を奪われた悲しみ、恨みは尽きません。でも、その繰り返しが行き着く先は、ほかの多くの歴史がつづってきたはず。 
 硝煙の中からは、目の前の苦しさと他者への不信感しか見えないのかもしれません。でも、もし、インターネットをとおして、歴史のコトバや人々のきずなの素晴らしさを手にしたら、その子たちにも笑顔が戻るかもしれません。
 インターネットには良きも悪きもありますが、コトバと思いを伝える手段として世界中に広く普及してほしいと願っています。



 
【どんぐり菜園から ③冬はアナクロ】

 先日、お店に行ったら、大決算セール。
群がる人々の熱気をかき分けて、値引きワゴンを探検したら、おぉぉぉっっ!!

 以前から欲しかった?万歩計が、7割引っ!
それも、『スーパーデジタルコンピュタ内蔵。。。』、おぉっ!すっっっっごい!!

  ??????
 
 って、コンピュータってデジタルだよ、、、ね??(まぁ、アナログもあるけれど、このちっちゃさと数百円にはならない、よね)

 さらに、スーパーコンピュータじゃ、無いんだよ、ね(←まぁ、万歩計だから^^;

 デジタルコンピュータをも超えた『スーパー』なのだから、きっとものすごいんだよ~白黒液晶1つだけなんだけれど。。。
(頭の中で思い描いただけで、伝わる)とか、(ひょっとして、付けただけでエネルギー消費されるんじゃぁ??)

と、ひとり妄想にふけっていたら、あまりにも神々しく感じられてきて、恐れ多くて買えませんでした^^;

で、妄想のおかげでお腹も減り、ぽぉ~っとしていたら、割引ワゴンをかき回す手に邪魔者扱いされる木彫り用のノミが一本。。
 すごい宣伝文句はないけれど、手堅く仕事できそうなその一本を買いました。

 冬はゆっくりと、昔ながらのアナクロなモノ創りを楽しみたいと思います。
 


 
 

スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

★etyamさんへ

返信が遅くなりまして、申し訳ありません^^;

毎日のブログというよりも、週間ブログにしているため、記事の字数が多くて申し訳ありません^^;

こちらは寒いはずなのですが、あったかいです!?
ふつうなら0℃のはずが、5℃。。。このくらいになると数度でもあったかさに違いが出てしまいます。
とくに、土に埋まっている野菜には大差で、身体がついてゆかないようです。

そして、お野菜、一つでも数グラムでも喜んでお届けいたします^^)
私たちのお客さまは、大家族の方だけでなく、一人の方も多いので、お芋2本、お豆50gでも喜んでお届けしています^^)

また、いらっしゃってください



こんばんは~・・・

ご無沙汰しています  こちらは 昨日・今日と 今年一番の寒さです といっても近くの山には 雪が来ましたが 絵ちゃんのところは 小雨がぱらぱら程度です
どんぐりぐりさんのブログは 字がとても沢山なので 時間のあるとき・・と 思っている内に読みそびれてしまうことが時々あります
随分と色々な事を考えておられるのですね~  素晴らしい方ですね  寒い地方で その土地を愛し
健康を考えた野菜作りに情熱をかけておられる姿には 頭が下がります 唯 一人暮らしの絵ちゃんなどは ちょっとあれば良いので やはり良心的な野菜作りを されている方を探すしかないのですね~・・・
ほんとは こんな立場の人にも安心な野菜販売のルートがあると とても有り難いのですが それを望むのは 難しいですよ  この辺は多くの方は農薬は平気なようです・・・。

★エーさんへ

おっしゃるとおり、ミゾレは冷たく、厳しいです^^;

畑で仕事しているとき、雪は払えばハラリと落ちるんどえすが、ミゾレは服や顔に貼り付いてしまいます。そこに、北風が吹き付けると、ジンジンと冷え、仕事上がりは全身シャーベットになってしまいます^^;

そして、手しごと、久しぶりなのですが、ゆっくりと楽しみたいと思います^^)

また、いらっしゃってください

★里さんへ

こちらも一年前はまったく積もらず、お年寄りの方もびっくりしてらっしゃいました。
そして、この冬、ようやく積もり、2年ぶりの雪景色です。

以前、愛知県に住んでいたとき、雪が積もらず、ちょっと寂しかったのですが、このあたりでもそのような冬が多くなりそうです。

また、いらっしゃってください

★oshioさんへ

そうですよね、、、ツルンっ!と滑るところが、いまだに苦手です^^;

とくに、レンガなどの上に積もっていると滑りやすいので、街中の雪はヒヤヒヤですね。

大人がソロリソロリと歩く横を小学生たちは思いっきり駆け抜けて、ツルルーーンと滑って遊んでいます。いつも、(その勇気、さすがっ!)と感心してしまいます^^)

また、いらっしゃってください

★ポッキリーナさんへ

まっしろな雪に包まれて、ゆったりと眠るはず、だったのですが^^;

そして、おっしゃるように、みんなの気持ちが変わることで幸せを増やせると思います。
ポッキリーナさんが取り組んでらっしゃるヨガの精神も、その一つだと思います^^)

また、いらっしゃってください

★あいやこさんへ

暖冬のおかげで、ビニールハウスが雪で潰れることはなくなり、また苺などのハウスの暖房灯油代はかからないと喜んでいらっしゃる一方で、雪を利用した野菜たちはチョット辛いです^^;

雪となかよく暮らしたいと願っています^^)

また、いらっしゃてください

変わってるぅ~~♪

タイトルもテンプレートも・・・。
冬って感じが、いいですね♪

今朝は、ここも雪混じりの雨。。。(さぶっ!)
木彫り用のノミで、何ができるでしょう???
楽しみにしていますね♪♪♪

昨年も雪不足と言われてましたが、今年もそうなって
しまうのでしょうか。気候が急激に変化してるのを
感じますね。

こちら愛知県もとんと雪が降るのすら見る事が
ありません。子供達はぶぅぶぅ言ってます。
数年前、大雪でめいっぱい遊べたのが、2年連続で
降らないんですからねぇ。

東京も初雪が降りましたが、夜中だったので起きた時は何にもなし…
一冬に1回くらいは雪景色を見たいと思います。
歩きが下手でツルリ… ですから毎日だと困ります。
雪は農作業には迷惑なものとばかり思っていましたが、
意外にお役立ちなんですね。

リニューアルされたんですね。素敵です。

雪下野菜ですか。野菜も冬眠?するんですね。
それにしてもどんぐり菜園にも地球温暖化の
影響が?

地球温暖化にしても紛争にしても、
人間の意識さえ変われば、
事態を改善させることが出来るのに。
もどかしいですね。

どんぐりぐりさん、おはようございます♪
今年は暖冬ですよね・・・年々温暖化でほんとに冬に雪が降らなくなってますよね・・・。
雪下野菜さんたち、がんばれーーー!!

★mayさんへ

先回の足跡、野うさぎのものです^^)
冬になると、このあたりにはタカやフクロウなどの猛鳥やキツネなどがもやってきます。そのため、雪が少ないと、白うさぎは目立ってしまい、大変です。
先回の足跡は、久々の雪に隠れるように、大慌てでお食事に出かけた跡でしょうか。。。

そんな雪も、また降ったり、融けたりで、結局、まだ20cmほどです。
カマクラやスノーマンを作りたい娘は空を眺めてばかり^^;

たぁ~っぷり降ったら、たんたんさん、ねねさんのご希望の量をお届けします、ねっ?!?

また、いらっしゃってください

★マーミンさんへ

雪、降りすぎたら、それはもうタイヘンで、孤立してしまうほど。。。でも、降らないと、それも困る、冬の悩みです。

最近は、一晩でどっかぁぁんと降って、でも、次の日は暑いほどに晴れ渡るような天気です。

そういえば、地球各地での寒暖の差が激しくなってきたと聞きました。
このような小雪や寒暖の差も環境が悪化している症状なのでしょうか。。。

ゆったりと、雪見酒を楽しめるようになってほしいです^^;

また、いらっしゃってください

★polinさんへ

おっしゃるっとおり、「心が変わらなければ」、そして、「ひとりひとりが気づくこと」だと、私たちも思います。

ブログをとおして、polinさんや多くの方々と言葉を交わせるのも、平和があるおかげです。
この平和が世界中に広がってほしいです。

また、いらっしゃってください

今朝がたは

寒くてわが実家の回りでも雪が降りました。
すぐに消えてしまいましたがはしゃいでおりました。
この前のはうさぎちゃんの足跡だったんですね。

お久しぶりです!
テンプレが変わったんですね~(^o^)
とても素敵ですっ!(^^)!

広島に住んでいても南部の方に住む私は
雪はあまり縁がありません。
少し降っただけでなぜか嬉しくなります^_^;

新潟は雪がよく降るというイメージがありますが、
今年はそうでもないんですね;-ロ-)!!
温暖化の影響もあるんでしょうね…

冬はやっぱり寒いのがいいですね~。

そうですか!新潟も雪が少なかったんですね。
ひとつ気候が狂うと今までの積み重ねてきたものが狂うというか・・・実感しますね。
平和のこと、これは結局人の心が変わらなければ、ずっと戦争は続くのですよね。
これをどうクリアしていくのか、難しいけれど、ひとりひとりが気づいていくことしかないのかなあ・・・
ネットのよい部分で世界がつながっている、と実感できるといいですね。

★らぶらびさんへ

スキー、雪と戯れて楽しいですね^^)

あったかい方が身体はラクなのですが、でも、古くから寒い冬を過ごしてきた野菜や白熊の気持ちを思うと、やはり冬はしっかり寒い方がいいようです。

雪、いっぱい降ったら、ににくんへカマクラをプレゼントしましょうか!?^^)

また、いらっしゃってください

★wacameさんへ

そうなのです、約1mくらいの雪に包まれて、ぎゅぅぅっと甘さが増すのです^^)

そして、雪、たしかに降れば、雪のけや寒さで大変です。
でも、大昔から冬は雪に包まれてきた野菜たちの思いを考えると、冬はしっかりと降って欲しいと願っています。

また、いらっしゃってください

★もかさんへ

野菜育てはお天道さまの気分、お天気との駆け引きも大切。

で、夏に暑すぎたら日陰を作ってあげるのですが、冬に暑すぎたら。。。未だ妙案が無いのです^^;

野菜たちの身体の中には古代からの生き方が染み込んでいるので、いまさら「冬は暖かいです」といわれても、対処できないのが辛いです。

そういえば、北極の白熊くんも暑すぎて困ってました。。

私たちは湯たんぽと言葉の温かさで温もりましょう、ね^^)

また、いらっしゃってください

★naoさんへ

人参のためにも1mくらいは欲しいのですが、今20時でも未だ20cm。。。シベリアに発注しなくっちゃ「雪、くださぁい!!」

そして、同時代に生きる、さまざまな方々とのきずな、大切にしてゆきたいです。そして、そのきずなの尊さが世界の全てに拡がって欲しいです。

また、いらっしゃってください

★風さんへ

そうですね、タイトルもチェンジ~っ!!

今の予報では、明日は大雪とのこと、ちょっと期待!?

でも、土の温度が下がらないんですよ。。。やっぱ、地球があったかいのかなぁ???

どっかぁんと降ると雪を除けるに大変だし、でも、降って欲しい。。。なかなか、矛盾する悩みです^^;

白雪のキャンパスが出来たら、またウサギさんの足跡をおっかけなくっちゃ!!

また、いらっしゃってください

寒いのいや~って毎日言ってますが、やっぱり寒い時には寒くないといけないのですね。
新潟にスキーに行きたいなぁ…

どんぐりぐりさん、こんばんは♪
テンプレ、すてきですね。
先日、母が新潟に帰ったら雪&寒さ・・・「東京は楽だぁ~」と言ってました。すっかり東京人になってしまった母には、故郷の寒さはつらかったようです。
それでも野菜達にとっては暖かいんですね。雪をかぶって甘くなるんですよね。(詳しくなくてごめんなさい。)東京からも雪をお祈りしてますね♪

シベリア急行

あ?冬バージョンに衣替えですね!?
今週は、私の地域も寒いです~!最低気温が氷点下…
辛いなぁと思ってたのですけど、野菜君たちには、寒くないと困るのですね。
そう言えば私も湯たんぽを持ち出したのは数年ぶりのことでした。
シベリア寒気団、応援する気持ちになれました♪
そうそう、人間は湯たんぽやカイロで過ごせますもんね。

雪はまだ、、、

 こちらはまだ降っていません。初雪はいつかなぁ。。。
 そう、ネットはすごいですよね。ネットがなければ一生出会えないかもしれない人たちともパソコンを通して出会えて。でも、私がのほほんと過ごす日々の間、戦争や飢餓などで苦しんでいる人もいるのですよね。。
 もっと知らなければならないことがあるのですね。

「「雪」さわやかに~どんぐり菜園」になっとる・・
いや・・かわったのは タイトルではなく 背景ね^^;
新潟でも 雪が降ってないのね~~
なんか天気予報を見ると いつも北のほうは雪マークだから
どんぐりさんとこも降ってるかと思ってたょ。
テンプレ雪ごいが 効いてよかったぁ~♪
こちらも テンプレ雪ごい効果が飛び火したか!
ちょっぴり 白いものが舞っています。

プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。