--------(--)

スポンサーサイト

2007-08-02(Thu)

#45 アメリカン?な畑

今回は、どんぐり菜園で暮らすアメリカンな野菜、花のご紹介です^^)    
 
    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


【濃厚な花房、アピオス】

 ようやく、アピオスの花が咲きました。
 ツルのあちこちに、紫すみれのような小花が集まった花房が垂れ下がり、甘酸っぱい香りを放っています。

apios.jpg



 このアピオス、和名はアメリカホドイモ、英名をアピオスアメリカーナといいます。
 元々はアメリカに自生している野生の芋なのですが、明治の頃、輸入したリンゴの苗木に隠れて、日本にやってきたといわれています。

 日本にもホドイモという芋が自生しているのですが、これはあまり美味しくはないとのこと。。。でも、このアピオスは栄養たっぷり、さらに栗のようにほっくほくの美味しい味なのです。
 そのため、今年のどんぐり菜園にはアピオスの花々が満開に咲き誇っています^^)

 ちなみに、ホドイモ、漢字で書くと「塊芋」です。その名のとおり、土の中に小さな塊のような芋がじゅずつなぎでできるのです。
 収穫するとき、ネックレスのように次々と土から飛び出てくる小芋が楽しみです^^)

      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆      

【キクイモ、伸びすぎ^^;】

 こちらはキクイモ、向日葵の仲間です^^)


kikuimo.jpg




 実は、この菊芋も北アメリカに自生している芋なのです。別名、アメリカイモ、でも、別々名、ブタイモ。。。^^;
 明治の頃、ブタのエサにするために輸入したのがはじまりとか。。。
でも、この菊芋にはすごい力があるのです^^)

 この菊芋はカロリーが低く、サツマイモの約4分の1、ゴボウの約半分です。一方、食物繊維やイヌリンがたくさん入っていています。
 とくに、イヌリンには血糖値を下げる効果があり、また腸内のビフィズス菌のえさになって腸内環境を整えるともいわれています。


 ブタさん、健康食を食べていたんだぁ~^^)


 そんなブタさん効果にあやかりたくて?、この菊芋もどんぐり菜園で元気に育っています^^)

 この菊芋、向日葵の仲間なので、秋にはミニ向日葵のような花が咲きます。でも、向日葵と同じように力強いので、成長力は抜群!!
あっという間に私の頭ほどの高さになってしまいました。。。
 花がさくまであと数ヶ月、、、菊芋の花を眺めるために背を伸ばさねばっ!?^^;

      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆     

【秋の足音が聞こえそうです】

 畑に共生しているコスモスの花が咲きました。

 植物は自然と生きているので、身体全身で季節を感じています。コスモスは昼間の長さが短くなってくると咲き始める特徴をもっています。

 夏至を過ぎて、ずいぶんと経ちました。
 暑さの盛りはこれからですが、着実に日は短くなり、秋が近づいていることをコスモスが教えてくれました^^)


cosmos.jpg




 そして、コスモスをよぅく見ると、中央にちっちゃな筒状の花々が集まっています。実は、ほんとうの花はこれら、筒状の小花、、、まわりの花びら風のひらひら(上の写真ではオレンジのひらひら)は蜂などをまねくためのネオンサイン。。。太陽の紫外線を反射させて、アピールしているんです^^)

 かぶり物が大好きなコスモスさん、故郷は陽気な南アメリカ~メキシコです^^)

        ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



【次回は8/10の予定です】

☆どんぐり菜園へのメールはコチラから、どうぞ^^)

        ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ps 星マーク、50個あったかな?^^;

スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ご訪問、ありがとうございます^^)

畑の野菜たちは、アメリカ生まれも、ペルー生まれも、みんな仲良く育っています^^)

可能性あふれるアメリカの野菜、これからが楽しみです。

また、いらっしゃってください

菊芋ってアメリカンだったんだ。初めてしりました。コスモスの花びらってパラボーラだったのですね。イマジネーションが広がりました。アメリカ特集をどうもありがとう。

暑さが増してますが、花々はもう秋の気配を感じ取っているようです。

にぎやかに鳴くセミの声に、秋を目指すコスモスの花。。

立秋が過ぎて、季節が交差する時季になったようです^^)

ところで、メールの件、ご迷惑をおかけいたしました。
いつもはヤフーからpolinさんのgooのアドレスへ発信しているですが、文字化けしてしまうとのこと、ご迷惑をおかけいたしました。
今回は、夫の携帯からgooへ発信しました。
よろしくおねがいいたします。

また、いらっしゃってください

この十日ほどずっと家にこもりっぱなしだったので、
どんぐりぐりさんのブログを見て、季節を感じることができました。
夏真っ盛りなのに、秋が近づいているんですね。なんとなくそれも不思議。
やっぱり自然を身近に感じられる生活っていいなあ。

それと、私信ですみません。
私のポスペのメールにどんぐりぐりさんから添付ファイルつきのメールが送られてきたかもしれないのですが、
文字化けしてしまっていて、迷惑メールかも?と思い削除してしまいました(^^;
あとで「はっ!もしかしてどんぐりぐりさん??」と思ったのですが・・・
もしそうだとしたらすみませんm(_ _)m
今度はgooのほうでお願いします・・・

お久しぶりです^^)

勇汰さんご家族も、この夏、あちこちでいろんな花々、そして遊びを楽しんで、素敵な思い出がいっぱいできたのでは^^)

暑いなぁ、と思いつつ、でもそんな夏も終盤に向かってます。
まだまだ高く輝くお日さまといっしょに夏をもっともっと楽しまなくては^^)

また、いらっしゃってください

日本は南北に長く、季節の移ろいが順番にやってきます。

春は桜前線、そして秋は秋桜前線ですね^^)
きっと、お娘さんもいろんな花々の移ろいを楽しみにされているのでは。。

また、いらっしゃってください^^)

そうなんです、暑さはこれからというときに立秋、でも花々の姿をみていると少しずつ、変わってくるようすがわかります^^)

自然の繊細なようすをもっと感じ取れるようになりたいと思います。

また、いらっしゃってください

ps
美味しいですよ、花も珍しいですが、芋もめずらしく、でも美味しいアピオスです^^)

お久しぶりです。

アピオスの花、珍しいお花ですね。
色々なお花が沢山自然の中で咲いている風景は素敵なんでしょうね♪

秋の香りも楽しみにしています♪

そうですね、夏は暑さに強くて長持ちする、勢いのある花が人気ですね^^)

でも、アピオス、この花が芋の栄養をつかさどっているので、花の部分を摘み取ることはできないのです^^;

畑にゆくたび、「今日はいくつ咲いたかな」と数えながら、歩いています^^)

また、いらっしゃってください

コスモスにはいろいろな品種があるのですが、その中でも日の長さに敏感な種類なので、とくに早く咲くのです。

ほかの花々も日の長さ、気温で敏感に身体を変えてゆきます、自然の神秘です^^)

また、いらっしゃってください

私たちもさつまいもを育てているのですが、花はいまだについたことがありません。

ネットを調べると、南の地方では花がつくとか。。。

さつまいもの花はどんな香りがするのか、、興味津々です^^)

また、いらっしゃってください

暑いですね^^;

ブログで「コスモス時計はもう秋~」と書いたものの、暑さはピーク、です^^)

でも、もう立秋、、、もう少し過ごしやすくなるといいですね

また、いらっしゃってください

ps
向日葵、未だ芋さんはついたことがないのです、代わりに花に種いっぱいです^^)

コスモス咲いたのですね・・。

こんにちわ。もうコスモス咲いているんですね。黄色のコスモス初めて見ました。(我が家のPCモニター悪いのかしら・・)
お花大好きな娘なので、コスモスが咲いたら「このお花がコスモスよ」と早く教えてあげたいな。
頂いた種は、娘がやんちゃに可愛がってくれ順調に育ってますので、そろそろ収穫しようかと思ってマース♪

こんにちは!

今日はすでに立秋ですね。
ようやく暑さ本番といったところなのに、暦はもう秋。
盛りの中にもう別の季節の始まりがあるんですね。

アピオス、きれいです。
しかもオイシイなんてすばらしい^^

こんにちは、アピオスのお花きれいですねー。
切花で飾ったら、数日は楽しめますか?
夏のこの時期は、お花の注文は、決まって、「少しでも長く楽しめる強い花で・・・」です。見た目では、とても丈夫そうな子にみえますね。また、教えてください。

ごぶさたしてすみません!!
久しぶりにお邪魔させてもらったら、もうコスモスの花の写真が載ってたのでびっくりしました!!コスモスもアメリカの花なんですね~知りませんでした。
アピオスというお芋さんも初めて聞きました!味は栗みたいなんですね~おいしそぉ☆
ほんといつも勉強になります!!

アピオスってまだ見たことがありません。
お芋の花とは驚きました。
サツマイモの花もまだ見たことはないですが
ドングリさんはご存知ですか?

こんにちわ
毎日暑いです 

キクイモって ひまわりの仲間なんですね
おもしろいですよね。
ひまわりの根っこにも 芋のような塊があるのかな・・・
と思う 食いしん坊は 私だけでしょうか^^?

ご訪問ありがとうございます^^)

新潟って、南北に細長~いし、島も2つあります。
だから、あちこちで季節のようす、自然の風のにおいも違って、楽しいですよ^^)

野菜つくりって、病気や虫との闘いもあるのですが、でも、手間をかけた分、きちんと応えてくれるので楽しいです^^)

また、いらっしゃってください

お忙しい中、ご訪問くださいましてありがとうございました^^)

私たちもドタバタしてます、野菜をもって、右往左往^^;

私たちもぱんだうさぎこあらさんのブログで子育ての楽しいようすを拝見してます。

また、いらっしゃってください

どんぐりぐりさん、こんにちは。コメントをいただいてありがとうございました。新潟でお野菜を育てているのですか?私もちょっとだけ新潟に住んでいたことがあるので、ちょっぴり懐かしいです。私も子育てが一段落して、主人の仕事の区切りがついたらいつかローハスな生活をしたいものです~どんぐりぐりさんはどんなきっかけでお野菜を育てることになったのですか?

アピオスの花々が満開に咲き誇っているどんぐり菜園、素敵でしょうね。行ってみたいな。

あんまり素敵なブログなので、バタバタ子育ての私にとっても、とても心が和みました。

また、ちょくちょく訪れたいと思います。楽しみにしています。

風さん、うさぎ台風の被害も無く、安心しました^^)
でも、ここ新潟はフェーン猛暑で蒸し暑かったです、、、白うさクリームは熱中症になりそうだったので、クーラー&扇風機&氷のうで冷やしました。

うさぎ台風の被害者は、やっぱり?うさぎでした^^;

また、いらっしゃってください

実は、まわりの農家の方もあまり知らない野菜を育てています。
そのために、ときどき「その野菜は?」と訪ねられることも^^;

私たちは「自分たちが食べたい野菜を作る」ことを基にしています。だって、自分たちが大好きだったら、精一杯がんばれますから^^)

みなさんから「こんな野菜がほしい」とのリクエスト、大歓迎です^^)お気軽にご連絡下さい
変わった野菜でもつくってみます^^)

また、いらっしゃってください

私も皆さんのブログから、新しい世界がひらけて、いつも感動しています^^)
etyamさんのブログでは、そのスケッチの美しさに見とれています^^)

ブログという言葉の世界で、みなさんときずなをもつことができて、本当に幸せです。ありがとうございます。

また、いらっしゃってください

アピオス、きれいですね

秋になったら、ツルを引っ張ってみてください、きっとネックレスのように次々とかわいいお芋が出てくると思います^^)

アピオスって、連作できるので、掘り返さないと、翌年にまたツルが延びて、花が楽しめます^^)
野菜ではなくて、観賞用にも良いかもしれません

また、いらっしゃってください

アピオス、一番カンタンな食べ方は、茹でて塩などで食べる「ほくほく芋」、また、炊き込みごはん、でしょうか。。
指先くらいのお芋で、ちっちゃな里芋みたいな味わいです^^)

多摩地区、テレビでしか拝見しないのですが、自然ゆたかで、山々の息吹きも感じられるような場所でしょうか^^)
犬の散歩をしていると、野の花を楽しめるといいですね

また、いらっしゃってください

そうなのです、日ごとに暑さが増しているけれど、コスモスはお日さまが早く沈んでいることを察しているんですね^^;

きっと、コスモスも秋風が吹く前に実を宿し、来春へ命のきずなをつむぎたいのでしょう。

また、いらっしゃってください

あ、大切なお知らせがあります!!

このコメント欄に投稿してくださった、風さんも広島の方です。
そして、ナチュラルで、愛あふれる素敵なブログです。
ぜひ、ご覧下さい^^)

うちのコスモスは、時間に敏感な品種なので、早く咲きはじめました。

たしかに、去年の猛暑にくらべると、このあたりも過ごしやすいです^^)

リンク、ありがとうございます、私もリンクさせてください。

また、いらっしゃってください

こんにちは

「塊イモ」かたまり芋?名前とはうらはら?な美しい花が咲くのですね~

新潟は「うさぎ台風」の影響で 「フェーン現象」とかで めっちゃあつかったんでしょ?うさぎさん台風、おかげさまで ちびうさくらいですんだようです・・

あら・・↑マーミンさん、わたしも広島人ですよぉ~~~

このオレンジのコスモス我が家にもありますが まだまだ背丈が低いです。
早く 秋になったほしい・・一足早くどんぐりぐりさんのとこで秋を感じさせてもらいました・・・

先日は丁寧なメールをありがとうございました。いろいろと変わった野菜を育てておられるんですね。アピオスって、エキゾチックで存在感のある花ですね。コスモスがメキシコ原産というのも初めて知りました。

 こんばんは~ ・・・

ブログを見せて頂くようになっても まだ
日は浅いのですが 隋分と勉強させて頂き
ました
アピオス・菊芋・コスモスのほんとの花など
始めて知る事ばかりです
有り難うございます・・・次も楽しみに
しています・・・。

アピオス、我が家にもありました!変わったはなだなぁと思っていたら・・・。
きく芋はないのですが・・・。
アピオスの花は変わっていますよね、しみじみ眺めてしまいました(笑)

どんぐりぐりさん、こんにちは~(^o^)
アピオスと言うお芋があるんですね~、どんな食べ方をするのでしょう?どんぐり菜園は大賑わいですね。コスモスももう咲いているんですね。私もわんこの散歩で確実に日が短くなってきてるのを感じます。私が住んでるのは東京と言っても多摩地区。都内より冬は寒くて夏は蒸し暑いです(^_^;)また遊びにきまーす!!

どんぐり菜園の様子を見ていると、やっと夏になったばかりのような気候なのに、秋の訪れを感じてしまいます。自然に合わせて、自分も体調を秋の方向に持って行くことを考え始めようかな~と思いました!
いつもありがとうございます。

こんにちは!

もうコスモスが咲いてるんですね!
今年の夏は去年の猛暑に比べて
そんなに暑くないような感じがするのですが…
あ、でも地域によっては違うのかなぁ?
広島は去年よりはまだ暑くない感じなんで。
朝なんて秋のような涼しさの日がありますよ(^^♪

あ、リンク貼らせていただきます(*^_^*)
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
