--------(--)

スポンサーサイト

2007-03-04(Sun)

#4 ミツバチとクローバー

【オリジナル記事(引越し前のジオログにリンクします)】

新潟は朝から、青空、いい天気(^o^)/
さっそく、畑の準備でした。

今年は畑にみつばちやてんとう虫に住んでいただくために、畑にクローバーを植えることにしました。
そこで、あちこちからクローバーを集めてました。

「春のクローバーお引越し作戦」のスタートです


     *   *   *

ところで、最近、アメリカで気になるニュースがありました。。

名づけて、「みつばち、失踪事件!?」

巣箱にたった数匹の蜂と女王蜂だけ残して、ほかの何万匹ものミツバチたちがとつぜん失踪してしまうという、奇妙な、でも、タイヘンな事件です。

働かせ過ぎで、低待遇に不満爆発した働き蜂たちが、大失踪したのか?それとも、環境汚染の犠牲蜂になったのか???

いずれにしても、タイヘンな事件です

私の畑にとって、ミツバチ、てんとう虫、あり、かまきり、かたつむり。。。どの虫も大切な仲間です、だから、とても心配です。

       *   *    *

クローバー引越しに、娘たちも途中から参加して、家族みんなで四つ葉探しになりました。



作成者 どんぐりぐり : 2007年3月26日(月) 00:06 [ コメント : 12] [ トラックバック : 1]




いただいたトラックバック *******************

たんたん・ねねのバイリンガル語録 2006年について
                                   

送信元 : 2007年3月6日(火) 16:50



いただいたコメント **********************


訪問頂いてありがとうございます
安心お野菜ファンです 全ての虫は作物作りには敵だろうと(汗)何となく思っていましたけど虫って仲間なんですネ♪何だか絵本の世界みたい♪素敵です☆"楽天メインで 余り使い方が分かっていませんが
Yahooでも少し・・・どちらも又是非いらしてくださいネ(^^気温差の激しい春ですけどお野菜にも
厳しいのかしら??   プログは↓
http://motor.geocities.yahoo.co.jp/gl/lemon11candy11


投稿者 レモン [URL] : 2007年3月4日(日) 23:46

おはようございます。わたしのブログにコメントを残して下さってありがとうございます。無農薬でお野菜を作るのは大変だと思いますがとっても素敵なことですね。新芽の写真是非拝見したいです。私も時々近所の市民農園を訪れては写真を撮ってます。
またいらして下さいね。私も伺います。

投稿者 may [URL] : 2007年3月5日(月) 06:02

ブログに来ていただいてありがとうございます。
自分も新潟出身なので何か不思議な感じがします。
今度はそのクローバーの写真が見たいですなぁ

投稿者 morisu2 [URL] : 2007年3月5日(月) 09:08

はじめまして!朱青(しゅせい)と言います!(^^)!このたびは当ブログに訪問&コメントありがとうございました(#^.^#)
春のクローバーお引越しなんてとてもほのぼのとしていますね!まさにハチクロって感じ(^^♪
これからもよろしくお願いします!!

投稿者 平子朱青 [URL] : 2007年3月5日(月) 10:27

蜂の世界も大変! 暮れのラジオで働き蜂が自分より大きな雄蜂を巣箱の外に引っ張り出すと言う話を聞きました。えさが少ない冬の間、生殖意外に脳のないオスを追い出す! なんと勇気ある働き蜂よ!と感心。夜逃げの蜂は何の理由かしら?

投稿者 oshio : 2007年3月5日(月) 11:33

ごはん日記へのコメントありがとうございました(^^)
クローバーのお引越しなんてはじめて聞きました
なんだかほのぼのとしてていいですね
母もよく家庭菜園に毛が生えたような畑の野菜を送ってくれるのですが、いつもオマケ(青虫など)がくっついてきます
めんどくさいけど無農薬って安心できますよね♪

投稿者 嫁〆(*’ω’* )♪ : 2007年3月5日(月) 14:58

はじめまして!
私のブログに遊びに来てくださり、ありがとうございました。
どんぐりぐりさんのブログを読んでいると、湿った土の香りがしてくるようです。
私は、植物を育てるのは得意じゃありませんが、植物を見たり触ったり香りを楽しむのが大好きです。
かわいい植物たちをたくさん見せてくださいね。
また、遊びに来ます。

投稿者 ミル [URL] : 2007年3月5日(月) 15:48

お邪魔します♪

蜂…どぅしたんですかねぇ。。。
気になりますねぇ。。

残された女王蜂らもきっとあせったでしょうね^^;
無農薬野菜、一度お取り寄せしたことがありますが、
スーパーと全然違いますね。
当たり前やけど☆
またお邪魔しますね♪

投稿者 ゆきんこ [URL] : 2007年3月5日(月) 21:28

レモンさんへ
虫たちも参加していただく自然な栽培なんです。。
大変だけど、ファンタジックで楽しいです。

***

mayさんへ
私、写真が下手なのです。。練習します!ぜひ、mayさんの菜園の写真も拝見させてください





投稿者 どんぐりぐり : 2007年3月6日(火) 00:49

morisu2さんへ
ほんとうに奇遇です。クローバーは楽観的?なので、すぐに引越し先に慣れるんです。後日、ご報告します。

***

平子朱青さんへ
ハチクロ、見たかったのですが。。。
でも、そんなような心あたたまる菜園にしたいと思います。

***

oshioさんへ
そうなんですか。。。なかなか、蜂たちも厳しい世界なのですね。。これからは、心して、蜂さんを接待しますね

投稿者 どんぐりぐり : 2007年3月6日(火) 00:49

嫁〆(*’ω’* )♪ さんへ
ありがとうございます。
みなさんの応援のおかげで、がんばれます。。
ご実家のお母さんもきっと安心と喜びを送りたいのでしょう。青虫も、びっくり箱のような、サプライズな演出なのでしょう?

***

ミルさんへ
私たちや動物もマッサージすると、気持ちいいです。同じように、植物もてきどに触ってあげると、病気に強くなります。触ったり、香りを楽しむことでおひさまに向かって、まっすぐ育ちますよ。



投稿者 どんぐりぐり : 2007年3月6日(火) 00:51

ゆきんこさんへ
家来がいなかったら、女王蜂は裸の王様。きっと、大慌てです(というか、生きられないらしいです)
美味しいと喜んでいただけると、私たち、農家も大喜びです!

***

【皆さんへ】
温かいコメント、ありがとうございます。
よぉし、明日もがんばって、土を運びます~

投稿者 どんぐりぐり : 2007年3月6日(火) 00:51
スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
