--------(--)


2007-10-27(Sat)

#56  花豆ふぅ~っくら、福の神も元気です^^9

【はじめに】

・台風20号が太平洋側を通過してゆきましたが、何事もなかったでしょうか?
もし、私たちにできることがありましたら、お申し付け下さい^^)

・次回は 11月1日、one、ワン、わんっ!イヌの日の予定です。


【今回の記事】

①花豆、子だくさんっ ⇒ 花豆が咲き終わり、マメさやが膨らんできました^^)

 ②菜っ葉、がんばっ!! ⇒ 冬を目指して、新芽が頑張ってます^^)

 ③白い怪獣 ⇒ 芽だしは、白うさぎクリームとの格闘から始まります^^;


【お問い合わせ先】

ご意見をお気軽にお寄せ下さい^^)  《 donguri_yasai@yahoo.co.jp 》


 

【どんぐり菜園から~①赤花豆、子だくさんっ 】

 以前、ご紹介した花豆が咲き終わり、豆サヤが膨らみました^^)

hanamame1012.jpg

 ポッコリしたサヤには、1つから3つのお豆が入っています^^)

 今、見ても、はちきれそうなのですが、収穫するころは親指くらいのお豆になるのです。
そのため、見ているだけでも、満腹になりそうです^^9

 丹波黒豆とともに、お正月を飾る、ほっこりお豆、たくさん、採れますように。。。


【どんぐり菜園から~②菜っ葉、がんばっ!! 】

 畑では、秋の収穫が終わる一方、冬に向けて、新芽が顔を出しました。

 この写真は、お姫さまネットの中で成長中のオータムポエムです。

aspra.jpg

 ネットの外側から写したから、白ボケだって??、、はい、そうなんですが、でも、最近は、ほんとうにモヤもかかるんです。

 そういえば、10月24日は「霜降」でした。
さすがに、霜は未だでないのですが、朝もやが立ち込めて、ひんやりとした朝が多くなりました。

 野菜たちは、暑いころが好き、雨が嫌い、など、いろんな個性がありますが、菜っ葉類はだいたい、暑さが苦手。。。菜っ葉類はかよわい身体を寒さから守るために、葉っぱを肉厚にして、凍らないようにエキスを高めます。
 そのため、これからは菜っ葉が美味しくなる旬です^^9

 本来なら、ちっちゃなポットで芽を出して、畑に植えるのですが、最近は邪魔者がいて、出来ません。。。
その邪魔者とは、、、、③に続く。。。^^;


【どんぐり菜園から~③白い怪獣っ!! 】


  この白うさぎこそ、最近、大暴れの怪獣です^^;

 cream.jpg

 
  この白うさぎは、暑さが苦手。。。夏のころは、まるで溶けたアイスクリームのように、床にべたーーーっと伸びてました^^^;
 でも、最近は風も涼しくなり、元気回復っ!!
 さらに、好奇心とイタズラ心がたっぷりあるので、ちょっとした隙間を抜けて、うちの中をかけまわって、いたずらしています。

 とくに、最近は、新芽を出す小さな鉢が気になる、いや、気に入らないようす。。。
鼻で突っついた後に、前足でガリガリ、そして、後ろ足で蹴り飛ばしてしまいます。。。
 そのため、最近は白うさをおっかけて、家の中をドタバタ、、、しています。

 そんなイタズラウサギですが、今年で8年目かな?
そんな、パワフルじいさまウサギが元気なときは、良いことがやってきます。
 だから、我が家の福の神として、イタズラにもお付き合いしています^^)

 ちなみに、我が家には、貧乏神? ↓ もいるんですよ、、、それは、後日。。。^^; 


sumomo_hana.jpg
 


テーマ : ペット・動物
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ぽっこり、まるで私たちのお腹みたい、、です。

いや、私たちはもっと、、か??

日々、膨らむお豆を観ては、収穫を楽しみにしています。
でも、この花豆は茎の周りはラベンダー、ミントやカモマイル、、ハーブ香りに包まれて、元気いっぱい、まだまだ花を咲かせています。
そろそろ、おしまいでいいんじゃないかぃ?

また、いらっしゃってください

こんにちは。
秋は秋で忙しい毎日ですね。
ぽっこりしたお豆子供のお腹みたいで可愛い☆
お正月用にもっと太ってもらわないといけませんね(笑)。

また遊びに伺いますね☆


そうですよね、私たちもウサギといっしょに暮らすまで、ブーブー、判りませんでした。


うちの前は高校生の通学路。そのため、通りがかりの女の子たちが、庭で遊ぶウサギをみて、「かわいい~きっと、やさしくって、おとなしくって、、、」と、大喜び?してくれます。

うさぎ=キュートって思いこんでしまいますが、どんな生き物も喜怒哀楽、感情豊か、ピーターラビットのように生きる力で満ち溢れています^^)

それを一番実感しているのは、ウサギにいつも蹴られてしまう貧乏神、、かも^^;

また、いらっしゃってください

一見、かわいいですよね^^;

白ウサは部屋で遊ぶときはいつもオシッコ飛ばし。。。だから、福の神、拭くの神とも。。

で、貧乏神は「ワンワンっ!」なんて、言いませんよ、「ウォン!うぉぉーーんっ!」

昼間は福の神の就寝時間、だから、急に吠えられるとビックリして、ブーブー、パンパンっ!(←うさぎって、怒ると足でパンッ!ってするのです。。

逆に、深夜は福の神がドタバタ元気、貧乏神は耳を塞いで寝てます^^;

そんなデコボコ?コンビです^^)

また、いらっしゃってください

そうなんですか、だから、かけっこが速いんですね^^)

ちょっと、タイヘンなときもあるけれど、やっぱり子どもはヤンチャが一番っ!

でも、うちの娘はヤンチャでけど、お口がヤンチャで困ります^^;
先日は、「お父さん、お母さん、いくつまで生きるの?」(なんで?)「だって、生きてる間だけ、優しくしようかなぁって、思って」(。。。^^;

たぶん、我が家はみんな、ヤンチャです^^;

また、いらっしゃってください

ウサギがブーって泣くなんて初めて知りました。
子供の頃、学校にいたのに泣き声などトンと覚えていません。
ポター作のピーターラビット同様にいたずら
なんだ~~
たくましい鼻面の持ち主に早く会いたいよ!

こんにちは~(^o^)
かわいいウサギさんだけどいたずら者なのですね(笑)でもそんないたずらにも付き合っちゃうどんぐりぐりさん、素敵です☆☆きっとまた福を運んでくれますね(^^)そして貧乏神はだれなのでしょう?ワンちゃんじゃないことを祈ります(笑)

かわいいうさぎさんにお会いできてうれしいです!
とってもやんちゃなところは我が家のうさぎ好きさんに似ているような…(笑)

ほんとうは、もう少し早くご紹介してもよかったのですが、夏は延び延び餅のようになってしまい、ダメでした^^;

何も得することはしてくれませんが、でも、辛いとき、悲しいとき、ブーブー、励ましてくれるのです。優しくは無いけど、頼りになる、白うさです^^)

でも、オシッコをひっかけられると、さすがに滅入りますが。。。^^;

また、いらっしゃってください

さすが、もかさん、小粋なたとえでありがとうございます。

実は、私たちも、「舞い降りる雪を見つめながら、幸せそうな雪うさぎ」、やってみました。。。ダメでした。。

ふわふわの雪に大コウフン、掘っては、オシッコをかけて、、、結局、まわりの雪はカスタードクリーム色、うさぎは掘った穴に落ちて、出られず。。^^;

自然をなめちゃ、いけないもんですね

雪ウサギ、私の家以外のどこかにきっといるはずです!!

また、いらっしゃってください

そうなんです、ウサギは一人にすると死んじゃう、と、おっしゃる方もいらっしゃいますが、そんなこと、ありません。。。

ウサギは静か、、、いえいえ、毎晩、ぶーぶぅ~と歌って、にぎやかです^^;

夜中は一人でボール遊び&ブーブー、おかげで、うちは夜中が一番うるさいのです^^;

また、いらっしゃってください

そうなんです、苗ポットを天井近くまで蹴り上げたり、、、蹴飛ばす力はピカイチです^^;

それでも、おっしゃるように、手のかかる子ほど、可愛いものです。

得意技はサッカーボールのドリブル、大好物はバナナ、dめお、人参は大っきらい!、どうぞ、よろしくお願いします^^)

また、いらっしゃってください

そうなんです、このお方が。。。^^;

その名、クリームの由来は、当時、娘が好きだったサンリオのキャラクター「マロンくりーむ」にちなんでつけたのです。
そして、冬毛の時季は、ホイップクリームのようにフワフワしています。

そんな可愛い一面のほかは、気の強い白うさ。。犬や猫を追っかけまわす、つわものです^^;

また、いらっしゃってください

お久しぶりです^^)
お忙しいところ、ありがとうございます。

雨風に打たれての散歩、初夏なら気持ちもよいのですが、これからの時季はタイヘンですよね^^;

kirink3さん、ロビン&マロンさんもお身体にお気をつけてください^^)

また、いらっしゃってください

野菜に加えてウサギちゃんまで登場!
正に自然と動物に囲まれたどんぐり菜園ですね♪

うさぎは、寒いのがお得意なんでしょうか…?
着物の柄に「雪うさぎ」っていうのがありますね。。。
どんぐりぐり家の白ちゃんは、まさに、雪景色にぴったりですね~♪
でも、実は怪獣クンだなんて!意外です。

 うさぎさん、「クリーム」ちゃんというのですか?? 風さんのコメントに書いてあったので、、、。
 大暴れするのですか??うさぎはおとなしいイメージが強いです。

こんにちはー。

きれいな白ですねぇ♪
手のかかる子ほどかわいいですw
新芽食べちゃうのかと思ったら蹴り飛ばすのね^^;

貧乏神さん??も気になるワ♪

はじめまして クリームちゃん

こっ この方がワンちゃんをもビビらす
「白うさクリームちゃん」ですなっ!!
わぃ 初めて見た♪クリムちゃん。りっぱな
白うさちゃんですねーーーー はじめまして~~クリームちゃん。怪獣に変身しちゃだめですよん。最後の写真は クリームちゃんにビビる 貧乏ブタさん・・ではなく あのかたですね・・・あの方・・・

ウサギちゃん

どんぐりさんお久し振りです。ウサギちゃんも飼っていらしたのね^^
可愛いです!!最後の『鼻』アップも最高可愛い・・・

台風ですが、やっと通り過ぎてくれましたよ^^;
雨が止むのを待ってロビン&マロンの散歩に行ってきました。
すっかり肌寒くなっていて驚きました。街路樹の薄っすら色づいてきました。
これからどんどん寒くなるんだな~~~
どんぐりさんも風邪などひかないよう気をつけてくださいね。
『貧乏神』のお話し楽しみにしています。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
