--------(--)

スポンサーサイト

2007-05-01(Tue)

#28 農道はトラクターを先頭に超低速渋滞!?

sweetcorn.jpg

世間では、GW連休の前半が終わったのでしょうか?
でも、私たちは毎日、野菜のお手入れをしています。
仕事だからって?、、いえいえ、楽しいから、です^^)、、ま、お金が無いとも言いますけど??

     *     *     *

私たちの畑は農地のまっただ中。。。田んぼや畑が広がる大地、そこを何の特徴もない農道が貫いています。
ふだんは軽トラやトラクターが走るだけの農道なんです^^;

でも、この時期は抜け道として走る車がたくさんやってきます。
友だち同士の車、家族にぎやかな車、遠くのナンバーの車、、いろんな車のようすを畑からコッソリと眺めるのが、楽しみです^^)

しかし、そんな抜け道もしょせんは農道、、そして、GWは田植えの時期。。。そのため、ときには泥をはね散らして走るトラクターを先頭に大渋滞ってことも。。。
決して、テレビニュースにはなりませんが、超低速の大渋滞を眺めては、ビックリしてます^^;

     *      *      *

ところで、おかげさまでおっきくなりました、、トウモロコシ君!!


【過去記事】種まきした頃

【過去記事】新芽が芽吹いた頃

あっという間に、おっきくなりました。
でも、まだまだお子様、ここからぐぅいーーっと、お日さまに向かって伸びてね^^)

【ブログ変更のお知らせ】
以前はジオログを使っていたのですが、諸事情があり、このたび引越してきました。
以前のブログは次のとおりです。


【以前のブログ】ジオログ 春風吹いて~どんぐり菜園


お手数をおかけいたしますが、こちらへいらっしゃってください^^)

【次回は5/4の予定です】
スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

返信遅くなって、申し訳ございません^^;

山、このあたりも大きくそびえています。
秋になると、のこのこと熊さんがやってきたり^^;
昨秋は、かけつけたパトカーに体当たりして逃げたほどのド根性!金太郎も真っ青でしょうか^^)

また、いらっしゃってください

返信遅くなって、申し訳ございません^^;

野菜つくり、楽しいですよ。やはり、タイヘンなこと、辛いときもあります。けれど、手間をかけた分だけ、応えてくれますから^^)子育てみたいで、楽しいです

また、いらっしゃってください

返信遅くなって、申し訳ございません^^;

そして、本当に申し訳ありません。。このデザイン、ブログの提供品なんです。。
とてもよく似ているので、そのデザインを使っています。

もう少し、落ち着いたころ、実際に写してこようと思います。もう、しばらくお時間くださいね

また、いらっしゃってください

返信遅くなって、申し訳ございません^^;

なかなか、ブログの引越し先、見つけられませんでした^^;だから、まだリンク先なども引っ越してません。。。

少しずつ、手直ししますね

また、いらっしゃってください

返信遅くなって、申し訳ございません^^;

となりのトトロ、私たちも大好きです、繰り返し見てます^^)
そういえば、とうも「ころ」しでしたね^^;

また、あそびにいらっしゃってください

返信遅くなって、申し訳ございません^^;

でも、まだ引っ越したばかりで、よく使いこなせません^^;

トウモロコシはじめ、エダマメ、スナップえんどう、春じゃが、いろんな新芽が頑張ってます^^)
少しずつですが、ご紹介します^^)

また、いらっしゃってください

★レモンさんへ

返信遅くなって、申し訳ございません^^;

実は、トラクター、私たちはもっていないんです。だから、私たちにも憧れ?です^^;

そうですね、結果=果実を結ぶ。。そのとおりですね、、でも、先に食べられると、ちょっと、悔しいです

また、いらっしゃってください

素敵なテンプレートですね。
真っ青な空に 白い雲 畑の緑・・・・
いちばん 落ち着く光景ですよね。
私の実家は 田舎ですがこんな広い空がないので(山が近すぎて・・・^^;)
思わず テンプレートに見とれていました。

お引越しお疲れ様でした。
私は畑を道路から見たことはありますが、畑から道路を見たことがありません。
1度見てみたいです。
どんぐりぐりさんのブログを読んでいると、植物たちを育てるのが本当に楽しそうで、私もやってみたくなります。
きっとご苦労も多いとは思いますが。

あ~さわやかですね~ お引越しお疲れ様。
どんぐりぐりさんのお家の景色かな~って思っていたのと同じでしたよ(笑)

思わず息を吸い込んでしまった!!

お野菜・・早く大きくな~れ

お引越しおめでとうございます!
わたしもお引越ししたばかりですが、だいぶ慣れました。
どんぐりぐりさんのほんわかブログ楽しみにしています♪

どんぐりぐりさん、こんにちは
他県ナンバーが増えている今週です。
ブログデザインいいですねえ。
とうもころし(我が家ではとなりのトトロ以降こう呼んでいます)かわいいです。
これからグングン大きくなって、美味しい実をつけてくれよ!

お引っ越しされたんですね。
雰囲気がぜんぜん変わりますね~。

生徒のみなさんの写真、また楽しみにしています。

開設おめでとうございます(^▽^)P
ジオは文字数制限がありますもんネ
自分のサイトもやり直しが面倒で足しげく行ってません
トラクターって乗ってみたいです!!
小さな子の働く車に憧れるのも解るような
しかし渋滞とは(^^
お休みなしなんですネ・・・ご苦労様です
でも食物や植物は世話した物がちゃんと
結果を出してくれるから楽しみですネ~☆

★ポッキリーナさんへ

ごめんなさい、このヘッド部分の写真はブログサービスが提供しているものなんです。
そのため、私たちが写した写真ではないのです、誤解させてしまって、申し訳ありません。。

でも、こんなカンジ、そっくりなんですよ。
畑から西を向くとこの写真のとおり、東を向くと、高い山(この写真の山の3~4倍くらいの高さ)がそびえているカンジです?

落ち着いたら、自分で写してきたいと思います。それまで、いましばらくお許しください

また、いらっしゃってください

★風さんへ

このヘッド部分の写真、私が撮影したものではなくて、このブログサービスで提供されているものなのです。。

だから、残念ながら、違うのです、ごめんなさい。。一通り、落ちついたら、自分で撮影した写真のデザインにしたいと思います。

風つながり。。。素晴らしいですね。
実際、風は地球のどの場所ともつながる絆。。私たちも、野菜たちも、風さんも、みなさんも、みな風つながり、ですね^^)

絆が増えて、ほんとうに幸せです。

また、いらっしゃってください

★marilouさんへ

そうですね^^)
marilouさんとの絆、また一つ増えて、嬉しいです。

老桜、お伝えしませんでしたが、今年も静かに咲いていました。老木の苔むした深緑と花びらの白い輝き。。。まるで、水墨画のような洗練された美がありました。時間と自然だけが為せる美ですね^^)

また、いらっしゃってください

★naoさんへ

私、いまだにわかりません^^;
書いては確かめて、失敗して、、、繰り返しばかり^^;

でも、この偉大な壁にあるちょっとした出っ張りをつかんで、少しずつ乗り越えたいと思います。

また、いらっしゃってください

★minomaki2号さんへ

そう、トラクターをなめちゃあ、いけませんっ!!
決して、追い越せませんから。。だって農道の道幅6mくらい、トラクター&田んぼひっかき装置の幅4mくらい。。。^^;

やっぱり、急がず、慌てずに。。。
田舎道、あきらめも大事です。車を停めて、道草したほうがいいもんね^^)

また、いらっしゃってください

★momoさんへ

そうですね、、どんなときでも子どもの笑顔は最大のプレゼント、最高のおもてなし、最強の防具です^^;

わたし達も、娘の笑顔でうまく回っているかんじです^^)

また、いらっしゃってください

★つづこさんへ

たしかに、引越し、いろんな意味でタイヘンです^^;
でも、それを乗り越えて、心機一転、新鮮な気持ちです^^)

また、いらっしゃってください

★もかさんへ

そうですね。。。バイオマスエネルギーとトウモロコシ、難しい問題。でも、答えは、カンタンっ!できるだけ乗らないこと、でしょうね^^)

まずは、みんなでお日さまの恵みたっぷりの甘いトウモロコシをかじって、自然の恵みを楽しんで、地球の気持ちを考えるのが一番だと思います^^)

また、いらっしゃってください



★らっくさんへ

これから、GW後半、いろんな楽しいこと、素敵な思い出ができるといいですね^^)

最近は晴れと雨が交代でやってきます。どうか、お身体にお気をつけください^^)

また、いらっしゃってください

ご無沙汰しておりました。
お引越しされたのですね!
おめでとうございます。
背景の写真、なんてさわやかな景色!きっと、どんぐりぐりさんの畑の辺りなのですよね?拝見できて嬉しいです。

うわっ!ほんとにさわやかな風が画面を通して吹いてきそう・・「風」つながりですものねぇ~ タイトルの写真は、ごんぐりぐりさんの畑周辺ですか?

え~わたしも密かにお引越し検討中・・FC2も候補だったのですが・・さてどうなるやら・・ぼちぼちやっていきます。

私と同じFC2ですね!なんか嬉しい。。裏山の桜、今年も会えましたか・・・?一年に一度の再会って素敵。自然に感謝しながら日々生きたいものです。

こんばんは!お引越し後のブログも楽しみにしています~♪
私はやっとホームページ作りに着手しました~!

引越しされたんですね。お疲れ様(^.^)
とうもろこし君、大きくなりましたね~夏に向かってもっともっと頑張ってもらわねばですね。
トラクター先頭に大渋滞(笑)わかります。車に乗ってるときにゃあイライラもんですよね。なら、農道通るなって(笑)

早速こちらにもお邪魔しました!

GW、我が家は予定なしです・・・しいて言えば旦那の実家へお泊りでしょうか。
空ちゃんが、ジージバーバ孝行してくれることでしょう(笑)

トウモロコシさん無事成長できててよかったです!!
毎回どんぐりぐりさんのブログに癒されてますよ~!
またお邪魔します。

引越されたんですね!家にしてもブログにしても、引越しって大変ですよね(笑)。作業もだけど、気持ち的にも!
トウモロコシの成長ぶりが見れて嬉しいです。息子もトウモロコシが大好き!
私も畑仕事がしてみたいとここに来る度いつも思います。。。

お引越し、おめでとうございます♪
こっちのお家も、居心地良さそう☆たくさんお邪魔させていただきますね~!

とうもろこし君、すくすくと成長してますね(^^)
世界的にはバイオエタノールへの流れで、とうもろこしやその他の関連食品が値上がりしてるとか…
だからこそ、地産地消がこれからは大事なんだと、あるコメンテーターが言ってました。

難しい話はともかく、どんぐりぐりさんのとうもろこし、食べた~い!!

お引越しおめでとうございます~☆
今度ゆっくりお邪魔します!

いつもコメントをありがとうございますっ☆お返事遅くてごめんなさいー
今から両親がウチに来るので、片付けねば!!
なので また夜来ます(σ_σ)ゞ

★のぇるさんへ

お手数をおかけして、申し訳ありません^^;
そして、ありがとうございます^^)

のぇるさんのコメント、嬉しいです。また、楽しみにしています^^)

★oshioさんへ

引越しで、お手数をおかけして、申し訳ありません^^;
そして、ありがとうございます^^)

まだ、まだ、未熟なブログですが、またいらっしゃってください

こっちにも来ました^^
いいですね~。癒し系ブログ。
田植えなんて小学校の体験学習みたいなのでしかやったことがありませんが、土にはだしで入るのって気持ちいいですよね。

お引越しおめでとうございます。
とてもきれいなトップですね。
これからも楽しみに拝見します。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
