--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-06(Thu)

#49 まごころの味、ニューピオーネ

【ニューピオーネに感動です^^)】

pione.jpg


 ブログのお友だち、風さんのご実家の葡萄、ニューピオーネをいただきました^^)

 箱を開けたとたん、ほわぁ~♪と舞い上がった、甘酸っぱい香りに胸がときめきました。
 そして、、、軽く水洗いするたびに、ぷるるんぷるんっ!とした大きな実に、さらにココロも揺れます^^)

 このニューピオーネ、風さんのご両親が手間をかけて、大切に育てられた葡萄とのこと。。。
 夫の手のひらよりも大きな房には、黒々と輝く実がぎっしり、しっかりとついていました。

 でもね、、皮をむこうとしても、パンパンにつまってるから、実をつかんだ指先から果汁がポタポタッ!!
 さらに、口に入れようとしても、口をいっぱい開けないと入らないんです^^;

 でも、口いっぱいに拡がる果汁と鼻に抜ける甘酸っぱい薫りが、最高に幸せでした。真心込めて育てた想いが、食べるたびにココロの中に拡がる美味しさでした。
  

pione_2.jpg


 ちなみに、ニューピオーネ、いまが美味しい時期で9月第3週まで販売しているとのことです。
 詳しくは、こちらのブログからどうぞ。。。^^)

 『 風さんのブログ:きまぐれ*風音(kanon) 』

 私たちもいただいたばかりなのに、またまた、追加注文しました^^)

*******************************

【花豆が咲きました】

 オレンジミントやラベンダーといっしょに暮らしている花豆の花が咲きました^^)
 
hanamame.jpg


 ながぁいツルを空高く、伸ばして、そのところどころに美しい花が輝いています。
 花豆はその名のとおり、花が美しいのですが、夜が暑いとすぐに落ちてしまいます^^;
 鈴虫たちの鳴き声が響くこのごろ、そぉっと花が開きます^^)

 あと少し数日経った9月8日は「白露」、、、この前まで暑いっ!!と叫んでいたのに、もう露が生まれるころなのですね。。。


****************************

【次回は、9月13日の予定です】

スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

花豆、綺麗なのです。

で、もっとよく見ようと顔を近づけると、、、蜂が飛び出してきます^^;

綺麗なんですが、暑さに弱くて、夜25℃以下でないとダメなのです。
そのため、風通しのよいところで咲いています^^)

また、いらっしゃってください

ps
風さん、優しくてあったかなブログです^^)

そうなのです、トマト、キュウリってムズカシイものです。。

たとえば、トマトは実を宿しながら、次の実をつけるためにつぼみをつくったり、花を咲かせます。
これを人間に例えると、、、臨月近くなのに、さらに妊娠しようとしているようなもの。。。
だから、体調を整えるのが難しいのです。

そんなパワフル母ちゃんは根っこで踏ん張ってます。ところが、プランターなどは根がはれないので、踏ん張りきれないんです^^;

だから、数個しか実がつかなくても、「がんばったね」といたわってあげてください^^)

また、いらっしゃってください

ご訪問ありがとうございます^^)

ダディさんのエンドレス飲み会、私も思い出があります、、、よき想い出も、その逆も^^;

私の場合は、酔いが回ってくると、だんだんと禅の時のように、「無」の世界になってしまいます^^;

また、いらっしゃってください

 花マメのお花、きれいですね~!!美しいです。
 風さんのブログお伺いしてみました♪とても素敵なブログでした!

読んでいるだけでよだれがでそうなニューピオーネ...
私も食べたくなっちゃいました(>▽<)

花豆の花ってとてもかわいいんですね
野菜作りって実がなるのも待ち遠しいけど、花を楽しむのもいいですよね
我が家のベランダにもミニトマトとキュウリが花を咲かせてくれましたが、肝心の実がいまひとつ・・・(ーー;)
やっぱり地植えでないと育ちにくいのでしょうか・・・

どんぐりぐりさん、おそがしいところいらして下さってありがとうございました。ダディーは今ゼミの合宿中なんですがぷーさんを頭に乗せて座禅をくんでいるでしょうか?いや、それよりもエンドレスな飲み会に参加させられているような気がします。膝の悪い私はなかなかできないのですが座禅って素晴らしいと思います。また伺いますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私たちこそ、ご無沙汰してます^^;

今の時代、いつでも売られていますが、やっぱり、おっしゃるように「旬の美味しさ」にはかないません。
だって、旬は自然が長年育んできたリズムだもの^^)

次の旬の美味しさが楽しみです^^)
(というか、私たちの暦には、旬の楽しみがたくさん書き込んであります、食いしん坊ですね^^;

また、いらっしゃってください

こんにちは♪ご無沙汰してしまいました…
わが家にもおすそ分けの大粒葡萄がやってきました。
顎関節症になるくらい(^^)大粒でしたよ~
旬の恵みは、本当に幸せな美味しさですよね☆

ニューピオーネ、ホッペが落ちそうなくらい、美味しかったです^^)

そして、花豆、いまが花盛り、朱色の花がフサフサと咲き誇っています。
おっしゃるように、高地や寒冷地でないと花咲きや実付きがよくありません。
また、虫がやってこないと、受粉できません。
そのため、私たちの畑では冷涼になる時季に、カモマイルなどの花といっしょに育てています。

また、いらっしゃってください

こんばんは~・・・

今回のニューピオーネの お話はそのおいしさを確り報告下さって 呼んでいてよだれ物でした ビオーネは 先日絵ちゃんも食べましたがそれは 普通のビオーネの味でした
そんな立派なものは 中々手に入りませんね~

花マメの花が咲き始めたそうですね
暑さに弱いと聞きましたが どんな具合でしょうか 今年も良い実が付くと良いですね
マメ科の花は スイトピーに似てますね・・・ナツバテは大丈夫ですか?・・・
お仕事 お元気でお励み下さい・・・。

風さん、こちらこそ、ありがとうございました^^)

とっても素敵な幸せをいただいたので、たどたどしい文章ですが、ご紹介しました。

で、第2弾もぜひよろしくお願いいたします^^)

台風、今年は枝豆受難の年で、台風にあおられました^^;
でも、その辛さをこえてこそ、美味しくなれるんだぞ!と、励ましてます。

また、いらっしゃってください

おっしゃるとおり、、心のこもったニューピオーネをいただいて、とっても幸せ気分になれました^^)

あまりにも美味しくて、幸せになれたので、皆さんにもお知らせしたくて、自慢しちゃいました^^;

また、いらっしゃってください

ご心配、ありがとうございます^^)

で、今年は枝豆受難の年です^^;
先日の大雨から回復し始めたところに、この台風。。。その強風にあおられてしまいました^^;

でも、苦難を乗り越えるだけの力はあるはず、がんばぁッ~!!

この花豆、紅花インゲンとか、紫花豆ともいいます。
花の美しさはもちろんのこと、その実はふっくらとして、お正月のお料理にぴったりなお豆です。

また、いらっしゃってください

前の記事の返信コメント、遅くなってしまいまして申し訳ありません^^;

私たちもこのピオーネを口に放り込むたびにに、ビックリしながら、いただきました^^)

風さんのブログ、ブドウだけじゃなくて、ハンドメイドや詩など、素敵なブログです。ぜひ、ご覧ください^^)

また、いらっしゃってください

きゃ・・
ピオちゃんがのってる・・
ありがとう!!すてきに紹介してくれて・・
待っててね 第二弾。さらに甘味が増すと思うよ~~

ところで 台風ひどかったみたいだけど
どんぐりさんとこは どうですか?

ニューピオーネ、美味しいですよね!
私も大好きです。
旬の美味しさって、食べた瞬間
体が喜ぶのが分かりますよね。

台風が近くて強い雨が降ってきました。
お宅の畑は大丈夫ですか?

天気だけはえらそうにしてても、神様の言う
通りですね。
真っ赤な豆の花!初めてです。

私も、今日お友だちのお姉さんの所のピォーネを、おすそ分けしていただきました。
毎年、黒々とした大粒のピォーネをいただきます♪
美味しいですよねぇ~♪
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
