--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-25(Sat)

#103 夏空と笑顔がもどりますように

【はじめに】
・ここ、新潟でも例年よりも雨の多い夏となっています。
九州や中国地方の方々、そして、雨の被害に遭われた方々のご心労は大変なものと拝察いたします。
いち早く天候の回復や復旧が進み、そして、笑顔が戻ってくることをお祈り申し上げます。

・目を休めつつの更新ゆえ、忘れた頃の更新や訪問になってしまいますが、お許しをいただきたく、お願い申し上げます。また、これまでに温かなご声援をいただきまして、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

・ご意見、ご要望をお気軽にお寄せ下さい

donguri_yasai(あっとまーく)yahoo.co.jp

【どんぐり菜園から】

《① ガメラの選択?》
北風と南風の押し合いが未だ続く新潟の空、梅雨前線がいったり来たりの不安定な雲行きが続いています。
さっきまで晴れていたかと思うと、突然に黒雲が拡がったり、また、雨が止んだ空に一筋の光が走ったり。

そんな目まぐるしく変わる雲のもと、泥の中を這うアリさんの姿を写そうとカメラに熱中していました。
葉っぱの先に付いた露玉に足を捕られて進まぬアリさん、泥の坂を滑り落ちる姿。。。

泥ぎりぎりの目線でアリさんを撮り続け、しばらくしたら、ポツン、ポツン。。突然、落ちてきた大粒の雨に大慌てで逃げようとした瞬間、そのままカメラは泥の坂を転がり、水溜りの中へ。。。

おにぎりコロコロのように弾みながら泥坂を転がったカメラには、ぶあつい泥の衣。
ゴツゴツした泥の皮膚の所々から草が飛び出た姿は、まるで怪獣のガメラのよう。。。

「洗って乾かせば使えるっ!と云う信頼度??%の助言」に掛けようか、「あきらめてサマージャンボの当選」に掛けようか、、、泥ガメラを手にしながら選択⇒そして、今は洗濯を終えて、乾燥中のカメラです。

カラッと晴れないと、中まで乾かないようなので、梅雨明けが待ち遠しい毎日です。

《② 遅くなりました》

皆さまへのご報告事項が、療養休止のために遅れておりました。申し訳ございません。
遅くなりましたが、次のようにご報告申し上げますので、ご高察のほど、お願い申し上げます。

・izumimirunさんの御本のご当選について
キクイモをご購入くださった方々から、抽選で3名の方に御本を拝送いたしました。
皆さまにお届けしたかったのですが、はずれてしまった方々には申し訳ございません。
また、別の機会にお届けしたいと思いますので、お許しくださいますよう、お願い申し上げます。

・FAO基金への募金について
キクイモのお代の一部(5%)をFAO(国連食糧農業機関)の飢餓対策募金へ募金することとしておりました。
ただ、実は、未だお野菜のご入金が終わっておりません。
そのため、既にご入金いただいた方々の募金部分はお預かりしております。
ご入金が終わった段階でまとめて募金いたしますので、もうしばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。





【おまけ】

7/22の日食、ここ、新潟では雲の切れ目からのご拝見でした。
朝から強い雨が振り、直前まで雨雲が居座っていたのですが、わずかな切れ目から欠けたお日さま!
お日さまを拝む顔に、また雨。。。
お日さまとお月さま、そして、雨玉の3つがつながった一瞬でした。

雨で不安な方々に、さわやかな夏空と笑顔が戻りますように。。。
スポンサーサイト
2009-06-28(Sun)

あっという間に。。。

【はじめに】
・長い間、ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。
・また、これまでに温かなご声援を下さいまして、ありがとうございました。
・まだ、目を休めながらなのですが、少しずつ、戻してゆきたいと思います。


【菜園のようす】
《あっという間に。。。》
ご紹介しないうちに、トウモロコシさん、あっという間におっきくなりました!!

sc-1

今年は雨の量が少ない新潟、今日も真夏のようなお日さまに包まれて、とうもろこしの自慢の髪もブロンズ色に熟し始めました。

sc_0628-2.jpg

とうもろこしさんの畑には、熟した証となるほのかに甘い香りが立ち始めています。
その香りをかぎつけたのか、鳥さんとサルくんも狙っているとうもろこしです^^)

《枝豆の小さな花》

もうひとつの夏の主役、枝豆です。
とうもろこしのすぐ隣に小さな、可憐な花を咲かせている枝豆くん。

gs.jpg

今は、未だ豆の木をよじ登るアリん子よりもちっちゃな花ですが、夏のお日さまのパワーを取り込んで、ぐんぐん大きな豆に膨らみます。

《お知らせ》
今年も、とうもろこし、枝豆のお譲りする予定です。
ただ、今年は少数で育てているため、ひっそりとご案内する予定です。
ご希望の方は下記へメールくださいますよう、お願い申し上げます。
詳細は、折り返し、メールでご案内申し上げます。

下の(あっとまーく)を@に変えて、ご利用ください。

《アドレス》 donguri_yasai(あっとまーく)yahoo.co.jp

また、7月2日まで関東方面に出かけております。そのため、詳細は7月2日以降にメールでご案内申し上げます。ご迷惑をおかけいたしますが、お許しくださいますよう、お願い申し上げます。





テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

2009-02-19(Thu)

#102 ご迷惑をおかけいたしました^^;



【はじめに】
《お詫び》
 目の療養のため、昨年末からしばらく休んでいました。また、1月中旬以降、いたずらや詐取を狙ったコメントやメールが多かったため、閉鎖しておりました。
 ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。
 
《キクイモ販売のご案内》
 たくさんの方々から、キクイモをご愛顧いただきまして、ありがとうございます。春が近づくと、芽吹いてしまうため、3月10日で販売を終わる予定です。ご希望の方はお申し付け下さいますよう、お願い申し上げます。なお、万一、完売しましたら、お許し下さい。
 また、キクイモをご購入された方から、抽選で数名の方に庄司さんの御本をプレゼントいたします。キクイモの販売が終わり次第、抽選をおこなう予定です。




【どんぐり菜園から】


冬のさつま芋①さつま芋、まだまだ元気!!
 秋の芋ほりのあと、畑に残っていた芋つるです。つるに蕾が付いていたので、花瓶に挿して育ててきました。
その後、クリスマスにかけて、小さな蕾が開き、7輪の花を楽しませてくれました。
さつま芋は寒さに弱いため、室内で育てているものの、夜は暖房が消え、室内でも氷点下。。。(そろそろ、土に還るかな?)と覚悟していたのですが、見事に復活!新しい葉っぱ 4枚と白い根を張り出しました^^)
今も、パソコン近くの窓辺にて、舞い降りる雪を楽しみながら、夏を待っています。



雪の上のヤモリ②雪の上のゴニョ
 雪山を犬と散歩していたら、雪の上でグニョニョと動く黒いゴム??
よぉ~く見れば、ひなたぼっこのヤモリくん。
この冬は雪が少ないものの、それでも山は雪で真っ白。
暖かなお日さまに誘われて、思わず早起きしてしまったために未だ眠いのか、それとも、ふかふかの白い雪と戯れたかったのか、じわじわぁぁ~ゴニョ、ゴロと雪の上を歩きました。
だんだんと北風が強くなってきたので、寒いかと思い、ヤモリくんのそばを触ってみたら、反射された光のおかげで 雪の間近はポッカポカ♪
でも、、、、紫外線もたっぷり浴びてしまうので、雪焼けでまっ黒クロになってしまうんじゃぁ???






【おまけのひとこと】
今、地球の近くを ほうき星が通過中です。
温暖化のためか?信じられないくらい、よく晴れる新潟の冬の夜空。
雪降らぬ冬も寂しいのですが、でも、せっかくなので、数万年に1度しか訪れないと云うルーリン彗星に会えますように。。。


プロフィール

どんぐりぐり

Author:どんぐりぐり
 食べ物は身体と心を作るものだから、 野菜の生命が心に響くような、野菜を目指しています。

どんぐり菜園のホームページ

 自然のチカラを生かして、農薬や除草剤を使わずに、野菜を育てています。

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。