--------(--)

スポンサーサイト

2007-07-14(Sat)

#42 スイカベビーのやわらか産毛

【お詫び】
今週はとうもろこしの旅立ちが忙しく、予定の7/13には掲載できませんでした。
ご迷惑をおかけいたしました^^;




【スイカの産毛】

夏といえば、おっきくて、まぁるいスイカ、そのスイカの赤ちゃんのようすをご紹介します^^)


スイカには「男の子の花」と「女の子の花」があります。
「女の子の花」には、花びらの下に小さなスイカがくっついています。

その表面には、細かく、やわらかな産毛がいっぱい。。。^^)

suika01.jpg


この実がもう少し大きくなると、花びらはしおれて、産毛もとれてゆきます。

suika02.jpg


このあともスイカはどんどんと養分と水を吸い込んで、お日さまの力をとりこんで、甘くて、みずみずしく、まぁるいスイカになります^^)

スイカは虫の害は少ないのですが、病気には弱いのです。
大きな葉っぱと大きな実、どちらも蒸れやカビに敏感な肌、、、そのため、私たちのスイカは肌が荒れないように、上から吊るして、空中に浮かべて育てます。

畑のかなたから昇るお月さまのような、まぁるくて、きれいなスイカになれるように、がんばぁ~^^)




【畑の花のご紹介】

畑には、野菜のほかに、花やハーブも育てています。

それぞれ、根っこや葉っぱから香り出る匂いなどで、病気や虫を防ぐコンパニオンプランツとしてがんばっています。

そのうち、とうもろこしのうねでがんばっていたジニアの花が咲きました^^)

flower01.jpg


また、オレンジミントも大きな茎のてっぺんにまぁるいつぼみをふくらませています。

orengemint.jpg


どの花も、夏の青空をめざして、いきいきと伸びています。。。
が、青空がなかなか、こない!?。。。

未だ、梅雨時期なのに、台風がやってくる変な天気ですが、風にもまれても、青空が来るまでがんばって!!




【お詫び】
最近は、みなさまのブログへお邪魔できず、申し訳ありません。
とうもろこしの旅立ちが一段落したら、かならずお伺いいたします^^)


【次回は7月20日の予定です】

どんぐり菜園へのメールはココからお気軽にお寄せ下さい^^)(donguri_yasai@yahoo.co.jp)

スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

スイカ、でっかいスイカにもこんなにちっちゃな赤ちゃん時代があります^^;

これから、たくさんのお日さまをあびて、すくすくと大きく膨らんでゆきます。

夏の終わりが楽しみです^^)

また、いらっしゃってください

ご心配、ありがとうございます^^)

天気、やっぱり、野菜たちにはじかに影響するので、私たちも野菜も、ドキドキです^^;

とうもろこしの次は茶豆などをお譲りする予定です。そのときに、ご一緒に楽しんでいただけたら、とても嬉しいです^^9

また、いらっしゃってください

ご心配ありがとうございます

最近は、あちこちで天災が続きます。
天気ゆえに私たちの力ではすぐにはかえられないのですが、もうこれ以上、何事もおこらないよう、願うばかりです。

また、いらっしゃってください

ご心配、ありがとうございます^^)
スイカも赤ちゃん時代はふわふわな産毛でいっぱいです。

これから、どんどんと大きくなるスイカ、ちっちゃなときだけにあるこの産毛は畑だけでしかみれません。

まだ、梅雨空ですが、早く夏の青空へ大きくなってほしいです。

また、いらっしゃってください

ご心配、ありがとうございます^^)

お子さんのご誕生、おめでとうございます^^)
長い間、お腹にいtらっしゃったので、生まれてからは、チョット寂しいのでは?^^;

でも、これからはもっと幸せが増えますね^^)
また、いらっしゃってください

ご心配ありがとうございます^^)
最近は、天災が続きますが、これ以上、広がらないよう、願うばかりです。

また、いらっしゃってください

ご心配、ありがとうございます^^)

おかげさまで、台風、地震ともにだいじょうぶでした。

新潟県は南北に細長いので、同じ県内でも離れていると、ずいぶんと揺れが違ってました。
でも、同じ暮らす方々が困っている姿、とてもかわいそうです。

また、いらっしゃってください

ご心配、ありがとうございます^^)

そうですね、やっぱり、雨風が吹き荒れると、倒れていないか、心配です。
天気ゆえに、すぐにはどうしようもないのですが、とても不安です。

でも、命も大切だから、と戒めなければいけませんね

また、いらしゃってください

おかげさまで、台風地震ともに被害なく、無事でした。ご心配ありがとうございます。

ジニア、これまでとうもろこしの陰でしたが、とうもろこしが刈り取られて、青空がのぞいたので、大きく花咲きました。

また、いらっしゃってください

長い間、ご無沙汰してごめんなさい^^;

目がテン、、見損ねました!!
そんなにいいお話だったとは!

ヒゲ、、私たちは自分の鼻の下や犬の頭にくっつけて、仮想ゴッコして遊んでいます^^)

また、いらっしゃってください

ご無沙汰して、申し訳ありません^^;

すいか、メロンって、たしかに口や喉に痒みが走るばあいがあります。
どちらもウリ科で、似たようなアレルゲンが入っているから、です。
きゅうりもウリ科ですが、だいじょうぶですか??どうか、ご無理されないでくださいね

卵アレルギーなどにくらべると目立ちませんが、野菜が原因でアレルギーになる場合もあります。ほかには、トマトも要注意です。
野菜は健康イメージが高いのですが、でも、個人差もあるので、ご無理なさらないでください^^)


また、いらっしゃってください

ご無沙汰して申し訳ありません^^;

スイカの花、大きな葉っぱの下で、ちっちゃなきいろの花が頑張ってます^^)

大きくなったスイカにはみられない、ふわふわ産毛も肌触り抜群です!

また、スイカのご声援、よろしくおねがいいたします^^)

また、いらっしゃってください

ご無沙汰して、申し訳ありません^^;
おかげさまで、台風の影響、地震の影響ともになく、無事に過ごせました。

お手伝い、お気持ちだけも、とっても嬉しいです^^)ありがとうございます。

また、いらっしゃってください

長い間、ご無沙汰していて申し訳ありません^^;

ジニア、ヒャクニチソウのことなのですが、とうもろこしの茎の隙間から、綺麗な花を咲かせています^^)


また、いらっしゃってください

スイカ、かわいいですね^^
力強いという感じもします。
カーッと暑い日にはひんやりしたスイカ、おいしいですよね!

元気に育ってね~

そちらの方地震大丈夫でしたでしょうか?

雨も続いていますね。こんな時 野菜作りなど自然を相手にいている方々は大変だと思います。
つづこさんがとうもろこしがおいしかったとあって やっぱり申し込めばよかったと 思いました。また何かあれば 申し込ませてくださいね。

地震、大丈夫でしたか?
お怪我がないことを祈ります。
作物にも影響がありませんように・・・・

地震どうですか?

こんにちわ。スイカの赤ちゃんかわいい♪
植物も守られてそだっていくのですね。

ところで地震大丈夫でしたか?
天候も遠く不安な日々でしょうね。
これ以上災害が広がらないことをお祈りしています。

お久しぶりです(^^;)
先週土曜にやっと退院できて毎日バタバタでお返事遅れました。。。ごめんなさい
入院中はどんぐりぐりさんの暖かいコメントに胸が熱くなりました
これから大変ですがあー之介と一緒にがんばっていきます

ところで地震は大丈夫でしたか?
昨日はこちらも同じ時刻に弱い地震がきてて、まさかまた新潟でおこっているとは思ってもみませんでした
あまり被害がないことを祈ってます

あとコメントにあったトウモロコシの件ですが、とても嬉しいです(^^)♪
ただ今は大変な時期だと思いますので、無理されないでくださいね

地震は どうでしょう?
これ以上余震が続かないこと 被害が大きくならない事祈っています

地震の事・ニュースで知りましたが。。大丈夫でしょうか???
丁度、どんぐりぐりさんの所も名前が挙がっていましたよ・・・
(パソコンがメンテナンス中で今になっています・・)

久しぶりにお邪魔しました。
台風、各地で被害が相次ぎましたね。
台風の時、畑を見に行って行方不明に…というニュースを聞くと、
命の方が大事なのに、と思ったものですけど、
どんぐりぐりさんのブログを読ませて頂いて、育てている人にとって畑や作物がどんなに大事か少しわかった気がしました。

台風が去ったと思ったら、今度は地震ですね。
どんぐりぐりさんの所は大丈夫でしたか?
被害がなかったことをお祈りしています。

台風の被害はなかったですか?
とうもろこしに続き今度はスイカ、じっくり見たことなどないので、楽しいです。

ジニアって言うんですか、なんとも可憐な花ですね。
それで野菜を助けるとは、えらい!!

おつかれさまです!!

先日は愛情いっぱいの「とうもころし娘」ちゃんごちそうさまでした!!所さんの「目がテン」で とうもろこしについてやってて くいついてみてました。朝どりのほうが甘いこと、ゆで時間は3分くらいが一番おいしいこと、毛?の数と粒の数は一緒ってこと!!
なんかタイムリーでした。
どんぐりさんにとっては お忙しいばかりでしょうが、この出会いに感謝してる風サンでした。またね♪

ジニアちゃんがトウモロコシたちを守ってくれてたのね♪

すいかってデリケートなのね。
私はすいか食べたら喉の奥の方が痒くなるので食べれないけど、
(スーパーのすいかしか知らんからね^^;)
きっと甘いんやろぅなぁ~♪

名古屋では、寝てる間に台風通り過ぎましたが、
そちらはどうですか??

とうもろこし君たち とてもジューシーでしたよ~。
とうもろこし君たちの 成長を見せていただき とても 楽しかったデス。

また 今回は すいかさんたちの 実るまでが 見られるって うれしいですね・・

ええ~ 産毛・・・ほ~かわいい・・ですね すいかさん!!どうぞ 我が家へ おこしください・・・^-^

お忙しいのですね~~
近かったらお手伝いに伺いくらいです。
台風が近づいていますが、大丈夫ですか?
お体と畑を大切に、頑張って下さいね!
関東平野から応援していますよぉ!

 お忙しかったのですね。お疲れ様です♪ジニアの花、、、知りませんでした。
 きれいな色ですね。
 これから台風が近づいてくるようですね。我が家の野菜や果物たち、、大丈夫かな。。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
