--------(--)

スポンサーサイト

2007-08-29(Wed)

#48 遅くなりました^^; トンボ探しゲームです!?

【お詫び】*********************

新潟枝豆のため、ブログの記事が遅れてしまいまして、申し訳ございません。

*******************************

【ドライブ日記~とんぼ探しの旅】

先日、福島県の浄土平に行きました。
澄み切った青空に包まれて、久々のリフレッシュを楽しみました^^)
その湿原で見つけたリンドウの花です。

rindo.jpg


高山ゆえの強く、冷たい風に耐える、地面ぎりぎりの草々の間に、青色のリンドウが咲いていました。

一つひとつは小さいのですが、あざやかな花は遠くからも輝いていました。

そして、その近くにあった池には、たくさんのトンボたちが集まっていました。

トンボの数を数えたかったのですが、あまりにも多かったので、まずは撮影っ!!

ike.jpg



(あとで、ゆっくり数えよう~)と、思っていたのですが、、、、未だ、数え終わりません。。。^^;

根気があって、親切な方、、何匹、写っているか、教えてください^^)

***************************

【天気は気・まぐれ?】

そして、リフレッシュの旅から帰ってきてから、爽やかな気持ちが吹っっっ飛ぶような黒い雨雲がやってきました。

それも、しとしと、とゆっくりと降る雨ではなくて、一気にどばぁ~っ!!と注ぐような激しい雨です。

そのため、私たちの畑も畝が崩れたり、野菜の根っこが弱ったり。。。

最近の天気は、気象が、いや、気性が激しいのでは?と思います。

地球が生まれてから、長い時間をかけて、気候がゆっくりと変化し、そして、生き物が適応してきました。

大きなものほど、ゆっくり、じっくり、変化するもの。。。でも。

私たちは土の中の微生物達と、お日さまの恵みを生かして、野菜の力を引き出して、育てたいと思います。

どうか、おだやかな気性にもどってほしいものです。

********************************

【次回は9月6日の予定です】

どんぐり菜園へのメールはコチラから、どうぞ^^)(donguri_yasai@yahoo.co.jp)



スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

浄土平は磐梯山と福島市を結ぶ有料スカイラインの途中にあります^^)

そこの浄土平に登るまで、くねくねとしたスカイラインを走るのですが、カーブのたびに見えるふもとの美しさに、福島県の自然のゆたかさを実感しました^^)

また、いらっしゃってください

ps
写真撮影はヘタッピなのです。
とにかく、撮りまくって、選んでいるもんで^^;

こちらこそ、ご無沙汰してました^^;

自然って、人の気持ちを優しく包み込むように癒してくれます。
そんな自然に触れ合うことで、心もまた優しくなれますね^^)

でも、そんな有り難き自然にツバすると、とんでもないことに。。。
たぶん、最近の気性の激しさは私たちが感謝を忘れたから、なのかもしれません。

また、いらっしゃってください

リンドウの色あい、青空に映えるよな綺麗な青むらさき色でした。

このリンドウは標高約1700メートルくらいに暮らしています。上から、下から吹き付ける風などに耐えた証の青色なのかもしれません。

また、いらっしゃってください

私の町は福島県が近くなので、あちこちに思い出があります。

とくに、磐梯の自然、そして、会津の史跡が大好きです^^)

ま、美味しい林檎やイチゴを楽しむのが目当てとも。。。^^;

また、いらっしゃってください

こんばんわ!お久しぶりです。
お豆ちゃんたちの収穫お疲れ様でした!

リンドウの花がきれいですね。どんぐりぐりさん、お写真とるのじょうず~。
浄土平、初めて聞きました。(実は福島生まれのくせに)
実は私も次回は東北に、特に秋田か福島に行きたいなあと考えていたので、ちょっぴり羨ましいです。

リフレッシュできてなによりでしたね=

こんにちは!ご無沙汰してます。

夏休みで、親子共々すっかりボケ気味な今日この頃です。

福島県には何度か行ったことがあるんですが、
浄土平には、行ったことがないです。

素敵なところですね。
それに、リンドウの吸い込まれそうな鮮やかな青にも、感動です。

自然っていいですね。そんな優しい気持ちにさせてくれるこの空間、とっても好きです。

また、きま~す!

自然に咲くリンドウって、色鮮やかなんですね♪
いろんな意味で、強くたくましく育っているのでしょう。きっと・・・。
リフレッシュ後の荒れ模様のお天気には、気を揉みますね。
分けて上げられるのなら、こっちのお天気をそちらにあげた~い♪

こんばんはぁ~
浄土平、一度だけ行ったことがあります
とお~~~い!昔、結納のために夫の両親が来福島されたときにご案内したのです
それ以来の風景でしたので、遠い昔が思い出されましたぁ~
どんぐりぐりさんも夏休みでリフレッシュされて、また、頑張って行かれるのが楽しみです☆

風雨にさらされるほど、きっと野菜たちは強くなって、美味しくなるんだっ!と、思います。

でも、最近は天候変化がチョット激しすぎます^^;
今日も、朝から横殴りの暴風。。枝豆たちは倒れてました^^;

もう少し優しく、ね^^;

また、いらっしゃってください

このリンドウは、高山特有のリンドウらしいのですが、見とれてしまって、名前を忘れてしまいました^^;

お日さまの光に透けた青いリンドウが、いまでも心に残っています。

そして、空を乱舞するトンボたち。。。もうすぐ、秋なんですね。

おいしい焼き芋をほおばりたいです^^)

また、いらっしゃってください

そうなんです。。私も、今夏は寒めだったのでは?と思ってます。

ここ、新潟では梅雨明けが長引いてました、で、急に暑くなって、一気に冷え込んで。。
今日は、朝から暴風です^^;

秋こそ、きちんとやってきてほしいです。。だって、さつまいもが楽しみですから^^;

また、いらっしゃってください

トンボ。。。青空いっぱいに乱舞してました。

これから、秋が近づくと、いっせいに山を下りてくるトンボたち。。。
この夏はとても暑かったですが、着々と秋が近づいているようです^^)

また、いらっしゃってください

ありがとうございます^^)

私たちが野菜作りに励むことができるのも、ブログなどをとおして、ぢゅんさんや皆さんから温かなご声援をいただいているから。。。
最近は、天気がすぐれませんが、皆さんの優しい気持ちを野菜たちに届けようと思います。

また、いらっしゃってください

枝豆でご心配をおかけし、申し訳ございません。。

気性が激しいお天気の神様、今日は朝から強風です^^;
残りの枝豆が美味しく採れるよう、お天道さまに懸命に祈ってます^^)

また、いらっしゃってください

2度もコメントをいただきまして、ありがとうございます^^)

おっしゃるとおり、自然との付き合い方ってむずかしいですね。。。

夏の猛暑のときは、直前の長梅雨を懐かしく思い、雨続きの今は、猛暑のような青空がまた来てほしい!なぁんて、思ってしまいます。

自然に立ち向かうことなく、謙虚に対話すればよいのでしょうが、、未熟者ゆえ、大きな自然と、なかなか上手く話せません。

また、いらっしゃってください



こんばんは~・・・

忙しい中でのリフレッシュは 良かったですね~
少しは息抜きできましたか?・・・
帰ってきてからが また大変でご苦労さまでした 土と仲良しの仕事を持っていらっしゃると 自然の力が味方になったり 敵になったり・・・ 
野に咲くりんどうの花の色を思い出して
励んで下さい・・・。

こんばんはぁ。
確かに最近の気候は気性が荒いですね(^_^;)
私たちはただ暑いーとか寒いーとか文句を言うだけで済んでしまうけどお野菜を育ててる方は大変な問題ですね。
晩酌茶豆がおいしくできてどんぐりぐりさん達のの苦労が報われますようにお願いしてます!

野に咲くリンドウなどここ何年も見ません。
きれいな青ですね。
トンボと言えば去年近くの畑を囲ったブロック塀の上の鉄骨に、一匹づつずらりととまっていました。
今年もそろそろ見られるかなと、買い物の途中回り道しています。

りんどうとは!!季節先取りですねぇ~
青い花が大好きです。
お豆さん ゆっくりでも回復してくれるといいですねぇ・・・

今年は 暑い暑いと言ってましたが よーく考えるとお盆までは比較的涼しかったし 梅雨あけが遅かったから 平均気温は例年よりは低いそうょ。
そういえば 今年はハエもほとんどみなかったし 蚊も少なかった・・・
となると この冬はどうなるんでしょうね~
暖冬の次は・・・・・もっと暖冬?????

こんばんは★

とんぼ…探そうっと思ったけど、
無理でした…。
多すぎますっ。

ほんと、最近の天気はわからなくて困ります。
お野菜たちが無事に成長してくれるのを願ってますね♪

どんぐりぐりさん、いつもありがとうございます。
温かいお言葉、胸に沁みました。
どんぐりぐりさんの丹精込められたお野菜はきっと食される方の身体だけでなく、心にも届く栄養となるのだろうと思います。
まだまだ暑さが残る日々、どうぞご家族の皆様ともご自愛ください。
記事、楽しみにしております。

は~い(^^)/
美味しい枝豆の出荷を楽しみにしています♪
毎日暑いですが熱中症などに気をつけてくださいね

こんばんは~・・・

大変ですね~  でも頑張っている様子が ひしひし伝わってきます お体に気を付けて 頑張って下さい・・・楽しみにして 待っています・・。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
