--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-11(Sun)

#58 泥棒だぁっ!!&白さつま芋のご案内

【はじめに】

・今回から、さつまいものお譲り(第1回め)をはじめます^^)
 詳しくは、下のリンク先をご覧下さい

・次回は 11月18日の予定です


【今回の記事】 

①泥棒だぁっっ! ⇒ 大切な種が盗まれています!!

②金色に輝く、丹波黒豆 ⇒ 丹波黒豆が完熟を始めました^^)

③お芋販売&お芋かじり虫^^; ⇒ シモン芋、高系サツマイモのご紹介です  
  販売方法の詳細は下記のページにあるPDFファイルをご覧下さい。

          「 サツマイモ販売のご案内 」

【お問い合わせ先】 
ご意見をお気軽にお寄せ下さい^^) 
 どんぐり菜園(donguri_yasai@yahoo.co.jp)へのメール 



【どんぐり菜園から~①泥棒だぁっっ!】

 タイヘンです!!

 この前、花畑を夢見て、いろんな花の種を蒔きました。
そして、数週間たち、新芽が出始めたのですが、一部だけ、芽が出ない。。。???
 ひょっとして、害虫でもいるのだろうか?と、土を掘り返していたら、視界のすみっこを種が横切ってゆきました。

 ????
 
 あわてて、よぉーーく見てみると、、、、 

ant_1.jpg  ← アリさん、種をくわえて。。



 そっかぁ、アリさん、冬に向けて、がんばってるんだね~^^; 


 小さなアリにとっては、畑の畝は大きな山に谷続き。
自分の身長?の数倍もあるような山を登り、草を踏み越えて、種をくわえたアリさんはどこかへと消えてゆきました。


ant_2.jpg  ← どんなときも、ガッチリとくわえたまま、離しませんっ!


 
 雪が降り始めるまであとわずか、そして、雪が融けるまで、あと4ヶ月。。アリさん、がんばれっ!!

 ところで、運んでいった種はクリスマスのごちそう?それとも、お正月??

 早く食べないと、芽が出て、お花が咲いちゃうよ~




【どんぐり菜園から~②金色の輝き、いぶし銀の重み】

 先日、ご紹介した丹波黒豆が熟し始めました。 

kuromame_1.jpg ← お姫様ネットの中は秋の夕日と重なって、黄金色


 虫にかじられないようにスッポリと覆ったお姫さまネットの中を覗いてみれば、そこは金色の世界。。
枝豆のときは鮮やかな緑色、そして旨みがお豆にいっぱい詰まって熟せば金色、さらに実が落ち着くと、いぶしたような銀色になります。

 収穫まで、あと少し。。。うねが流れるくらいの大雨や葉っぱが焼けそうなほどの熱波、そして、お姫さまネットを
かいくぐってくる虫たち。。。いろんな試練を乗り越えて、ようやく実ったお豆さん、おつかれさん^^) 

kuromame_2.jpg  ← このうねで暮らしていたカマキリ母さんから、来春への贈り物





 【どんぐり菜園から~③サツマイモのご紹介&お芋かじり虫^^;】

 お芋、出来ました^^)
今回、お譲りするサツマイモは次の2種類があります。

(1)シモン芋
(2)高系サツマイモ

 でも、残念なことがあり、これまで販売すべきかどうか、悩んできました。
実は、今年のサツマイモには、かじられた痕があったのです。お芋かじり虫は誰??

お芋かじり虫は、コガネムシの幼虫なのです^^; 

 ふつうの栽培では土に殺虫剤を混ぜてから栽培するので被害にあわないのですが、私たちは土を手で探って、幼虫を取り除きました。
 でも、その甲斐なく、コガネムシがお芋をかじった痕がアチコチに。。。ところどころ、凹んだり、傷になったりして、器量が悪いのです^^;

simon_2.jpg
  ↑ シモン芋のコガネ幼虫かじり虫痕



kousweet_2.jpg
  ↑ 高系サツマイモのコガネ幼虫かじり虫痕




 そのため、サツマイモをご注文くださった方には、あらかじめお芋の写真をメールいたします。
もし、太さ、形、肌荒れなどの理由で交換したいお芋がありましたら、お申し付け下さい。
そして、お芋が確定しましたら、拝送いたします。

 また、ご注文方法やお値段(今回も定価ではありません。お客さまがお召し上がり後にお値段をつける感想価格です)などは、下記のホームページにあるPDFファイルでご説明しておりますので、ご覧下さい。

 
        「 サツマイモ販売のご案内 」

  

***** シモン芋のご紹介 *****

シモン芋は別名、白さつまとも呼ばれるほど肌が白くて、大きなお芋です。

simon_1.jpg
  ↑ わずかに薄紅色がかった白色の肌


その美しく丸々した秘密は力強い生命力。。。シモン芋は土の中に根っこを張り巡らして、たくさんの成分をかき集めて、育ちます。
そのため、シモン芋には普通のサツマイモやジャガイモよりも、たくさんのミネラルやビタミン類が含まれています。 


   芋の乾燥品100gに含まれる成分  
 

シモン芋

サツマイモ

ジャガイモ

エネルギー/kcal

337

337

357

食物繊維/g

2.5

1.9

1.6

カルシウム/mg

488

85

24

カリウム/mg

1600

1200

1200

ベータカロチン/mg

3.7

0.07

ビタミンB2/mg

0.44

0.16

0.05

ビタミンC1/mg

13

ビタミンD/mg

0.41

ビタミンE/mg

3.0

ビタミンK/mg

1.2


















simon_1.jpg
  ↑ この写真のシモン芋3本で合計2100g





しかし、このシモン芋にも短所が1つあります。
それは、甘みが薄いこと、です。
普通のサツマイモが甘くなるのは、お芋の中に酵素(β-アミラーゼ)があるから。。この酵素がお芋のデンプンを甘みに変えるため、甘くなります。
でも、シモン芋にはこの酵素がありません。そのため、シモン芋を焼き芋にしても、甘さは控えめです^^; 




しかし、甘さが控えめでクセもないので、お味噌汁、煮物やコロッケなどでほかの素材を引き立てるお芋です。
また、シモン芋に含まれる糖類は、消化吸収されにくい多糖類。 。
そのため、シモン芋を食べることで消化吸収を抑えられる、とも云われています



***** 高系サツマイモのご紹介 *****

 次に、高系サツマイモ(高系14号、コトブキ)をご紹介いたします。

 サツマイモにはいろんな品種がありますが、最も有名なものはコロッと太ったベニアズマかと思います。ベニアズマは、ホクホクした強い甘みが好評ですが、一方で日持ちしないため、風味の低下が早い短所があります。

 一方、今回育てた高系ファミリーは柔らかな甘みですが、風味の低下が遅く、手ごろな太さのサツマイモです。
 今回は、高系ファミリーから「高系14号」と「コトブキ」を取り寄せて、育てました。



 高系ファミリーは、いろんな品種がある大家族。その中でもとくに有名なのが高系14号、そして、高系の中から宮崎県が選び抜いた優秀なお芋がコトブキです。

 どちらも同じ高系ですので、今回はこの2つを組み合わせてお届けいたします。 


kousweet_1.jpg
  ↑ この写真の高系サツマイモ6本で合計1000g
スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いらっしゃいませ~♪
お芋のまなざし、熱いんでしょうね
うちのお芋もジワーッと。。。^^;

さつまいもは林檎よりもたくさんのビタミンCが入ってます^^)
だから、お子さんも風さんエッセンスの効いたお芋料理で寒風に負けない笑顔になれそうですね

丹波黒豆、いま、追熟中。。もうしばらくしたら、登場すると思います^^)

また、いらっしゃってください


いつもお世話んなっちょります♪
シモン芋 興味深々なのですが・・・只今
わが家には さつま芋さんが これでもか!と こちらを見据えております・・なんとかしなくてはと 日々格闘中・・・

黒豆さんの 販売はあるのかなぁ~~~??? 黒まめさん 食べたいなぁ~~~

ご訪問ありがとうございます

そうなんです、アリさん^^;
でも、元々、アリやほかの昆虫が密接に暮らしていた土地に、私たちが入りこんできたのですから、アリさんに居てもらわないと、生態系が崩れてしまうのです。

だから、がんばっ、アリさん!!

そして、寒くなってきたこのごろ、ホカホカのお芋で身体をあたためたいですね^^)

また、いらっしゃってください

ほっとしました。
「泥棒??」と心配しましたがアリさんで良かった♪

おイモ美味しそうですね。
食べたくなってきましたよ!!

ご訪問ありがとうございます。

土の中の虫を退治するには、農薬のほか、土を高熱にして滅虫する方法もあります。
ただ、その場合、土の中に居るほかの虫や菌類も死滅してしまうので、これは最終手段です。

まずは、目と手で探し回るのが、一番です。
ときどき、畝の上に敷いた落ち葉の贈り物、どんぐりが出てきたり、それもまた楽しいです^^)

また、いらっしゃってください

ご訪問ありがとうございます

風といっしょにやってくる虫も大変ですが、土の中の虫は次々と卵から孵るので、長々と続きます^^;
そのため、育てている途中も時々、土の中を探るんです。
ときどき、虫と間違えて、ミミズを捕まえてしまえて、びっくりすることも。。。

遠くから見たら、まるで土遊び??

また、いらっしゃってください

感動してます!!虫さんを土の中から手で除いていらっしゃるのですね・・・!
本当にそうして育てていただいた無農薬のお野菜を頂けて、わたしはとっても幸せです^^。感謝ですー。
シモン芋、すごい栄養価ですね!
カルシウムが多くてびっくりですー。
甘味の少ないサツマイモなら色々なお料理に使えそうですね!

リンクの件、ありがとうございます♪わたしも早速リンクさせて頂きました(^^)

こんにちは!ご無沙汰しています。

「土を手で探って、幼虫を取り除きました。」
この部分、かなり感動しました。

手間隙を惜しまず、土・作物・人にいい事を第一優先に考えて 育てているんですね。うるうる。

私も、今度、注文させてくださいね。ここのところ立てこんでいて、バタバタでごめんなさい^^;

また、お邪魔します。

ご訪問ありがとうございます

そうなんです、不思議なんです、シモン芋。。

甘さが無いサツマイモ?と、よく不思議がられます。
そのような品種もあるのですが、ほとんどはデンプン採取用とか、焼酎用なので、いわゆる野菜として小売されてません。

だから、???って、不思議がられます。

ジャガイモや里芋と比べて、料理のポジションがはっきりしないのですが、栄養価は抜群です。

そして、やっぱりご両親の愛情が込められたお野菜は一番美味しいと思います。
そのお野菜で作ったお料理、ぜひ拝見させてください^^)

また、いらっしゃってください

ご訪問ありがとうございます

世間ではお尻かじり虫が流行ってますが、お芋かじり虫も流行してしまいました^^;

春先、♪コガネムシは金持ちだぁ、、と歌いながら、取り除いたのですが、ダメでした。
来春は♪お芋かじり虫~と歌ってみます!

のちほど、メールを差し上げます。よろしくお願いいたします^^)

また、いらっしゃってください

ご訪問ありがとうございます

輝いてますよ~
私たち、セレブじゃないので、金の輝きなんて知らないのですが、でも、この神々しい光景は圧巻です^^)

これから、ゆっくりと干してゆきます。。
どんな表情の黒豆が出てくるか、楽しみです

また、いらっしゃってください

ご訪問ありがとうございます

書き足りずにスミマセン。。
アピオス料理につかうアピオス、お届けしようかと思っていたのですが、書き忘れてました^^;

アピオスって、ちっちゃな里芋みたいなお芋。。。でも、私たち、単純な料理しか知らないので、新たな美味しさを引き出していただけたら、と思い、お願いしました。

野菜を育てるばかりだったのですが、最近はお料理研究(といっても、ベテランの方々を拝見して真似してみるのですが^^;

また、いろいろなレシピをおしえてください
また、いらっしゃってください^^)

ご訪問ありがとうございます。

そうです、一番大忙しは。。。アリさんです。
今日も畑の上を右へ左へ、大小さまざまなアリが歩き回っていました。

アリさんの頑張り姿に励まされてます^^)

また、いらっしゃってください

蟻さん、種も集めるのですね~!
冬篭りに向けて必死なのですね。

サツマイモは残念ながら我が家には箱
2個分もあります…。来年、両親が不作
だったら、お願いします~。

我が家のイモも齧られまくってます。
味には問題ないから、全然気にはなりません
ね。

シモン芋ってすごいですね!栄養タップリで
風邪予防にも良さそう。甘さが控えめなら
サツマイモをお料理に使われるのを敬遠する
人にもいいかもしれませんね。

おいしそうなお芋につられて、注文してしまいました。
届く日が待ち遠しいです。
シモン芋初めてです。どんなお味か楽しみ!!
虫食いは平気ですので、どんどん入れてくださいね。
黒豆も楽しみです♪

黒豆情報、待ってました!
友人にも黒豆上げるねと言ってあるので
2人して待ってます。

こんにちは!
ブログのコメントを読んでお邪魔しました。
アピオスというお芋、ごめんなさい、私の近所では売っているのを見たことがありません……。
リクエストいただいてもお応えできないかも。
お役に立てなくてすみません!
一般的なお野菜なら大丈夫なので、
またお声をかけてくださいね^^。

どろぼう?!(^m^)ありさんでしたか・・・。
雪・・・、新潟ですものね、いっぱい降りますよね?それまでに色々忙しいことでしょう。
どんぐりぐりさん、がんばって!!
おいも、家族会議?!で検討しま~す。

すみません^^;
日々、想うことを気軽に書くのが本当のブログなのかもしれません。
でも、畑作業の合間にちょこっとずつ書いてゆき、1週間かけて作ったものを出しています^^;

お野菜、少量でよろしければ、お譲りいたします。
ただ、送料がかかってしまうので、お芋では送料のほうが高くなってしまいます^^;
これから出てくる、ちっちゃな芋アピオスやお豆類は小さな封筒でお届けできますので、1回分からお届けできるかと思います。

また、いらっしゃってください

ps
次回から、手軽に読んでいただけるように改良したいと思います。よろしくおねがいいたします。

高系が蒸かし芋、焼き芋、芋きんとんなどに向いています。

高系は、その昔栽培されていたのですが、大きないもがたくさん採れるベニアヅマが広まり、いまは少なくなりました。

でも、柔らかでしっとりした甘みはお菓子などに向いています。
私たちは、未だパンにいれたことはないのですが、合うと思います。

一方、シモンは健康重視です。だから、味付けするお料理なら、大丈夫かと思います。

また、いらっしゃってください

そうなんです、すっごく働き者で。。嬉しいような、悲しいような!?

種には、深く植えるものと朝植えがあります。朝植えは種の上にうっすらと砂をかけただけなので、風や雨で種が丸出しになることも。。。

そんな種をアリさんはお持ち帰りです^^;

ま、アリさんにも事情があるんだもんね。。ガンバっ!

また、いらっしゃってください

私こそ、mayさんの素敵な笑顔の写真や美しい風景から、元気と安らぎを頂いています。ありがとうございます^^)

mayさんのブログを拝見すると、小粋な写真とともに、家族のあったかな心地よさが伝わってきて、私たちも一緒に手をつないでいるかのような幸せに包まれます。

また、お伺いさせてください^^)

お芋、そうですよね~私たちも行きたかったほど、にぎやかで楽しそうなお芋堀でしたね

たんたんさん&ねねさんが競うようにお芋をほおばる姿が目に浮かぶようです^^)

そして、黒豆、私たちもお正月に食べたいので、頑張りますっ!!

また、いらっしゃってください

ご訪問ありがとうございます^^)

お父さんも畑でいろんな虫たちと押し合いしてらっしゃるんですね。。
器量はどうであれ、お父さんが愛情込めた野菜がピカイチです^^)

たしかに、モグラ、ガッチリ食べますね。ほかに、私たちはキジに突っつかれました^^;
とくに、花豆が狙われるのです、あの大きなお豆は格好のごちそうだもんっ!?

お正月の花豆がなくならないことを祈ってます。。

また、いらっしゃってください

こんばんは~・・・
お久しぶりです  どんぐりぐりさんのブログは字が多いので後で読ませて頂こうと思っている内に 時間切れになってしまう事が多く 余程時間があるときでないと ゆっくり見せて貰う事が出来ません
ありさん泥棒や かまきりのたまご・こがねむしのこと等 楽しいお話嬉しいです・・・
丹精した作物がやられてしまうのは 悲しい事ですが みんな
一生懸命生きているのですね~・・・
絵ちゃんは一人暮らしなので 何でもほんの少し有れば良いので収穫されたものを注文出来なくてごめんなさいね~・・・時間を作って また覗かせて頂きます・・・。

こんばんはぁ。
お芋が収穫されたのですね(^^♪虫がつくのは仕方ないですね、おいしいんだもん(^^)
焼き芋にしたりふかしたりしておいしいのは高系の方ですか?
お芋を混ぜこんだパンも作りたいなー♪勝手に妄想・・・楽しみです(^o^)

ありんこ働き者ですねっ。
関心しますっ。

でも巣の中で花がさいたら大変でしょうね^^;

芋虫さんと同じく私も大好きなお芋、
お願いします♪

ちょっと落ち込みがちだったところにmay's cafeにコメントを頂いて元気づけられました。ありがとうございます。芋は今年我が実家でも大豊作なので求められないのですが
黒豆が熟されたら是非購入したく思います。これは新年のオセチ料理にできるでしょうか?

すてき!

はじめまして。
早速遊びにこさせてもらいました。
どんぐりぐりさんのやさしいお人柄が出てる素敵なブログですね。
私の父も趣味で無農薬のお野菜を作っているのでお芋かじり虫はコガネムシさんかぁ・・・と納得。でも、うちのお芋さん、今年はがっつり食べられていて、どうやらモグラさんの仕業だったようです。
また遊びに来ますね。
私の大好きな花豆も育てられていて、とってもうれしくなりました。無農薬のお野菜、いつかお取り寄せさせてくださいね。

そうですね^^)
虫って、なぜか美味しいところ、いいところを食べちゃいます。

夏のトウモロコシのころ、数本あるうち、一番出来の良い実にかぎって、虫が入るんです。
それもコクの強いどまんなかに入ってたりして、ショックでした。

虫の勘?、すごいです←って、感心してる場合じゃないよ。。

そして、モスラ級、たしかに居ました。
さすがに、私たちもドン引きでした。。

周りの畑が農薬をまいているので、その分、不使用のところに皆集まるんですよね。。
おかげさまで、うちの畑はいつもチョウチョワールドです!?

また、いらっしゃってください

こんばんは☆虫さんのいる畑。虫さんの食事あとのお野菜。何よりも安心な証拠ですよね☆そして虫さんのいるお野菜って間違いなく美味しいです。安全な野菜につく虫ほど成長良くありませんか?ウチのスティックセニョールを大食いしたあお虫くん…恐ろしいくらい巨大でした(汗)あれは絶対モスラになったはず…。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。