--------(--)


2007-12-10(Mon)

#62 偽装、がんばるぞぉ~っ!

【はじめに】

・年末恒例の今年の漢字、「偽」でした。そんな訳で、偽装を告白します!?(12/12追記)


・メール送受信掲示板、リニューアルのため、一時休止します。申し訳ございません。


・次回は、12月17日の予定です





【記事のご紹介】

①冬の新芽たち
 皆さまからいただいたおかげで、来春の種を揃えて、植えました。
スナップえんどう、冬にむかって立ち上がりました^^)
《詳しくは本文をご覧下さい》

sb_20071210215319.jpg

②偽装宣言っ!!
 もうすぐ、一年の締めくくりです。
今年の反省をもとに、「来年こそは、バレないように偽装しようっ!!」、と、決意しました
《詳しくは本文をご覧下さい》

③絆の幸せ~風(ふう)さんの空
 ブログを始めたころに出会った、風(ふう)さん。
そよ風のように、心を後押ししてくれる風さんのブログをご紹介します^^)
《詳しくは本文をご覧下さい》 




【お問い合わせ先】
ご意見をお気軽にお寄せ下さい↓ 

 donguri_yasai と @yahoo.co.jp をつなげてご利用ください^^)




【どんぐり菜園から ①冬の新芽たち】

 この夏、とうもろこしをご賞味いただきまして、ありがとうございました。
皆さまからいただいたお代は来春のスナップえんどうに変身しました!!
 そのスナップえんどうの種豆から、小さいけれど、大地にしっかりと足をつけた新芽たちが立ち上がりました。


sb_20071210215319.jpg



 このような元気な豆っ子たちがそろったのは、皆様さんのおかげと感謝しています。ありがとうございました。
 
 このあたりでは、先日、15cmほど雪が積もり、その後の大雨で消え去りました。今後もこのような雪と雨が交差しながら、だんだんと冷え込み、そして、いつの間にか融けない根雪(ねゆき)となります。
 スナップえんどうの新芽たちは、その根雪の下で春を待ち続けます。

 皆さんのご声援を担った新芽たち、きっと春一番に笑顔を出してくれると思います。




【どんぐり菜園から ②偽装宣言っ!!】

 年末となり、「今年の流行語」や「話題のニュース」が飛び交う時期になりました。その中のひとつ、「偽装」に来年は力を尽くしたいと思います。

 今年もバレないように、頑張ったつもりなのですが、次々と失敗し、皆さまにご迷惑をおかけしました。


 まずは、とうもろこし。。。
 夜蛾をあざむこうと、ライトをつけたけど、失敗。
 さらに、「これはとうもろこしじゃないよ~」と、ハーブ香で嘘ぶいたつもりが見破られ。。。

 さつまいも&じゃがいも。。。
 ハーブで土の虫をマヒさせるつもりで、失敗。かじられ。。。
 モグラを惑わせるようと、石を打ち込めど、くぐられて、ミミズと芋をかじられ。。 

 さらに、落花生。。。
 草で覆うも、雉に見破られ、豆を掘り出され。。。


 そんな自然の世界は擬装だらけ、私たちがダマサレルことも多々あります。

茎のつもりで掴んだら、しゃくとり虫、
益虫のテントウムシのような姿の害虫ニジュウヤホシテントウ、
まるまると太って美味しそうな、豆のような形の虫こぶ。。。

 やはり、擬装とは命がけでおこなうもの、そうだよなっ!虫たちよ!

 来年こそは、渾身のチカラで偽装、あっ!、擬装に励みます!




【どんぐり菜園から ③絆の幸せ~風(ふう)さんの空】

 ブログを始めた頃、どうやって書こうかと思い悩み、いろんなブログをぷららと読み歩いていました。
 そんなとき、出会ったのが、風(ふう)さんのブログ、『きまぐれ*風音(Kanon)』です。

 風さんのブログを読むと、身体の脇からふわっとした風が通り抜けたかのような、心地よさが残ります。
 言葉の一つひとつが風のリズムのように響き、さらに素敵な写真が彩りを添えています。

 (どこかで感じた、心地よさ。。。)

 懐かしく、でも、新鮮な言葉と写真に魅せられて、お世話になっています。

 どこかで。。。。

 そういえば、高校のころ、銀色夏生の詩を読みふけることがありました。
川べりの青草の上、大きく開けた空の下、銀色夏生の詩とともに吹き込んできた風。。

たぶん、それと同じような心地よさでした。

また、風さん、ハートがぎゅっと詰まったお弁当ブログ『風のhaco*』も書いていらっしゃいます。

お弁当をとおした、家族のきずなのあったかさがじぃーーんと伝わってくる、素敵なブログです。

そう、きずなのぬくもりって、いつまでも冷めないものですよね。。。^^)






【白うさクリームと私たちから】 

  ありがとうございました。。


先日、ご紹介した白うさクリーム、12月9日のお昼ころ、お月さまへと還りました。

家族3人&同居犬すももに見守られながら、「ぶぅー」と精一杯の言葉を残して。。。

見守ってくださった皆さま、ありがとうございました。

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなのです、いちおう、根拠のある偽装作戦と、ハッタリ的な偽装作戦があります^^)

光とハーブ香は、根拠ある作戦なのですが、ほかは。。。^^;

でも、自然界では100%為すことはできません。すべてを自分だけで独占することはできないのです。

クリームへの優しいお言葉、ありがとうございます。
きっと、お月様から見守ってくれると信じています。
だから、うさぎのポーズを披露しなくっちゃ!!

また、いらっしゃってください

優しいお言葉をいただきまして、ありがとうございます。

「ぶぅぶぅ」と鳴きながら、自分よりも大きなボールを頭で押して転がすのが、大好きでした。
いなくなった今でも、その声と仕草が浮かびます。

きっと、お月様で遊んでいる姿が映し出されているのかも、しれません。

また、いらっしゃってください

コメント残さなくても、いらっしゃてくださるだけで、とても励みになり、嬉しいです^^)

お気軽にいらっしゃってください

ありがとうございます^^)
皆さんのご声援を受けて、これからも偽装?擬装?に精進しますっ!!

今年は偽装失敗で3割くらいはダメになってしまいました。
上手くできていたら、その分、皆さまにもっと多くオマケできたのですが。。。

来年は、皆さまに恩返しするためにも、偽装がんばっ!です^^)

また、いらっしゃってください

ps
ににくんのナイス偽装アイデアもお待ちしています^^)

励ましの言葉をいただきまして、ありがとうございます^^)

自然は優しく、癒してくれることもありますが、一方で厳しい真剣勝負の世界でもあります。

天敵に喰われないための偽装&擬装、人間の社会で流行の偽装とは雲泥の差でしょうか^^;

今は寒いので虫はお休みですが、春になったら、このスナップたちも偽装開始です^^)

また、いらっしゃってください

どんぐりぐりさんの偽装、なんだかユーモラスな方法ばかりですね。
自然をいたわりながらの偽装。愛を感じますよ~。

うさぎさん、精一杯生きたのでしょうね。
きっと天をのびのびと駆け巡っていることでしょう。

クリームちゃん・・・
私がどんぐりぐりさんのブログに初めてお邪魔したときになんてかわいい!って思わず写真に釘付けになったあの白うさちゃん。
形は変わっても、ずっとどんぐりぐりさんファミリーを今までどおり側で優しく見守ってくれていますよ。
愛おしい存在を失くしてしまう気持ち、とってもよく分かります。どうぞ、お元気出してくださいね。

偽装、頑張ってくださいね!(笑)
おいしいおいしいお野菜さんたちのために。

銀色夏生、今もかかさず読んでいます。
(最近たまってきてますが…)

コメントいつもありがとうございます。
こちらには更新があるたびにおうかがいしているのですが、スルーばかりでスミマセン…

どんぐりぐりさん、こんばんは♪
自然界の偽装、なるほどぉと読ませていただきました。こちらに来るといつも勉強になります。
スナップえんどうの新芽も、↓ドングリの芽も、初めてみました。
いつも和ませていただいてます。ありがとう♪

お忙しい中、いらっしゃってくださって、ありがとうございます。

野菜に忍び寄る害虫も、天敵から身を隠すために、擬装に真剣です。
喰うもの、喰われるもの、両方の立場で生命をかけた擬装です。

偽装・擬装、人間社会では安易に使われていますが。。。^^;

野菜も生きている命、その命を無駄にしないために喰われないよう、真剣に擬装します^^)

また、いらっしゃってください

いつもブログに温かなコメントをありがとうございます。
嬉しく読ませていただいています^^。

偽装……。
何ごとかと思ったら……。笑ってしまいました^^。

ありがとうございます。
自分の腕の中で昇る命を実感して、クリームが残した気持ち、思い出は娘の心の中に生きつづけると思います。

野菜たちも、畑で生きて、実を残して、土へと還ります。
そのおかげで、土は肥え、次の新しい命が立ち上がります。

私たちも、クリームが残した生きることの大切さを胸に、また歩き始めようと思います。

また、いらっしゃってください

私たちも、以前、愛犬を何匹か見送りました。
でも、娘にとっては初めての別れ。。。
娘の腕の中で、命が昇ってゆくようすを、娘は全身で感じたようです。

悲しい経験ですが、生命のこと、生きることを強く実感しました。

そのあとに頂いた、うさぴょんマグネット、まるでお月様から届いた感謝の品のように、嬉しかったです、ありがとうございました。

思い出の写真をクリップして、日々、見つめています。

また、いらっしゃってください

そうなのです、いつも気丈なクリームで、前日も大暴れ、無くなる数時間前もガツガツ食べていたのですが。。。

数年前、毛球症でお月さまへの階段を半分昇って、でも、飛び降りて来たうさぎだから大丈夫、と、励ましたのですが、今回は行きたかったようです。

きっと、大好物の完熟バナナがいっぱいあったのかも、ね。
バナナを食べるたび、うさぎの分を少し残すクセは残りそうです^^)

また、いらっしゃってください

こんにちは、植物も何かのいたずらでダメになってしまう事があります。ある方が・・・次にくる植物のために、自分のエネルギーを使って、その場所を清めていく・・・と教えてくれました。
動物も植物も人のために心地いいものを残してくれるのですね。
クリームちゃんも、どんぐりぐりさんご家族みなさんにステキな思い出を一杯残していったようですね。

そうなんです、害虫や動物の方が上手です^^;

とうもろこし、害虫は茎の中をかじりながら、歩いてゆくのです。茎に開けられた1mmくらいの穴を見つけて、虫が入ったことがやっとわかるくらい。。
さらに、茎のどこにいるかは、茎を指で押して確かめます。
それでも、逃げられることもあり。。。^^;

虫も見つかったら命を落とすので、真剣ですもん、ね。

よい擬装?偽装アイデアがあったら、おしえてください^^)

また、いらっしゃってください

スナップえんどうくん、春蒔きと秋蒔きがあるのですが、雪に埋もれて、時間のかかる秋蒔きの方が実りが多く、美味しくなります^^)

なごみさん、今まで以上に頑張ってらっしゃるとのこと。。。大変かと思いますが、きっと更に素敵な出逢いや活躍の場が待っていると思います^^)

でも、ご無理されませんように。。。

また、いらっしゃってください

そうなんです、雪に埋もれる苦難覚悟で、新芽が出ました。

スナップくん、秋播きと春播きの2種類があるのですが、苦難多い秋播きのほうが、実も大きくなります。

今年は偽装失敗のせいで、皆さんにお届けするとうもろこしの本数が減ってしまいました^^;

虫が眠る冬の間に、擬装?偽装?大作戦を熟慮しなくてはっ!!

また、いらっしゃってください

そうなんです、虫や動物達にはバレてます、
完璧な偽装と擬装を目指しているのですが。。。

実を喰う虫たちも天敵に食べられないように、擬装しながら、命がけで食べにきます。そこは、喰うか喰われるかの真剣勝負。

良い擬装アイデア、おしえてください^^)

クリームのこと、ありがとうございます。
遠く離れたもかさんからも見つめていただいて、幸せだと思います^^)

また、いらっしゃってください

クリームちゃんが天に召されてしまってお嬢さんはお淋しいですね。きっとクリームちゃんは心の中にずっと生き続けていくことと思います。我が家にも長いこと生きたダイスケというぶちの犬がいました。今は実家の庭に眠っていますがいまでも守ってくれてるような気がしています。そして彼とここにきたんだよ、とゼロポイントという場所に行ってはねねやたんたんに言ってきかせています。

・・・わたし 突然の報告に 目を疑ってしまいました・・・
今 PC打ちながら 目の前がくもっています・・・・
なんで?どうしてですか?
この前まで 後ろ脚で「ダンっっ!!」ってしてましたよね・・

風サン だめですね・・
出逢ってしまったら いつかは別れる日がくるのにね・・・・でも・・わんちゃんより 強かったクリームちゃん。
なんだか 無償にさみしいです・・・
逢ったことのないうさぎさんだけど 我が家のいちごとかりんが お月さまに行くまで待っててくださいね。
お月さまで逢える日までね・・

どんぐりぐりさん、こんばんは。

ふふ。
動物たちの方が少し上手でしたねw
私も銀色夏生好きですょ♪
フワフワした感じがいいですよね。

クリームちゃん、
お別れの言葉を残して、
お月さまに還っていっちゃったんですね。。
きっと幸せだったと思います。

こんにちは~(^^)
スナップえんどうの新芽、この寒さにも負けずにがんばって欲しいですね!
そしてかわいいクリームちゃん、これからはきっとお空の上からどんぐり菜園を見守ってくれますね(^o^)
私はのんびりするどころか前よりも忙しくなってしまいました。通勤電車に1時間乗ってるのです(^_^;)でもでもまた遊びにきまーす。風邪などひきませんように…(^^)

おもしろい!!

どんぐりぐりさん♪
こんばんはぁ~
スナップエンドウも元気に芽を出したのですね
そして、たのしく読ませていただきました!
<偽装>面白い展開ですね♪

また、遊びに来ますねぇ~☆

どんぐりぐりさんの智恵を凝らした偽装でも、動物達にはバレバレなんですね~。
来年は、このポジティブな偽装がうまくいきますように!(^o^)

クリームちゃん、お空に昇ってしまったのですか…淋しくなりましたね。
ご家族とワンちゃんに愛されて、幸せだったことでしょう☆
今度の満月には、クリームちゃんを見つけようと思います。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
