--------(--)

スポンサーサイト

2007-07-29(Sun)

#44 向日葵のヒミツ&パンダ豆、その後。。。

【お詫び】
記事のアップが遅れまして、ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございませんでした^^;




【菌色に輝く、向日葵の花^^)】
 向日葵の花が咲き始めました。この向日葵は、食用の種を採るための品種です。


sunflower.jpg


 
 植物は種一粒から、新芽を産み育て、大きな茎に成長するための栄養を詰め込んでいます。この向日葵の種にも、ミネラルやリノール酸が多く入っていて、栄養と美味しさ、たっぷりです。

 振り塩しながら、フライパンで軽く炒めると、香ばしいおやつになります。また、クッキーやパンに入れたり、クルミのかわりとして料理に使ったり。。。向日葵には、花を楽しむとともに、種を食べる楽しみも^^)

 そして、向日葵を育てる良さは、もう1つあります、土を豊かに耕してくれるのです。

 向日葵には、肥料が少ない荒地でも大きく育つ逞しさがあります。その秘密は、根に同居している微生物、VA菌根菌。
 このVA菌根菌は向日葵の根から栄養をもらって暮らす一方、菌の手を土の中に伸ばして、遠くの養分を吸い取って根に届けてくれます。また、菌と根が堅いきずなを結ぶことで、根を冒す病原菌をはねのけるガードマンの役目も果たしています。
 肥料少しで、農薬を使わずに向日葵を育てると、VA菌根菌が増えて土が豊かになり、次の野菜もよく育ちます^^)

 一方、肥料をたくさん施すとVA菌根菌の役目がないので、菌は育ちません。また、農薬を使うと、VA菌根菌は死滅してしまいますxx;
 VA菌根菌は4億年前の植物化石からも発見されています。4億年前とは、まだ海の中に暮らしていた植物が陸地へと揚がり始めた頃。。。生き物が何もいない、過酷な陸地で生き続けるために、VA菌根菌と植物は4億年前から共に助け合ってきたのかもしれません。

 青空に鮮やかに咲き誇る向日葵の花、、、それは根っこと菌のなかよしのおかげです^^)




【パンダ豆、発芽っ!】

『#41 新登場パンダ豆』  でご紹介したパンダ豆、芽がでましたっ^^)


shinpan.jpg




 で、あっという間に大きく伸びてしまいました^^;
(明日植えようか~)と思っていると、その日は雨。。。で、次の日も雨。。。でも、湿気があるために芽はぐんぐんと伸びてます^^;

 とにかく、早く植えなきゃっ!!

今年、パンダ豆は50頭?植えました、それが何頭になるでしょう??

早く、白黒パンダの大集合を見たいです^^)






【次回は8/2の予定です】

【お気軽にメールしてください^^)】

どんぐり菜園へのメールはコチラから^^)(donguri_yasai@yahoo.co.jp)
スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ご訪問、ありがとうございます^^)

向日葵、美味しいので、私たちも大好きです。時々、リス園に行って、エサとして向日葵を与えるのですが、私自身も食べたくなるくらい^^;

パンダ豆、別名で海苔豆とも呼ばれています。その名のとおり、パンダのように白黒模様で、でも、食べると海苔のような旨みがあります^^)

無事に豆が採れたら、ブログでお譲りする予定です。

また、いらっしゃってください

アメリカでもきっとヒマワリが咲き誇っているのでは^^)

向日葵の実家は北アメリカ、、、インディアンたちの主食に食べられていたともいわれています。
きっと、アメリカの原っぱでも、向日葵は明るく、爽やかに咲いていると思います^^)

私たちが育てている向日葵はロシアで品種改良された食用の花です。
無事に実が採れたら、このブログでお知らせします^^)

また、いらっしゃってください

大きな向日葵が夏空に輝く姿、勇気が湧いてきます^^)

最近は。畑の向日葵のまわりで蜂たちが花粉まみれになって大忙しです。
そんな向日葵は、横の道路を部活へと急ぐ中学生たちを見守ってます。

そういえば、私の通学路にもおっきな向日葵が毎年咲いていて、頭の上のほうから花が垂れ下がってました。
実が実って、枯れ落ちると、もう秋雲。。。

また、いらっしゃってください

そうですよ~美味しくって、健康になれる、ナイスおつまみです^^)

どこかで実ったら、さっそく摘んで、お日さまに乾かしてみてください。
私たちの向日葵も収穫できたら、ご希望の方々にお譲りする予定です。

ただし、、収穫できたら、、なのですが。小鳥も大好きな向日葵、がんばってみます^^;

また、いらっしゃってください

らぶらびさん、ご訪問ありがとうございます。
読み逃げでも、過去記事巡りでも、大歓迎です、お気軽にいらっしゃってください^^)

向日葵、種一粒から、あっという間に大きな花が咲きます。
いつも、そのパワーに驚いています。

また、いらっしゃってください

ご訪問ありがとうございます^^9

etyamさんも向日葵のように爽やかに、明るい笑顔なんですね^^)
素敵な笑顔って、まわりの人も幸せにします。きっと、お子さんも幸せいっぱいだと思います。

また、いらっしゃってください

こんばんは。
先日はコメントを頂いてありがとうございました。^^

ひまわりってすごいんですね!しかもタネも美味しいですし。大好きなので、いつも家に常備してるほどなんですよ。

パンダ豆って言うお豆も初耳です。どんなお味なのでしょう。一口だけでいいので頂いてみたいです♪

そうなんだ、向日葵にはそんな役割があったんだ。向日葵の種おいしいですよね。残念ながらうちは8月に自宅にいないので向日葵は育てられないけど一度自分の家で種をとってみたいなあ。

最近は、大きな向日葵を見かけなくなりました。
学校とか、咲いてる所では咲いているのかな?
ひまわりは、土を豊かにしてくれる植物だったんですね。
来年は我が家でも植えてみましょう。
めもりーずへコメントありがとうございました。

ひまわりの種を炒って食べるとは知りませんでした~☆
てっきりリスの餌とかになるのかな~なんて
思っていたので、これはおつまみになりますね!近所の畑に行って、種が落ちてないか見てこようと思います!!!

向日葵も落花生も黄色い花、夏の色ですね!
元気が出てくる色です。
来年こそ向日葵を植えよう!と思います。

長い間ご無沙汰してすみませんでした(汗)

こんばんは~・・・
先日はお出で頂き有り難うございました

ひまわりが スバラシイ能力を持っているのを始めてしりました

私の娘達は 私の事を”どう見ても お母さんは ひまわりだね~”っと云います

ひまわりが そんなに偉かったなんて知らなかったです ひまわりさんんを お手本に
して 私も少しは人の役に立たないといけないですね~・・・
とても 勉強になりました また 教えて
下さい・・・。

パンダ豆も、ふっくら、美味しい豆がたくさん採れたらお譲りする予定です、でも、パンダ豆は夏の天気しだいなのです^^;

昼に暑過ぎず、でも寒すぎず、適度な風があると絶好なのですが。。。最近は、異様な天気になることが多いように思います。

天気に敏感な植物たち、お天道さまのご機嫌を伺いながら、お世話したいと思います^^)

また、いらっしゃってください

そうなんです。。
見ても、食べても、育てても、元気になれる素晴らしい花です^^)

秋、ふっくらと膨らんだ種がたくさんできたら、皆さんへお譲りする予定です、ダメだったら、ごめんなさい。。??

実は、向日葵の種は小鳥たちの大好物^^;
とうもろこしのときもカラスとキジ対策に苦労しましたが、とうもろこしの実が皮で包まれて葉っぱの下になって見つかりにくいのに対して、向日葵はてっぺんで、丸見えです^^;

小鳥たちに食べられないように、頑張りますっ^^)

また、いらっしゃってください

私たちも毎日が勉強です^^;

野菜育ては自然との対話から始まります。。。でも、自然って、人間以上の歴史と叡智をもっているので、奥が深いっ!!、、、まだまだ、知らないことが多くて迷子になりそうです^^;

向日葵の絵、素敵ですね^^)私も好きで、小さな絵などを飾っています(自分では、下手なので、画家の絵や写真です^^;
描く人によってさまざまな表情の向日葵があって、楽しいです^^)
こんど、機会がありましたら、拝見させてください^^)

パンダ豆、たくさん実ってほしいです^^)

また、いらっしゃってください

畑にたくさん植えているのですが、蕾のころはそれぞれバラバラの方向を向いているのに、花咲くといつのまにか、みんな同じ方向。。。^^;

みんなで、お日さまこんにちは^^)、見るだけでもココロが弾みます^^)

向日葵のほかにも、VA菌根菌など微生物と共生している植物はいろいろあります。だから、植物の本来の力を引き出せば、ごく自然に、元気に育ってくれます^^)

また、いらっしゃってください

パンダ豆、一粒ひとつぶ、みんな表情が違うんですよ^^)

ちょっと小太り、ちょっとスマシタような顔立ち、チョット派手な白黒パンダ豆。。。

いろんな表情があるので、子ども達には大うけでした。秋の収穫、いまから楽しみです^^)

また、いらっしゃってください

向日葵、あのおっきな、輝くような花をみると、元気が出ます^^)

で、今日も畑の向日葵をながめてました。そしたら、クマンバチが「ジャマするなつ!!」、そんな勢いで飛び込んできました。。。^^;

みんな、大好きな向日葵です。

また、いらっしゃってください

へぇ~♪ヒマワリって、優れものだったんだ♪
知りませんでした。。。
パンダ豆、私も楽しみにしていますので・・・。

夏ですねぇ~♪

向日葵ってスゴイのね。
見てるだけでも元気をもらえる気がするのに、
食べても育ててもいいことだらけだわ♪

今度どこかで食用種売ってたら、買ってみますっ。

私も白黒パンダ早くみたいです^^

そうそう。
プロフィールのひんまわりさん!=どんぐりぐりさんに見つめて頂いているようで・・・
うふふ!です。
パンダ豆、50頭!・・って、白黒パンダ。どんなんやろ?と楽しみに待っていますよ!

夏のひまわり大好き!

おはようございます。
以前はようひまわりの絵、描いていました。
夏のひまわり大好きです。
偉い花なんですね!
↑又1つオリコウサンに!

ひまわり畑で、黄色い花が全部お日様のほうを向いて
立っているのを見るのが好きです♪

土の中ではそんな風に菌とお友達になって、
よい役目をしてくれていたとは。。。
本当に自然ってうまくできているんですね☆

パンダが1頭、パンダが2頭って(^m^)おもしろ~い。
ひまわりってそんなにえらいお花だったんですね。知らなかったな。
ひまわりの黄色、青空に映えて元気が出てきますね。

ひまわり、見るだけで元気が沸いてきますね。
家の近くの畑でも見ますがそろそろお終いです。
何で誰も見ない畑の野菜の横に植えるのか不思議でしたが、ちゃんと魔法の力を持ってるのですね。
おかげでまたひとつオリコウサン?になりました。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
