--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-19(Thu)

#102 ご迷惑をおかけいたしました^^;



【はじめに】
《お詫び》
 目の療養のため、昨年末からしばらく休んでいました。また、1月中旬以降、いたずらや詐取を狙ったコメントやメールが多かったため、閉鎖しておりました。
 ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。
 
《キクイモ販売のご案内》
 たくさんの方々から、キクイモをご愛顧いただきまして、ありがとうございます。春が近づくと、芽吹いてしまうため、3月10日で販売を終わる予定です。ご希望の方はお申し付け下さいますよう、お願い申し上げます。なお、万一、完売しましたら、お許し下さい。
 また、キクイモをご購入された方から、抽選で数名の方に庄司さんの御本をプレゼントいたします。キクイモの販売が終わり次第、抽選をおこなう予定です。




【どんぐり菜園から】


冬のさつま芋①さつま芋、まだまだ元気!!
 秋の芋ほりのあと、畑に残っていた芋つるです。つるに蕾が付いていたので、花瓶に挿して育ててきました。
その後、クリスマスにかけて、小さな蕾が開き、7輪の花を楽しませてくれました。
さつま芋は寒さに弱いため、室内で育てているものの、夜は暖房が消え、室内でも氷点下。。。(そろそろ、土に還るかな?)と覚悟していたのですが、見事に復活!新しい葉っぱ 4枚と白い根を張り出しました^^)
今も、パソコン近くの窓辺にて、舞い降りる雪を楽しみながら、夏を待っています。



雪の上のヤモリ②雪の上のゴニョ
 雪山を犬と散歩していたら、雪の上でグニョニョと動く黒いゴム??
よぉ~く見れば、ひなたぼっこのヤモリくん。
この冬は雪が少ないものの、それでも山は雪で真っ白。
暖かなお日さまに誘われて、思わず早起きしてしまったために未だ眠いのか、それとも、ふかふかの白い雪と戯れたかったのか、じわじわぁぁ~ゴニョ、ゴロと雪の上を歩きました。
だんだんと北風が強くなってきたので、寒いかと思い、ヤモリくんのそばを触ってみたら、反射された光のおかげで 雪の間近はポッカポカ♪
でも、、、、紫外線もたっぷり浴びてしまうので、雪焼けでまっ黒クロになってしまうんじゃぁ???






【おまけのひとこと】
今、地球の近くを ほうき星が通過中です。
温暖化のためか?信じられないくらい、よく晴れる新潟の冬の夜空。
雪降らぬ冬も寂しいのですが、でも、せっかくなので、数万年に1度しか訪れないと云うルーリン彗星に会えますように。。。


スポンサーサイト
プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。