--------(--)

スポンサーサイト

2007-07-20(Fri)

#43 落花生の花が&オレンジミント

【お詫び】
7/27に次の記事を掲載する予定でしたが、急用のため、7/29に延期させてください。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますよう、おねがいいたします^^;





【めざせ~^^)ピーナッツっ!!】

 いま、畑では黄色い花が咲き始めています。
 
 今年はじめて咲いた落花生の花です。

peanut.jpg


 落花生はアンデス生まれのマメ科の野菜です。その名前のとおり、花が落ちてから、土の中にもぐって、ポッコリ膨らんだ房ができます。

 この黄色い花は朝早くに咲き始め、お昼頃にはしぼんでしまう可憐な花。。でも、この小さな花1つがポッコリ房1つになります^^)

 これから、ひとつの苗に約200個ほどの花が次々と咲いてゆきます。ポッコリ房を収穫するまで、あと90日!

 夏のお日さまといっしょに、旨いピーナッツめざして、がんばっ!!




【オレンジミントの花が咲きました】

 落花生の近くでは、猪苗代生まれのオレンジミントが盛大に大きくなり、小さな花を咲かせはじめました。


orangemint.jpg



 葉っぱをこすると、オレンジのような爽やかな匂いがひろがります。
一方、花はほのかに甘いような香りです。

 わさわさと大きくなったミントの葉っぱを突き抜けて、まっすぐに立った青い小花には、小さな蜂やてんとう虫が次々とやってきます、
益虫たちのオアシスなのかもしれません^^)

 


【あたたかなご声援、ありがとうございました^^)】

 先日の台風、そして、中越沖地震のときは、みなさまからご心配と温かな励ましをいただきまして、ありがとうございました。
 おかげさまで、どちらも何事もなく、無事でおります。

 一方、台風豪雨や地震で被災された方々に早く笑顔がもどることを心から願っています。

 また、最近は、時期はずれの強大台風や大地震など、天災が続きます。これ以上、なにごともおこらず、みんな笑顔で暮らせることを願っています。

【次回は7/29の予定です】

どんぐり菜園へのメールはコチラから^^)(donguri_yasai@yahoo.co.jp)
スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ご訪問ありがとうございます^^)

野菜の花、野菜とはいっしょに照会されてないので、なかなかわかりづらいですね。

でも、どの花も可憐で綺麗です^^)
少しずつ、ご紹介しますね

また、いらっしゃってください

こんばんは~
先日は遊びに来ていただきありがとうございました。

落花生の花って初めて見ました。
こんなにかわいい花なんですね。

おいしいピーナッツ楽しみですね。また来ま~す♪

ご訪問ありがとうございます

私たちは野菜を育てる役割ですが、野菜を食べてくださる方々がいらっしゃるからこそ、頑張れます。
とくに、食べてくださったお客さまの感想やクレームは「次はもっと美味しくしようっ」と頑張れるステップです。

食べてくださったご意見・クレームは野菜つくりの大切な糧なのです^^)

いつでも、ご意見・ご指摘、お気軽にご連絡ください、お待ちしています^^)

また、いらしゃってください

ご訪問、ありがとうございます^^)

輸入品や国産品など、いろんな食べ物で偽装や違反が問題になっています。身体と心を育てる食べ物だからこそ、納得したものを食べたいと思います。

と、娘に話しているのですが、娘いわく「スパゲティーは嫌い、デザートなしの夕食には納得していないっ、不幸せな夕食だ~」。。。それは、違うよね!?


また、いらっしゃってください

こんにちは!
先日はご訪問&コメント
ありがとうございました。

いや~、勉強になりますっ!
落花生やオレンジミントの花って
私見た事がないんです。
野菜は私は大好きです。
でも野菜をちゃんと育ててる人がいるから
食べることができるんだな~と
実感いたしました!

また遊びに来ますね♪

ご訪問ありがとうございます^^)

スイカ、、大きくなるときに産毛が取れて、ツルルンっ♪な肌が気持ちいいです^^)

もし、産毛が生えたままのケモジャモジャもじゃじゃんスイカがあったら。。。。^^;

また、いらっしゃってください

ご訪問、ありがとうございます^^)

野菜の花、どれもみな個性的で素敵です^^)
可憐な花、優雅な花、ダイナミックな花。。。
身体に取り入れるとき、その花々の姿や気持ちも思い起こしてあげたいです。

また、いらっしゃってください

私も早速遊びに来ちゃいました♪
どの記事もお野菜への愛情があふれていてきっとどんぐりぐりさんの育てるお野菜はとびきりおいしいのでしょうね。私はスイカがちっちゃい時に産毛があるの知りませんでした。どんぐりぐりさんのブログにいっぱい来たらスーパーでお野菜見る目が変わってきそうです(笑)また遊びに来させてください!

ご心配をおかけいたしまして、申し訳ございません。

最近のお天気は豪雨だったり、猛暑だったり。。。
以前のようなゆったりとした変化ではなくて、激しい変化にびっくりしています。
これまで、やってきたことに対してお天道様が怒って、気性が激しくなったんどえしょうか。。

また、いらしゃってください

はじめまして。

どんぐりぐりさん、はじめまして。ピーナッツやオレンジミントのお花、初めて見せていただきました。実が大きく育つのも楽しみですが、こんなかわいいお花を見る楽しみもあるんですね。食品への不審が叫ばれている今、農薬を使わずに丁寧に育てられた野菜、それも御自分で丹精込めて育てた野菜が食べられるというのは本当に羨ましい限りです!
私は体の不調がきっかけで最近ベジタリアン生活になっているので、どんぐりぐりさんが育てられたような健康で美味しい野菜が手に入ったらどんなにステキでしょう!・・・と思いました。野菜の成長を楽しみにまた覗かせていただきます。

無事でなによりでした。

オレンジミント さわやかそうですね。

暑い日が続いてますね。 畑仕事大変になると思いますが がんばってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉ、いってらっしゃいませ^^)

ダディさんのご家族も、きっと楽しみにされていることでしょう。。
お留守のときもブログへおじゃましますね^^)
また、お帰りになったら、ハッピーエピソード、おしえてください

また、いらっしゃってください

スイカ、あのころから、さらにぐんと大きくなりましたよ^^)

また、明日の記事でご紹介したいのですが、大きくなりすぎました、まるでタヌキのお腹みたいです^^;

また、いらっしゃってください

野菜には、愛でたいくらいに綺麗な花が多いです。
おっしゃるように、大きく、やわらかに咲き誇るオクラも素敵ですね^^)

野菜売り場に花の姿も紹介されていると、見る目も変わるのかもしれませんね

また、いらっしゃってください

どんぐりぐりさん、お元気そうでなによりです。ピーナッツの花ってこんなに可憐なんですね。収穫も楽しみですね。
今日からアメリカに一月行ってきます。
じじばばが待ってます。たんたん・ねねはそのままオープンしてますので引き続きよろしくお願いします。

ご無沙汰いたしております。
チエちゃんちの辺りでは、落花生を栽培しているお宅はなかったので、初めて見ました。
かわいい花が咲くんですね。
前回のスイカは知っていますよ。
ちびスイカが、だんだん大きくなっていくのが楽しみで、毎日畑に見に行っていました。
今日は夏空になりましたが、梅雨明けはまだのようです。

落花生! なんといいネーミングでしょう。
生育するさまは以前に知っていましたが、
こんなに鮮やかな黄色の花とは知りません
でした。
野菜の花って可愛いですね。
オクラなど花瓶にさしたいくらい。

ご訪問ありがとうございます^^)
コメント大歓迎、読み逃げも大歓迎っ!!
どうぞ、お気軽にいらっしゃってください^^)

のぇるさんのお子さんのご出産まであと少しですね。。。もうすぐ、やってくる幸せ、楽しみですね^^)

私たちも陰ながら、応援し、そして、赤ちゃんを楽しみにしています

また、いつでもいらっしゃってください

毎日、新潟の震災のニュースを見ていて気の毒で仕方がありません。
妊娠していなかったら被災地にお手伝いにでも行きたいのですが、今行ったら余計迷惑をかけるだけだと思い、せめても新潟県産の食品や、モノが売られていたら他県のものより優先的に購入しよう。と思っています。
いつも、どんぐりぐりさんのブログはコメント数が多くて、ついつい読み逃げしていましたが、久しぶりに書かせてもらいました。
本当に、のほほんとした温かい気持ちになれます。

畑では、いろんな野菜たちが次々と花を咲かせてゆきます。

どれも、私たち人間が生まれる前から、生命をつなぐために繰り返してきた花が今年も咲きました。

でも、気温が高くなると、自然の摂理も崩れて、花がうまく咲けなくなります^^;

温暖化、気温の変化は花の敵です。

秋田への転勤、大変ですね。。
転勤前はお忙しいと思いますが、ご無理されないよう。。。^^)

また、いらっしゃってください

天災が続いてばかりで、心配ですね。。
これ以上、広がらないように、お天道様にお願いしたいと思います。

落花生、可憐ですが、土に潜る力強さを秘めています。これから、徐々に潜ると思いますので、随時ご紹介します^^)

また、いらっしゃってください

落花生は、サヤがゴツゴツとして無骨な割りに、可憐な花が咲きます。
そのギャップが、また良い?のかもしれません^^;

この可憐な花が果敢にも土に潜る姿、これからもご紹介いたします^^)

また、いらっしゃってください

落花生、この花ひとつが、ひとつのサヤになります^^)

こんど、落花生のサヤを割るときには、この花の姿をチョット思い出してくださいね^^)

ブログ、ありがとうございました。あまりに光栄で、これからもがんばろうと思いました^^)

また、いらっしゃってください

ご心配、ありがとうございます。

ミント、まだ種類があるのですが、入手できません。。
とくに、欲しいのは、パイナップルミント、北国の私にとっては、その熱帯な名前だけでホレボレしてしまいます^^;

また、いらっしゃってください

たしかに、食べものって直に身体に取り入れるものだから、一番不安になります。

私たちも美味しくて、安全なピーナッツをかじりたくて、栽培しました。
さらに、落花生には土の虫を退治する役目もあるんです^^)

天災、もうこれ以上は広がらないように、お天道様に祈るばかりです。

また、いらっしゃってください

地震に困っていらっしゃる方、大変ですね。私たちも離れているけれど、その心中、とても心配です。

いろんな花々が咲き誇ると、生命の息吹き、美しさを実感できます。
また、ほかの野菜の花もお伝えしますね

また、いらっしゃってください

ご心配ありがとうございます

落花生って、美味しいけれど、アレルギーがでやすいので、安易に勧められない要注意食べ物ですね。。

でも、食べられなくても、お花と土に潜る面白さをお楽しみ下さい^^)

また、いらっしゃってください

こんにちはー!
畑に彩が加えられる時期ですねー。
野菜の花ってほんとにかわいらしい!
北海道に来て花の色が濃いと思いました。きっと良い土のおかげですね。
どんぐりさんの畑の花も元気いっぱい咲いているのでしょうねー。
うちは今月いっぱいで秋田に転勤です。これからもどうぞよろしくお願いします!

各地で 自然災害による報告がされています。
これ以上広がらないように 願うばかりです

ところで・・・・
落花生の花は はじめて見ました。
可憐な感じのはなですね。
どの子も すくすくと育ちますように~~

私も落花生の花って、初めてです。。。
可愛いですね♪
今回、被災された方々が、一日も早く元気を取り戻されることを祈っています。

落花生の花、初めて見ました。かわいいですね。収穫が楽しみですね。とうもろこしの記事、アップしましたので、また見に来てください!

ご無事でなりよりです!!!!
新潟でしたものね。

オレンジミント、初めて聞きました。
近いうちに買ってみようと思います♪

またきますね♪

こんばんは♪

落花生の花ってはじめて見ましたっ。
私はお酒は飲まないですが、ポリポリ食べますょ。
いつも買ってた有機落花生、中国産なのですが、
いろいろ問題になってるので、最近は食べてません…。

落花生…止まらないですよねw

きゅうりもダメです>_<
でも、SonneGartenで買った有機キュウリは大丈夫でした♪
確かにウリ科はダメっぽいですね。
スイカ、キュウリ、メロン…
かぼちゃは生で食べることないので大丈夫ですが…。
トマトは大好きです❤

どんぐりぐりさんがご無事でよかったですが、
犠牲になった方もおられるようなので、
一概には喜べないですね。。。
地震大国だから避けられないかもしれないですが、
やっぱりつらいです。
みなさんが、はやく元の生活に戻れるといいですね。

おはようございます。今一安心しました。・・・
避難生活されています方々が、ご自分の生活に、早く戻れますように・・。願っています・・・。

落花生の花を初めてみました。黄色い花なんですね。そして、オレンジミントの花も綺麗なブルーで可愛い花ね。そうそう・・・
キジやチョウチョと追っかけっこしながらって???。 ここへお寄りすると、なんだか何時も癒されていますんですね。

落花生の花って、こんなかわいい花なんですね~q^^p
おちびにピーナツアレルギーがなければ、私もピーナツ育ててみたかったな。

なんだか雨続きで、我が家のじゃがいもは半分腐っていました。
異常気象ばかりの昨今です。適度な雨とお日様に恵まれますように・・・

そして被害にあわれた方が一日も早く元気になれますように。。。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
