--------(--)


2008-05-29(Thu)

#84  ヒョロロ~ン&ガッチリっ!



【はじめに】


・卵の容器を拝送中です。

 ご希望された方で、5月30日になっても届かない方は、お申し付けくださいますよう、お願いいたします。

 一方、容器不要のお申し出を頂いた方々には、拝送しておりません。

後日、お礼申し上げますので、よろしくお願い申し上げます。

 また、野菜は私たちと同じで、栄養も大事ですが、愛情も大切です。

卵の殻で無くでも、皆さまから温かなご声援をいただけるので、野菜たちも幸せです^^)


・【6月5日変更】
次回の更新は、6月9日の予定です。


・ご意見などをお気軽にお寄せ下さい。^^)

adrss.gif




【記事のご紹介】

①どんぐりぐり ブックマーク 絵本のご紹介

 ココロのかけらを探しに行く旅、『The missing piece 僕を探しに』をご紹介します。

   どんぐりぐり ブックマーク 『The missing piece 』のご紹介

②ひょんなところから、アピオス!

 昨年、美しい花を咲かせたアピオス、その後、きちんと収穫したつもりだったのですが、甘かったです。

 いつの間にか、ヒョロロ~ンと、出てきました^^;

さすが、インディアンの糧です。その逞しさに脱帽しつつも、大慌てで移植です。

apios_080529.jpg


③アチコチで、ガッチリっ!キクイモ

 掘り残したキクイモも、元気よく出てきました。

こちらも、大慌てで移植です、ブタさんの手を借りたい!?

kikuimo_080539.jpg




 

詳しい本文は、右下にある「続きを読む」 をクリックして下さいますよう、お願いいたします。




 

続きを読む


テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

2008-05-22(Thu)

#83 第1回 卵の殻 大作戦っ& うさ耳ラベンダー


【はじめに】

・卵の容器を拝送中です。

(子どもの作品ゆえ、ずれているところもあるかと思います^^;

ご希望の方には、5月30日までには届く予定です。

万一、届かないようでしたら、お申し付けくださいますよう、お願いいたします。

一方、容器不要のお申し出を頂いた方々には、拝送しておりません。

後日、お礼申し上げますので、よろしくお願い申し上げます。


・次回の更新は、5月29日の予定です。


・ご意見などをお気軽にお申し付け下さい。^^)

adrss.gif





【記事のご案内】

①第1回 殻から、大作戦っ!!

K県K市から頂いた、卵の殻をとうもろこしの根元に播きました。

sc_080522.jpg

集めてくださったお娘さんの笑顔のように、明るく、輝いていました。

②アルバムを始めました

野菜たちのようすをまとめたページを作りました。

   とうもろこしのアルバム


   かぼちゃのアルバム


それぞれの野菜たちが育つようすをご覧頂けたら、幸いです。

③絆のチカラ

ミャンマー、そして、中国で大きな災害がおこり、とても心配です。

離れてはいますが、みんな、同じ地球の上、同じ時代を暮らしている大切な仲間たち。。。

被災された方々にも、幸せな笑顔が戻りますように。。。

大きな援助はできませんが、ほんの少しだけ、募金の形で応援したいと思います。


《今日のひとこま》

ラベンダーが咲きました^^)

Lavender.jpg






詳しい本文は、右下にある「続きを読む」 をクリックして下さいますよう、お願いいたします。


続きを読む

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

2008-05-22(Thu)

*** どんぐり菜園 かぼちゃの成長アルバム ***



このページは、かぼちゃの成長アルバム です。

詳しくは、下記をご覧下さい。

   どんぐり菜園のブログ

   どんぐり菜園のホームページ 

   どんぐり菜園の本などの紹介





【6月18日】 初めての蕾です

pumpkin_080618.jpg


【6月4日】 大きな本葉が4枚になりました。

pampkin_080604.jpg


【5月19日】定植後、7日め

お日さまをたっぷり集めようと、葉っぱが大きく開き始めました。

pampkin_080522.jpg




【4月24日】 保育中

まぁるい双葉が、土を力強く、押し上げてきました。

seed_2.jpg




【4月19日】 保育中

seed_1.jpg




《そのほかのこと》

【種子】
ほっこりえびす、坊ちゃん、くりまさ、九十九里

【育苗方法】
育苗用土:市販の育苗用培養土

農薬、除草剤および化学肥料:不使用

加保温:昼間は温室にて日光加温、夜間は室内にて保温

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
