--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-07-06(Fri)

#41 【追加募集】とうもろこしのお譲り&新登場パンダまめ^^)

【とうもろこしのお譲りのお知らせ】

先回、#39でとうもろこしのお譲りをご案内いたしました。
その募集は7月1日で終わったのですが、その後もお譲りについてのお問い合わせのメールを何通か、いただきました。

そのため、とうもろこしを楽しんで下さる方々を再度募集いたします^^)

お譲りの方法は、先回#39とほぼ同じです。
そのポイントは次のとおりです。

●まず、下記についてメールでdonguri_yasai@yahoo.co.jpへご連絡ください。
・お名前、
・ご住所、
・ご希望の本数、
・お届け日
     (7/15~25の範囲でご指定ください)、
・運輸業者
     (「ヤマト運輸のヤマトクール便」または「郵政公社のチル       ドゆうぱっく」から、ご指定ください)
・そのほかのご要望


●ご応募期間は7/7 0:00~ 7/13 0:00です。

なお、詳しくは次のパンフレットをご覧下さい^^)

『とうもろこしお譲り方法のお知らせ』(http://dongurisaien.web.fc2.com/pdf/guide.pdf)


私たちは農薬を使わず、とうもろこし一つひとつを手作業で育てています。
そのため、私たちの菜園では手でお世話できる本数のみ、育てています。その数は、現在、約170本です。

また、もっとも甘く、薫り高く完熟したとうもろこしをお届けしたいと思います。
そのため、とうもろこしのお譲りは今回が最後になります。
どうかご了承くださいますよう、お願い申し上げます。





【とうもろこし娘、完熟しました^^)】

今日は七夕、そして、とうもろこし娘をお届けするまであと少し。。。
とうもろこしをめくって、中のようすを確かめてみました^^)

sc0707.jpg


お日さまをいっぱい浴びて、黄色い粒々がぎっしりと膨らみましたっ!
みなさんのご声援のおけげで、うまく完熟できたようです^^)


そして、今年の初とうもろこしをさっそく茹でました^^)

scboild.jpg


とうもろこしの楽しみ方には、「茹でる」、「蒸す」、「レンジ調理」や「焼く」など、さまざまです。
オーソドックスな茹でかたにもいろいろありますが、今回は「塩水から加熱して4分間茹で」てみました。

そして、このとうもろこしを守ってくれたてんとう虫さん、カエル君、ありがとう^^)

tento0707.jpg


tento07072.jpg


flog0707.jpg





【白黒はっきり!パンダまめ^^)】

これから植えつけるお豆、パンダまめをご紹介します^^)

panda.jpg


金時豆と同じようなふっくらとしたスタイル、でも、
澄んだ白色にキリっ!とした黒い模様が小粋なお豆です。

このお豆はその模様から、パンダ豆とも呼ばれています。
また、食べると海苔のような風味があることから、海苔豆とも、、、
ほかに、白馬に黒い鞍をかけたように見えることから鞍かけ豆^^;

いろんなニックネームがありますが、見ても、食べてもさまざまに愛されているお豆です。

植えつけて、新芽が産まれたら、またご紹介します^^)





【野菜の病害虫やご質問など、お気軽にメールをお寄せ下さい^^)】
どんぐり菜園へのメールはコチラから^^)(donguri_yasai@yahoo.co.jp)

【次回は、7月13日の予定です】
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

返信遅くなって、申し訳ございません^^;
地震、おかげさまでだいじょうぶでした。

あえていえば、、犬があわててすっころんだくらいでしょうか!?

なにごとも慌てず、騒がず。。。

ですね^^)

また、いらっしゃってください

お久しぶりです。どんぐりぐりさん新潟ですよね。地震は大丈夫でしたか?なんか心配です。

ありがとうございます。

野菜にとって農薬は医薬品のようなもの、、、
子育てでも、「病気になるといけない」と薬漬けにするのは、いけないこと。。。だから野菜作りでも、まずは病害に強い身体つくりを基本にしたいと思います。

また、いらっしゃってください

もうしばらく、お待ち下さい^^)
とうもろこしたちは、ひた走るトラックにゆられて、うとうと、、眠ってるでしょうか??

また、いらっしゃってください

ありがとうございます^^)
このようなきずなができたのも、ジュンコさん、そして、みなさんのおかげと感謝しています。

このきずなを大事にしてゆきたいと思います。

また、いらっしゃってください

とうもろこし、しばらくお待ち下さい^^)
完熟すると穂がパンパンになって、いい香りが湧き出てきます。。

パンダ豆、インパクトでお子さんには大うけです^^)

また、いらっしゃってください

パンダ豆、変でしょう!?
私たちも初めて見たとき、大爆笑でした^^)

どうしてこんな模様なのか、さんざん豆をじーーーっっとみつめてしまったほどです。

また、レポートします^^)
また、いらっしゃってください

ひょっとして、カラスやタヌキの視線を感じませんでしたか^^;

意外と、彼らの目は鋭くて、行動も早いので、わからないかも。。。!?

うちも丹波黒豆を植えました^^)また、レポートします

また、いらっしゃってください

お値段、ほんとうにその方が納得されたお値段がいちばん嬉しいのです。

たとえ、0円でもいろいろなコメントがあれば来年頑張れます、でも、100万円の値段でも、なにも感想がないと、とっても困ります^^;

また、いらっしゃってください

ほかにも、まだまだ、いろいろな味わい方があると思います^^)
ぜひ、みーままさんオリジナルの美味しい調理方法をおしえてください^^)

また、いらっしゃってください

ありがとうごさいます^^)

雨が多いため、熟す時間がかかっていますが、みなさんのご声援できっと美味しくなれると思います。

また、いらっしゃってください


喜んでいただいて、とても嬉しいです^^)
収穫の喜びをみんなで分かち合えること、とても幸せです^^)

また、いらっしゃってください

ここまで大きくなれたのも、プクプクさん、みなさんのおかげです。ありがとうございまhした^^)

ピッタリのとうもろこしをご用意いたします^^)もうチョット、お待ち下さい。。。

また、いらっしゃってください

ご無沙汰いたしました。
きっとみなさまに楽しんでいただけたことでしょうね。これからもポリシーを持った素敵なモノつくりをどんぐり菜園で続けていってくださいね。

美味しそうな子たち

こんにちは♪
丁寧なメールをありがとうございます
美味しそうに実った、とうもろこしちゃん達
「我が家の子ねぇ~」と嬉しくなりました

みなさんに送られているのですね・・・
大変なことを喜んでしてくださって、ありがとうございます

届くのを楽しみにしています♪

お久しぶりです。
ネットでの 出荷おめでとうございます。
そして あんな形でされるなんて すばらしい。きっと みなさんに喜んでもらえるでしょうね。

お豆もとってもかわいい はじめてみました。また 楽しみですね^^

おはようございます。

お手数お掛けしました。ありがとうございました。・・これで,ホッと出来ました!よかった!!(笑)
届くのを楽しみにしています!!

このパンダ豆も美味しそうに見えます。いろんなお豆さんがあるんですね。

トウモロコシ、すばらしい!
楽しみだなぁ(^^)/
テントウムシさん、カエルさん
ありがとうございます!

パンダ豆、初めて見ました。
かわいいですねぇ。

 パンダマメ、、、かわいい~!
私は先日大豆を蒔いたのですが、、、(初!)種まき。1本しかでませんでした(涙)父の枝豆や大豆はちゃんと実っているのに・・・。愛情が足りないのか??なんて思っちゃいました。

とうもろこし美味しそうですね♪

感動価格とは!

来年、価格が決定したら
お願いしてみようかな?

え~。パンダマメって初めて知りました!
どういう風に食べるんですか?
ゆでるだけでもおいしいのかな?

パンダまめで「パ」という字を作るところが、お茶目~^o^

うぉぅっっ♪
トウモロコシおいしそぅっっ♪

そういえば、自分で茹でたことなかったっ。
塩水から加熱して4分ね。
覚えとかなきゃっ。

テントウムシさんにも、カエルさんにも、
私のトウモロコシ守ってくれて
ありがとうとお伝えください♪

届くのが楽しみです☆

こんにちは。
久しぶりにお邪魔したら、トウモロコシを譲っていただけるとは!前からずっとどんぐり菜園の野菜を食べてみたいと思っていたので、嬉しいです。さっそく注文したいと思います~。

届くのが楽しみです!実家にもお裾分けの話をしたら、笑顔になっていました♡
蛙がこの世で最も苦手と言える存在なのですが、トウモロコシを守ってくれる大事な役割を果たしているんですね~蛙ちゃんありがとう!!

こんにちは!
本当にトウモロコシをお譲りいただける機会をいただいてありがとうございます!
ツイてます!
楽しみにしてます~♪
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。