--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-23(Wed)

#89 朝一番の幸せ、あさごはん


【はじめに】

・とうもろこし(ゴールドラッシュ)の旅立ち準備のため、ブログ更新や皆さまへのお伺いが遅くなりまして、申し訳ございません。

のちほど、お伺いいたしますので、どうかよろしくお願い申し上げます。


・おかげさまで、ゴールドラッシュのご予約は、満了いたしました。ありがとうございました。

そして、これからゴールドラッシュをご希望される方にお応えすることができず、申し訳ございません。

現在、ほかの品種も大きくなりつつあります。こちらも、ゴールドラッシュとは、また違った、格別の美味しさが楽しめるとうもろこしたちですので、ご愛顧いただけましたら、光栄です^^)

     【ウッデイーコーン】
         軽く焼くと、香ばしく、美味しい焼きもろこしになります。

     【秋もろこし】
         真夏のお日さまの恵みをたっぷりと詰め込んで、晩秋に実るとうもろこしです。
         (ハニーバンダムをお届けする予定です)

 くわしくは、下記のpdfファイルをご覧下さい。

 《 とうもろこし 販売のご案内・ご予約のご案内 》


・次回は、8月2日に更新できるように、がんばります!!

・ご意見、ご質問をお気軽にお寄せ下さい。

   donguri_yasai あっとまーく yahoo.co.jp




【記事のご紹介】

①ゴールドラッシュの旅立ちマジか?

皆さまのご声援のおかげで、立派に実りました。

女の子の髪が黒く染まり、まぁるく太ったら、旅立ちの時期です。

女の子の実が太るごとに、お母さんはバランスを保つために、身を離してゆきます。


②おしゃれな、カボチャ

カボチャの女の子は、頭におーーーっきな花をつけて、夏らしく、オシャレです^^)

pump_080723.jpg

③朝一番の幸せ

朝一番の幸せ、あさごはん。

ひと口食べれば、今日一日が幸せで始まります^^)

mezamashigohan.jpg





【どんぐり菜園から ①ゴールドラッシュの旅立ち マジか?】

皆さまのご声援のおかげで、立派に実りました。


女の子の特徴は、長くて、つややかな絹糸の髪。

そのあふれ出る絹糸一本一本は、とうもろこしの粒、一粒一粒につながっています。

風に舞うラブレターをつややかな髪が受け取り、その髪の中を男の子のラブレターが走り、そして、粒へ届いたとき、実は熟し始めます。

そして、熟すとともに、髪の毛は次第に茶色になり、完熟を迎えると黒髪になります。

一方、熟す前はお母さんにぴったりとくっついていた女の子も、太るごとにお母さんから離れ、お母さんもバランスを保つために、身を離してゆきます。


sc_0707_1.jpg ← 受粉前です。下のとうもろこしとは違う株(茎)です。

sc_080723.jpg ← 受粉して、約20日後です。大きく離れ始めました。


あと数日で、この女の子も旅立ちです。

畑では、皆さまからいただいたご声援を思い出しながら、葉っぱをなで、そして、殻をまきました。

きっと、皆さまのご声援を取り込んだ、幸せいっぱいのとうもろこしになってくれたことと思います。

そして、大きくなりつつある、ウッディーコーン、また新しい成長が楽しみです^^)

wood_080723.jpg




【どんぐり菜園から ②オシャレな、カボチャ】

とうもろこしのとなりで、大きく広がってきた、カボチャ

女の子の頭には、大きな花がふわっと広がって、とても優雅です。

pump_080723.jpg


ラブレターを風が運んでもらうトウモロコシとは違い、カボチャは虫たちが足や羽につけて、運びます。

夏の朝、ふわり♪と咲いた花のまわりには、ラブレターをいっぱい付けた虫たちが集まって、大賑わいです^^)




【どんぐり菜園から ③朝一番の幸せ】

朝ごはんを口に運ぶときが、大好きです。

未だ、朝陽を浴びたばかりの身体に、お味噌汁の香り、ごはんの甘みが染み込んでゆく、幸せなひととき。

でも、子どもの学校のアンケートや、テレビなどの報道をみると、朝ごはんを抜く人も多いとのこと。

それを見るたびに、(朝だけの、極上の幸せなのに)と、他人事ながらも、残念に思います。

あわただしい朝のこと、とくに豪華な料理が無くとも、たくさん食べなくても、ひと口食べてみると、朝の幸せが身体に染み渡ります^^)

朝ごはん大好きな私たち、その素晴らしさを広めるために、めざましあさごはんのキャンペーンに参加させていただきました。

mezamashigohan.jpg ← 農林水産省の『めざましあさごはん』のページが開きます。

このホームページでは、あさごはんの大切さはもちろんのこと、より美味しく食べるためのヨガ、かんたんレシピも紹介されていて、あさごはんを食べる人も、食べない人も、楽しめます^^)




【次回のご紹介】

でも、、、料理がニガテな、私たち。。。次回は、最近、愛読しているお料理の本、『vege dining 野菜のごはん』をご紹介いたします。

でも、でも、なぜか?、、ごはんを食べ終わってのひととき、寝る前など、料理以外で楽しんでいるときが多い。。。^^;

なぜか? は、次回にて ^ o^)/






どんぐり菜園


スポンサーサイト

テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

2008-07-08(Tue)

#88 とうもろこし(ゴールドラッシュ)の販売のご案内


【はじめに】

・7月7日から「とうもろこし(ゴールドラッシュ)の販売」を始めました。

なお、数量に限りがありますので、なくなり次第、終了いたしますので、お許し下さい。

詳しくは、次のpdfファイルをご覧下さい。

     《 とうもろこし 販売のご案内・ご予約のご案内 》


・とうもろこしのお世話にかかっているため、コメントの返事や皆さまのブログへのお伺いが遅くなっております。申し訳ございません。

・次回は、7月18日の予定です。

・ご意見、ご質問をお気軽にお寄せ下さい。

   donguri_yasai あっとまーく yahoo.co.jp




【とうもろこし 熟し始めました】

皆さまの温かいご声援に育まれて、とうもろこしたちは大きくなりました!!

先日は、男の花、雄花が立ち上がったのですが、いよいよ女の子があらわれました。

sc_0707_1.jpg 

女の子の特徴は、つややかで、長いロングヘアー(絹糸と言います)

触ってみると、少ししっとりしています。この自慢の長い髪で、男の子のラブレターをしっかりと受け止めます。

sc_0707_3.jpg

成長すると長くなる絹糸ですが、最初はツンツン!なのです^^;

sc_0707_2.jpg


山から吹き降ろす風に吹かれて、ラブレターを受け取ると、女の子の成熟が始まります。

お日さまの恵みを一杯に浴びて、約3週間たったころ、もっとも美味しい完熟とうもろこしになります。

そのため、この子たちは、7月21日ころに完熟を迎える予定です。



ところで、ゴールドラッシュは、植える時期を少し変えて、2回に分けています。

この王子さまネットの半分は、まだこれから男の子が現れるところです。

sc_0707_4.jpg

この子たちの完熟は8月はじめの頃になる予定です。


そして、今年は、これまでご紹介したゴールドラッシュのほかに、あと2種類を育てています。

そのうちの一つが、焼きもろこしが美味しい、ウッディーコーン。

ゴールドラッシュが暮らす王子さまネットの隣に、お姫さまネットを張って、スクスクと成長しています。

sc_0707_5.jpg

ゴールドラッシュは完熟した甘さが美味しい品種ですが、ウッディーコーンは焼いたときの香ばしさ、もっちりした旨みが美味しい品種です。

woodsc.jpg ウッディーコーンの資料 (C)株式会社サカタのタネ


そして、もう一つが、秋に採れるハニーバンダムです。

夏のお日さまをいっぱいに浴びて、甘さと旨みが美味しい秋もろこしです。


どのトウモロコシも美味しく実るように、たっぷりの愛情を注いでゆきたいと思います。




【とうもろこしの販売のご案内】

現在、これら、とうもろこしのご注文・ご予約をお受けしております。

  ゴールドラッシュ:ご注文承り中
  ウッディーコーン:ご予約承り中
  ハニーバンダム:ご予約承り中


なお、今年も定価はありません。

お値段はお召し上がりいただき、心に残った感想で決めていただく、感想価格でお願いいたします。

詳しくは、次のpdfファイルをご覧下さい。


     《 とうもろこし 販売のご案内・ご予約のご案内 》

なお、昨年販売したなかに、未だ不払いのもの、意図的に低価格のものや取り込み詐欺がありましたので、このたび項目を追加しました(上記ファイルで赤字で表示しております)。

ほとんどの方には無関係な項目ですが、ご理解をたまわりたく、お願い申し上げます。

また、ご不明な点がございましたら、お気軽にお申し付け下さいますよう、お願いいたします^^)




《今日のおまけ》

トウモロコシの葉っぱを点検していたら。。。。

semi_2.jpg

少し離れたところに、羽化したばかりのセミが休んでいました。

semi_1.jpg

王子さまネットの中にセミのご飯は無いので、手で包んで、外へと逃がしました。





どんぐりぐり( どんぐり菜園 )



テーマ : お取り寄せグルメ
ジャンル : グルメ

プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。