--------(--)

スポンサーサイト

2007-05-27(Sun)

#35 俺たち、なかよし、おイもだち^^)

私たち、ふたりは仲の良い「おイもだち」どおしです。
畑の畝のまんなかで、仲良く寄り添って、スクスクと育っています。


imodachi.jpg



右のお芋はキクイモ、
そして、
左のお芋はジャガイモです。

実は、この春、この畝にキクイモを植えたのですが、昨年の冬に取り残したジャガイモも芽を出したのです^^)




私たちは、いくつかの小さな畑で、それぞれの風や土に合った野菜を育てています。

この畑は細かく、粒のそろった土が特徴です。
そのため、粘り気のある、しっとりとした土が芋の肌を優しく包んでくれます。そのため、肌のきれいな芋が育ちます。

一方で、粘った土であるため、重いです^^;
シャベルやクワで掘り起こそうとしても、重く締まっています。
この土のなかでは、芋が大きく膨らむとき、ぐぅんと力を込めて大きくなります。
そのため、肉の締まったムッチリとした旨みのある芋になります^^)




そんな訳で、ここではジャガイモとキクイモを作っています。

芋といえば、ジャガイモも、サツマイモも、ホクホクとする澱粉が魅力なのですが、キクイモにはチョッピリしか入っていないのです。

え?「だったら、美味しくなさそう~」って??

でも、キクイモはほのかに甘くて、薫り高くて美味しいのです。
その正体は、、、イヌリン

キクイモはたっぷりのイヌリンで美味しいんですよ^^)

【クリック⇒】ウィキペディアから、イヌリンの説明




昨秋もジャガイモを作ったのですが、ジャガイモは同じ場所で続けて栽培することはできません。そのため、この畑の中では芋どうしが譲り合って育っています。

昨秋、ジャガイモを作った畝は、今春、キクイモ。。。
そして、
昨秋、サツマイモを作った畝は、今春、ジャガイモ。。。
さらに、
昨秋、休んでいた畝は、今春、サツマイモ。

芋どうし、み~んな、なかよし「おイもだち」です^^)


【次回は6月1日の予定です】

【お知らせ】
もうすぐ、6月、衣替えの時期です。
みなさまの温かなご支援のおかげで、このブログも3ヶ月が経ちました、ありがとうございます^^)
そこで、6月からはリニューアル!!
次回からは週1回の週刊ブログに^^)
野菜たちの伸びる姿、田舎の輝き、風の香り、、、さまざまな様子を詰め込んだ週刊ブログとしてお届けいたします。
今後も、よろしくお願いいたします

【メールをお待ちしています(donguri_yasai@yahoo.co.jp)】
スポンサーサイト

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

サプリの名前、わかりやすくていいですね^^)

でも、「イヌリン」も犬好きな私たちには心くすぐられます^^)
身体によい野菜を安心して味わえるように、アブラムシ摘み、がんばります^^)

また、いらっしゃってください

最近は、四季の移ろいよりも気候の大暴れのほうが目立ってしまい、季節感が判らなくなることも。。。^^;

イモたち、土の中に隠れて育つので、まるで胎児を宿しているような気持ちです。みんなおっきく、まるまると太ってほしいです^^)

また、いらっしゃってください

丁寧に包もうとしたのですが、心とは裏腹にぶきっちょな太い指たち。。。ヘンテコな薬包紙包みになってしまい、すみません^^;

かなゆさんの優しいお心遣いで、きっと素敵な野菜に育つと思います^^)

北海道のジャガイモ、ホクホクした味わいでおいしいですね^^)私も大好きです

また、いらっしゃってください

黄色いお花、素敵です^^)

そして、レシピも今後、ご紹介いたします!
肉じゃが風、ポタージュ、てんぷら、ドライチップ、、どれも美味しいですよ^^)

とくに、娘に大好評だったのはドライチップ、香りと甘さ、パリパリが最高です

また、いらっしゃってください

お、いいですね^^)
やっぱり、生まれた命、しっかりと引き継ぐのが大事。。。

キッチンポテト、きっと恩返しでおっきくて、ホクホクになりますよ^^)

また、いらっしゃてください

こんにちは♪ご無沙汰してしまいました。

キクイモって食べられるんですね~?以前ちょっとアルバイトしていた製薬会社で「キクイモ畑」(←ネーミング、そのまんまですね…^^;)というサプリメントを扱ってたので、薬の原料だと思ってました。
「イヌリン」…なんだか可愛い名前ですけど、すごく健康に良い成分なんですね!

おイモさんたち、順番に“席替え”するんですか…合唱の輪唱みたいでもありますね♪

明日から6月、衣替えかあ

こんばんは
今年は季節の移り変わりに目を向ける余裕もなく、日々を過ごしてしまいました。
もう少し、のんびり生きたいなあ。
じゃがいもとキクイモどちらも大きく育つといいですね。

こんにちわ。

本日、種届きました。丁寧に包装してありありがとうございます♪どんぐりぐりさんのお人柄がわかります☆
じゃがいも大好きです。塩ゆでしたジャガイモにバターと塩辛をつけて食べると美味しいんですよ。なんとも北海道的ですね。

キク芋って黄色い花が咲くんですよね。
この前野草辞典でみたなあ。
どうやって食べるのが美味しいのかしら?

じゃがいもって 連作できないんですね。
初めて知りました。
キクイモ・・これも初めて。
まだまだ知らない野菜がいっぱいです。

うちの ささやかな家庭菜園では じゃがいもと
さつまいもが さわさわしています。
じゃがいもは 種芋を買ってきて植えたのではなく
管理不足で芽がでてしまったじゃがいもが
キッチンにあったのでそれを植えたんです。
だめもとで・・・
それが芽を出したので 倍以上 嬉しいです。

トマト、本数じゃないですもの、、愛情のかけかたで味も変わります^^)
大切に、心をこめて作ったものは美味しくて、幸せになれそうです^^)

ポッキリーナさんの気持ちがいっぱい詰まったトマト、ぜひ拝見させてくださいね^^)

また、いらっしゃってください

食品だけで治るなんてことは、ありませんが、血糖値対策には好適な野菜です^^)

ぜひ、美味しくて、身体によい野菜を作りたいです

また、いらっしゃってください

そうなんです、、私たちも残さず採ったつもりなのですが、なぜかアチコチに出ました、、キクイモの畝の中、畝の端、通路のどまんなか、そのたびにできるだけ移植しました^^)
どれも大きくなって欲しいです

また、いらっしゃってください

粋な食通ですね^^)
キクイモ、香りと甘さがじんわり、美味しいです。

収穫の見込みが立ちましたら、ブログでご連絡いたします^^)たぶん、11月ころです。大きくなるようすを随時ブログでご紹介しますので、しばらくお待ち下さい^^)

また、いらっしゃってください

野菜、ぐんぐん、育ってます^^)
とくに、伸びるのがエダマメに、トウモロコシ。。。
でも、それを狙う鳥達の動きもにぎやかになりつつ、あります^^;
畑を見下ろす、木の枝はカラスの集い場になりつつあります。。

また、いらっしゃってください

じゃがいもをペットボトルなどで栽培すると面白いですよ。
じゃがいもって、種芋よりも上にできるんです。
種芋から茎が伸びて枝が出て、その先っぽに実がつく、それを収穫するんです。。だから、あれは芋ではなくて実??^^)

栽培はだめでも、観察は楽しいですよ^^)

また、いらっしゃってください

「ぜい肉が詰まったムッチリとした厚みのあるお腹」は、私の段々腹です^^;

お芋の美味しさって、身の締まり方でわかるんですよ^^)大きさも大事ですが、大きさなりに重いのが、ホッコリホクホク、美味しいです^^)

また、いらっしゃってください

そうですね、あまり聞かない芋だと思います。

でも、その分、ほかには無い美味しさと健康メリットがあるんですよ^^)

このイもだち二人、今後どうなるのか、楽しみです、ひょっとして「キクじゃがいも」ができたりして??

また、いらっしゃってください

ご無沙汰しておりました。
お元気ですか?
キクイモって名前しか知りませんでした。
一度食べてみたいです。
そうそう、どんぐりぐりさんの影響もあって、少し前からミニトマトの苗を育てています。うちは二人なので、一本だけ、一人っ子です。大事に育てたいと思ってます。

キクイモ、イヌリン…初めて聞きました!糖尿病に有効なんて、いいですね。低血糖にも良さそうです。
芋同士、譲り合って協力し合って良い関係性ですね!!

我が家のウサギの額ほどの畑にも 去年の取り残しじゃがいもが 今年のジャガイモに負けじとがんばってますよ~
ほんとに ウサギの額なので、いつも植える位置を考えると困ってしまい、結局同じとこに植えたぁ~ってことも・・ほんといいかげんなのです・・・

ところで 先日のけむしちゃん。
おかげさまで、退治できてます。
ちょこっとは生き延びてらっしゃいますが・・

菊芋!以前菊芋茶を買って飲んだのですが美味しかったのです♪
いつごろ収穫ですか?
購入できるのでしょうか??

どんどん 野菜が生長する時期ですね。
どんぐりぐりさん達の愛をいっぱいに受けて 大きく 大きくなってくださいな・・・

今日、にいやんが、「じゃが芋どこかに植えよう?」と言ってきました。
でも、おばあちゃんが大量に作ってくださるので丁重に却下(笑)。
そうそう。スナップえんどう、植えたんですよね。だめっぽいです。でも、これ結構苗が高いのでもう買えません(まただめだったら怖い・笑)。これも素直におばあちゃんに頼めばよかった(笑)

なんだか「肉の締まったムッチリとした旨みのある芋」という言葉にイモへの見方がかわりそうです(^^)
最近自分でも家庭菜園もどきをやり始めて、トマトが同じ場所では作れないと聞きました
イモ類も同じなのですね
イロイロ勉強になります

「キクイモ」って、初めてかも???
でも、優れものなんですねぇ~~。
イヌリン???
これも初めて聞きました。
知らないことが、いっぱいあります。
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
