--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-07(Mon)

#65 初春クイズっ!正解しても賞品は届かないよぅ^^;

【はじめに】

・昨年は、多くの方々から温かなお力添えをいただきまして、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします^^)

・年末年始にかけて、通信工事をおこないました。そのため、メールやブログへのお伺いが出来ず、申し訳ございません。遅くなりましたが、これから新年のご挨拶にお伺いさせてください。

・次回は、1月15日の予定です。


【記事のご紹介】

①初春クイズ~っ!

 さて、この足跡はどなたのものでしょうか??

snow_trackss.jpg

②今年のお野菜

 昨年はお世話になりました、一方で、収穫不足などでお届けできぬものもあり、ご迷惑をおかけいたしました。
今年は野菜の種類を絞って、その分、たっぷりの手間をかけて、美味しい野菜を育てます^^)


③HAHA café さんのご紹介

 敏感な方でも楽しめるHAHA café さん、1月27日に開かれるそうです。
ぜひ、ご家族でお立ち寄りください^^)

 ~ 麒麟さんのブログ「麒麟Cafe」から、『HAHA café のご案内』 ~


【お気軽にお便りください】

ご要望、ご質問、お気軽にお寄せ下さい^^)

下の文字のうち、★あっとまーく★を修正してご恵送ください。

☆donguri_yasai★あっとまーく★yahoo.co.jp☆





【どんぐり菜園から ①初春クイズっ!!】

 ずばりっっっ!!   どなたの足跡でしょうか??
正解されたら、この足跡の方がタルトを届けてくださる、かも?


snow_tracks.jpg  ← クリックすると、大きくなります
 


 年末から降り始めた雪はすべてを白く包み込み、畑は真っ白なキャンパス。

 キャンパスの南の隅には、点々と鳥の足跡(たぶん、かぁ~君)、
そして、この足跡はキャンパスの真ん中を貫くように、林の方から隣の畑へと一直線に描かれていました。

 時間が無いっ!!と、大急ぎで駆け抜けた、そんなようすが目に浮かぶようです。

 この足跡の下は、スナップえんどうの幼子たちが眠っています。
スナップえんどうやソラマメは秋に蒔いて、幼子になり、春とともに花開きます。
いまは、真っ白な雪に包まれて、くぅ~くぅ~、夢の中です。

 この数日後、同じ場所に行きましたが、林へ帰る足跡はありませんでした。まぁ、、、いつまでも続く新年のお茶会なんですもの、ね。。。^^;

 でも、春になったら、通らないでくださいね、ここにはスナップくんたちが立ち上がるから^^)





【どんぐり菜園から ②今年のお野菜】

 昨年は皆さまからたくさんの温かなご声援のおかげで、幸せな一年になりました。ありがとうございました。

 一方で、昨年は収穫不足でご迷惑をおかけすることが多々ありました。
そこで、今年はそのようなことが無いよう、力と手間を尽くしますので、どうかよろしくお願いいたします。
 
 そして、今年の野菜の作付け案、本当はいろいろな野菜百菜を育ててゆきたいのですが、種類が増えると面積も広くなってしまい、一本あたりに手をかける機会も少なくなってしまいます。
 でも、手抜きすると、野菜に気持ちは伝わらない。。。
 そのため、今年は種類を絞る一方、その分、美味しい野菜が採れるようにたっぷりの手をかけて育てあげたいと思います^^)

 まず、今年の春から秋にかけて育ててゆく主な野菜は次のとおりです。
 
・スナップえんどう
・そらまめ
・枝豆
・かぼちゃ
・とうもろこし
・お芋たち
・西洋野菜(チコリなど)の仲間たち

 これらを育てる一方、土や空のようすをみながら、ほかの野菜も数種類取り入れる予定です。

 これらが育つようすをご紹介してまいりますので、ご意見をいただけたら、幸せです。
どうか、よろしくお願いいたします^^)

ps
ほかに、ご希望の野菜がありましたら、どうぞお寄せ下さい^^)




【どんぐり菜園から ③HAHA café さんのご紹介】

 ブログでお世話になっている麒麟さんが1月27日(日曜日)にHAHA café さんをオープンされます。
 お子さんを優しく育てていらっしゃる麒麟さん、ほかのお母さんといっしょに、敏感な体質の方でも安らげるカフェとして、HAHA café さんを開かれたそうです^^)

 小さなお子様も楽しめる、素敵なHAHA café さん、ブログお友だちの可憐さんの可愛いお子さまのようすから、グングンと伝わってきます^^)

     ~ 可憐さんのブログ「可憐のおうち」から、『HAHA café さんへ』 ~


 心のこもったあったかなHAHA café さんへ、ぜひいらっしゃってください^^)

     ~ 麒麟さんのブログ「麒麟Cafe」から、『HAHA café のご案内』 ~



スポンサーサイト

テーマ : ペット・動物
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

★izumimirunさんへ

あまり雪が降らないので、雪を願うデザインに変えてみました^^;

雪、冬だけの贈り物なのですが、なかなかやってきてくれません。

また、いらっしゃってください

あっ、模様替えされたんですね。
スッキリきれいですてきです。

そちらはきっと寒いのでしょうね。
お体には気をつけてくださいね!

返信が遅くなりまして、申し訳ありません

私たちこそ、素敵なご賀状をいただきまして、ありがとうございました。

年末年始に通信系統の麹をおこなったのですが、まだ調子が悪くて、数日間、インターネットをご無沙汰していました。

また、可憐さんのブログで可愛い王子さまと素敵なお話を拝見させてください^^)

また、いらっしゃってください

どんぐりぐりさんこんにちわ。
素敵な年賀状にメール、ありがとうございます。雪、溶けちゃったんですね・・・
大阪では積もることのほうが珍しいので雪うさぎちゃんの足跡、なんだか素敵でした。
私のつたないブログを貼っていただいてうれしいです。やっと少し更新できたのでまた遊びに来てくださいね~

この撮影後、雨が続いて、雪はすっかりと融けてしまいました^^;

昨年の冬は結局雪が積もらずじまい。。。このあたりで、人工雪マシーンはあまり見かけないので、こちらのスキー場は閉鎖。。。一方で、テレビでみかける関東東海地方のスキー場の雪にびっくり?してました。

雪の下で熟成させる雪下野菜が雪を待ち焦がれているので、また雪が降って欲しいものです。

また、今年もよろしくお願いいたします

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

haruzooさんのブログでいろいろなお料理を拝見すると、お料理に込められた心の温かさに感心しています^^)
一方で、うちのお稲荷さんは失敗の方が多いかも。。。^^;

でも、そのドキドキ感がいいんですよね!?

足跡、うさぎさんです^^)

また、いらっしゃってください

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

今年も、ポッキリーナさん、そして、皆さまのご声援に応えられるよう、頑張ります^^)

そして、HAHAカフェさん、敏感な方のために頑張ってらっしゃいますので、ぜひいらっしゃってください^^)

また、今年もよろしくお願いいたします~

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。

この撮影のあと、雨続きで雪は消え去ってしまいました^^;

昨年の冬は、雪が積もらずにうちのソリは飾ったままで春を迎えてしまいました。今年の冬はある程度積もってほしいと雪の神様にお願いしています^^)

でも、雪の前にやってくる雪下ろしカミナリは停電を引き起こしてしまうので、チョット、大変ですが^^;

今年もよろしくお願いいたします

返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

どんな作付けにしようか。。。ずいぶんと悩みました^^;

土の中の生き物たちもを畑の仲間、だから、私たちは土を踏みしめるトラクターなどは使いません。そのため、ほとんどがクワと手作業なのです。
そのために、世話できる面積もおのずと限られてしまうのです。

いろんな野菜を育てたいとも思うのですが、今年はこのようなメンバーを丁寧に育てたいと思います。

そして、今年は絵やモノ創りの時間も作りだ足対と思います^^)

今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。
足跡みてるだけでかわいいですね。
娘は雪遊びをしたい....という願望がはたされずにいました。が...やっと昨年年末に富士山子供の国という場所でそり遊びをしました。人口雪なんですが...
静岡ではこんな感じかなー

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
お野菜作り応援しています!

足跡は・・・何も考えず瞬間的にうさぎ!って思っちゃいました。全然違うかな!?(恥)

そうそう、お稲荷さんのお話、どんぐりさんも私と同じように作っていて感激!
しかも私と同じ水分量の悩みを・・・。
難しいんですよね~
私も残り野菜で作ってみます。

うまくいったときは格別においしいですよね!
がんばりましょう♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
野菜さんたちの成長記録を楽しみにしていますね。
年女の私、すでにだいぶ育ってますが(笑)、
野菜に負けないよう、成長していきたいものです。

HAHA cafeさんの開催地、私が以前住んでいた市でびっくりしました。
素敵ですね。
いつかお邪魔してみたいなあ。



あけましておめでとうございます。
雪の中の足跡、いいなあ。
今年はじじ・ばば宅周辺でも降らないかなあとそりを用意して待っているのですが。
今年も宜しくお願いいたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
どんぐりぐりさんのスタンスは、今年もゆるぎなく、変わらず…
少数精鋭の野菜たち、味のある個性的な野菜君に育つのでしょうね!
わたしは年明けに京都で、美味しい京野菜を満喫しました♪
良い土と作り手の愛情、そして、穫ってすぐに食べる!コレに尽きますね~(^^)

今年もよろしくお願いいたします

でも、この撮影後、雨が続いて雪は消えてしまいました^^;

すると、眠っていた幼子たちが「春になったかも~♪」と、ムクムク大きくなってしまうので、ちょっと心配です^^;

また、いらっしゃってください

その後、お身体はいかがでしょうか?
私たちの娘の小学校では、感染性の胃腸炎が流行していて、あるクラスでは、唾で感染しないように「あまりしゃべるな」指導もあったとか。。。^^;

そして、いつでも気の向いたとき、気ままにいらっしゃってください^^)

また、今年もよろしくお願いいたします

ps
答えは、パンダさんとコアラさんの間にいるんでピョンっ!!

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
さすが、新潟。。。
だいぶ、積雪があるようですね。
春が待ち遠しいです♪
今、雪の下で眠っているお野菜たちが、目覚めて成長するのが・・・。

あけましておめでとうございます!!

年末年始、仕事やら子どもの熱やらで、
バタバタしていました^^;

ご挨拶遅れてすみません。

雪、キレイですね。
うちの近くでは、イタチやタヌキが時々出ますが、足跡はそれかな?

ブログ、時々しか遊びに来られませんが、
とても楽しみにしています。

今年もどうぞよろしくお願い致します♪




今年もよろしくお願いいたします^^)

そして、この撮影後、雨が続いて、いまは雪が消えてしまいました。。。

で、雪が消えると、タイヘンなのです^^;

いま、畑では雪下野菜たちが甘みを蓄えようと眠っていますが、雪が消えてしまうと、暖かい⇒春が来た⇒芽が出て腐ってしまう。。。のです。

昨年の同じ頃、雪がまったく無くて、雪下はダメになってしまいました。それと同じ、雪なしのこの1月。。。naoさん、人参のために、いっしょに雪乞いをお願いいたします^^)

また、いらっしゃってください

さすが、風さん、まるっとお見通しですね^^)

このあたりの冬空には、白鳥やカモのほかに、小型のタカやトンビも舞っています。
また、イタチやキツネの姿も。。。

そのため、雪の夜に大急ぎで駆け抜けたのでしょうね^^)

そして、雪、融けてます、大変です~
詳しくは、naoさんへのコメントにて!!

また、いらっしゃってください

今年もよろしくお願いいたします

そのとおり、です^^)

以前、ラジオでこんな話を聞きました。。。

「スキーが大好きなので、ふんだんにスキーがしたくて、スキー場の近くに引越し。でも、引っ越したら、昼夜の雪かきに追われてしまい、ほとんど行けなくなりました。」

舞い降りる雪は幻想的で素敵ですが、たっぷり積もると、、ね^^)
でも、筋力アップには楽しいですよ~
これで、正月太りを解消しなくてはっ!!

また、いらっしゃってください

今年もよろしくお願いいたします^^)

大きな後ろ足とちっちゃな前足、そして、長い耳が特徴のウサギなんですよ
ぴょん、ぴょんと、跳ね跳んだためか、足跡の間隔が拡がっています^^)

臆病なので、雪の夜に跳ねていたのかもしれませんね

ゆきんこさんのお腹では、コチくんが元気で跳ねてらっしゃるかと思います。
コチくんがお生まれになったら、ぜひ雪遊びにいらっしゃってください^^)

また、いらっしゃってください

よろしくお願いいたします^^)

そのとおりです。。。穴へと駆け込んだ、あの動物です^^)

このあたりの林や山には、昔話に出てくるような動物たち、雉、サル、クマ、タヌキ、ウサギ、イタチ、カモシカなどが暮らしています。

そのうち、ほかの足跡もあるかもしれません。

また、いらっしゃってください^^)

今年もよろしくお願いいたします^^)

雪が舞い降りる風情も好きなのですが、そのあとの雪かきは体力勝負っ!!
とくに、最近は暖かいせいか、サラサラのパウダースノーではなくて、湿ってズシンッと重い雪なので、腰が痛いです^^;

ストレッチ、がんばらなくてはっ!

また、いらっしゃってください

HAHA cafe さんをみんなのためにがんばってらっしゃる麒麟さん、素敵です^^)

近づくにつれて、準備にお会われて大変かと思いますが、それ以上の幸せが生まれると思います。

HAHA cafe さんにたくさんの笑顔が集いますように。。。^^)

また、いらっしゃってください

今年も、なごみさんの心こもったふっくらパンを拝見させてください^^)

雪、この撮影のあとの雨でずいぶんと融けてしまいました^^;

また、いらっしゃってください

 あけましておめでとございます♪今年もよろしくお願いします!
 足跡、、、かわいいですね。。
 こちらはまだまだ雪は降りそうにありません。といっても、人間と犬、猫の足跡しか見られませんが(笑)

どんぐるぐるさん こんちばぁ~
今年も ウィットに富んだどんぐるぐるさんのブログ 堪能させてもらいますよぉ

雪うさぎが お餅ではなくタルトを届けてくれる????
ココのとこの陽気で 雪もとけちゃってませんか?
あ・・・でも 東北のほうは雪マークだったかなぁ~~~
風サンとこは春みたいで ちょっと悲しい?です・・・・・

おめでとうございます。
雪景色、見るのは大好き!
暮らすのは無理!
あの足跡、うさぎじゃないかな?
今年も動物や野菜、花の写真、お話
楽しみにしています。

どんぐりぐりさん、こんにちは♪
今年もよろしくおねがいします^^

足跡…。
誰でしょうねぇ…。
キツネさん??

今年もどんぐりぐりさんのお野菜楽しみにしてますねぇ♪

明けましておめでとうございます。
PC不調でなかなかコメントが残せず、
失礼を致しておりますが、今年も
よろしくお願いします!

クイズ、もしかしてアリスちゃんが追いかけた
あの動物でしょうか?雪の上の落し物は
いろいろ楽しませてくれますね♪

温暖化で、なかなか大変かと思いますが、
どんぐり菜園が、昨年以上に実り多き年と
なりますよう、お祈り申し上げております。

新年おめでとうございます

雪、綺麗ですねぇ~~
といっても他の土地の雪は好きですが
自分の足下となると・・・って感じですが(笑)

今年も清々しい風を感じさせていただけるのを楽しみにしています

どうぞ宜しくお願いいたします☆

明けましておめでとうございます!
今年はどんぐり菜園さんから発信される旬のお野菜を
見逃すことなく食卓でお料理していく事が
私の目標です!!

HAHA cafe の告知 ありがとうございます
今回も 皆様に喜んで頂けるような
のんびり美味しい空間にできたらいいなぁ♪

今年もよろしくお付き合い下さい

明けましておめでとうございますm(__)m
だいぶそちらは雪が積もっているのですね。今年もどんぐりぐりさんのおいしいお野菜とブログ、どちらも楽しみにしています(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
